• ベストアンサー

担任への5年女子からのいじめ的行為

はじめまして。30代半ば男性の初任で(講師経験無し)5年生の担任です。1学年1クラスで5年は10名足らず(女子が多い)です. クラスの女子から担任へのいじめ的な行為で悩んでいます。 中心になっているのは2人(特に1人)で: ・担任が近寄ったとき鼻を腕で隠して息を止め「臭い」というそぶりをする。(他の子は何もしてないです。) ・授業中など、担任の不備をつつく。「黒板低いじゃないですか!」(食事中に放送があり時刻を書いたら)「チョークに触ったんだから手を洗ったらどうです?」等々。担任の問題をつつくやり方で何も言えません。 ・休み時間にクラスメイトを集めひそひそ、男子に「○○君、今日は○回触られちゃったね!」など話す。 ・授業中ノートを直す箇所を指導すると、ため息をつき腹立ち的な反応をする。 高学年のため当初していませんでしたが机をつけて給食を食べるようにしてみましたが、声をかけても反応薄く会話が途切れます。 初任のため講師経験1年の若いTTの先生が付いています。ざっくばらんで面白い先生なのですが、最初の自己紹介からその先生がすごく前に出たため担任の印象が薄く、授業中子どもと私語で冗談を話し脱線し私語だらけです。TTの先生の考えは「授業中私語がないクラスは気持ち悪い」だそうです。また担任に相談なく子どもを集め仕切り始めます。授業中子どもの意識が常にTTの先生へ向いて担任の発言に集中できず、楽しくないこと=担任、楽しいこと=TTの先生、が定着しています。 教頭先生の女子との関係のご指導は「信頼関係が土台なので笑顔で、怒るのは最後の手段で、怒るときも演技とわかるようユーモアで、つつかれても『失敗失敗!ごめんね』、多少の私語はよい」でした。 自分自身の性格は、真面目で静かな性格です。経験談など何でも、ご助言をお願いできませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himit
  • ベストアンサー率39% (27/68)
回答No.8

現職の小学校教員です。 私も一年目(そのときは中学校でした)は悲惨な思いで一年間を過ごしました。相談内容を拝見すると、あなた自身の未経験さとTTの先生の二つの問題が重なっていますね。学校長はいったい何をしているのか、憤りを感じます。 まず、あなた自身の問題からです。以下の本などをはじめとして、多くの教育書を読みましょう。学校の先生は、専門性が大変重要であるにも関わらず、それを軽視される傾向が多いです。また、私が尊敬した先生方も、かなりの勉強家ばかりでした。最低でも一ヶ月に5~6冊は購入し、教師としてのスキルの土台を固めましょう。私は専門書だけで百万は費やしました。笑顔で何とかなるというのはあまりに素人的な無責任な言葉です。常に「子ども集団」を動かすための科学的な裏づけを考えるべきです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4313651446/qid=1145673694/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-5699359-8944365 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4182051165/qid=1145673694/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-5699359-8944365 次に、人間観察を徹底して行いましょう。こちらはあまり良い本を見たことはありませんが、子どもの行動の裏側には必ず何らかの裏づけがあります。 1 家庭的なこと 2 学校内でのこと の二つの面から常に考え、一見意味の無さそうな行為であっても「その行動を取るに至った背景」を常に探ります。人の行為は「感情」「思考」「意思」などが相互に絡み合って行動を決定付けます。常に人間観察をすることで集団の動きがしだいにわかるようになり、児童にとってうれしい言葉かけのできる教師になれます。 もう一つ、授業はスマートにすることよりも、わかるようにすることが教師の使命です。そして、そういう授業を作り上げるためのノウハウはTOSSなどをはじめとして、優良な本がたくさんありますので、しっかりと研究してください。授業が締まれば、とりあえず今より悪い方向へはいかないと思います。 さて、TTの先生の問題ですが、こういう場合はコミュニケーションをとることが必要かと思います。どうでもいいプライベートな話などではなく、授業や学校生活を通して子どもたちをどう変えていきたいか、もっと突き詰めると、「この一時間の授業を通して、子どもをどう変化させるか。そのためにはT1はどう発言し、T2はどこで何をサポートするか」の部分で共通理解をすることが大事です。一見遠回りのように思えますが、積み重ねていくことで「教師はどうあるべきか」や「どうやって児童理解をするのか」というテーマにむすびつくようになります。二人の価値観を一致させることからはじめるしかないように思います。ただし、本来こういうことは管理職が指導していくことだとは思いますが。 さて、最後に「児童との信頼関係」ですが、これは笑顔で作れるものではありません。子どもには一人ひとりかならず何らかの課題を抱えています。年齢こそまだ低く言葉にできないことも多いかもしれないけど、悩みそのものの質は大人の持つ悩みと同じ、あるいはそれよりも深いものが多いです。その部分に共感できることで、はじめて信頼関係が成り立つものです。つまり、一朝一夕にはいきません。しかし、少なくても「先生はあなたたちに対して責任を持っています」とアピールすることぐらいはできるでしょう。たとえば子どもが、ケンカなどで困った状況に追い込まれたときなどは絶好のチャンスです。全力で向き合う姿勢を見せてください。そうすれば、まあこの一年は何とか乗り切れるでしょう。逆に言えば、そこまでがんばっても大した成果は出ないと思いますが、それが「教師一年目」です。そこまでの覚悟を持って教職に臨んでください。 付け加えですが、じゃあ明日からどうすればいいのか、という点ですが「臭い」というそぶりをされても無視です。そういうつまらない価値観にはゆるぎないという姿勢を打ち出しましょう。逆に、いじめなど、「誰か(=児童)の不幸をネタに楽しむ」ようなことが起こったときは容赦なく指導しましょう。その際に保護者には「報告する」のではなく「教師の味方になってもらうようお願いする」という気持ちが大事です。

