• 締切済み

自覚の無い人への対応法

こんにちは。 私はマザーテレサ、ガンジー、ジョブス、ビルゲイツ、オバマ、人に有無を言わさない程度までの結果を出せている人間ではありません。 そんな私でも少しでも快適に人生を過ごしたいと考えているのですが、自覚があって悪意がある人も大変ですが、自覚がない人は輪をかけてさらに大変。 この意味が分かる方。 どのように自身の精神衛生を保っていらっしゃるか教えて頂けますでしょうか。 ※「バッサリ切る」は無しでお願いします。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 >そんな私でも少しでも快適に人生を過ごしたいと考えているのですが、自覚があって悪意がある人も大変ですが、自覚がない人は輪をかけてさらに大変。 嫌なら関わらなければ良い。 >どのように自身の精神衛生を保っていらっしゃるか教えて頂けますでしょうか。 じじいだからと説明するしか無い。 >私はマザーテレサ、ガンジー、ジョブス、ビルゲイツ、オバマ、 何とも表現しようのない、バラけた人物を上げてどう考えているのかね。 マザーテレサ、ガンジーは尊敬出来るが・・・ >自覚の無い人への対応法 そんな無駄なことを考えず、自分の事を考えて生きてはどうかね。 自覚の無い人には、それなりの自分の役割を生きているものだよ。

que-ans
質問者

お礼

もしかすると、この人たちは個人的な主観でものを見てこういう事を「面倒くさい」とか、「興味がない」などと判断し捨てる事、軽んじる事にするが、正にそれを捨てる事によって社会が悪くなっていっている側面が非常に大きいという自覚がなく、ゆえに「何故だ?」、「どうしてだ?」「許せない」などと自分が巻き込まれた時にのみ思うのでしょうか。 だとしたら◯◯さ加減が度を超えすぎていると思うですが…

que-ans
質問者

補足

じじいとは何歳でしょう。 自身を知恵ある者か何かとでもお考えなのでしょうか。 ※独り言、心の中の呟きです。あなたに問うている訳ではありませんのでお応え頂かなくて結構です。 あなたもこの質問で上がっている対象の様にお見受けしますので、あなたのご意見としては私があなたを無視するのがベターという事になりますし、私もあなたに応答するつもりはないので双方一致の上であなたには無反応という事と、他の方の目に触れる事を考慮してその方たちに当てるメッセージである事をご自覚下さいませ。 礼を払わない関係を親しみだとか、親密だとかなどと考え、大した人間関係も構築していなければ当然相手を理解してもいない段階から土足で入ろうとする者がいましたが、最近は減りましたね。 でも行動に現れていないだけで精神はあまり変わっていない。 だからこういう不届き者が平気で発言をする。 ここまで言われても自身が不届き者である事を認める事、或いは自覚はあったとしても改善しようという気持ちを持つ事、もしくは自覚があって改善しようという意識が起きないならせめて黙っていようとも出来ないのであろうまでは人間だから仕方がない。 でも、だからこそ相手に対する誠実と敬いをもって相手を理解しようとする姿勢が大切だと思うのですが、このどれにも大きく欠けている人の事です。 私は絶対音感者ではありませんが、確かにその通りのものをその通りに感じているのにも関わらず、社会の大多数の人間が気にしないという理由でその人が苦しんでいるのを単なる「過敏」で片付けようとする。 単なる神経質と確かに注意すべき事の区別も出来なくなり、それを判別するための話合いをするていどの知恵すら備えていない者も多い。 話合いの末に確かに注意すべきである事が分かったとしても世の中の流れに身をまかせる意識が強すぎてせっかく認めたものを改めて軽んじる。 これら全ての自覚からも逃げる。 こういう人たちは生きているだけで鳴らしている音というものがあり、それは世界を濁しています。 ここまで言うと分からなくなる方も出始めそうですが、分かる方には絞込みにもなろうかと思いましてあえて表現させて頂きました。 わからない方で、誠実に礼節を持って発言が出来ない方は発言を控えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

