• ベストアンサー

職場に苦手な人がいる場合、どうやって距離をとれば良いのでしょうか?

私は、この春大学を卒業し社会人になります。 2年間続けたバイトでは、苦手な人がいました。 私が新人だったころその人が先輩だったのではじめは下手に出てました。するとつけあがってきたので途中から無視してやりました。 といいますのは、仕事上のことで怒られてたのはまあともかく、 仕事以外のことででも、からかわれたり(いじめ?)のようになってきたのです。自己防衛反応が働き、「こいつとは親しくしてやる必要はない」と自分の脳が判断したのでしょう。ある日から私はその人には、業務上のこととおはようございます、おつかれさまでした。以外なんにも口をきかなくなりました。私がお前嫌いだよオーラを出してたのを向こうも察知したのか私をからかったりしてこなくなりました。 その人は私以外のスタッフとはふつうにしゃべってたみたいですが、また私も他のスタッフとは仲良くしてました。ただ私とその人とだけ冷戦状態になりました。 社会人になる前に、これまではバイトだから済んだけど、これからは社会人だから「お前嫌いだよオーラ」を出しててはいけないな、やはり距離をおきたいけど、仲良くできるようつとめる必要があるなと思いました。まあでもバイトのあの人は見た目的にもいかにもオニのような顔でして、目もつりあがってて合わない人だったんで。自分が無視しようって思ったのが、仕事以外のことでもからかってきたことがひきがねでした。仕事で怒られるのはともかく、仕事以外は関係ないって思ったんで。 今後の私の方針としましては、 苦手な人がいてもなんとか仲良くできるように努力する ことです。 でもでも、嫌いだっていうオーラって自然と出てしまうんですね。 嫌いな人を好きになるのってきついです 仕事中は我慢しますが、仕事以外でのプライベートタイムまで嫌いなやつとは付き合いたくはありません。 皆様は、仕事で嫌いな人に対してはどういう接し方をしておられますか?一応仕事仲間ってことになるから、嫌々仕事以外でもつきあったりしますか? やっぱり仕事以外のことはすべて無視するってのは甘いですよね・・・。学生きぶんですいません。

noname#53069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyty7122
回答No.1

私は40間近の社会人のおじんであるが、ご質問を読む限り今の貴方が考えている「本音と建前」が社会でもそのまま通用すると思う。貴方は社会人として最低限の常識は十分すぎるほど持っていると感じた。 >仲良くできるようつとめる必要があるなと思いました。 相手が常識のある輩であれば、相互努力によって表面上は仲良くできるだろう。実際にお互いにウマが合わないと思いつつも表面的にはトラブルなく過ごしている、という人が今の貴方の周囲にもいると思う。社会に出ても同じだ。 しかし、そのような常識を全く持ち合わせず、幼稚な利己心を振りかざすバカだっているのだ。今の貴方の周囲にもそのような学生がいると思うが、社会人にもいるのだ。そのような輩相手にいくら努力しても無駄であり、無理を続けると貴方のほうが精神的に参ってしまう恐れもある。社会人でもどーしよーもない大馬鹿は実在する。無理をしてそのような大馬鹿に合わせず、今まで積み上げてきた貴方の常識を信じて、その常識の範囲内で対応しても何も問題はないと思う。 社会人の中には想像がつかないほどのバカで無能な輩が実在する。そのような非生産的な人種に合わせるために貴方の心身を疲弊するようなことがないよう、切に願っている。 >学生きぶんですいません。 質問を読む限り、貴方は悪い意味での学生気分では決してなく、立派な社会人となる資質を十分に備えている。

質問者

お礼

ありがとうございました。いやあ自分はまだまだですよ。いわれれるとおりです、社会に出ても悪人?はいるんだと思います。私は今まではバイト経験だけですが、自分とはあわん人間は無視する方向(つまり関わらないようにしてました)でした。なので喧嘩勃発ということになることはなく、いわゆる冷戦が続いてたのでした。正社員として社会に出て、またそういう場面に出くわしても「ああこういうのもいるんだな、どこいっても」って思うようにします。

その他の回答 (2)

• harepanda
回答No.3

ninhukkiy2様の性別によって、大きく対応が異なると思います。 女性の場合、群れる傾向があり、群れから外れた人間について陰口をたたいたり、根拠のない噂話を流したりするという、悪い習慣が見受けられます。対応策は、無駄なところで目立たないように心がけること、上司にほめられた時はメールで「他の女性の嫉妬をかうので、人前でほめるのは止めて欲しい。女性の集団真理は恐ろしいということを理解して欲しい」と告げれば良いでしょう。こういうことを分かっていない男性上司は、多いのです。昼食は出来る限り同僚と一緒にとることも重要でしょう。なお、PMSのきつい体質であれば、就職前に婦人科でホルモンバランスを調べ、漢方薬を服用するだけで、かなり改善します。 男性の場合、仕事以外のプライベートな時間にまで干渉する傾向が強く、飲み会に出なかっただけで評判が下がるという、体育会の延長上のような職場が存在します。結婚式に上司を呼ぶのは当然という、恐ろしい会社もいまだにあります。飲み会は妥協してたまには出席しましょう。特に、転職する人の送別会は必ず出席するように。これは極めて重大で、企業社会で生きていくための人脈作りにつながるからです。あなたの会社がつぶれたり、会社に嫌気が差したときでも、元同僚と良好な個人的関係を保っておけば、新しい職場やポストを紹介してくれることがあるほか、ヘッドハンターにあなたの名前を告げてくれることもあります。ただし、上司が単なる飲み会を超え、2次会は風俗に半強制的に部下を連れて行くような職場の場合、本気で異動願いを出したり、人事部と相談したりすることを奨めます。 いずれにせよ、ninhukkiy2様の書き込みを拝見する限り、極めてまっとうなことしか書いてありません。入社前から気にしすぎるのもどうかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。たしかにおっしゃられるとおり、人脈って大事なんだなと思いました。私自身入社前から気にし過ぎかもとも思いました。職場を見てからいろいろ分析してみたいと思います。

回答No.2

前働いていた職場で、生理的に好かないな…という方がいました。 >仕事中は我慢しますが、仕事以外でのプライベートタイムまで嫌いなやつとは付き合いたくはありません。 私もそれは思います。 ただ、職場での飲み会は別で、その時だけは何とか話すようにはしていました。 >苦手な人がいてもなんとか仲良くできるように努力する ある程度は合わせるようにする必要は有りますが…。 私の場合、無理にプライベートでも付き合わないと…と思って頑張ったけれど、 それが全然上手くいかず体調を崩してしまい、 引きずったせいで退職することになってしまったので、 仕事以外の面で無理に付き合う必要はないと思います。 そのせいで病んでしまうのは何だかな…とも、経験してきた上で思ってきたので。 ninhukkiy2さん、全然甘くないと思いますよ。 仕事以外では会社の人と付き合いはないという方も、けっこういるはず。 ただ、苦手な人に嫌いオーラだけは出さないようにしてください。 (これを出してしまうと、会社に居辛くなってしまいます。) 仕事上だけの関係で十分です。

質問者

お礼

ありがとうございました、仕事以外の面で無理につきあわなくてもいいとおっしゃってくれてちょっと救われました。自分はプライベートと仕事はきっちりオンオフをわけたいんで。でも嫌いだよオーラは出さないようしたいです(気づかれそうですけど・・・・)