• 締切済み

職場で苦手な人がいる場合

こんにちわ。今、兼業主婦しています。オープニングスタッフだったのでみんな同期で最初は仲良くしていたんですが、だんだんその人が色々分かってきて合う合わないが出てきました。比較的みんな良い人なんですが一人苦手な人がいます。その人はリーダーになったんですが、なった時から上から目線で話して来たり、(年齢は私より5つ下です)人によって敬語を使ったり使わなかったり、勝手に休憩に行ったり買い物に行ったりとかなり自分の好きなようにしています。社員は朝と夜だけしか来ないので、その時だけきっちりしています。みんなその人に対して良くは思わないけど割り切って仕事しようって感じみたいです。その人さえ居なければいい職場なのに・・・・ いますよね、必ず一人は嫌な人。私も思われてるかもしれませんが 笑 私はその苦手な人は神様から与えられた試練だと思うようにしています。 みなさんは苦手な人はどうもって接しますか? どう気持ちを処理しますか?

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 オープニングスタッフで最初は皆の目的が一つですが、慣れてくると経験や性格や生活習慣で差が出てきます。 逆に言えば「余裕」が出て来て、仲間同士が見えるようになって来たわけです。 心のゆとりがまだ残っているなら「初心に帰る事」。 ご自分の仕事の事だけ考えているだけでストレスは半減するはずです。 ただ相談者様は真面目で面倒見の良いタイプらしく???すでにお相手が「鼻についてしまった」感じですね!? そうなったら「自分との闘い」です。 相手を変える事はまず無理なので「相手の言動を気にしない」「他人事と割り切る」「立場の違いに対して寛容になる」「ご自分が100%折れる」などでしょうか!? 視点を「職場」から「趣味」などに移して過ごす事も大切かも知れません。 ご相談者様の明記の様に「必ず何処にでもいます」。 頑張って下さいねぇ。 ちなみに私も現在「子連れ出勤の同僚」や「上司に色目の同僚」に毎日ストレス抱えています(笑)。

  • aayj
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.5

「こんな人にならないようにしよう」 って気をつけています。 なんだか自分が損しているような気さえしますが、 気にしている時間は実にもったいないですよ(笑 仕事にも集中できないしストレスたまるし(笑 ちなみに >その人さえ居なければいい職場なのに・・・ 一番嫌だった人がいなくなると、次に嫌な人が必ず 目立ってきます。 そういうものです。

  • ferereie
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

神が的確な試練を与えているとは思えませんが、 苦手な人を我慢することも労働だと思っています。 気持ちは報酬をもらったときに、これは○○を我慢した分だと思えばいいわけです。

haduki22
質問者

お礼

なるほど・・・・ 苦手な人を我慢も仕事のうちですね>< 本当、こんなくだらない事で悩むとまではいかないけど「はぁ・・・」ってなる自分が嫌です。 私は私で頑張ります!

回答No.3

いや~どんな職場も苦手、嫌いな人いますよ。 私の職場なんかには、そうですね・・・3人もいます。 まぁ上司と部下ですが、私の上司なんかパワハラの嵐で 本当に辛いですよ。 まぁそんな方ですから、皆から敬遠されていますが、 一応上司なので、仕方なく従ってます。 私の場合の苦手な方への接し方としては、 まず極力近づかない、距離を置くことにしています。 そして、心の中で「皆に嫌われ、哀れな人、可愛そうな人」 と思うようにしています。 まぁ確かに生きていれば、いろいろな人と出会い、楽しいことだけ でなく、辛い経験はするものですよ。 しかし、それも良い経験だと思って、受け止めてください。 人間関係は「信頼」で成り立ってます。 いづれ信頼されない人は周りから敬遠され、いつのまにかいなくなって しまいます。 職場での人間関係は複雑ですが、今自分がすべきことは、与えられた仕事を 一生懸命周りの人と協力して、頑張ることだと思います。 そうすれば、今の職場が楽しくなり、苦手な人の存在など気にならなく なりますからね。 頑張ってください!!!

haduki22
質問者

お礼

ありがとうございます。私も極力あいさつ以外では話さないようにしています。 >職場での人間関係は複雑ですが、今自分がすべきことは、与えられた仕事を 一生懸命周りの人と協力して、頑張ることだと思います。 そうすれば、今の職場が楽しくなり、苦手な人の存在など気にならなく なりますからね はい! 私は私の仕事を一生懸命頑張ります。こんな自分勝手な人間にはならないでおこうと思います! 元気出ました!ありがとうございました!

