• ベストアンサー

酔った時の自分

私は普段は恥ずかしがり屋で人見知りします。人と会話はするのですがどちらかというと苦手な方です。正直、容姿は親に感謝してますが性格面でマイナスになっているように思うのです。 ただ、お酒は好きな方なので結構飲む方なのですが幸いなことに酔うと冗舌になり会話もすごく弾み話で人を笑わせれるのです。その時ばかりは周りからも好かれるのです。 酔った時の性格は自分自身羨ましく思うほどなのです。よく「酔うと本当の自分が出る」とか「秘められた自分が出る」という風によく聞きますが本当にそうなのでしょうか?そうであれば酔った時の自分を普段から出せないのでしょうか??ご意見をお聞かせ下さい。 お酒の力を借りずに普段から酔ってみたいものです。笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.2

普段から酒のんでいればいいでしょう (゜O゜)☆\(^^;) バキ! 私も酒が入ると饒舌になります(^_^; で、ふだんは堅物、でもそれでいいと思いますよ、両方の自分をさらけ出す事で相手は理解してくれますから、飲む機会が多いほど。 そうして接していく事で、相手が理解してくれますから、飲んでない時に相手さんの接し方が変わってきますので、ちょっと時間がかかりますが、それでいいかなーって思っています(^_^; 電車を乗り過ごすのが難点ですね(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

clarber8
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 普段から飲んでたいですよね^^体に悪くなければ^^ そうしていたいのはありますが、年中飲んでるわけにはいかないですもんねぇ。会社でも怒られますし^^

その他の回答 (1)

• hyakkinman
回答No.1

お酒に酔える方がうらやましいです。 私は、飲めば飲むほど、「理性」が顔を出して・・・酔えません。 もっとも、普段から「本当の自分全開」で、ありのままに生きているので、これ以上出すものが無いのですが・・・。 一般の方は、「お酒の力」っていうか、「酔った勢い」っていうのはありますね。 「気が大きくなる」ようです。(私は、変わりません。つまらない酒だそうです。) 質問者様もそうなのでしょう。 うらやましい限りです。 私は、それができない「恥ずかしがりや」なので・・・ 「なるべく多くの人が集まる場所で、自分の意見を簡単明瞭に言う」訓練をつみました。 流行語・口調なども、積極的に取り入れてね。 まだまだ、会話の流れの中で「冗舌」にはなれませんが、「こちらにふられれば、気の利いたことは言えるようになりました。」 「場慣れして、自分から声を出す」心がけが必要なようです。

clarber8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね^^確かによくうらやましぃとは言われます。 正直、言いたいことやネタがドンドン出てきてそれを口に出して言えるのでストレスの発散にもなります。逆に言い換えれば普段の自分はストレスを貯めてしまっているってことにもなりますよね。 ただ、「酒は百薬の長」とは言え体のことや頼ってしまっている自分になることを考えると「本当の自分」を出せる状態ってのをお酒に頼らず出せたらどんなにいいのかって思います。 やっぱり「場慣れ」でしょうかね^^