• ベストアンサー

人間ドックを受けまして要精密検査に肺機能低下(拘束

人間ドックを受けまして要精密検査に肺機能低下(拘束性)が出ました。 %肺活量が基準値80.0以上のところ 77.80でした。 これは、治らないのでしょうか?治療方法について教えてください。ちなみに煙草は吸いません。 このような症状は初めてです。宜しくお願い申し上げます。 その他の肺機能検査の結果は以下の通り 予測肺活量 3430ml 努力性肺活量 2670ml 一秒量 1930ml %肺活量 77.80% 一秒率 72.30% ピークフロー 2.02

• ore100
  • お礼率60% (284/472)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.2

肺活量というのは、あくまでも測定時のときの数値です。 なので、他の検査結果(胸部X線検査)などを見ないと一時的な現象かは誰にも解りません。 それに、これはあくまでも測定数値であって、症状ではありません。 症状とは自分自身が自覚しているものです。 例えば、息切れをしやすいとか、せきやタンが出やすいとかです。 それに、生まれつき肺機能が低い人もいますので、1回ばかりの結果だとどうとかも解りません。 これからは定期的に肺活量測定をしてみてください。これで数値が悪化してきたとかまたは症状があるとかなら、医師の診断を受けてみてください。

ore100
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます