• ベストアンサー

お金がないから、何一つ習い事をしてない子供

お金がないから、 何一つ習い事をしてない子供は かわいそうな子ですか? 虐待まではいかないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

虐待ではないと思いますよ。それぞれ事情はあると思いますし。 ただまぁ子供がやりたいことがどうしてもあって、というのであれば若干かわいそうだとは思いますが、そうでなければかわいそうだとは思いません。 習い事って親がさせたくてやらせているパターンが多いと思います。

mclqimufvqxs
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

むしろ、習い事をさせ過ぎてる親の方が虐待だろ。

質問者

お礼

noname#244420
noname#244420
回答No.10

両親が共働きだった私の幼児期(小学卒業まで)は、一週間殆どが 習い事。 恐らく、「家に帰っても誰も居ないから・・・可愛そう」等と 勝手に判断したのでしょう。 バイオリン、習字、そろばん、学習塾、日曜日までボーイスカウト・・・ イヤでイヤでたまらなかった記憶しかありません(ーー;) 自分の親の悪口を言うのも何ですが、こっちの方が虐待でしたよ~ (^^;) ちょっと違う話をします。 世代代わりしましたが、私たち夫婦も現在共働きです。 私たちの子供には、そんな思いをさせまいと・・・      とは、 大きく考え方が違うんです。 PTA活動(小、中、高とPTA会長をやらせていただきました。)を 通じて学んだことですが、、、「〇〇ちゃんのご飯の支度をしな ければ・・・」「〇〇ちゃんが風邪気味なので・・・」いろんな言い訳を 理由に行動している奥様方がおられましたが、じゃーその家庭の 子供が優秀な学校や社会人になったか? と言えば、皆がら皆 人に自慢出来るような社会人になっているか怪しいものです。 子育てで大事だったことは、子供の前で嫌なPTAを語るのでは 無く、「貴方(子供)のお陰で親としての勉強をさせていただいて いる。 有難う!」と子供に感謝を語れる親の会話は、子供に とって自分の存在感を確認出来ますし、自分も学校で勉強する 意味、目的を掴むのではないでしょうか。 学校は学術的な勉強をする場。 家庭は社会道徳を勉強する場。 だだ、長い時間子供に接すればよいのか!? ただ、高等教育を学ばせれば社会貢献が出来る立派な子に 育つのか!? 親が最終的に子供を守る使命に駆られる前に 社会人としての器になるべく教えを請うべきです。 そうなされていない家庭環境の中にいる子供ほどかわいそうな 子はいません。 私はお金の掛かるような話はしていないつもりですが・・・。 因みにウチの子は姉妹2人ですが、二人とも奨学金援助を貰い ながら、長女は大学卒業後、〇〇庁職員ですし、次女は私たち 親のことを考えてか、、、今4年生ですが地元(実家)から通える 就職口を探しているようです。   

質問者

お礼

noname#231796
noname#231796
回答No.8

お金のない理由によるかもしれませんが、習い事をしていないというだけで虐待にはなりません。

質問者

お礼

• manmanmann
回答No.7

子供が望んでいるのに、させてあげられないのは、かわいそうだなとおもいます。

質問者

お礼

• trytobe
回答No.6

私は、中学で吹奏楽を始めるまでは、何も習ってませんでしたよ。 昔なら日が落ちる前に家に帰っていないと心配されて怒鳴られていたくらいなのに、 今の子どもは日が変わる直前まで習い事のはしごして、そのためにママさんが危ない運転で乗り付けて道が大混雑、とかいうのを見ると、 習い事せずに友達と遊んでいた自分の幼少期は幸せだったなあ、と思います。 習った楽器の縁で、妻とも意気投合してめぐりあえましたし、習い事が全部人生に活きています。 たくさん習い事をしている人は、親も子も、限られた習い事を活かすとか、そういうありがたみが薄れるのではないかと気の毒になりますね。

質問者

お礼

• e-toshi54
回答No.5

回答は「虐待とまではいきませんが、一種のネグレクトに相当するかもしれません」。 但し、もう少し具体的なバックグラウンドが判れば、他の回答者も含めより具体的な回答がいただけると思います。 つまり、質問者さまは「虐待」されている子供側なのか? 「虐待」している母親又は父親なのか? またはおじいちゃんなのかおばあちゃんなのか? 隣の子供の子供のことなのか? 地域の相談員なのか? 体験談を言えば、本回答者の家も親が余り教育的でなく(放任主義?)、習い事など全く行きませんし、行きたくもありませんでしたが、就学過程、成人の過程で全く不便を感じたことはありません。逆に好きにさせてくれたことを感謝したいくらいです。

質問者

お礼

• kaitara1
回答No.4

月謝や料金が払えないなら、何でも買う代りに自分で作るという原則で学校の授業の延長として習い事を考えてみたら。

質問者

お礼

noname#212724
noname#212724
回答No.3

『お金がないから、何一つ習い事をしてない子供』は勉強させればよいのです。学校の授業の予習・復習には一銭のお金もかかりません。むしろ毎日習い事って方が『虐待』でしょう。

質問者

お礼

回答No.2

習い事をしてない=虐待 とはなりませんよ。御聞きいたしますが、質問者様にとって虐待の基準は?一般的に暴力を振るったら虐待とみなされますので、習い事をしてないからといって虐待に値する事ではありませんよ。

質問者

お礼

回答No.1

習い事をさせないと虐待? ありえませんね。 習い事をしていなければその分他の何かをしているはずです。 その時間にその子の得意な事が出来るかもしれません。 それが一生の仕事になるかもしれません。 習い事をするしないで可哀そうとは思いません。 逆に毎日習い事で疲れている子の方が可哀そう。

質問者

お礼