カンマの位置についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 10,000と書くときに、職場の年上の人は10,000と三桁区切りでカンマを付けることがあります。しかし、私の記憶では小学生の時に四桁区切りで付けるように教えられた気がします。
  • 私は三桁区切りでカンマを付けるようにしていますが、自分が習ってきたことと違うことをやるのはやりづらいです。一般的には三桁区切りが多いですが、なぜ私の小学生の時には四桁区切りで教わったのでしょうか?
  • 22歳の私ではありますが、近い年齢の方々はどのように習ってきたのでしょうか?年齢の離れた方々でも四桁区切りで習ったという方はいらっしゃるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カンマの位置についての質問です。

カンマの位置についての質問です。 10000と書くときに、職場の年上の人は 10,000と三桁区切りでカンマを付けるのですが、 私のあやふやな記憶では小学生の時に 「四桁区切りで付けるように」と教えられた気がします。 ほかの人と同じように書かないとわかりづらいかと思い、 三桁区切りでカンマを付けていますが 正直、自分が習ってきたことと違うことをやるのは 何だかやりづらいです…(-_-;) どうも三桁区切りだと読みづらくて…。 一般的に三桁が多いかと思うのですが、 なぜ私の小学生の時には 四桁区切りで教わったのでしょうか? 私は現在、22歳です。 前後近い年齢の方々はどう習いましたか? 歳が離れていても「私は四桁で習った」という方は いますでしょうか。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181568
noname#181568
回答No.2

3桁区切りは英語圏の話 つまり thousand(1000) million(1000×1000) billion(更に×1000) と(1000倍)3桁区切りです 対して漢字圏は 万(10000) 億(万の10000倍) 兆(億の10000倍) と(10000倍)4桁区切りが読みやすいので 学校は4桁区切りで教えます ただし 会計の世界では 国際標準の英語圏の人に合わせ わざわざ 漢字圏の人に読みにくい 3桁区切りになっています

その他の回答 (4)

• Ishiwara
回答No.5

3けた区切りが標準です。これは「西欧崇拝主義」ではありません。文化のグローバル化に対応するための日本人の譲歩です。4けた区切りを世界の人に押し付ける自信があるなら別です。 今の学校で4けた区切りを教えているかどうか知りませんが、もしそうだとしたら、たいへんな時代錯誤でしょう。 特に、電子技術、情報技術では3けたが絶対です。「億バイト」や「1万分の1ミリ」なんてだれも使っていません。会計の世界では、表記は3けた、読みは4けたという異常状態が続いていますが、将来は変わるでしょう。

• iktmth
回答No.4

45歳ですが、私も小学校のときに4けた区切りを習いました。  ただ、コンマは3けたごとに付けるけれども、4けたずつ、薄く区切りをつけると、万や億の位になり、読みやすくなると教わりました。

• aokii
回答No.3

四桁で習ったのは万円ですが、世界的には英語標準なので三桁ですね。

noname#141705
noname#141705
回答No.1

社会で通用するのは3桁区切りですが、今でも小学校の「大きい数」の単元で習うのは4桁区切りですよ。 初めて大きい数を習う時に「万」「億」「兆」(小学校は兆まで)で区切ると計算しやすいからでしょうね。