• ベストアンサー

数字のカンマについて

数字のカンマの打ち方ですが、日頃から不思議に思うことがあります。「12,345,678」と打ちますよね。私は小学生のとき「1234,5678」と4桁毎に区切って教えてもらいました。その癖がどうにも抜けず、たまに仕事でこういう数字を目にするときも、ついつい4桁に区切って読んでしまいます。お恥ずかしい話、そうしないと10桁以上の数字は即座に理解できないのです。4桁の方が合理的でわかりやすいと思うのですが、3桁が一般的に普及しているということには、何か意味があるのでしょうか。

• page93
  • お礼率97% (137/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.3

ご質問に対しては、#1、#2のご回答どおりです。私(66歳です)が、ケタ区切りを意識したころは3ケタごとでしたが、父(故人)に、どうしてそのようにワケの分からない方法でくぎるのかと尋ねられた記憶があります。 私は、「千百十一」と覚えています。すなわち、下から、「千」「百(万)」「十(億)」「一(兆)」です。   12,345,678,987円 の場合、「2」の次が3つめの区切りなので、「十(億)」です。「1」が十の1つ上だから百億で、読み出しは「123億」です。あとは自然に「4567万8987円」と読めます。 なお、私は「物書き」を業としています。表記についてはウルサイほうで、「万」などの単位語を使うときに、   3億4,567万8,987円 のようにコンマを置くのは、誤った用法であるとの信念を有していて、絶対に使いません。「,」を使うのは、あくまでも、算用数字を羅列する場合だけでしょう。

page93
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。私は30歳ですので、相当遅れた算数教室だったのでしょう(笑)。「千百十一」という覚え方は、目から鱗ですね!これなら私も大丈夫(かな?)。大変参考になりました。御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• ryuta_mo
回答No.4

昔は万億兆・・・にあわせて4桁で区切ってたけど欧米式にthousand、million、billion・・・にあわせて3桁で区切るようになったって聞いたことがあるような気が・・・ 接頭語のK,M,G,T(キロ,メガ,ギガ,テラ)が3桁区切りなので工業系の人にはこっちのほうがわかりやすいかも。

page93
質問者

お礼

4桁が日本式で3桁が欧米式なんですね。確かに、言われてみると工業系の方にとっては便利そうです。しかし、皆さんよくご存知ですね。この度は、いろいろと教えて頂き、ありがとうございました。

• edomin
回答No.2

4桁で区切るのは日本式に数字を読みやすくするためでしょう。日本では、「万」「億」「兆」と続きます。 ですが、海外では欧米式の読み方の方が圧倒的に多いため、3桁の区切りになっているようです。 3桁だと、「thousand」(千)「million」(百万)「billion」(十億)と続いていきます。 こちらが参考になるでしょう。 http://www.science-c.co.jp/mame.htm

参考URL:
http://www.science-c.co.jp/mame.htm
page93
質問者

お礼

これも国際化の一環なんですね。なるほど、参考URLも大変参考になりました。長年の疑問が解けまして、すっきり致しました。ご指摘の通り、千・百万・十億と考えれば、私も苦労せずに数字が読めるかな。ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.1

日本はもともと4桁区切りですが、欧米は3桁区切りです。 国際化とともに結局3桁区切りで統一されました。

page93
質問者

お礼

なるほど、国際化の流れだったんですね。日本式の方がわかりやすいような気もしますが、これも文化の違いですね。欧米の方は3桁の方がわかりやすいのでしょう。お返事ありがとうございました。