kirin_original
質問者

お礼

今回ご助言いただいた中で一番参考になりました。 専門書ご紹介ありがとうございます。発注しました。地域の関係で一週間ほど待たねばならないですがまず第一に参考にさせていただきます。 「学校長は何をしているのか…」に関しては、校長先生がしっかりしていることで、一体どのようなことが可能になるのかは、さっぱりわかりませんでしたが、おっしゃることのひとつひとつが私に必要なことであることが伝わりました。必要な点を簡潔にまとめて下さり本当にありがとうございます。 小規模校であることと地域の教育行政の事情のため、指導してくれるベテランの先生などが付かず1学年1クラスのため、一人で試行錯誤している状況ですが、専門書をよく読み、人間観察、わかる(興味のもてる)授業が作れるように力をつけることが解決への道と信じてやってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.13

小学生の保護者です。専門家ではないのですが、参考程度にお聞き下さい。 まず、5年生の女の子は、かなりませています。 一部はまだ、「夢の中」みたいな子もいると思いますが、 一部はすでに子供を作れるくらい、心身ともに大人(ぶった)子もいるでしょう。 相手は5年生と言えど、子供と大人の両面を持ち、都合のいい方で 攻撃してくるものです。初任の先生はいいターゲットになるでしょう。 同じようなことを、その女の子が、同級生にやっていたら、 「いじめ」ですよね。そういう態度をとられた子は、きっと嫌な気持ちになり、学校生活は楽しめないでしょう。 ですが、先生は、「大人」です。 いじめてくる(変な言い方ですみません)子と、同等の立場に立ってはいけません。 出来れば、大人の対応(卑屈にならず、余裕を持って、堂々と、相手を黙らせるような、理想的な指導者の態度)をとりたいものです。 しかし、小賢しいガキ(失礼)相手に、なかなか上手くはいかないでしょう。 一つの提案として、子供にいじめの悲惨さを学ばせることをおすすめします。 参考文献はいろいろあります。 いじめをテーマにした(内容は深刻)な子供向けの本はたくさんあるはずです。実際に起こった事件をまとめた本もあるはずです(自殺した例など)。 アマゾンというネット書店のサイトで調べれば色々あります。 「自分をまもる本―いじめ、もうがまんしない」ローズマリー ストーンズ (著), これは、子供全員に授業中に読ませるといいと思います。 他にも 「ひとりでがまんしないよ!―いじめにまけない じぶんでじぶんをまもろう」嶋崎 政男, すみもと ななみ 「いじめ14歳のMessage」林 慧樹 (著)14歳の著者 「 女の子どうしって、ややこしい!」レイチェル・シモンズ (著) たくさんありますね。 こういう本を読んで、いじめられる側の気持ちをクラスで話しあって、 もし誰かがクラスでいじめられたら、自分は何がなんでも頼りになる存在だ、ということを、子供達にアピールしてみてはいかがでしょうか? 自分がいじめられている・・・から、 何がなんでも皆を守る!にシフトして、 イメージを変えていくのが良いと思います。 もちろん、他の方もアドバイスされているように、 年頃の女性から好感を持たれるイメージ(清潔感、誠実さ、こぎれいな服装・髪型・スタイル・言動)も、 作っていけば、今後、楽になると思いますよ。 子供達は、良い先生が必要なんです。 是非、がんばって下さい!

kirin_original
質問者

お礼

好感をもたれる服装や清潔感を損なわないようにつとめることは確かに大切そうですね。服の色合いも含めて再考いたします。 本については、現実問題小学校の授業ではあまりハードで生々しい内容のものを読ませる指導を強行するは無理なのですが(特に自殺などのあまり生々しいもの)、程度を吟味して参考にできる可能性はあるかも知れないと感じました。ありがとうございます。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.12

No.10です。 叱咤激励的な部分になった理由を付け加えておきます。 ・まず、第一に、このような状態に際し、教師自らが「いじめ的」ということばを使うことに、非常に違和感を感じます。 この程度のことで、子どもからいじめを受けていると感じられていては、当然指導には結びつくはずが有りません。 この意味が分からなければ改めてお尋ねください。 ・次に質問文を繰り返し読んでみましたが、具体的に何をどうしたいのかが全く書いてありません。 「何でも良いので助言を」とだけ書かれていたので、退職の道もあるとお勧めさせていただきました。 指導上のことであれば、「○○のような子どもがいる。この子にこうしたいと願い、○○のような指導をしたが効果がない。どうしてか、またどうしたらよいか。」というような書き方であれば、より具体的なアドバイスがかけるのですが・・・。 教師で真剣に考えて、真剣に何とかしたいのであれば、もっと取るべき道は有るはずです。そのことを良くお考えになられた方がよいと思います。

kirin_original
質問者

お礼

ご返事が遅めなのでしょうか。申し訳ございません。 ご助言に関して痛感したのですが、生徒指導の 意味で「○○のような指導をしたが…」とおっしゃっているのだと思いますが、今回のような児童に対して、どのような視点で、どのような指導を計画したらよいか、指導した結果どのような反応が返ってくるだろうかの予測が私にはまだみえてきません。生徒指導の経験と専門知識がまだほとんどないためだと思います。よい専門書などないか探してみます。よいご指摘をありがとうございます。

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.11

#5です。付け足します。 子どもとの接し方は接客術のようなものですから、経験した分対処の仕方(自分の技)のバリエーションも増えます。幅が広がると余裕が生まれて子どもと接するのもどんどん楽しくなってきます。 そのかけ引きを楽しんでください。 子どもは自分の家庭環境やコンデションがモロに行動に出ますからイライラしてる子や絡んでくる子は背景に何かあるのかもしれませんね。 八つ当たり?ストレス解消の標的? そう思うと興味も沸きます。 克服してやろう感も出てきます。 ここは"悩み相談"という趣とは少々違うと思うのですが、情けないこと言うなよしっかりしろよ!風の叱咤激励的回答も寄せられることもあるかもしれませんが、仕事上の子どもとの接し方で疑問を感じたらまた利用してみてください。 参考になる意見が多く得られると思います。

kirin_original
質問者

お礼

直接当事者の5年女子と遊ぶのは難しいですが、他学年の子らと遊んで接したりして経験を積もうと思います。ありがとうございます。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.10

高校時代、本当にイヤな講師が来たので、みんなで協力しあって言うことを聞かないようにしました。 結局その講師は退職しました。 5年生という、他の学年に比べたら比較的簡単な学年を担当させてもらって、泣き言をいうのはいかがなものかと思います。 結局原因は、貴方にあります。子どもたちの思いと貴方の思いにずれがあると思われます。 これが分からなければ平行線のままで、結局子どもたちからすればイヤな教師としてしかうつりません。 こういう事に対処できないのであれば、いっそ退職も考えてみても良いのではないでしょうか? やる気と実力のある教師志望の人は、貴方の他にもたくさんいます。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.9

お疲れ様です。 私も初任で5年生を持ちました。 5年生って難しいお年頃です。 特に女の子は。 だから、私も悩みました。 私のクラスも同じようなことがありましたよ。 普段はやっぱり友達のように仲良くしていた子達でしたが、でも、やっぱりそういうことされたこともありました。 でも、友達のようでも先生は先生なんです。 だから、そのときは、必死に教えました。 怒るんじゃなくて、教えましたね。 もし、怒る時も感情的にはなりませんでした。 私も、人に感情的に怒られると、逆ギレする人間なので。笑 「先生も大人なんだから、そういうことされると寂しいんだよ。」「◎◎ちゃんもそういうことされると嫌だよね?先生も一緒なんだ。」って言ってました。 でも、そういう話をする時は別室で。 子どもだって、そういうこと皆の前で言われたくないですものね。 あまり追い詰めない方がいいですよ。 冗談で返せるぐらいになるといいですね。 うちのクラスも、学級崩壊!?ぐらいまで行きそうになりましたが、最後の修了式の日は、私も子どもも大泣きしました。 とてもいいクラスでした。 子どもって、本当は若い先生が大好きで、一緒に遊んでくれる先生が大好きです。 普通の先生のクラスで、担任の先生が本気で嫌いな子ってあまりいないと思います。 がんばってください! 笑顔で!!

kirin_original
質問者

お礼

個別に別室で話した方がよい、その際に追い詰めないことという点が参考になりました。 それ以上に、人の少ない小さな学校のため5年生の経験談を聞ける人がいなかったので、他の先生もそのような経験をされたと聞いて少し気が楽になった思いです。 女子と一緒に遊ぶというのはなかなか難しいようですが、小さな学校ですし、男子や、他の学年の子らと遊んで、様子をみていこうと思います。ありがとうございます。

