• ベストアンサー

3桁ごと?4桁ごと?コンマのつける位置

私は今年から算数のTTとして小学校の講師をしています。 今日とても疑問が残ることがありました。 6年生の概数の授業のことです。 そのクラスの担任は、4桁ごとにコンマをつけていたので、 「3桁ごとにコンマはつけるんじゃないんですか?」 と聞いたら、 「先生はアメリカ人ですか?」 と失笑気味に言われました。 その先生は、4桁ごとにコンマをつけるのが当たり前、のような感じの言い方でした。 私は3桁ごとにコンマをつけるのが普通だと思っていたので、かなり驚きました。 しかし授業中だったのでそれ以上聞くことができず、その後もお互い忙しかったのでそのお話をすることできなくて、とても気になっています。 今の小学校では4桁ごとにコンマをつけると教えているのでしょうか? (他の方の投稿を見たら、昔の学校は4桁ごとで教えてたこともあったそうですが。) 確かに日本の数え方として4桁ごとは分かりやすいと思います。 しかし、私は一般的に普及しているのは3桁の方だと思うので、子どもが混乱しないように3桁ごとにコンマをつけるべきだと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.10

歴史的に見ると、まず中国で十進の数体系がはじまり、いつしか万進法や万々進法の数体系ができてきた、それを日本で整理して、江戸時代に万進法が確立し、現在に至る、ということになります。ただ、これって結局漢字で数を書く場合ですね。私などには違和感がありますが今ごろの数学教科書では3角形とか3平方の定理とか、アラビア数字( というが、現在アラビアで使われている数字ではない。まあ西欧の数字)を熟語に使っています。 そういう点でよくも悪くも「グローバル化」がすすんでいるわけで、その観点からすればもはや数字とはアラビア数字なのが日本の現状です。そういう点では3桁区切りのほうが現実的でもある、と言えそうですし、4桁区切りはもはや終わった文化でしょうからそれを中心に教えるのはたしかにまずいでしょう。 ただ、これは逆に西欧の千進法の数体系に基づくものですね。そういう点では伝統的な文化と齟齬するものでもある、という意見も棄てきれません。つまり数の呼び名を教えていく上で混乱の元になるのも事実です。(ちなみに中国では西欧流にあわせて100万を兆と表すようになったので、なんと1兆は1億より小さい。こういうことをすると古文とか読むと困ると思うのだが。まあもっとも三国志に一億万銭と言う表現が出てきて、こりゃなんじゃと思って調べているがいまだにわからない) 中学で英語を習ってからならmillionとかbillionとかを紹介してこういう千進法の言い方が米語の体系にはあるので(英語は実は千進法ではなく百万進法ですし、他の国でも必ずしも10進とばかりはいえない数体系が多いのですが)それにあわせて3桁区切りなんだよ、っていう理由が言えるのですが、小学校ではやはり万進法の数の名前は重要ですね。 妥協案としては小学校では区切りのコンマは教えない(実は中学以降の数学の本にはこういうコンマで区切る数はありません。むしろ商業とかの実用、つまりアメリカとの関係を含む実用の体系で数学にはない表現です。梨花でも使いませんね)、中学で「こういう書き方もあるよ、と言う形で3桁区切りを紹介、その日本的変形として(4桁区切りのアラビア数字というのは結局そういうものです)4桁も昔は使ったよ、とエピソード的に教える、というのが妥当ではないかと思います。 いずれにせよ「一般的に普及している」のはあくまで理系以外の教科についてだけです。理系ではそもそも特定の言語に基づく表現はあまりしないものです。(まあといっても英語中心になりがちですが)

ash-ash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに小学校の教科書でもコンマは表示されていませんね・・・。 その妥協案とても良いですね。 やはり小学校では分かりやすいようにするなら、コンマを区切りとして使わずに、別の表記で区切ったらいいかもしれませんね。

その他の回答 (10)