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40過ぎの会社員です。 人間ですからね。誰でも、どうしても、嫌いな人や苦手な人は出てきちゃうものです。 苦手、嫌いという人ができた時には絶対に守っているマイルールがあります。 それは、挨拶だけは必ずハッキリするというもの。 挨拶をしなかったり、物を渡すのに無言でとなると、互いに嫌な空気が伝染してしまいます。周囲の人にも気を使わせます。 それ以外は、できる限り接点を少なくして割り切ることですね。 あとは、反面教師でしょうか。 嫌いだ、苦手だと思うには理由がありますよね。そういう言動は自分にとっては素敵に思えない言動なのですから、自分もやらないようにします。 意外と、自分も似たようなことをしていて、「あれー、同族嫌悪ってやつなのか」って思って苦笑してしまう時があります。

haduki22
質問者

お礼

ありがとうございます。私もあいさつ、会話は笑顔でを心がけています。 関わらなくてもいいような仕事なんですが、どうしても色々気になる、気にしてしまう性格で・・・・ でも本当に苦手な人がいない方がおかしいですよね。そんな事は気にしないで生活、楽しみの為に頑張って仕事します! ありがとうございました!

回答No.1

  苦手が居ない職場なんてありえない 苦手がも含めていろんな人が居るのが職場、近所、社会、でしょ 普通に暮らせばよい  

haduki22
質問者

お礼

はい! シンプルな回答にグッときました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 苦手な言葉「神は乗り越えられる試練しか与えない」

    20代、女性です。 私は「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉が苦手です。この言葉を聞くたびに何だか切なくなります。 これから何かを成し遂げようとする人にとっては素敵な言葉なのでしょうけれど、 虐待の果てに亡くなった子供は? 孤独死した老人は? 難病で苦しいままの人は? 災害で命を落とした人は?どうしようもなくなって、自殺した人は? これは乗り越えられる試練なのか?と思ってやりきれない気持ちになります。 「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉に対しての皆さんの ・言葉のとらえ方 ・こういう風に考えたらいいのでは? など、意見・感想をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 職場の人たちと仲良くなれない

    新しい職場に入り、3カ月が経って 少しずつ仕事になれてきましたが、 女性同士で仲良くするのが苦手です。 女性が多く、お昼は女性同士で休憩室に食べに行ってます。 自分も何回か誘われて休憩室で食べましたが 大抵社内の人の噂話、あの人こうだ。 あの人はこういうところがある。 と社内の人のダメ出しも多いです。 年齢の近い同士でだんだん仲良くなってきて 25歳の女の子たち同士、30歳くらいの女性同士で仲が良く、 38歳女性は25の子たちと同じ仕事してるのでいつも一緒にいて キャピキャピ話しています。 私は33歳ですが、正直25の子たちが苦手で 休憩室に行くといつも コスプレパーティーに行った話など ついていけなく、避けてしまいます。 38歳の女性のようにその子達を 子供のように「楽しかったの、良かったね。次はどこ行くの?」 と接していければいいですが 私は心が広くないため 「いつもお化粧が濃くて香水プンプンさせて会社にもノースリーブにミニスカートで露出してくるような女の子は苦手で一緒にいたくないな…」 と思い、 30代の女性たちとは仲良くしたくても いつもお昼の休憩室には25の女の子がいるので 大人気ないですが避けてしまいます。 他の女性は皆さん、 いつもキャピキャピした子に合わせて話してますが 自分はその子が苦手で、 最近は休憩室に行かずに一人で食べてしまいます。 自分より新しく入った女性は、 ちゃんと輪に入って皆さんと仲良くしているので 輪に入らない自分は少し女性たちと 距離ができ始めています。 自分より年下な子に対して苦手なんて、大人気ないですが 休み時間くらいは 自分のためにゆっくりしたいです。 でも一人で食べることで 他の女性とも距離ができてしまうことに気まずさを感じています。 苦手な人とも合わせなきゃいけないのが苦痛でも お昼は休憩室に行って、みなさんと 一緒に食べた方がいいんでしょうか??