  • ponpon--
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.7

新学年が始まって,2週間少々,たいへんなスタートでしたね。 まずは,ものすごくばたばたした毎日を乗り切れてよかったですね。 さて,問題のことですが,始業式から,数日の間にクラスを作るのに 失敗したようですね。でも,当たり前です。新任で,大学出ですぐ,教師になったのですから。 これから,がんばって,勉強してください。 いろいろ勉強する方法がありますが,1つ紹介します。 TOSSという団体です。この団体を批判する人もたくさんいますが, 賛同する人もたくさんいます。(教育団体には賛否両論がつきものです。) しかし,若い人が実践力を付けるには,かなりよいようです。 今の時期は,土日に勉強会があるようなので,それに参加してみてはどうですか。 そのような団体の勉強会に行くのは,最初,ものすごく勇気がいりますが, 何もしなければ,あなたのクラスはそのままです。 このままでは,精神的に疲れて,離職を考えるようになると思います。 私は,2年目がそうでした。5年担任で表立っては 荒れてはいませんでしたが,指示をしてもなかなか動かない。 そんな雰囲気の沈んだクラスにしてしまいました。 だから,あなたにも乗り越えてほしいと思います。 そのためには,自分を見つめなおして,勉強してください。 勉強し,努力しない教師にこどもはついてきません。 毎日を楽しく過ごすためにがんばってください。 URLはそのTOSSというところの勉強会の日程です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/87onuki/central/2006tossday/place/060417.htm
kirin_original
質問者

お礼

よい授業をするのが、乗り切っていく大きな力になるということでしょうか。確かにそうなれれば力になる気がします。 向山先生の指導方法については、算数科について読んだことがありますが、実際に指導されるのを見る機会はまだありません。向山先生のグループだけでなく、参加可能な勉強会に参加するよう努めます。ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 生徒を理解しようとか思わないこと!  これに尽きます。  それよりも大事なのは自分をわかってもらうこと。  TTが人気者ならそっちはお任せして、厳しいこと言いまくりでいいと思います。  先生としては新人だろうけど、明らかに生徒たちよりは人生経験を踏んでいますよね。 「臭い」といわれたら「臭いか?ごめんな~。気をつけるね」と大きな声で言う。 「手を洗えば?」と言われたら「おお!そうだな。気が付いてくれてありがとうな。○○さんは良く見ていてくれるな~。助かります」とおだててみる。 「黒板が低い」と言われたら、書いている途中なら「ちょっとまって!」といい、どうしようもないのなら「席を移動してもいいよ」と臨機応変にする。  授業中の私語ですけど・・多いのも少ないのも問題ですよ。要は「メリハリ」がついているかどうかです。たまには脱線してもしっかり授業は教えないと。「わかるけど、将来困った時に責任とって!といわれても困るし。やることはやろうよ。」「生徒が生徒であることは事実なんだし」と・・・。先生として言うべきところは言わなきゃそれこそ職務怠慢ですよ。

kirin_original
質問者

お礼

授業中の私語についての部分が参考になりました。授業中と休み時間の切り替え、授業中も聞くべきとき、書くべきとき、考えるとき、しゃべっていてもいいときの切り替え、ということだと思いました。 そのような切り替えのあるクラスにするために、学級の中のルール作りをすすめたいと思います。言うべきときは言わねばならないですね。たとえTTの先生と雑談中であっても…。(かなり言いづらくあるのですが…。) また、作業中にTTの先生が遊びの話をきりだして雑談がはじまって時間がなくなったり…という悪循環について根気よく話し合い理解を求めてみます。 自分をわかってもらえ…ということについては、自分をさらけ出し、自分という教師のやり方を理解してもらうということではないかと考えました。TTの先生を必死で真似してもうまくいかないということだと。参考にします。ありがとうございます。

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.5

気軽に回答させていただきます。 よそ様の小学生と接する機会の多い30代男です。 私の返し方の芸風(←?)だったら、 【臭い】 「あ、どうしたの?臭い?あまり近寄らない方が良いかな?」とその日は近寄らないようにする。 次の日は普通に近寄り「(^^)今日は臭くないかな?」 【担任の不備をつつく】 「チョークに触ったんだから手を洗ったらどうです?」→「あーそうだね。洗ってくるよ。」とホントに洗いに行く。 【今日は○回触られちゃったね!】 自分に話されたことではないので無視。 【ため息をつき腹立ち的な反応をする。】 「あ、怒っちゃった?ごめん。がんばってね。」 ↑でも、ヤレヤレ調子でやらない。ようするに、おこちゃまのワガママに優しく対処しているような感じ。 もし、怒って指示に従わないような時は、「^^今は参加しなくていいけど、気分が変わったら参加してね。」と言います。 よくわかりませんが、TTの先生て、配慮がなさそうですかね。キャラ的な役割分担て重要ですよね。 よくわかりませんが、思いっきり引いてTTの先生を立ててはどうでしょう? (・o・)(ほぉーTTの先生はすごいなあ~さすがやなあ~)風 ※ ところでTTの先生てなんですか? 職場は仕事しやすい良い時期ばかりではないですよね。しばらく「ニンニン(忍々)」では?がんばってください。

kirin_original
質問者

お礼

教頭先生と似たご意見だと感じました。現在ご指導にそってそのような対応を心がけているところです。発言や態度に対して毎回きつく反応すると余計関係が悪化するだろうということだと感じました。自分もそう 思います。 ただ、その一方で、同様に他人を傷つける意図的な発言に対して、かたや子ども同士のことであれば厳しく指導するものを、かたや教師相手であれば指導せずとぼけて受け流せ…というのは、いかにも一貫性に欠ける矛盾を感じます。一貫性の無い対応は児童にとって一番のぞましくない対応なはずではと思うのですが自分の視野が狭いのでそう感じるのかも知れません。 TTの先生は、一般には「チーム・ティーチングで教室に入っている先生」(T2、T3)のことです。自分の場合は加配の先生がTTされているということです。 ご助言ありがとうございます。