アスペルガー症候群と暮らして十数年 脳内テトリスが上手になりました 脳内ぷよぷよでも良いんですけど 妄想モードとも呼びますが とにかくは聞くふりをしていてなおかつ要点だけは忘れないでいてさらにトリップし続けるという技術を要しますね 無知の智というのか 善意の悪意より まだ無自覚の悪意は救われると信じたい 故意による過失は、何者よりも迷惑ですけれど そうじゃない場合は勝てないですよね 突っ込むところが違うので「おお!そうくるか!」とか「そこ?そこにひっかるんだー!」と感心したり 結果が出ている人なんて本当に一握りでしょ 大抵の人は誰にも知られることなく平凡に死んでいくんです それでいいんです それが一番いい

que-ans
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お釈迦様は、弟子か誰かに「知って犯す罪と、知らずに犯す罪はどちらの方が重いですか?」と聞かれた時、「知って握る火鉢と、知らずに握る火鉢とではどちらが怪我が重いか」と問い返したそうです。 知らずに犯す罪は加減も知らないので大変です。 人の気としては故意の悪の方が憎らしいのはその通りですが、実際故意の悪はいつでも逃げれる様に、どこかに逃げ道を隠しながらやるなどの理由によって知らずに犯す罪よりも弱い事が多い様です。 ここまで書いて思い出しましたが、最近は故意に悪を行いつつ加減に於いて知らずに行うWパンチ組も居そうでしたね。 「経験に経験を重ねて体得するしかない」という事でしょうか。

関連するQ&A

  • 人間的に成長するとはどういうことですか?

    よく「人間的に成長したい」と言ってる人がいますが 具体的にはどういう状態になりたいのでしょうか。 ゴールとしてはマザーテレサやビルゲイツみたいな感じですか?

  • ★世界平和の父とは誰?★

    私は池田大作は絶対に、ありえないと思いますが・・・ 彼は、ノーベル平和賞ももらえないとおもいますが・・・ なぜなら、欲しいと思う人には絶対にやれないそうですから・・・・・・・ 強いていうならば、ガンジーでしょうか?・・・・・・・・・ そして、世界平和の母は絶対にマザーテレサさんですね?・・・・・・・・・・・・

  • 20~21世紀の平和主義者

    20~21世紀の、世界的な平和主義者を教えて下さい!! 人から聞いたりして、以下の人をリストアップしました。目標は20人です。 ガンジー キング牧師 シュバイツアー マザーテレサ 池田大作 杉原千畝 以上、敬称略

  • 悟り 現代

    昔は何人も悟りを開いた人がいるのですよね。   先週、、、とはいいませんが、20世紀とかに悟りを開いた人とかはいないのでしょうか? 現代に居なければ、一番最後(最も最近と言った方がいいかな?)に悟りを開いた人は誰なのでしょうか? 例えばマザーテレサとか、ガンジーとか。 歴代ダライラマ達とか、その辺なのでしょうか? また、悟り、涅槃、などは仏教の中だけの話なのですか?  どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださいな。

  • 傘殺人。殺意を伴う怒りが生じた時どうするか。

    傘殺人がありましたが、殺そうと思って傘を持っていたわけではないと思います。この事件はともかくとして、日常通勤途中などマナーのめちゃくちゃな人達に出会い、一瞬とはいえ殺意を伴うくらいの怒りに襲われることがあります。最近ではよくありますと言ってもいいです。私もいつか爆発しないとも言えません。その時運悪く凶器になりそうなものを持っていたら・・と思うと怖いです。がまんしてイライラを貯めるのも体に良くないと聞きます。皆さんどのように気持ちの整理をされているのでしょうか?ガンジーやマザーテレサにはなれません。が、何かヒントのようなものでもありましたらアドバイスいただけたらと思います。お願いします。

  • アンケートです

    ガンジー ナイチンゲール ダライ・ラマ14世 キング牧師 コルベ神父 マザーテレサ スターリン 毛沢東 ヒトラー 上記の人物にどんな印象を持っていますか?なんとなくでも良いので教えて下さい。全部じゃなくてもかまいません。 また、上の集団はみてわかるように今日の社会で広く道徳的尊敬を集めていると思われる人達ですが、これに並ぶ人物がいると思ったら是非答えて下さい。下の集団も然りです。 ※質問じゃなくアンケートです!

