• ベストアンサー

アンケートです

ガンジー ナイチンゲール ダライ・ラマ14世 キング牧師 コルベ神父 マザーテレサ スターリン 毛沢東 ヒトラー 上記の人物にどんな印象を持っていますか?なんとなくでも良いので教えて下さい。全部じゃなくてもかまいません。 また、上の集団はみてわかるように今日の社会で広く道徳的尊敬を集めていると思われる人達ですが、これに並ぶ人物がいると思ったら是非答えて下さい。下の集団も然りです。 ※質問じゃなくアンケートです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>アンケートです 上記の人物にどんな印象を持っていますか? ↓ ◇ガンジー 非暴力主義と言われるが、それを可能にした時代・環境の不思議さ、忍耐力・信望に驚嘆する。 現在の英国に変わる中国の圧力・干渉に晒され、ガンジーあれば、どうされるか見聞してみたい。 ◇ナイチンゲール 白衣の天使として活躍されたが、その陰で名も無く傷付き倒れた女性も多かったのだろうと思う。 今日の赤十字活動や看護士の評価・信頼を感謝し見せて上げたい。 ◇ダライ・ラマ14世 チベットでなく、中国共産党の指導者で民族問題・宗教問題・差別と買収腐敗の蔓延に、適切な対応を行って欲しいものです。 ◇キング牧師 歴史にifは無いだろうが・・・時代を少し早く生まれ過ぎ若くして倒れた、もう少し後に登場ならオバマさんの前に初の黒人大統領だったのだろう。 憎むべき・惜しむべきは言論を抹殺するテロ・凶弾・暴力である。 ◇コルベ神父 ナチスの虐殺やアウシュビッツの悲劇は映画と本でしか知りませんが、コルベ神父やシンドラー・杉原千畝の活躍は感動・感激のエピソードです。 経緯や結末は全然違いますが、チリ鉱山の生き埋め事故から救出までの団結と信頼の秘話を知った時に思わず思い出したのがコルベ神父物語でした。 そして、救出を指導したチリの大統領に、かってペルー日本大使館での人質救出へのフジモリ大統領<当時>の勇気と決断と指導力を記憶が呼び起こされ垣間見た思いです。 ◇マザーテレサ お名前、ノーベル平和賞受賞者として飢餓難民や不幸な人々に献身的な活動をされた方としてしか存じ上げません。 ナイチンゲール・マザーテレサ・ヘレンケラー、不思議と女性の活躍は良く知るが、男性の場合はガンジーやキング牧師・コルベ神父も直ぐに思い浮かばず出て来ないのは何故だろうか? ◇スターリン 独裁者・大虐殺と政敵粛清のイメージ、更に北方領土問題やシベリア抑留の原因と主導的役割から大嫌いな人物。 ◇毛沢東 中共建国の父だが、国共内戦から文革へ、動乱の中の指導者だが、平和と繁栄には背信の指導者・独裁者(偶像化された赤い国の裸の王様)。 晩年、晩節を汚し権力の継承や委譲に失敗、紅衛兵や密告システムと自己批判で多くの同志・国民を苦難の中に傷つけ貶め殺した。 ◇ヒトラー 狂信的な指導者・独裁者であり、演説の巧みさと実行力で暴走・虐殺を手段を選ばず行った人物。 批判を承知で言えば、たられば話だが、敗戦前に死んでれば、ユダヤ虐殺が無ければ、我が国に於ける織田信長の如く歴史を変え進めた乱世の傑物だと思います。

関連するQ&A

  • タイム誌が認めた20世紀の五大聖者とは

    マザー・テレサ、クリシュナムルティは分かりますが、後の三人が分かりません。予想ですが、ルドルフ・シュタイナー、マハトラ・ガンジー、キング牧師くらいでしょうか?ボクは五井昌久を挙げたいのですが・・・。

  • 20~21世紀の平和主義者

    20~21世紀の、世界的な平和主義者を教えて下さい!! 人から聞いたりして、以下の人をリストアップしました。目標は20人です。 ガンジー キング牧師 シュバイツアー マザーテレサ 池田大作 杉原千畝 以上、敬称略

  • 20世紀の代表的人物 日本は誰?

    20世紀の各国の代表的人物と言えば  中国:毛沢東  ロシア:スターリン  アメリカ:ルーズベルト  イギリス:チャーチル のように聞いています。 日本は誰ですか?