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.4

経験者です。 と言っても、私が小5の時の話です。 あなたとは逆の立場、新任の先生をいじめていた生徒でした。 なぜ、先生をイジメるのか?というと、 「おとなしくて、真面目すぎる」からでした。 それと、私もちょうどその頃、中心となる女子生徒か軽いイジメを受けていたので、その事を相談したのですが、 「君も悪いところがあるんじゃないのか?」と言われただけで、何の対応もしてもらえなかったのが 私にとってはイジメる大きな原因になりました。 (結局、イジメの中心人物を呼び出し、逆に脅してやったので私へのイジメはすぐになくなりましたが) 1年~4年生まで、ベテランの担任だったので、 新任の先生を同じ目線で見てしまっていました。 だから、先生が失敗すると、 茶化したりバカにしたりしていました。 最初が肝心だと思うのですが、 厳しいところはビシビシと、 楽しくするところは、羽目をはずす勢いで 生徒たちと接するのが大事だと思います。 あなたはご自分で「真面目で静かな性格」とおっしゃっていますが、 子供から見ると、イジメる絶好のターゲットです。 5年生というと、一番生意気な時期ですよ。 難しい年齢です。 結局、私たちのクラスは問題になり、 となりのクラスの担任から厳しい注意を受けました。 担任を変えようかという話にもなりましたが、 本人が「頑張る」と言ったのか言わないのか分かりませんが、最後まで担任でした。 その後のイジメはと言うと 隣のクラスの担任が目を光らせて監視していたので、 大きなイジメはなくなりましたが、 すれ違いざまに、嫌味を言われたりしてました。 私はイジメるというより、何を言われても無視していました。 まだ、始まったばかりですよね。 今からでも遅くありません。 ご自分を見つめ直し、変える事も必要だと思いますよ。

kirin_original
質問者

お礼

私のような性格は5年生くらいの女子児童にとって、いじめやすい対象になるのでしょうか。 私の場合、本当に真面目くさく鈍くさい性格であり羽目をはずすことはこれまでの人生ではまったくないような人間なのですが、性格をまるきり変えるのは無理でも、少しずつ演技としてでも羽目をはずす方向へ開いていくように努めてみます。ありがとうございます。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.3

若造が生意気言います。 > 鼻を腕で隠して息を止め「臭い」というそぶりをする 煙草は吸いますか? お酒は飲みますか? 髪は長いですか? 服はアイロン掛けされていますか? 太っていませんか? もしかしたら自覚が無いだけで本当に「臭い」のかもしれませんよ。 > チョークに触ったんだから手を洗ったらどうです? 洗えばいいじゃないですか。 言い方はともかく、間違ったことではないですよね? > 担任の問題をつつくやり方で なら、文句を言われないようにすればいいのです。 何か言われたら「あぁ、気がつかなかったよ。ありがとう」と真摯に言えばいいのです。 > 授業中ノートを直す箇所を指導すると、ため息をつき 直接指導されると「恥ずかしい」です。 全体を見て回った後で“よくある間違い”などと言う形で全員に(その生徒に注目しないように心がけながら)言ってみては? > 机をつけて給食を食べるようにしてみましたが 「嫌われている」のなら逆効果では? TTとの関係ですが、一度しっかりと話し合うべきです。 出来れば校長や教頭も交えて。 生徒が授業に集中できないような状況が正しいとはとても思えません。 話し合うときは、くれぐれも感情的にならないように。

kirin_original
質問者

お礼

匂いについては実際に何らかの匂いがあるのがきっかけになっている可能性が考えられるので、口臭と体臭の両面で対処してみました。胃腸の調子の部分はすこし時間がかかるかも知れませんが、しばらく様子をみてみようと思います。 TTの先生との関係ですが校長先生に相談して対処してみました。TTの先生との対人関係は悪化したのですが、授業に臨むときの体制としては進歩しました。 よいご助言ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし

    高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし情けない限りですが、経験不足から生徒指導がうまくいかず、クラスの中心的な女子とかなり険悪な関係になり、現在クラスの全体的な雰囲気が担任総スカンのような感じになってしまっています。 私はいわゆる「コワモテ」ではなく、おっとりした感じなので普段の調子ではその生徒にもなめられるような態度をとられていました。しかし、必ずしも悪意があるような感じではなかったので、そういった言動についてはいちいち厳しくは指導をしてきませんでした。しかし、最近は授業中も私語をしたり絵を書いたりと目にあまる行為があり、注意しても全く応じる気配がなかったので、きつく授業中に指導をしたところ、それをきっかけに完全に毛嫌いされてしまいました。そして彼女に追随する取り巻きの生徒たちも私の言うことを聞かなくなってしまっています。 個人的に話をする必要があると思い、その生徒を呼び出してもやはり応じる様子はありません。「問題をひとりで抱え込むな」とよく言われるように、私一人で対処するのは無理のような気がしますので、学年団の先生方に同席してもらって対応しようかと考えています。しかし、対生徒の個人的な関係の修復程度の問題を自分ひとりで解決できないようであれば、ますますそのことで生徒になめられるような気がしており、その点でちょっと気にはかかっているのですが…。 こんなこともあって、自分が教員としてやっていけるのか最近とても不安に思っています。むしろ、教職から逃げてしまいたいと思うことさえあります。初任教員ならではの考えすぎ、思い込みすぎだと思いますが、現職の先生方で同じような経験をされた方がおられましたら、こういった場合どのように対処されたか、あるいは初任教員時代で苦労された経験などがあれば教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • いじめに対しての担任の考え方

    小学校4年生の娘が学校でいじめにあっています。小さな事と言えばそうなんですが、娘にとっては学校に行きたくなくなるような嫌なことです。自分の方を見ながらこそこそ話をする、一緒の班になって迷惑だという、図工の作品を落とす、わざと体をぶつける、言葉でからかうなどです。 昨日担任の先生にお会いしてきました。先生は、「悪い方に取らないように言ってください。気にしないことです。みんな仲良くしたくて、そういった事をしているのだと理解してください。小学校の4年位だと、こんな事は言って当たり前の年齢です。元気で明るい子が多いクラスなので、A(わが子)さんは目立つのかも。」とおっしゃいました。 「からかう言葉については、注意していただけますか?」とお聞きすると、「その場にいれば、もちろん注意しますが、子供たちは、素直に表現していると思いますので、止められないと思います。」との返答でした。 おとなしく動作もルーズなわが子で、親も考えるべきとは思いましたが、自己啓発の講師のような担任に何とも頼りない印象を持って帰ってきました。 小学校4年生ってこんな感じですか?これからどう対応したらいいんでしょうか?

  • 小学校の担任につぃて

    今公立の小学中学年の子供の担任についてご相談します。 現在クラスの子が落ち着かず?という理由で、担任にかわり主任の先生が授業をしてこの担任は補助的なことをしています。(複数クラスにするわけではないです) この先生は以前の学校でも授業ができないとかで研修センターに行っていたという噂もあります。。。 小学校の先生事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、担任のほかの先生が授業を始めるというのは、そろそろ誰かが入らないとて感じなんでしょうか? その先生は数々色々なことはありましたので、私的には、そのまま持ち上がるのだけはやめてほしいなと思っているのですが、このまま4月から又持ち上がる可能性もあるのかと不安です。 ☆ちなみに1・2年3・4年5・6年とクラス替え担任替えがあるのですが、担任が持ち上がらないクラスもある学校です。

  • 担任に言いたいのですが・・・

    子供の通う小学校、この暑さなのに、クラスに扇風機を置きません。 教頭先生は4階は屋上からの熱が伝わり、子供たちも汗を流しながら授業してますと昨年言ってました。そこで、昨年保護者からも扇風機の寄付が多数ありました。 今年の我が子の担任は、扇風機を他の下の階の学年にあげてしまいました。全クラス1台はあるはずです。 子供たちは、やはり暑いようです。 保護者として、なんとかしてあげたいのですが、言いずらい男性教員です。 単純に言えば良いとお思わず、上手な言い方などアドバイスお願いします。

