• ベストアンサー

職場に苦手な人がいる場合、どうやって距離をとれば良いのでしょうか?

私は、この春大学を卒業し社会人になります。 2年間続けたバイトでは、苦手な人がいました。 私が新人だったころその人が先輩だったのではじめは下手に出てました。するとつけあがってきたので途中から無視してやりました。 といいますのは、仕事上のことで怒られてたのはまあともかく、 仕事以外のことででも、からかわれたり(いじめ?)のようになってきたのです。自己防衛反応が働き、「こいつとは親しくしてやる必要はない」と自分の脳が判断したのでしょう。ある日から私はその人には、業務上のこととおはようございます、おつかれさまでした。以外なんにも口をきかなくなりました。私がお前嫌いだよオーラを出してたのを向こうも察知したのか私をからかったりしてこなくなりました。 その人は私以外のスタッフとはふつうにしゃべってたみたいですが、また私も他のスタッフとは仲良くしてました。ただ私とその人とだけ冷戦状態になりました。 社会人になる前に、これまではバイトだから済んだけど、これからは社会人だから「お前嫌いだよオーラ」を出しててはいけないな、やはり距離をおきたいけど、仲良くできるようつとめる必要があるなと思いました。まあでもバイトのあの人は見た目的にもいかにもオニのような顔でして、目もつりあがってて合わない人だったんで。自分が無視しようって思ったのが、仕事以外のことでもからかってきたことがひきがねでした。仕事で怒られるのはともかく、仕事以外は関係ないって思ったんで。 今後の私の方針としましては、 苦手な人がいてもなんとか仲良くできるように努力する ことです。 でもでも、嫌いだっていうオーラって自然と出てしまうんですね。 嫌いな人を好きになるのってきついです 仕事中は我慢しますが、仕事以外でのプライベートタイムまで嫌いなやつとは付き合いたくはありません。 皆様は、仕事で嫌いな人に対してはどういう接し方をしておられますか?一応仕事仲間ってことになるから、嫌々仕事以外でもつきあったりしますか? やっぱり仕事以外のことはすべて無視するってのは甘いですよね・・・。学生きぶんですいません。

noname#53069
noname#53069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

私は40間近の社会人のおじんであるが、ご質問を読む限り今の貴方が考えている「本音と建前」が社会でもそのまま通用すると思う。貴方は社会人として最低限の常識は十分すぎるほど持っていると感じた。 >仲良くできるようつとめる必要があるなと思いました。 相手が常識のある輩であれば、相互努力によって表面上は仲良くできるだろう。実際にお互いにウマが合わないと思いつつも表面的にはトラブルなく過ごしている、という人が今の貴方の周囲にもいると思う。社会に出ても同じだ。 しかし、そのような常識を全く持ち合わせず、幼稚な利己心を振りかざすバカだっているのだ。今の貴方の周囲にもそのような学生がいると思うが、社会人にもいるのだ。そのような輩相手にいくら努力しても無駄であり、無理を続けると貴方のほうが精神的に参ってしまう恐れもある。社会人でもどーしよーもない大馬鹿は実在する。無理をしてそのような大馬鹿に合わせず、今まで積み上げてきた貴方の常識を信じて、その常識の範囲内で対応しても何も問題はないと思う。 社会人の中には想像がつかないほどのバカで無能な輩が実在する。そのような非生産的な人種に合わせるために貴方の心身を疲弊するようなことがないよう、切に願っている。 >学生きぶんですいません。 質問を読む限り、貴方は悪い意味での学生気分では決してなく、立派な社会人となる資質を十分に備えている。

noname#53069
質問者

お礼

ありがとうございました。いやあ自分はまだまだですよ。いわれれるとおりです、社会に出ても悪人?はいるんだと思います。私は今まではバイト経験だけですが、自分とはあわん人間は無視する方向(つまり関わらないようにしてました)でした。なので喧嘩勃発ということになることはなく、いわゆる冷戦が続いてたのでした。正社員として社会に出て、またそういう場面に出くわしても「ああこういうのもいるんだな、どこいっても」って思うようにします。