  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.11

一般常識は三桁です. 印刷物で四桁でカンマいれたら印刷しなおしになります 学校の先生には社会経験がない人がいるのを 露呈してますね ちなみに, カンマを入れる, ピリオドをいれる, 空白を入れる というように欧米では国ごとに 微妙に違いますが, 三桁であることは変わりませんし, 小学生の習いたてのところで 四桁で習ってしまったら・・・ 子供がかわいそうですね もっとも,塾で指摘される子が いっぱいいるでしょうけどね

ash-ash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早い段階で4桁の区切りをしていると、後々3桁ごとにコンマをうつことに違和感を感じる恐れがあるでしょうね。 4桁ごとの方が分かりやすいのなら、なぜ別の表記で入れないのかその先生に今度聞いてみたいと思います。

  • pooh12345
  • ベストアンサー率30% (36/119)
回答No.9

このサイトに書いてあるとおりだと思います。 http://homepage.mac.com/koyomat/iblog/C1979002365/E20051116050307/ 日本人の感覚としては4桁でもおかしくはないのですが、世界一般として3桁区切りが浸透している現代では3桁を教えておいたほうが本人にとってはよろしいのではないかと思います。 ただ、4桁の感覚もあるという話をしておくとこういった話があったとき混乱せずにすむのではないでしょうか? ちなみに私は小学校か中学校の授業で先生からこの話を聞きました。

参考URL:
http://homepage.mac.com/koyomat/iblog/C1979002365/E20051116050307/
ash-ash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 子ども達には3桁区切りより4桁区切りの方が分かりやすいのは事実です。 今までその学年がどのようにその区切りのつけ方を教わっていたのか分からないので、今度聞いてみようと思います。

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.8

確かに4桁のほうが数えやすく、学校では4桁で教えていたような記憶があります。しかし、おっしゃるように社会では圧倒的に3桁です。4桁は見たことがありません。4桁はかえって混乱します。 ただ、文部科学省は指導上、学校では4桁を指導しているのではないでしょうか?小学校のうちは4桁を使っても一時的なもので、社会に出るとすぐに3桁に変わってしまうと思います。文部科学省の予算も3桁で表示しているのではないでしょうか。 小学校で習ったことを社会でそのまま使うわけではありません。たとえば、cmを使わずmmで表示、帯分数を使わず仮分数で表示、÷を使わず分数で表示などです。ha(ヘクタール)、dl(デシリットル)なんて単位は、小学校でしか使いません。

ash-ash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文部科学省が制定しているのかどうか分かりませんが、確かに4桁ごとで指導していたと思います。 子どもが分かりやすいように一、万、億・・・の単位で4つごとに分けて教えています。 しかし、その延長線上で4桁区切りでコンマを使って表示するということが私は疑問に思いました。 やはり斜線などで表した方がいいですね。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.7

世界的に通用するのは3桁です、4桁は日本の中でも一部の人にしか通用しないでしょうね(私は今まで見たことがありません)。 表計算ソフトの某エ○セルの桁区切り機能も3桁固定ですから、一般社会的な常識としては3桁区切りでしょうね。 自治体の予算書や企業の会計報告など見ても3桁区切りが常識ですし・・・。

ash-ash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今までに4桁は見たことがありません・・・。 やはり常識的には3桁区切りですね。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.6

日本でも、ほとんどの場面で3桁区切りです。 ネット上で見つかったのは防衛庁のものですが、官庁でも3桁で区切ると定められています。 http://jda-clearing.jda.go.jp/kunrei_data/a_fd/2000/az20010330_00000_000.html 財務省のサイトを見ても3桁区切りを使用しています。 http://www.mof.go.jp/index.htm ちょうど、自動車税の納付時期ですが、送られてきた納付書の金額欄も3桁区切りの数字が書かれています。 Excelも3桁区切りですね。 おそらく、大きな金額を扱う銀行・商社などでも3桁区切りという規定があるのではないかと思います。そんなことで間違いがあっては大変ですから。 JISでは、コンマは使わないようですが、3桁ごとにスペースをあけることになっているようです。 「先生はアメリカ人ですか?」とはお笑いです。アラビア数字を使っているその人はアラビア人なんでしょうか。 「日本語の数字の読み方から考えると4桁区切りが合理的で便利だ。だから、私は4桁区切りを使う。」と個人的に使うのは勝手ですが、それを一般に押しつけるのは社会性がないとしか言いようがありません。