  • 毛沢東が悪い人と思ってない中国人の感覚

    中国人の人と話して、毛沢東のせいで沢山中国人がなくなりましたが、毛沢東は総合的にみて別に悪い人じゃなかった、いい人だったっという風な感じで話していて、その感覚に驚いてるんですが、中国のお札の顔にも毛沢東は使われてるのでよく思われてるのでしょう。日本人の感覚でいったらスターリンやヒットラーと同列の悪い人だと思ってると思います。 でも日本人も、天皇のせいで戦争が長引いて沢山日本人がなくなりましたが、天皇を悪くいう人は普通の日本人の人の感覚ではないと思います。私も天皇を悪く思ってません。 人は客観的に物事を見ることはできないということだと思うんですが・・・ 一体この大きな感覚の違いがなぜ発生してるんでしょうか?

  •  反米は悪なのですか?

    反米国家を見ると、北朝鮮、ジンバブエ、など独裁国家が多いです 歴史的に見ても、スターリン、毛沢東、ヒトラー、金正日、フセインなど独裁者がかなりいます。 だから、反米主義者は独裁が大好きで自由と平和を嫌う人間が反米主義者なのですか?

  • 創価学会員にとっての池田大作さん

     創価学会系のメディアはいつも池田さんを讃えているのですが、一般の創価学会員の皆様はこれをどのようにとらえているのでしょうか。  言葉にしにくければ、次のうちから選んでいただいても結構です。 (A)「池田先生はガンジーやキング牧師に並ぶ稀代の宗教家、社会活動家であり、また教育者、文学者でもある。我々を“個人崇拝”と中傷する連中もいるが、ガンジーやキング牧師への敬意を個人崇拝と呼ぶ者がいるか? それと同じことである。本当に偉大なのだから仕方がない。永遠の指導者に大喝采、大勝利!」 (B)「池田先生は凄い人物だと思うし、その言葉に感動することもある。でも、ガンジーやキング牧師に並べるのは、ちょっとやり過ぎだと思う。他の会員にはそんなことは言えないけれど」 (C)「信仰は個人の内面の問題だから、彼の存在は私にとって重要ではない。むしろ“また名誉博士? これで何個目?”と冷めてしまう自分がいる」

  • 独裁者が書き残した私書には良いことが書かれていて、

    独裁者が書き残した私書には良いことが書かれていて、うなる内容なのに、現実は真逆になるのはなぜでしょう? ソ連のスターリンは、社会主義国家を戦車の製造よりも魂の創造のほうが重要なのだと言っており、本人は理想国家に満身していたのに現実は独裁国家となっていった。 中国の毛沢東も良いことを言ってるし、ヒトラーもムッソリーニも良いことを言っていて理想とする社会なのだが現実は違った。

  • 中国人は毛沢東が好きですか?

    最近、ワイルドスワンという小説を読んで、疑問に思ったんですが、中国人は歴史的に見て、毛沢東という指導者についてどういう評価をしているんでしょう?私は彼が行ったあまたの政策のあまりのひどさになんていう政治家だったのだろう、と、ただただびっくりしているのですが、いまだに天安門広場には毛沢東の肖像画が掲げられてあったり、建国の父として、一応中国では尊敬される人物なのですか?また彼の妻の江青についてはどう評価されているのでしょう? 文革などあまりにひどいと思うのですが、、、まだいまだに毛沢東批判などはタブーなのでしょうか。 中国の歴史には初心者なので、どなたか分かりやすく説明して頂けるとうれしいです。

  • 小沢幹事長は天皇より偉いのか

    天皇と中国副主席の会見問題についてのニュースを読んでいると、 小沢の発言に「天皇に対する敬意が全然感じられません」。 小沢が、ヒットラーとかムッソリーニとか毛沢東とかスターリンなどと同類のように感じてしまうのですが、回答者様のご意見をお聞かせください。 「ニュース」小沢ー中国副主席ー天皇会見 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091214/stt0912141933009-n1.htm

  • 尊敬できる女性、と言えば

    「尊敬できる人柄の女性or生き様がかっこいい女性」と聞いて皆さんが思い浮かぶ人物を教えてください。 条件は以下の通りです。 ・小説や映画、漫画、ゲームなどに登場する架空の人物もありとします(その場合は作品名もお願いします)。 ・夏目雅子さん、本田美奈子さん、マザーテレサ、キュリー夫人、ナイチンゲールの5人はテレビ等でさんざん取り上げられているのでナシでお願いします。 簡単な人物紹介や有名なエピソード(架空の人物であれば好きなシーンなど)があればそれも添えてお願いします。