• 締切済み

タイム誌が認めた20世紀の五大聖者とは

マザー・テレサ、クリシュナムルティは分かりますが、後の三人が分かりません。予想ですが、ルドルフ・シュタイナー、マハトラ・ガンジー、キング牧師くらいでしょうか?ボクは五井昌久を挙げたいのですが・・・。

みんなの回答

• kigurumi
回答No.1

うーん  ネットで調べてみましたが、タイム誌が認めた20世紀の聖者という記事は見つけることができませんでした。 で、これがそのソースでしょうか?   ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3 『20世紀最高の覚者の1人であるとする声が多く、タイム誌によりマザー・テレサらと共に現代の5大聖者に数えられた。』 で、wikiの履歴を観ると、<最初はタイム誌が認めた>という文句は無い。 2007年2月27日の11時42分の記事までは、その文句が無い。 同日、12時14分に修正された記事より、その記載が見られる。 で、wikiの英語版をみると、そのような記事は無いようです。 で、ネットで、 、クリシュナムルティの紹介で、必ず、マザーテレサとともに うんたら かんたらと同じ内容が書いてあるが、そこで気づいたんですね。 もし、本当にそんな記事をタイム誌が書いていたら、マザーテレサ以外の名前が出てきてもいいのに、みんな異口同音に同じことを言っている。 ということは、皆 wikiに書いてあることを読んでいるから、マザーテレサとックリシュナは、タイム誌で20世紀の5大聖者だと認められたと思い込み、それが事実だと思っているんじゃないかと。 こりゃあ タイム誌の日本支局?に聞くしかないですね。 そういった記事を本当に発行したのか。 確かに最も影響力を持つ100人として、アンケートはされていますよ。 「私はパリス・ヒルトン だっておっしゃれーだもん」 「私はアンジェリーナ・ジョリー、国連の親善大使として活躍しているでしょ」 「だったら日本の黒柳哲子に私は一票」 って人それぞれ好き勝手に一票を入れているんですね。 その好き勝手に読者が投票するものを、タイム誌が事実として認証を下すのか????? うーん 誰が決めるんでしょうね? 記者? 読者? タイムの株主??? で、wikiの履歴を調べてみたら、「20世紀最高の覚者の1人であるとする声が多い。」だったものが、ある時 その後に「タイム誌によりマザー・テレサらと共に現代の5大聖者に数えられた。」と追記されるようになったんですね。 その後、ずっと修正は加えられていない。 もしかして2007年の最も影響力を与える100人に選ばれたおり、それで、そういうものが組み合わさって、あるイメージが作り出されたのかもしれないですね。 wikiの方で、修正をかけてその内容を書いた人に「ソースはどこから?」って聞いてみてもいいですね。 もしかして、逆でどっからからタイム誌に選ばれたが、いつのまにか聖者と認定されたと捉えて、それを記事として書いてしまったのかもしれない。 実はネットの噂を事実だと思って修正をかけた、としているのかもしれないですね。 で、他の3人は誰? は 皆言ってます。 二人はわかるが、他の3人は誰も知らない。 あやしいですねー 誰も5大聖者の2人しかわからない。 つまり タイム誌は5大聖者を2人だけにしたのか? だから誰も知らないのか? それともタイム誌も そんなこと書いた覚えないのに、どっからそういうデマが出たのか教えて欲しい かもしれない。 マザーテレサも、日本に対しては唾吐きかけるばあさんですから。 で、夫がいながら沢山の男とセックスしまくった女を、仲間として金儲けしてますから。 男たちとやりまくったプリンセスは、汚名返上で、マザーテレサにすりより、金儲けに利用しようと、マザーテレサはプリンセスを利用した。 お前も悪よのぉ グヒヒヒとお互いニンマリ。 20世紀最大の悪女と私なら二人を認定しますね。 だって、投票は勝手だし、私の一票で、決まるわけじゃないし。 5大聖者として認定されたからといって、必ずしも事実とも限らないでしょ? 私が、20世紀最悪の詐欺女たちと二人を認定したとしても、他の人が聖者だ騙されて思う人が多ければ、彼女たちは天使にしか見せないんですから。 クリシュナは神智学の方面だそうですが、その方面の開祖はブラバツキーですよね。 あの詐欺ばあさんが開祖ですよね。 彼女のペテン トリックは暴かれてしまいました。 残念、彼女の起こすものは手品でした。 つまり詐欺。 20世紀最大のペテン師の一人が神智学の開祖ブラバツキー。 神智学って詐欺学なんでしょうか・・・・。 そうなると、クリシュナも怪しいですよね。 開祖が詐欺師ならその弟子というか、信者も詐欺師じゃないかと。 詐欺。 トンデモ学。 そういえば、タイム誌。中学校のころ 2年くらい購読してました。 頭が魚で、クビから下が人間の写真とか掲載されていて、「うわー 世界にはこういう人がいるんだ」って思いました。 雪男の記事にもわくわくしました。 タイム誌ってほんと 信憑性が高いですよね。 残念ながら、いつまでもお子さんでいられず、わくわくしてそんなトンでも本を読めなくなったので、タイム誌卒業しました。はい。 今ではトンデモハンター いえ、 まあ 主張は聞きますが、根拠なき主張には、グイグイと詰め寄ったりします。 例えば、「日本政府は宇宙人の存在を認めた」とか言われたら、「そんなこと聞いたことないですが、ソースはどこですか?」と聞いて、相手が「みな言っているじゃないか」といったら、「みなとは誰ですか 名前をあげてください。 誰がいつそう言ったのか、教えてください」って詰め寄ります。 そして相手は一体だれが言ったのか、どうして自分がそう思ったのか、考え込んでくれる。 噂を事実だと思い込んで、それを前提に宇宙人はいると信じており、じゃあ どうやって国防をするべきかと わーわー騒いでいる。 夢でみたことを現実だと捉えて、泣いている赤ちゃん。 「よしよし それは夢でちゅよ~  だから 宇宙人はせめてきませんから 泣かないでね~」って結構このサイトで質問者を慰めて? いや 蹴飛ばしていますから。