ash-ash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一般的には3桁ごとですね。 4桁ごとに区切る方が子どもが分かりやすいのなら、 10|0000 のようにすればいいのになと思いました。

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.5

4桁ごとのカンマ…初めて聞きました。 それがアメリカ式というのも首をひねりますが、アメリカ式というよりはそれより前の時代からヨーロッパでの使い方でしょうからヨーロッパ式(西洋式)と言うべきでしょうね。 カンマの打ち方は「決まり」と言うよりは、数字を読みやすくする為の「慣習」ですから、「こうでなければならない」とは言えないでしょうが、もともと使う数字もアラビア数字でカンマ自身も日本のものではないのだから、アラビア数字で書く時にはやっぱり共通認識の3桁カンマが正解だと思います。あえてカンマをつけるならですが…。ほんとの正式は数字だけ書くことでしょうし。 日本式と言うのなら漢数字で書く時はカンマは使わないのだし…。 ・523462 ・523,462 ・五十二万三千四百六十二 別に決まりではなく、3桁ごとに単位の上がるthousand(千)、million(百万)、billion(10億)言語の人が、数字の時に読みやすくなるようにするための習慣(慣習)で、それがいろんな国に広がって使っているわけですよね。 日本では4桁ごとに単位が上がるのだから、4桁ごとにカンマを打つと言うのなら、そういう人は目的は「読みやすくする為に打つ」のだから、わざわざ英字のカンマを使うのではなく漢字を使えばいいと思いますがどうでしょうかねw。 漢字を入れるのも正式ではなく慣習ですし。 ・187254321 ・187,254.321 ・1億8725万4321

ash-ash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も4桁ごとにすることを初めて知ったので驚きました。 なるほど。コンマを入れるのではなく、漢字を入れるということですね。 コンマを使わないで別の表記にすると混乱しなくてすみますね。

noname#21327
noname#21327
回答No.4

日本語では4桁で変わるのでそれにあわせて区切ると便利です。でも、私の記憶では、大きな数字を扱うときはそれ用の漢数字を使って書くのが正式で、4桁でコンマを打ったアラビア数字は紛らわしいので文書には使わないようにと書いてあった気がします。 ただ、3桁で区切るというのも、教えやすいとか、分かりやすいとかではなく、欧米式手法が便宜上広く通用しているというだけなので、すごく意味のあることとは思えないです。 小学校で教えなくても、実社会にでればすぐ分かる決め事です。

ash-ash
質問者

お礼

私は普段日常生活(値段など)で目にするものなので混乱してしまうのでは、と思いました。 なぜ4桁ごとにコンマをうっているのか子ども達が理解していればいいのですが・・・。

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.3

カンマ(コンマ)の位置は「こうでなくてはいけない」という決まりを 見たことはないので, 4桁ごとに付けてもあからさまに咎められる場面はないのでしょう. だからといって,自分(そのクラス担任)が「この方が日本では理にかなってるのだ」と 自己満足的に4桁ごとのカンマを常用してるのは関心しませんね. 「悪法も法」という言葉があるように,多少のギクシャクがあろうとも 世間ではそのような決まり(習慣)で実施しているのだから, 一個人の主観で「こっちの方があってるんだぜ、へーん」と、 違う方法を取るというのは単にワガママだと私は思います. でもまぁ,4桁区切りにしている世代?が存在するのは事実なので, 少数派ではあるけれど「このようにすることもある」程度に, 子供たちには教えればよろしいのではないでしょうか.