  • 生徒の授業態度について

    文才が無く長くなりますm(__)m 私は東京のある高校で非常勤講師として数学を教えている女教師です。非常勤講師歴は3年で、今年、新しい高校に移りました。 その高校は、中学校の頃の成績がオール2で合格するくらいのところで、偏差値は低い高校です。 あまり勉強が得意ではない生徒が集まっているということもあり、生徒の勉強への意欲は低いです。 その高校で働き始めて2ヶ月が経ちましたが、悩んでいることがあります。 新学期が始まる前の非常勤講師に向けたオリエンテーションで、生徒指導の先生から、 この学校は授業中に、私語、ケータイを触る、飲食するなどしている生徒も多いので、その時は注意をしてください(不必要なものを出している場合はその場で没収しても良いです)と言われています。また、非常勤の先生であっても専任の先生と同様に厳しく指導をして欲しいということも言われています。 先日、わたしの担当する2年生のクラスで、ケータイ電話を机の上に出している女生徒を見つけたために、(使用はしていなかったため没収ではなく、)速やかにケータイをしまうように促しました。しかし何度も促しても無視されました。 最終的に、「◯◯さん(生徒)がケータイをしまうまでは授業を再開しないからねー」と言ったところ、 「うるせーな」「鬱陶しい」「ムカつく」「うざい」などの暴言をいいながら投げやりにケータイ電話をしまいました。その後その生徒は不貞腐れて、授業が終わるまで顔を伏せていました。 その出来事を担任の先生に報告し、「ご迷惑をおかけしました、生徒に指導しておきます」と言われたので、次の日に指導していただけましたか?と尋ねたところ、「生徒を呼び出したのですが勝手に帰ってしまい指導できませんでした」と言われました。私は呆れてしまい、学年主任の先生にその出来事を報告しました。その後、学年主任の先生からその生徒と面談をし、指導してくれました。その後は私とその生徒の2人でも話し、これからはきちんと授業を受けると約束してくれました。 これだけで終わればいいのですが、そのクラスは、全く授業が成り立たないほど授業態度が悪い生徒ばかりでその後も授業態度は悪化し続け、困っています。 私語、ケータイを使用する、授業中の飲食、自分の席ではないところに座る、などの行為を繰り返す生徒が大半で、その都度、注意をすると反発したり、拗ねたり、暴言を吐く生徒ばかりです。暴言の内容は、「なんで俺だけ注意するんだ」「うざい」「ムカつく」「あいつ(私のこと)殴りてー」と私に聞こえるように言われたこともあります。注意をしても、してもキリがありません。もちろん、4.5名の生徒は真面目に授業を受けようとするため、その生徒たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 かと言って、生徒のルール違反行為を見逃すわけにもいかないと思います。 先日は、授業開始のチャイムがなったにも関わらず席につくことも、静かにすることもせず、生徒のやりたい放題で、もう私の手に付けれないくらいの酷い有り様だったため、学年主任の先生を呼び、このクラスの現状を見てもらうとともに、指導を任せました。 生徒指導の先生や学年主任の先生は大きな声を荒らげて叱るため、言うことを聞くのです。 また、そのクラスの生徒たちは休み時間や昼休みのときは私に人懐っこく声をかけてくるのです。 なぜ授業になるとこんなにも変わってしまうのか疑問です。 いつまでも学年主任の先生や生徒指導の先生に助けを求めるわけにもいきません。 私の教師としての指導力不足を感じ、どうしたら生徒が変わってくれるのだろうと悩んでいます。 私の担当するクラスで問題のあるクラスはここのクラスだけなのです。他のクラスは、きちんと授業は成り立ちますし、稀に問題行動をする生徒も、話せば分かってくれる生徒のため、授業が成り立たないということは、まずありません。 また、同じくこの問題クラスを担当する他の同い年くらいの非常勤の先生に聞いてみても、やはり授業が成り立たないと困っているようでした。 先輩の専任の先生に相談しても、「私も初めてこの学校に来たときはそんな感じでしたよ。あなただけではないので落ち込まないでくださいねー。」などと励ましの言葉を頂くだけで、これと言った解決策やアドバイスをくれません。 授業が成り立たない原因として私が考えている問題点は以下のものが考えられます。 (1)私が生徒にナメられている。 →女教師、若い、非常勤講師であることによって生徒の中のランク付けで私は低いのだと思います。 生徒指導の先生の言うことは聞くようです。 かと言って、教師である限り、私が女だから、若いから生徒が言うことを聞かないのは仕方ないとは思ってはいけないと思っています。 (2)担任の先生の指導力が低い。 担任の先生も私と同い年くらいの若い男性の方です。 先ほども書きましたが、私が担任の先生に指導してくださいと頼んだのに、「生徒に勝手に帰られた」という理由で指導が出来なかったというのはいかがなものなのでしょうか? また、担任の先生が生徒にパシられているところも見たことがあり、この先生大丈夫かなーと思ったことがありました。 (3)私の注意の仕方に問題がある。 新学期の最初は「いつまで喋ってるの?」「今何の時間か分かってる?」など強めに注意をしていました。しかし、17歳の多感な時期に、若い女教師から強く注意されるのはムッとするらしく逆効果だったため、最近では「◯◯さんケータイしまいなよ~」など口調を和らげた言い方に変えましたが効果がないどころか、この先生甘いと思ったのかエスカレートするだけでした。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 どうしたら、このクラスを一年間気持ちよく授業をできるようになりますでしょうか? 教員の経験のある方や、問題校に赴任したことのある方がいましたら、 未熟な私にご指摘やアドバイスを頂けますでしょうか? 赴任したからには、最後まで責任をもってしっかりとやり遂げたいと思っています。

  • 担任について

    学校のクラス担任などは誰がどのようにして決めているものなのでしょうか。 先生の希望なのか上の方(校長、教頭)などが決めているのか。ご存知の方いましたら教えて下さい。 うちの学校では毎年クラス替え、担任も変わるのですが、1クラスぐらいは持ちあがりのある先生もあったりします。ない学年もありますが、そういうのも先生の希望なのか、校長、教頭が決めるのかどういった仕組なっているか教えて欲しいです。