その他の回答 (2)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

ninhukkiy2様の性別によって、大きく対応が異なると思います。 女性の場合、群れる傾向があり、群れから外れた人間について陰口をたたいたり、根拠のない噂話を流したりするという、悪い習慣が見受けられます。対応策は、無駄なところで目立たないように心がけること、上司にほめられた時はメールで「他の女性の嫉妬をかうので、人前でほめるのは止めて欲しい。女性の集団真理は恐ろしいということを理解して欲しい」と告げれば良いでしょう。こういうことを分かっていない男性上司は、多いのです。昼食は出来る限り同僚と一緒にとることも重要でしょう。なお、PMSのきつい体質であれば、就職前に婦人科でホルモンバランスを調べ、漢方薬を服用するだけで、かなり改善します。 男性の場合、仕事以外のプライベートな時間にまで干渉する傾向が強く、飲み会に出なかっただけで評判が下がるという、体育会の延長上のような職場が存在します。結婚式に上司を呼ぶのは当然という、恐ろしい会社もいまだにあります。飲み会は妥協してたまには出席しましょう。特に、転職する人の送別会は必ず出席するように。これは極めて重大で、企業社会で生きていくための人脈作りにつながるからです。あなたの会社がつぶれたり、会社に嫌気が差したときでも、元同僚と良好な個人的関係を保っておけば、新しい職場やポストを紹介してくれることがあるほか、ヘッドハンターにあなたの名前を告げてくれることもあります。ただし、上司が単なる飲み会を超え、2次会は風俗に半強制的に部下を連れて行くような職場の場合、本気で異動願いを出したり、人事部と相談したりすることを奨めます。 いずれにせよ、ninhukkiy2様の書き込みを拝見する限り、極めてまっとうなことしか書いてありません。入社前から気にしすぎるのもどうかと思います。

noname#53069
質問者

お礼

ありがとうございました。たしかにおっしゃられるとおり、人脈って大事なんだなと思いました。私自身入社前から気にし過ぎかもとも思いました。職場を見てからいろいろ分析してみたいと思います。

回答No.2

前働いていた職場で、生理的に好かないな…という方がいました。 >仕事中は我慢しますが、仕事以外でのプライベートタイムまで嫌いなやつとは付き合いたくはありません。 私もそれは思います。 ただ、職場での飲み会は別で、その時だけは何とか話すようにはしていました。 >苦手な人がいてもなんとか仲良くできるように努力する ある程度は合わせるようにする必要は有りますが…。 私の場合、無理にプライベートでも付き合わないと…と思って頑張ったけれど、 それが全然上手くいかず体調を崩してしまい、 引きずったせいで退職することになってしまったので、 仕事以外の面で無理に付き合う必要はないと思います。 そのせいで病んでしまうのは何だかな…とも、経験してきた上で思ってきたので。 ninhukkiy2さん、全然甘くないと思いますよ。 仕事以外では会社の人と付き合いはないという方も、けっこういるはず。 ただ、苦手な人に嫌いオーラだけは出さないようにしてください。 (これを出してしまうと、会社に居辛くなってしまいます。) 仕事上だけの関係で十分です。

noname#53069
質問者

お礼

ありがとうございました、仕事以外の面で無理につきあわなくてもいいとおっしゃってくれてちょっと救われました。自分はプライベートと仕事はきっちりオンオフをわけたいんで。でも嫌いだよオーラは出さないようしたいです(気づかれそうですけど・・・・)

関連するQ&A

  • 職場の苦手な人

    職場の嫌いな人・苦手な人をとことん避けてしまいます。私の癖なのですが、苦手な人が出来ると徹底的にその人を避けてしまいます。流石に無視をしたり攻撃したりはしませんが、最小限の関わりだけで済ませたいというのが本音です。私の行動は社会人として失格でしょうか?