ash-ash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子ども達はなぜ3桁区切りではなく4桁区切りにしているのかを理解しているのかどうか疑問ですが・・・。 今度子ども達に聞いてみようと思います。 私が教える時はコンマは3桁区切りで教えようと思います。

  • atu0328
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.2

小学校の先生ではないのでわからないですが、やはり三桁ごとのコンマというのが常識的ですね。 >私は一般的に普及しているのは3桁の方だと思うので、子どもが混乱しないように3桁ごとにコンマをつけるべきだと思うのですが・・・。 今後のことを考えるとash-ashさんの考えでいいと思いますよ。

ash-ash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 私が教える時は3桁ごとにコンマをつけようと思います。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

世間一般常識として三桁です、何を言われようが桁合わせを変に覚えると試験で落ちます

ash-ash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般常識に則って教えるのが良いですね。

関連するQ&A

  • 5年生の算数のTTについて教えてください。

     私は、6月から公立の小学校の5年生の算数のTT(か少人数授業かは、今は分からないのですが)を担任の先生と一緒にやることになりました。  常勤講師の講師依頼がきました。  今まで私は高校で教えていて、小学校のことがわかりません。TTの役割(多分、担任の先生が主にやられると思うのですが)がいまいち、分かっておりません。  担任との連携といわれても・・・・。どの視点で何を観るべきなのか・・・・。  何をしたらよいのか?  気をつけるべき事。心構えや6月までに準備しなくてはいけないもの。 などなど、ご自身の経験や知識、どのような小さいことでも良いので是非、教えていただければとおもいます。  また、教育実習でお世話になった小学校の先生と今でも、連絡をとって気にかけてもらっております。もし、6月までの間に何どか算数の授業を見せていただきたいことを伝えたとしたら、見せていただくことは可能なのでしょうか?(この様なことを相談されたら、困りますか?)  今の学校の現状や現場の先生方の考え方としての参考意見をお伺いしたいのですが・・・。  色々と質問させていただきましたが、どの様な小さいことでも結構ですので教えていただければとおもいます。  よろしくおねがいいたします。

  • 数字のカンマについて

    数字のカンマの打ち方ですが、日頃から不思議に思うことがあります。「12,345,678」と打ちますよね。私は小学生のとき「1234,5678」と4桁毎に区切って教えてもらいました。その癖がどうにも抜けず、たまに仕事でこういう数字を目にするときも、ついつい4桁に区切って読んでしまいます。お恥ずかしい話、そうしないと10桁以上の数字は即座に理解できないのです。4桁の方が合理的でわかりやすいと思うのですが、3桁が一般的に普及しているということには、何か意味があるのでしょうか。

  • チームティーチングはどうやって?

    私は小学校で算数のTTとして働く予定なのですが、 初めてのこともありまして、わからないことが多々あります。 どうやって担任の方と話し合っていけばいいのか、授業中の動き方、子どもとの接し方はどうしたらいいのか。などなど 知識のあるかたや、また実際経験のある方のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 教師からのいじめ

    担任の先生が嫌いです。女性の先生です。 算数の授業で、一人ずつ黒板の前で答えの出し方を言っていくんですけど、自分は緊張して上手く出来なくて泣いてしまったんですけど、それでも何回も自分だけやらされたんです。 自分は不登校ぎみなんですけど、行事の日はお母さんに言われて行ってるんですが 担任の先生に呼び出されて、そしたら 「◯君が◯は、行事とかだけ来てズルい」と言っていたよと言われたんです。 そんなこと、自分に教えなくてもいいですよね?友達も仲がいい子だったのでショックでした。 親や学校に言った方がいいですか? 大したことないんでしょうか?

