• 締切済み

ほろ酔い程度がちょうどいいのですが?

私の性格はといいますと、あまり人前に出て話をしたり、人と上手に話をするのが苦手です。家族に対してもそんな感じで、特に妻に良い印象はないと思います。 ただ、お酒が入るととても気分が良くなり、飲む前までの雰囲気とは一変冗舌になり相手も気分が良くなっているのが伝わってきます。 たぶん、それまで抑えられていた理性が解放されるからだとはわかっているのですが、素面に戻ると元の嫌な自分に戻ってしまいます。 良く人から「お前は、あなたはお酒を飲んでいる時の方が良いよとか、好きだ」とか言われるので、普段もそんな自分になれればと思うのですが、酒を飲み続ける訳にもいかないので困っています。 そこで、ほろ酔い程度で良いのですが、お酒を飲まずともその様な性格になる方法とかありませんか?例えば薬を飲むとか何か考えられませんでしょうか?

みんなの回答

• manmanmann
回答No.3

酒も薬も似たようなものです。どっちにせよ依存になってしまいますよ。 あなたはきちんと自分自身を見つめられる客観性があります。だからこのように質問されているのだとおもいますし。 「自分がされていやなこと」「自分がされてかなしいこと」はしないということが大事じゃないでしょうか。 でも私は、人を傷つけるような言動をしないのなら、多少無口だったりシャイだったりも一つの個性だとおもうんですけどねえ。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

そんな薬があったとしても、中毒になりそうで その薬がないともっとダメになりそうで 使わないほうがいいと思います。 お酒に頼った自分は、本当の自分じゃないような気がします。 ま、お酒を飲んでいるときは自分も相手も解放されているとき ですから、それも関係あるかもしれません。 もっと気楽に生きる。

• kyo-mogu
回答No.1

恥ずかしいとか考えないようにすることですね。笑われることが嫌いとかあると難しいけど、私は笑われても良いなと考えて居ます。私もあなたと同じような感じでしたけどね。今では改善してきています。  無理矢理人前で話すような状態に持っていくなどの経験も大切かな。数をこなすほど出来るようになりますね。  学生の時に劇の舞台に出されたことが切っ掛けだったしね。