  • 嫌われていることを自覚しない人対処法

    嫌われていることを自覚しない人対処法 私は姉が嫌いなんですが、 姉は自分が私から嫌われていることを 自覚してくれません。 姉が嫌われていることを 自覚させるすべはありませんでしょうか? 無視しても自覚してくれません。

  • お金を使うのにためらってしまう

    お金を娯楽につぎ込むとよく、世界中の貧しい人、飢餓で苦しんでいる人を考えてしまい、 浪費をするくらいなら一刻も早く募金をして人の命を救わなければいけないんだろうか、と思ってしまいます。 海外旅行なんかも僕はすごく好きなのですが、毎々このお金を寄付したら・・・と思います。 いつもいつも思うわけではないのですが、今日使ったお金をすべて寄付すれば何人の人を救えたのだろう、自分がお金を使うたびに助けられる命を見捨てているのだな、と感じてしまいます。 でもマザーテレサのように人生すべてを献身できるほど意志はなく、自分が偽善者なのではないか、と言われてしまっても仕方がないとも思います。 あとテレビで億万長者の特集や芸能人の豪邸特集なんかも見ているとむかむかしてしまいます。 私欲を肥やす人へのいら立ちなのか、それともただの嫉妬なのか、自分でもよくわかりません。 乱文すいません、みなさんはどうですか。

  • 陰険な人って自覚しているんでしょうか?

    このカテでいいのかわからないんですが・・・ 陰険・陰湿な人って、自覚しているのでしょうか? 遠まわしにねちっこく嫌味を言う人、これも自覚してそうしているのでしょうか? 例)「ここは率直さを避けて遠まわしにねちっこく嫌味を言ってやる!」みたいに。 それらは恥ずかしい行為・性格だと思うのですが、そうは思ってないってことでしょうか? 観察していると、もしかしたら悪気ない?って時々思うので・・・。

  • やっていることに無自覚な好きな人

    ついったーでやり取りしている男性がおり、毎回向こうから話しかけて来てくれるのですが 相手「家庭環境でこういうことがあった〜(家庭事情の為伏せます)」 私「より優しくしたくなったな なんでも優しくしたくなってしまう」 相手「○○は好き嫌いを線引きしてるからこその安心感あっていいな」 私「本当に心配しているし、私になんでも話してくれるからこそ信頼感があるんだよ」 相手「○○と話していると気楽になれるからぶっちゃけやすいのかも」 や、日常的な会話だと、 相手「こまめに買い物行ってて尊敬できるけど、荷物重たくない?」 私「重たくて鬱血するよ」 相手「それは手伝ってあげたい」 私「そんな優しいとキュンてしてしまう」 相手「それは乙女心と言うやつ?」 私「そうだよキュンしないわけないてんねんたらしなの……?」 相手「てんねんたらしははじめて言われた!」 私「自覚なさそうだしいつも、私にだけ親切なのかな?でもみんなに優しいからよく分からないってよくなって頭悩ませるよ。だからよくズッコケる」 相手「んんん? ずっこける?なんでだい?? だが悩ませてごめん」 と返事が来て、相手は無自覚というか純粋に優しいということ何でしょうか? 相手は社交的に一見見えるのですが、実際はそうではなくこうやった個人間のやり取りをするのは人を選んでいるし、片手だけと話していました。 私にはこの世でこんなに信頼できる人はいないと言ってくれたり、相手も私も同じく大事な存在と言ってくれたり、いつも裏で不安になる事が多い。なぜなら悲しませていないか、ガッカリさせていないかと思っていたようです。(そんな気配一切なかったので、驚いた) 私が喜ぶと相手も喜んでくれたり、私も同じく相手が嬉しいと私も嬉しくなったり、 話すのが楽しい、尊敬できるなどよく言ってくれるので、彼のこと好きなのにどうやったら人間たらしというか、純粋に優しい人を異性としてアプローチするか、意識してもらえばいいのでしょうか? やっていることに自覚がない感じがするので、好きな彼にアプローチしたいです……(告白されるのが1番ですが) また知り合って2週間位で毎日やり取りしているのですが、告白まで持っていくのにどれくらいの期間が良いでしょうか?