  • 小学校4年生の面積の問題です

    初めて質問させていただきます。 小学校4年生の子供の、算数の宿題をチェックしていて疑問に思いましたので、質問致します。 添付の図形の面積を1つの式で表して計算せよ、という問題があり、これを私も妻も  ( 5 + 10 + 5 ) × ( 10 + 15 + 10 ) - 15×10   = 20 × 35 - 150   = 700 - 150   = 550 と解いたのですが、子供は次のように解くよう、担任の先生から指導を受けたとのことです。  ( 5 + 10 + 5 ) × ( 10 + 15 + 10 )  = 20 × 35  = 700 - 10 × 15  = 550 最後の解は合っているものの、これでは等号の前後が等しくなく、算数の基本の基本が崩れて しまい、数式として成立していない、と教えたのですが、子供としては先生からこのように指導を 受けたため、とても混乱してしまったようです。 ちなみに算数の授業には、副担任の先生も付いています。 また数日前の宿題でも、似たような問題を担任の先生と同じ解き方で解答し、別の先生から 数式にも、解にも○をもらっているので、あながち担任の先生独自の解き方ではないようです。 我々夫婦としては、等号の前後は等価でならなければならないと思っていましたので、どうしても 納得できかねるのですが、現在はこのような考え方・指導方法が主流なのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 学習障害なんでしょうか?

    現在33歳なんですが、計算が全く出来ません。 学習障害があるのか、単に出来ないから分からないのか… 出来ない、分からないは以下の通りです。 ・一桁の簡単な計算でも他の人のように出来ず指を使わないと出来ません。 ・二桁以上の計算は電卓でやれば出来ますが、暗算や紙に式を書いてやろうとしても繰り上がりだとかそういうのが分からないので出来ません。 暗算をしようにも頭の中に何も浮かんでこなくて、例えば7+5をやろうとしても7と5が浮かんでるだけでそれ以外何も浮かんできません。 ・何センチや何メートルというのが分からないです。 定規があれば何センチかは分かりますが、何もない状態で1センチや1メートルと言われてもどれぐらいか全く分かりません。 小学校~中学校の時まで算数・数学の授業の時だけ特別学級というクラスに行っていました。そのクラスでは自分の得意なことや好きなことを勉強していような記憶があります。 特別学級に行くようになった経緯などは記憶にはないんですが、今でもよく覚えてるのが小学校の時に特別学級の先生が出張か何かでいない時に自分のクラスで算数の授業を受けている時に担任の先生から「みんなと同じ授業を聞いていても分からないんだから、それだったら漢字のドリルを進めていなさい」と言われたことです。 確かにその先生の言う通り算数の授業が全く理解できませんでした。 小学校の時は自分のクラスで算数の授業を受ける時は私だけ漢字のドリルをやっていました。そのおかげで漢字が得意になり高校の時に漢検2級に合格しました。 算数や数学は全く理解できず分かりませんでしたが、国語や歴史は得意でした。 算数が5点や10点だとしたら国語と歴史は90~80点以上で、出来るものと出来ないものの差がありすぎると中学の時に先生から言われた覚えがあります。

