• 締切済み

人と向き合うことが苦手です

人と向き合うことが苦手です 会議や食事の時、電車内などで相手と向き合わなければならないとき?目線の位置はどうすれば良いのでしょうか? 自己視線恐怖症で悩んでいて辛いので、回答お願いします。 意識的に相手にとって不快な視線を送ってしまっているようです

みんなの回答

• bb123
回答No.4

顔を下に向けて、目だけ上を向いて相手を見てませんか? 目を上まぶたに寄せると そういうつもりでなくても 睨んでるような顔になってしまいます 人の目は眼球が下まぶた寄りか 真ん中辺りにあるのが普通だと思います 意識して試してみてください~ 改善するかもしれません 見当違いな回答でしたらスイマセン

回答No.3

以前、自己視線恐怖症だったものです。 自力で克服しました。 克服方法については、同じ教えて!gooの 「これは自己視線恐怖症なのでしょうか?」 というところに載せてあります。 また、今後、質問者から、新たな質問があれば答えていく予定です。 もしまだ治られておらず、苦しんでいられるなら、 「これは自己視線恐怖症なのでしょうか?」 を参照してみてください。 あなたの症状にも、効果があれば、同じ苦しみを味わったものとして、本当に嬉しく思います。 

回答No.2

OKWaveから、 コチラに再度、回答しろ(?)とメールが来たので... >意識的に相手にとって不快な視線を送ってしまっているようです 意識的ならアナタの問題になりますが... ※ガンとばしてるってコト??? 無意識のうちに...の間違いですよね? ※目が泳いでいるなど、挙動不振なカンジ そんなアナタのためのDVDです! インタラクティブDVD 「ミテルだけ」エイベックス・エンタテインメント http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96DVD%E3%80%8C%E3%83%9F%E3%83%86%E3%83%AB%E3%81%A0%E3%81%91%E3%80%8D-%E8%B6%A3%E5%91%B3/dp/B00166NB0I/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1288592669&sr=1-1 インタラクティブDVD 「ミテルだけ for Lady」エイベックス・エンタテインメント http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%86%E3%83%AB%E3%81%A0%E3%81%91-Lady-DVD-V/dp/B002PL5F70/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=dvd&qid=1288592669&sr=1-2 人前緊張DVD 「あがりがあがり」コンセプット http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%82%E3%81%8C%E3%82%8A-%E4%BA%BA%E5%89%8D%E7%B7%8A%E5%BC%B5DVD/dp/B00257HQSK/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=dvd&qid=1288592669&sr=1-3 とりあえず視線に慣れましょう!

• ainappa
回答No.1

鼻の上あたりを見ていれば相手からは目を見ているように見られますよ(・∨・)