  • 職場で苦手な人がいる場合

    こんにちわ。今、兼業主婦しています。オープニングスタッフだったのでみんな同期で最初は仲良くしていたんですが、だんだんその人が色々分かってきて合う合わないが出てきました。比較的みんな良い人なんですが一人苦手な人がいます。その人はリーダーになったんですが、なった時から上から目線で話して来たり、(年齢は私より5つ下です)人によって敬語を使ったり使わなかったり、勝手に休憩に行ったり買い物に行ったりとかなり自分の好きなようにしています。社員は朝と夜だけしか来ないので、その時だけきっちりしています。みんなその人に対して良くは思わないけど割り切って仕事しようって感じみたいです。その人さえ居なければいい職場なのに・・・・ いますよね、必ず一人は嫌な人。私も思われてるかもしれませんが 笑 私はその苦手な人は神様から与えられた試練だと思うようにしています。 みなさんは苦手な人はどうもって接しますか? どう気持ちを処理しますか?

  • 苦手な人?

    数週間前から飲食業のホールスタッフをはじめたのですが 苦手な人がいます。 初老の男性なんですが私がミスする度に悪口を言ってきます。 「バカ」「アホ」「意味分かんねーし」「馬鹿なんじゃない?」等 速く仕事を覚えない私が悪いので仕事を覚えようと 他のパートさん達に仕事を教えて貰っているんですがその時にまで悪口を言うのでうるさくて 本当に集中できません! しかもその方は私が間違えたとき、どうして間違えたのか理由を細かく何度も追求してくるだけで 全然話が終わらないんです。 悪口しか言わなくて教えてくれる事は何もないので 最近その人と会うのが嫌で悪口言ってきそうな時は逃げてしまいます。 けれど最近そのせいで朝、挨拶したり業務上必要な応答でも少し無視される様になりました。 とても仕事がしづらいです。 私はどこを直せばいいのですか?どう振舞うのが適当でしょうか? 社会人としての挨拶や業務上必要な応答だけはしたいけれど 悪口を言われて仕事の邪魔されるのは不快です。 どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 人と出かけるのが苦手な人を誘いたい

    お世話になります、大学生男です。 バイト先の同い年の女の子が好きです。 最近知ったことなのですが、彼女は人と出かけるのが苦手な人らしいのです。 彼女から直接聞いた訳ではないですが、バイト先の社員さんから彼女と会話したときのことを聞きました。 その社員さんに聞いたことを書いていきます。 ・人と出かけるのが苦手で、誰に誘われても一切断わる。(友達に誘われてもほとんど断わるそうです) 例えばご飯に誘われても、気を使うし、自由に食べられないし、自分が食べてるところを見られたくないと気持ちになり断わるそうです。 ・誘いを断わるのは相手が嫌いという訳ではない。 以前私が彼女をご飯に誘ったときのことも話していたらしく、「〇〇さん(私の名前)が嫌いな訳ではないんですけど、誰かと一緒に出かけるのが苦手で」といったことを話していたらしいです。 ・1人でいる方が良いので、最近友達が居なくても良いかなと思うようになってきたらしい。 基本家族以外の人と過ごすのはだるいそうです ・基本人に見られるのが嫌い アルバイトはまだ大丈夫らしいのですが、バイトに来るときに電車に乗ったりしているときの視線が嫌いらしいです。 ・人と出かけるのが苦手と相手に言いづらく感じる。 以上です。 バイト中は、ちょっとした仕事でも手伝ってくれるし、パーソナルスペースもかなり近いし、バレンタインの時はチョコをくれたりしてくれるなど、普段から好意的に接してくれてるので、仲はそれほど悪くはないと思うのですが、ここからさらに仲良くなるには、どの様に行動すべきでしょうか? 好きな人が出来たのが初めてなのでよく分からないのですが、一般的には何かのきっかけで仲良くなる→何度かデート→告白という流れですよね。 ですが人と出かけるのが苦手となると、デートに誘うのはかなり難しい気がします。 やはりバイト中にもっと仲良くなって、断られても根気よく誘うのが良いんでしょうか? でもあまり相手に断らせても、申し訳なく思わせてしまいそうですし 以前の質問(好意を感じるところを書いてます) https://sp.okwave.jp/qa/q9313912.html

  • 職場に苦手な人いますか?