  • 担任教師のいじめによる不登校

    小学5年男の子 学校に行けず悩んでいます。 最近、授業中トイレに行きたくても「怒られるのが怖い」ため言えなくて、パンツの中にうんちが出てしまいました。初めてのことです・・・「今まで受け持った先生の中で一番怒られる」と、担任を怖がり、学校に行けなくなりました。 親にも些細なことをあれこれ言い、手に負えないので何とかするよう要求したり、教育者として相応しくない事(「障害者は本能のままに行動するので、性的な発達が早い」と、人格を無視した差別的発言。子供を障害者と決めつけている)まで言い、親までショックを受けました。学校でも本人が何を言われていたかわかりません。 子供が学校を休み始めてから、数日経ちました。 子供は、学校に行けなくて苦しんでいます。子供が学校に行けるように校長に相談しました。校長は「安心して学校に来れるよう担任を指導します」と約束しましたが、担任からもクラスの同級生からも何の知らせも無く、登校の準備も出来ませんでした。担任に理由を聞くと「校長.教頭から連絡をする等、一切関わりをもたないように」と指導を受けたと言う事で何もしなかったようです。 私の知り合いが、担任のいじめによりうつ病に罹りました。自殺した人もいたり、もう40歳を過ぎても仕事にも就かず、精神病院を受診せずにはいられなくなっているひともいます。学校側の対応が何もないのが息子のケースとよく似ていて、無理に学校に連れて行っても、子供が傷ついてうつ病になったらと思うと不安です。 子供は、転校は望んでいませんし、両親と担任との信頼関係も壊れてしまいました。何か良い解決方法はないですか?よろしくお願いします。

  • 5年生の算数のTTについて教えてください。

     私は、6月から公立の小学校の5年生の算数のTT(か少人数授業かは、今は分からないのですが)を担任の先生と一緒にやることになりました。  常勤講師の講師依頼がきました。  今まで私は高校で教えていて、小学校のことがわかりません。TTの役割(多分、担任の先生が主にやられると思うのですが)がいまいち、分かっておりません。  担任との連携といわれても・・・・。どの視点で何を観るべきなのか・・・・。  何をしたらよいのか?  気をつけるべき事。心構えや6月までに準備しなくてはいけないもの。 などなど、ご自身の経験や知識、どのような小さいことでも良いので是非、教えていただければとおもいます。  また、教育実習でお世話になった小学校の先生と今でも、連絡をとって気にかけてもらっております。もし、6月までの間に何どか算数の授業を見せていただきたいことを伝えたとしたら、見せていただくことは可能なのでしょうか?(この様なことを相談されたら、困りますか?)  今の学校の現状や現場の先生方の考え方としての参考意見をお伺いしたいのですが・・・。  色々と質問させていただきましたが、どの様な小さいことでも結構ですので教えていただければとおもいます。  よろしくおねがいいたします。

  • 中学校でのいじめ

    こんにちは。僕は中学3年生のものです。 以前もいじめの質問をさせて頂いたのですが、今回もまたさせて頂こうと思います。 最近、相変わらずクラスの皆にいじめられ教室に行くのが嫌でとにかく教室に行くのをためらっています。担任の先生や学年の先生に無理に教室に連れて行かされ、抵抗するものの結局は教室に我慢して入っていたのですが、担任の先生は僕が教室に入らないのは甘えているとか、授業をサボりたがっているとか、かまってほしいぐらいとしか思っていてくれないのです。こういうとき担任の先生にはどうしたら理解して頂けるのでしょうか?以前僕が教室に行かないのは授業をサボりたいわけではなく、1年生の時から今までいじめがあったし、まだ教室に慣れていないからって言ったのですがイヤ、クラスに言ってくる奴なんていないだろ?お前はただサボりたいだけなんだよ・・って言われて以来話が出来ません・・・

  • 小学6年担任で妊娠しました

    小学校の教員をしています。現在6年生の担任をしていますが妊娠しました。順調におなかの子供が育つと来年の3月初めに生まれます。クラスの子供たちの卒業式には出席できません。5年生からの持ち上がりの単学級です。この4年間5・6年生をずっと受け持っています。結婚してもうすぐ3年になり、来年で30歳になるのでそろそろ子供がほしいと思っていました。この春の担任決めのとき、子供がほしいので、6年生の担任にはなれないと何度もお願いをしました。校長は他の教員(ベテラン3人)に6年担任を依頼しましたが、上手に断られたようで、「6年生の途中で妊娠しても(卒業式に出られなくても)かまわないからとりあえず担任になってほしい」と言われました。高学年の担任はなり手がいないのが現状です。職務命令になってしまったので涙をこらえながら承諾をしました。 妊娠についてクラスの子供には授業の中で命の話を交えながら話そうと思っています。私としては望んだ妊娠ですが、保護者からはバッシングを受けそうです。それはしょうがないと思いますが、どのように保護者に説明すればよいと思いますか。よろしくお願いします。