• 締切済み

職場で苦手な人がいる場合

こんにちわ。今、兼業主婦しています。オープニングスタッフだったのでみんな同期で最初は仲良くしていたんですが、だんだんその人が色々分かってきて合う合わないが出てきました。比較的みんな良い人なんですが一人苦手な人がいます。その人はリーダーになったんですが、なった時から上から目線で話して来たり、(年齢は私より5つ下です)人によって敬語を使ったり使わなかったり、勝手に休憩に行ったり買い物に行ったりとかなり自分の好きなようにしています。社員は朝と夜だけしか来ないので、その時だけきっちりしています。みんなその人に対して良くは思わないけど割り切って仕事しようって感じみたいです。その人さえ居なければいい職場なのに・・・・ いますよね、必ず一人は嫌な人。私も思われてるかもしれませんが 笑 私はその苦手な人は神様から与えられた試練だと思うようにしています。 みなさんは苦手な人はどうもって接しますか? どう気持ちを処理しますか?

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 オープニングスタッフで最初は皆の目的が一つですが、慣れてくると経験や性格や生活習慣で差が出てきます。 逆に言えば「余裕」が出て来て、仲間同士が見えるようになって来たわけです。 心のゆとりがまだ残っているなら「初心に帰る事」。 ご自分の仕事の事だけ考えているだけでストレスは半減するはずです。 ただ相談者様は真面目で面倒見の良いタイプらしく???すでにお相手が「鼻についてしまった」感じですね!? そうなったら「自分との闘い」です。 相手を変える事はまず無理なので「相手の言動を気にしない」「他人事と割り切る」「立場の違いに対して寛容になる」「ご自分が100%折れる」などでしょうか!? 視点を「職場」から「趣味」などに移して過ごす事も大切かも知れません。 ご相談者様の明記の様に「必ず何処にでもいます」。 頑張って下さいねぇ。 ちなみに私も現在「子連れ出勤の同僚」や「上司に色目の同僚」に毎日ストレス抱えています(笑)。

• aayj
回答No.5

「こんな人にならないようにしよう」 って気をつけています。 なんだか自分が損しているような気さえしますが、 気にしている時間は実にもったいないですよ(笑 仕事にも集中できないしストレスたまるし(笑 ちなみに >その人さえ居なければいい職場なのに・・・ 一番嫌だった人がいなくなると、次に嫌な人が必ず 目立ってきます。 そういうものです。

• ferereie
回答No.4

神が的確な試練を与えているとは思えませんが、 苦手な人を我慢することも労働だと思っています。 気持ちは報酬をもらったときに、これは○○を我慢した分だと思えばいいわけです。

haduki22
質問者

お礼

なるほど・・・・ 苦手な人を我慢も仕事のうちですね>< 本当、こんなくだらない事で悩むとまではいかないけど「はぁ・・・」ってなる自分が嫌です。 私は私で頑張ります!

回答No.3

いや~どんな職場も苦手、嫌いな人いますよ。 私の職場なんかには、そうですね・・・3人もいます。 まぁ上司と部下ですが、私の上司なんかパワハラの嵐で 本当に辛いですよ。 まぁそんな方ですから、皆から敬遠されていますが、 一応上司なので、仕方なく従ってます。 私の場合の苦手な方への接し方としては、 まず極力近づかない、距離を置くことにしています。 そして、心の中で「皆に嫌われ、哀れな人、可愛そうな人」 と思うようにしています。 まぁ確かに生きていれば、いろいろな人と出会い、楽しいことだけ でなく、辛い経験はするものですよ。 しかし、それも良い経験だと思って、受け止めてください。 人間関係は「信頼」で成り立ってます。 いづれ信頼されない人は周りから敬遠され、いつのまにかいなくなって しまいます。 職場での人間関係は複雑ですが、今自分がすべきことは、与えられた仕事を 一生懸命周りの人と協力して、頑張ることだと思います。 そうすれば、今の職場が楽しくなり、苦手な人の存在など気にならなく なりますからね。 頑張ってください!!!

haduki22
質問者

お礼

ありがとうございます。私も極力あいさつ以外では話さないようにしています。 >職場での人間関係は複雑ですが、今自分がすべきことは、与えられた仕事を 一生懸命周りの人と協力して、頑張ることだと思います。 そうすれば、今の職場が楽しくなり、苦手な人の存在など気にならなく なりますからね はい! 私は私の仕事を一生懸命頑張ります。こんな自分勝手な人間にはならないでおこうと思います! 元気出ました!ありがとうございました!

• ka28mi
回答No.2

40過ぎの会社員です。 人間ですからね。誰でも、どうしても、嫌いな人や苦手な人は出てきちゃうものです。 苦手、嫌いという人ができた時には絶対に守っているマイルールがあります。 それは、挨拶だけは必ずハッキリするというもの。 挨拶をしなかったり、物を渡すのに無言でとなると、互いに嫌な空気が伝染してしまいます。周囲の人にも気を使わせます。 それ以外は、できる限り接点を少なくして割り切ることですね。 あとは、反面教師でしょうか。 嫌いだ、苦手だと思うには理由がありますよね。そういう言動は自分にとっては素敵に思えない言動なのですから、自分もやらないようにします。 意外と、自分も似たようなことをしていて、「あれー、同族嫌悪ってやつなのか」って思って苦笑してしまう時があります。

haduki22
質問者

お礼

ありがとうございます。私もあいさつ、会話は笑顔でを心がけています。 関わらなくてもいいような仕事なんですが、どうしても色々気になる、気にしてしまう性格で・・・・ でも本当に苦手な人がいない方がおかしいですよね。そんな事は気にしないで生活、楽しみの為に頑張って仕事します! ありがとうございました!

回答No.1

苦手が居ない職場なんてありえない 苦手がも含めていろんな人が居るのが職場、近所、社会、でしょ 普通に暮らせばよい  

haduki22
質問者

お礼

はい! シンプルな回答にグッときました! ありがとうございます!