• ベストアンサー

とにかくだるいです

以下のような症状であてはまる病気はありますか? 体が重く、だるい。足が特に重く、足がむくむことがよくある。息苦しいことがある(肺活量が落ちたような感じになります。歩くとき息苦しくなってきます。)いくら寝ても疲れが取れない。横になると症状が改善することがある。20歳男です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209623
noname#209623
回答No.3

足のむくみがあることから、まず脚気(かっけ)が疑われると思います。脚気の主な症状としては、脚のむくみ、倦怠感、動悸、筋力低下、手足の痺れがみられる。ひどい場合は、息苦しさなど心不全の症状が現れる事があります。 その他にも下記等の病気が疑われます。精神的な事も考えられますが。  1.急性糸球体腎炎:顔や手足がむくみ、尿が出にくい。さらに血圧が高くなり、場合により血尿もあります。  2.ネフローゼ症候群:顔や:手足がむくみ、尿が出にくい。血圧低下、食欲不振、全身倦怠感がみられる。  3.糖尿病性腎症:くるぶしや腹部にむくみが出て、疲れやすい。息切れ、胸苦しさを感じる事ももあります。  4.右心不全:夕方に足のむくみが強くなる。胸の上部に圧迫感や痛み、腹部膨満感、食欲不振、吐き気が出る事もあります。  5.肝硬変:下肢にむくみが出るほか、腹痛、嘔吐、黄疸などの症状。  6.甲状腺機能低下症:眼のまわり・顔・手足などに、押してもなかなか戻らないむくみが出る。  7.下肢静脈瘤: 足の静脈が目立つ。立っているときに足が重くだるい感じがし、むくむ。  8.たんぱく漏出性胃腸症:むくみ、下痢、吐き気、嘔吐、腹部膨満感、腹痛などの消化器の不調。  9. クッシング症候群:顔がむくみ、筋力が低下して手足が細くなる一方、胴体は太る。疲れやすく、あざや傷が治りにくい。  10.上大静脈症候群:頭・まぶた・腕のむくみや腫れ、場合によって頭痛がする。  11.リンパ浮腫:脚・かかと・手のむくみ、こわばり、だるさ。

その他の回答 (7)

• ootemon
回答No.8

貧血で鉄欠乏症とか、低血糖とか。 私はどっちもで、だるいです。 血液検査したらわかります。

回答No.7

54歳 男性 次男が高校生の頃疲れた 疲れたと言うので病院で検査したら 腎臓の機能が良くないと言われました 遺伝的な物もあると言われ、病院で薬をもらいました 老廃物が排泄出来ないとだるいそうです 私も小学生の頃とてのだるかった経験があります ただ、だるいは怠け者ってイメージがあります 内科で検査受けて下さい

• yuyuyunn
回答No.6

肺炎かもよ 今同じような症状です で、咳が出て痰が絡みますので 余り長いようなら見てもらうつもりです

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 腎疾患かもしれません。 http://www.kyowa-kirin.co.jp/ckd/about_ckd/ 他に息苦しいなどがあれば、心臓疾患の可能性も・・・。 腎疾患も進行すると大変なことになりますから 早めに血液検査を受けたほうがいいと思います。 http://www.sugiyamahp.com/column/kiken01.html 他には、 ■ 下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう) http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000546.html http://足むくみ解消.jp.net/%E8%B6%B3%E3%81%AE%E3%82%80%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%81%A8%E7%97%85%E6%B0%97/ ご参考になれば幸いです。

• satouenn
回答No.4

腎臓が弱っているとか・・・?

回答No.2

心臓とか肺の病気ということはないでしょうか。 はたまたその他内臓の病気とか。 不摂生や栄養状態が悪くてもだるくなったりしますが、 でも「だるい」はいろいろな病気の症状の一つですよ。 20歳と若い男性でそんな足がむくむなんて言うのは普通ではないですよ。

• aokii
回答No.1

ストレス症候群かも。