  • サークルに苦手な人がいるのを打ち明けるか?

    同じサークルにどうしても苦手な人A子がいます。 理由は自分にだけ意地悪で失礼だからです。 「あなたはここのサークルには一人で十分なんだよ」とか「えー今日来るの?」とか言ってきます。 そこで質問なのですが A子の事を苦手な事をリーダに話してもいいでしょうか? A子は八方美人でお調子者でマメなのでみんなと仲良が良く(そう見えるだけ?) でもなぜかA子がいない時、全く話題が上がらず、(他の人は話題にあがるのに) 他の人がA子の事を好きか、嫌いかも分からない状態。 でもリーダは私よりA子の方が断然仲が良く、そんな相談をしたら 逆に自分がサークルにいずらくなってしまうのではないかとも思います。 (A子から離れたいので、少しだけ抜けたい気持ちもあります) 自分の胸の内にしまっとくのもつらくなってきたので、打ち明けたいだけなのですが… リーダーが一番信用出来ます。 くだらない質問ですが教えて下さい。

  • 人と向き合うことが苦手です

    人と向き合うことが苦手です 会議や食事の時、電車内などで相手と向き合わなければならないとき?目線の位置はどうすれば良いのでしょうか? 自己視線恐怖症で悩んでいて辛いので、回答お願いします。

  • バイト先での苦手な人との接し方

    私は最近短期(3ヶ月ほど)のアルバイトを始めました バイトの人々は私を含めてみんなオープニングスタッフです バイトが始まって二週間ほど経ちましたが どうしても苦手な人がいます それは年下の男の子です 今時の渋谷系の子で、私ははっきりいって苦手なタイプです もともと、同い年、年下の高圧的な男の子がすごく苦手です なぜかというと中学時代に多数の男子生徒(知らない人も含めて)から容姿のことで嘲笑されていた経験があるからです トラウマですね アルバイトの女の子で私だけ「さん」づけで 飲み会にも誘われません 私が自分の苦手意識から壁をつくってしまっていることも原因だと思って、笑顔であいさつだけはしようと思い 心がけているのですが 「おはようございます」といっても 彼以外の人はあいさつをしてくれるのですが 彼は何もいいません 今後、彼とどうこうなりたい とかいう思いはサラサラないし 仲良くなる必要もないとは思うのですが やはり自分だけ「さんづけ」だったり飲み会に誘われなかったりするのは 場の雰囲気からしてきついです 何かいいアドバイスをください

  • 苦手な人

    わたしには、ひとりだけ苦手な人がいます。その人はいつも自分のことしか話さず、それも自慢話にしか聞こえません。しかも自信過剰なんです。 苦手な人はわたしの友達ではないのですが、わたしの親しい友達の友達なんです。親しい友達とわたしが話しているとよく来てひとりでベラベラ話して行きます。わたしは親しい友達と話したいのに話せず、自慢話を聞くだけで、ほんとに嫌なんです。でも親しい友達は人が良いせいか、その人の話を熱心に聞いて話をしています。わたしは苦手な人を友達と思っていないのですが、その苦手な人はわたしに時々話しかけてきます。その時はもう話したくないので愛想笑いをしたり、一言だけ言って会話を終わらせます。 その苦手な人と会っただけで不快な気持ちになるんです。 親しい友達はほんとにいい人で人の悪口を言っているのを聞いたことがないですし、友達を悪く思ってないみたいなんです。なので、わたしから「あの人苦手」だなんて言えません。 みなさんは苦手な人がいたらどう対応していますか? また、みんなでいるときに親しい友達とはたくさん話すのに苦手な友達にはあまり話さないわたしは機から見たら性格が悪く思いますよね。

  • 職場に苦手な人がいる場合、どうやって距離をとれば良いのでしょうか?