    嫌いな人との向き合い方について、皆さんならどう向き合うかご意見いただけたら幸いです。 先日一年間の休養を経て、職場に戻ったのですが、休養している間、一人の18歳の女の子がアルバイトで入っていました。 休養前からいた他のスタッフやお客様は、歓迎して迎え入れてくれて安心して復帰したのですが、どうもその子は私の存在が気にくわないらしく、明らかに表情や態度で示してきます。 私は職場全員でうまくやっていきたいという気持ちなので、早く慣れてもらいたいと自ら話しかけたり、挨拶をしたりしているのですが、目を合わせずに口だけで返してきたり、無視したり‥私以外のスタッフと仲良く話している所を見せつけたり、視線を感じて見ると睨んでいました。 上司に対してタメ口は当たり前、先輩に対しても仕事とプライベートをわきまえずに上司同様にタメ口、肩わ組んで話かけたりとビックリはしているのですが‥ ちなみに仕事では上の立場になるので仕事をお願いする事もあるのですが、一度お願いした時、『あー忘れてた』と言われ、やってもらえなかったのでそれからはお願いしていません。 一番上の上長の前では『はーい』と返事はしてくれますが、顔は真顔で笑顔を見せてくれた事はありません。 復帰しまだ一週間なので、その子に恨まれる様な事など一切しておらず、友達は『一番最後に入って好き放題やってたのが出来なくなるかもって歯がゆいんじゃない?まだ子供なんだよ』と言ってくれましたが、本当になぜ?という感じです。 休養前から職場にいて、他のメンバーとも深く信頼関係が出来ている形を見ていて憎いのでしょうか? 皆さんならどう向き合いますか? ご意見いただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 職場の人と上手く付き合っていくには

    職場のチーフが私の事を嫌いだそうです。 仲の良い男性スタッフから「チーフは○○さんの事嫌ってる」と言われました。 元々私はそういうのに敏感で、好かれてないし苦手と思われてるだろうなとは思ってました。 ただはっきり言われると傷付くもので、でも人伝に聞いたものだからと気にしないように努めてきました。 ですが、先日決定的に嫌われてるのを自覚する事が起こりまして…正直落ち込みました。 私は人の倍努力しないと人並みにできないですし、ちょっと人とずれている所があります。 社会人になって特に顕著になったので、自覚して努力し、かなり改善できたように思ってました。 ですが、やっぱり特定の…特に頭の回転が速い人に嫌われます。 自分では精いっぱいやってるのですが、それさえも腹が立つようです。 今は一定の距離を置き、必要最低限の会話しかしないようにしてます。 でも、どうせ貴方にいってもしょうがないからみたいな感じで報告・連絡・相談が無かったりして他のスタッフに聞いて事なきをえたり、聞いた事に関して「そんな事も判断できないの?」「そんな事も分からないの?」という顔をされる度につらいです。 自分が情けなく、仕事は人並みに出来てるのかそれさえも自信がなくなってます。