  • 担任への5年女子からのいじめ的行為

    はじめまして。30代半ば男性の初任で(講師経験無し)5年生の担任です。1学年1クラスで5年は10名足らず(女子が多い)です. クラスの女子から担任へのいじめ的な行為で悩んでいます。 中心になっているのは2人(特に1人)で: ・担任が近寄ったとき鼻を腕で隠して息を止め「臭い」というそぶりをする。(他の子は何もしてないです。) ・授業中など、担任の不備をつつく。「黒板低いじゃないですか!」(食事中に放送があり時刻を書いたら)「チョークに触ったんだから手を洗ったらどうです?」等々。担任の問題をつつくやり方で何も言えません。 ・休み時間にクラスメイトを集めひそひそ、男子に「○○君、今日は○回触られちゃったね!」など話す。 ・授業中ノートを直す箇所を指導すると、ため息をつき腹立ち的な反応をする。 高学年のため当初していませんでしたが机をつけて給食を食べるようにしてみましたが、声をかけても反応薄く会話が途切れます。 初任のため講師経験1年の若いTTの先生が付いています。ざっくばらんで面白い先生なのですが、最初の自己紹介からその先生がすごく前に出たため担任の印象が薄く、授業中子どもと私語で冗談を話し脱線し私語だらけです。TTの先生の考えは「授業中私語がないクラスは気持ち悪い」だそうです。また担任に相談なく子どもを集め仕切り始めます。授業中子どもの意識が常にTTの先生へ向いて担任の発言に集中できず、楽しくないこと=担任、楽しいこと=TTの先生、が定着しています。 教頭先生の女子との関係のご指導は「信頼関係が土台なので笑顔で、怒るのは最後の手段で、怒るときも演技とわかるようユーモアで、つつかれても『失敗失敗!ごめんね』、多少の私語はよい」でした。 自分自身の性格は、真面目で静かな性格です。経験談など何でも、ご助言をお願いできませんでしょうか。

  • 算数が苦手な小2の親です。

    算数が苦手な小2の親です。 うちの小2の子は、算数が出来ずに困っています。一桁の足し算、引き算は二年生にになり、やっとまともに出来るようになりました。今は二桁の計算や時計、長さの問題など全般的に出来ません。学校では居残りをしています。家でも私と主人とで教えていますが、あまりにも理解してくれず怒ってしまうことも多々あります。担任の先生が教えても理解できない時があるらしく「本当に授業を聞いているの?」と叱られることもあるそうです。算数が出来ないこと、ふだんの行動も遅いのでそれでよく怒られることで、「私はみんなより何もできないんだ」と最近悲観的になってきていて、子供にどう対応すれば良いのか悩んでいます。子供は自ら「そろばんとか公文をやったら頭が良くなるかもしれないからやりたい」と言います。やってみるべきでしょうか?勉強が出来なくても好き事を頑張って笑顔で挨拶が出来ればそれでいいんだよ、と言っていましたが子供が悩みを抱えているという事が悩みです。

  • 非常勤講師と担当教科について

    私は小学校で非常勤講師をしています。 中・高校の教員免許は持っていますが、小学校教員免許はありません。 これまでは、主として取得免許教科(TT)、そして特別支援体制として授業に入っていました。 新年度からは公務分掌も増え、これまでの仕事プラス、家庭科の授業もしてほしいとある担任の先生から話がありました。 サポートではなく、私が年間指導計画を練ってT1として指導をするというのです。 私は小学校教員免許(家庭科教員免許)がないのに、主で授業をしてもよいのですか?この立場で、私が家庭科を主で教えなければならない意味もわかりません。 どうなのでしょうか。教えてください。

  • 小学校の専門スタッフ?

    教育学部の学生です。 後期の授業の中で専門スタッフとういう言葉を聞きました。 そういえば小学校高学年のとき、算数の授業だけ先生が2人居て(算数の時だけ教えに来てくれる先生と担任の先生)2人に算数を教えてもらった記憶があります。 配られた資料によると日本はアメリカや英国に比べ「教員に求められる役割は増加する一方、教員を支える専門スタッフの配置が遅れている」そうです。(初等中等教育学校の教職総数に占める教員以外の専門スタッフの割合では日本が専門スタッフ20%なのに対し、アメリカ・英国は43%となっていました) 前に書いた小学生のときの算数の先生はどこか他のクラスの担任ではありませんでしたが、職員室でパソコンに向かっている姿を見ました。この先生が専門スタッフだったのか分かりません。 文章がバラバラになってしまいましたが、私が聞きたいことは ・例の算数の先生は専門スタッフなのか? ・専門スタッフにはどうすればなれるのか? です。 ここまで読んでくださりありがとうございました。 分かる範囲で良いので教えてください。よろしくお願いします!