    私は、この春大学を卒業し社会人になります。 2年間続けたバイトでは、苦手な人がいました。 私が新人だったころその人が先輩だったのではじめは下手に出てました。するとつけあがってきたので途中から無視してやりました。 といいますのは、仕事上のことで怒られてたのはまあともかく、 仕事以外のことででも、からかわれたり(いじめ?)のようになってきたのです。自己防衛反応が働き、「こいつとは親しくしてやる必要はない」と自分の脳が判断したのでしょう。ある日から私はその人には、業務上のこととおはようございます、おつかれさまでした。以外なんにも口をきかなくなりました。私がお前嫌いだよオーラを出してたのを向こうも察知したのか私をからかったりしてこなくなりました。 その人は私以外のスタッフとはふつうにしゃべってたみたいですが、また私も他のスタッフとは仲良くしてました。ただ私とその人とだけ冷戦状態になりました。 社会人になる前に、これまではバイトだから済んだけど、これからは社会人だから「お前嫌いだよオーラ」を出しててはいけないな、やはり距離をおきたいけど、仲良くできるようつとめる必要があるなと思いました。まあでもバイトのあの人は見た目的にもいかにもオニのような顔でして、目もつりあがってて合わない人だったんで。自分が無視しようって思ったのが、仕事以外のことでもからかってきたことがひきがねでした。仕事で怒られるのはともかく、仕事以外は関係ないって思ったんで。 今後の私の方針としましては、 苦手な人がいてもなんとか仲良くできるように努力する ことです。 でもでも、嫌いだっていうオーラって自然と出てしまうんですね。 嫌いな人を好きになるのってきついです 仕事中は我慢しますが、仕事以外でのプライベートタイムまで嫌いなやつとは付き合いたくはありません。 皆様は、仕事で嫌いな人に対してはどういう接し方をしておられますか?一応仕事仲間ってことになるから、嫌々仕事以外でもつきあったりしますか? やっぱり仕事以外のことはすべて無視するってのは甘いですよね・・・。学生きぶんですいません。

  • 新しい職場で避けられることについて。。

    現在、新しい職場で同期が約20人おり研修を受けています。 研修期間は、お昼や休憩時間が皆んな同じで す。最初は、ちょっと雑談をしたり何となく上手く出来るのですが、人と接するのが苦手で だんだん浮いてきて、今は女性達から何となく避けられてる感じがします。 ロッカーで誰かと会うのも苦手で、 あまり人がいない時間に出社したり、お昼も戻ったりしています。 休憩では、トイレに行くのも皆んな同じタイミングで立ち上がり並んで入ったり 休憩室に移動するのも、一緒だったりするので私は空いてる時間に入ったり、単独行動が多いです。 ここ数日、休憩室に行く時や・帰りなど私が先に立ち上がっても誰も後ろを着いて来ない事が多いです。遠ざけられている感じで。 そう思うと嫌われているのではないかと思い 皆んなと関わるのが怖くなります。 やはり皆んなと距離を取ってるからですよね。。女性は誰かと居ることで安心感を得られると思うのですが、人にくっついてついて行くのも苦手で。。人と関わるのも怖いです。 前に働いた会社で人間関係で色々あり、精神的にやられてからこうなりました。 研修の内容も山場で、不安もあり 人間関係も上手くいかず、朝早く目が覚めてしまいます、、、 研修は残すところ、あと4日間。 研修が終われば、休憩時間も中には退社時間もバラバラになる人も居ます。 今は、研修に集中してやり過ごせば また状況や環境が変わると思い乗り切ろうとは思っていますが、周りに敏感過ぎて寝不足もあり中々、頭に入って来ない時があります。 今のしんどい状況を乗り切って続けるべきか 仕事を変え環境をまた変えるべきか、、 でも、同じことを繰り返してしまう様な気もします。 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。。

  • 職場に嫌な人がいたらどうしますか。自分より9下の女の子が苦手です。私は

    職場に嫌な人がいたらどうしますか。自分より9下の女の子が苦手です。私は既婚で今のバイトをして一年になります。店長にもまかせられてます。9こ下の女の子はうちの店の元社員で今はアルバイトみたいです。態度がでかく半分くらいしか敬語を使いません。時々見下されてる気がします。 正直仕事はしづらいです。皆さんならどうしますか?

  • 人と向き合うことが苦手です

    人と向き合うことが苦手です 会議や食事の時、電車内などで相手と向き合わなければならないとき?目線の位置はどうすれば良いのでしょうか? 自己視線恐怖症で悩んでいて辛いので、回答お願いします。 意識的に相手にとって不快な視線を送ってしまっているようです

専門家に質問してみよう