  • 職場での嫌い・苦手な人に接するときの態度

    嫌いな人・苦手な人に対して、わざと 「あんたが嫌い」「関わりたくない」「ウザい」みたいな 態度を見せ付けようとする人っていますよね。 嫌い・苦手・気に入らないなら必要以上に関わらず 淡々と仕事に関してだけ必要最小限に接すれば いいだけなのに、なぜわざわざ態度に出してまで 相手に嫌だということを示したいのでしょうか? 相手がしつこく付きまとってきて迷惑というなら 態度に出すのも理解できますが、特に何もして いないのにわざわざ自分から近寄っていって 相手にとげのある言動をする人の気持ちが理解 できません。 そういう人は何がしたいんでしょうか。 友人が入社した当日に女性の先輩からそういう 嫌な扱いを受けて悩んでいます。 友人は地味ですがとても可愛い子で仕事にはとても 真面目な子です。 入社当日に目をつけられるような行動はとっていないと 思います。 関わりたくないとか言ってくる癖に自ら絡んできて 嫌がらせをしてくる人にはどういう対処をしたらいい のでしょうか。 上司に相談したらさらにエスカレートしてしまいますか? 新しい職場を見つけたらすぐに辞めて離れるつもり ですが、それまでの対処法などを教えて頂きたいです。

  • バイト先での苦手な人との接し方

    私は最近短期(3ヶ月ほど)のアルバイトを始めました バイトの人々は私を含めてみんなオープニングスタッフです バイトが始まって二週間ほど経ちましたが どうしても苦手な人がいます それは年下の男の子です 今時の渋谷系の子で、私ははっきりいって苦手なタイプです もともと、同い年、年下の高圧的な男の子がすごく苦手です なぜかというと中学時代に多数の男子生徒(知らない人も含めて)から容姿のことで嘲笑されていた経験があるからです トラウマですね アルバイトの女の子で私だけ「さん」づけで 飲み会にも誘われません 私が自分の苦手意識から壁をつくってしまっていることも原因だと思って、笑顔であいさつだけはしようと思い 心がけているのですが 「おはようございます」といっても 彼以外の人はあいさつをしてくれるのですが 彼は何もいいません 今後、彼とどうこうなりたい とかいう思いはサラサラないし 仲良くなる必要もないとは思うのですが やはり自分だけ「さんづけ」だったり飲み会に誘われなかったりするのは 場の雰囲気からしてきついです 何かいいアドバイスをください

  • 職場で、苦手な人がいます・・・。

    私は、20代で契約社員として働いています。業務は受付なんですが、 普通の人よりも仕事を覚える速度が遅く、要領が悪いです。 そのせいか、周りの先輩たちからも常に見張られています。 余計に仕事がやりづらいのですが、私が悩んでいるのはそれだけでは なくて、同期で入った新人の人がとても怖いんです。 職場の皆がいる時には、普通に接してくるのですが 2人きりとかになると物凄い剣幕で話しかけてきます。 この間は、「○○ちゃん(私)って私に対しては何か不機嫌だよね。 別に気にしないけど」とか言ってきました。 私はそんなつもりないので弁解しようとしたけど、向こうは 一方的に喋ってきて、私に話す間を与えてくれません。 攻撃的な物の言い方をしてくるので、最後には泣いてしまいました。 でも、接客のお仕事なのですぐに気持ちを切り替えましたが、 このままずっと彼女と一緒にやっていくのが辛いです。 その人は「私、○○ちゃんが嫌いなら無視してるよ」と言いましたが、 絶対私のことを嫌ってるとしか思えないです。 態度とか、物の言い方でわかります。 まだ無視された方がいいです。でも、今の仕事は辞めたくありません。 どうしたらいいのでしょうか。 長文ですみません・・・。

  • 人と話すのが苦手です。

    学校で部活仲間や、特別仲のいい人とは普通に話せるんですが、むしろうるさいくらい。 しかし、それ以外の人とは全く話せません。話すといっても必要な連絡事項を単語レベルで話す程度です。自分としては普通に話したいんですが、どうしても壁を作ってしまいます。 部活仲間で始めてあった人とも抵抗無く話すやつに、そのことを相談してみると、普段何考えてるかわからなくて、話し掛けるなオーラを出しちゃってるといわれました。 自分では全くそんな気は無いのですがどうすればいいのでしょうか? ある程度仲がよくなれば問題は無いのですが、取っ掛かりが苦手なんです。

専門家に質問してみよう