• 締切済み

タイム誌が認めた20世紀の五大聖者とは

マザー・テレサ、クリシュナムルティは分かりますが、後の三人が分かりません。予想ですが、ルドルフ・シュタイナー、マハトラ・ガンジー、キング牧師くらいでしょうか?ボクは五井昌久を挙げたいのですが・・・。

みんなの回答

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

うーん  ネットで調べてみましたが、タイム誌が認めた20世紀の聖者という記事は見つけることができませんでした。 で、これがそのソースでしょうか?   ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3 『20世紀最高の覚者の1人であるとする声が多く、タイム誌によりマザー・テレサらと共に現代の5大聖者に数えられた。』 で、wikiの履歴を観ると、<最初はタイム誌が認めた>という文句は無い。 2007年2月27日の11時42分の記事までは、その文句が無い。 同日、12時14分に修正された記事より、その記載が見られる。 で、wikiの英語版をみると、そのような記事は無いようです。 で、ネットで、 、クリシュナムルティの紹介で、必ず、マザーテレサとともに うんたら かんたらと同じ内容が書いてあるが、そこで気づいたんですね。 もし、本当にそんな記事をタイム誌が書いていたら、マザーテレサ以外の名前が出てきてもいいのに、みんな異口同音に同じことを言っている。 ということは、皆 wikiに書いてあることを読んでいるから、マザーテレサとックリシュナは、タイム誌で20世紀の5大聖者だと認められたと思い込み、それが事実だと思っているんじゃないかと。 こりゃあ タイム誌の日本支局?に聞くしかないですね。 そういった記事を本当に発行したのか。 確かに最も影響力を持つ100人として、アンケートはされていますよ。 「私はパリス・ヒルトン だっておっしゃれーだもん」 「私はアンジェリーナ・ジョリー、国連の親善大使として活躍しているでしょ」 「だったら日本の黒柳哲子に私は一票」 って人それぞれ好き勝手に一票を入れているんですね。 その好き勝手に読者が投票するものを、タイム誌が事実として認証を下すのか????? うーん 誰が決めるんでしょうね? 記者? 読者? タイムの株主??? で、wikiの履歴を調べてみたら、「20世紀最高の覚者の1人であるとする声が多い。」だったものが、ある時 その後に「タイム誌によりマザー・テレサらと共に現代の5大聖者に数えられた。」と追記されるようになったんですね。 その後、ずっと修正は加えられていない。 もしかして2007年の最も影響力を与える100人に選ばれたおり、それで、そういうものが組み合わさって、あるイメージが作り出されたのかもしれないですね。 wikiの方で、修正をかけてその内容を書いた人に「ソースはどこから?」って聞いてみてもいいですね。 もしかして、逆でどっからからタイム誌に選ばれたが、いつのまにか聖者と認定されたと捉えて、それを記事として書いてしまったのかもしれない。 実はネットの噂を事実だと思って修正をかけた、としているのかもしれないですね。 で、他の3人は誰? は 皆言ってます。 二人はわかるが、他の3人は誰も知らない。 あやしいですねー 誰も5大聖者の2人しかわからない。 つまり タイム誌は5大聖者を2人だけにしたのか? だから誰も知らないのか? それともタイム誌も そんなこと書いた覚えないのに、どっからそういうデマが出たのか教えて欲しい かもしれない。 マザーテレサも、日本に対しては唾吐きかけるばあさんですから。 で、夫がいながら沢山の男とセックスしまくった女を、仲間として金儲けしてますから。 男たちとやりまくったプリンセスは、汚名返上で、マザーテレサにすりより、金儲けに利用しようと、マザーテレサはプリンセスを利用した。 お前も悪よのぉ グヒヒヒとお互いニンマリ。 20世紀最大の悪女と私なら二人を認定しますね。 だって、投票は勝手だし、私の一票で、決まるわけじゃないし。 5大聖者として認定されたからといって、必ずしも事実とも限らないでしょ? 私が、20世紀最悪の詐欺女たちと二人を認定したとしても、他の人が聖者だ騙されて思う人が多ければ、彼女たちは天使にしか見せないんですから。 クリシュナは神智学の方面だそうですが、その方面の開祖はブラバツキーですよね。 あの詐欺ばあさんが開祖ですよね。 彼女のペテン トリックは暴かれてしまいました。 残念、彼女の起こすものは手品でした。 つまり詐欺。 20世紀最大のペテン師の一人が神智学の開祖ブラバツキー。 神智学って詐欺学なんでしょうか・・・・。 そうなると、クリシュナも怪しいですよね。 開祖が詐欺師ならその弟子というか、信者も詐欺師じゃないかと。 詐欺。 トンデモ学。 そういえば、タイム誌。中学校のころ 2年くらい購読してました。 頭が魚で、クビから下が人間の写真とか掲載されていて、「うわー 世界にはこういう人がいるんだ」って思いました。 雪男の記事にもわくわくしました。 タイム誌ってほんと 信憑性が高いですよね。 残念ながら、いつまでもお子さんでいられず、わくわくしてそんなトンでも本を読めなくなったので、タイム誌卒業しました。はい。 今ではトンデモハンター いえ、 まあ 主張は聞きますが、根拠なき主張には、グイグイと詰め寄ったりします。 例えば、「日本政府は宇宙人の存在を認めた」とか言われたら、「そんなこと聞いたことないですが、ソースはどこですか?」と聞いて、相手が「みな言っているじゃないか」といったら、「みなとは誰ですか 名前をあげてください。 誰がいつそう言ったのか、教えてください」って詰め寄ります。 そして相手は一体だれが言ったのか、どうして自分がそう思ったのか、考え込んでくれる。 噂を事実だと思い込んで、それを前提に宇宙人はいると信じており、じゃあ どうやって国防をするべきかと わーわー騒いでいる。 夢でみたことを現実だと捉えて、泣いている赤ちゃん。 「よしよし それは夢でちゅよ~  だから 宇宙人はせめてきませんから 泣かないでね~」って結構このサイトで質問者を慰めて? いや 蹴飛ばしていますから。

関連するQ&A

  • 20~21世紀の平和主義者

    20~21世紀の、世界的な平和主義者を教えて下さい!! 人から聞いたりして、以下の人をリストアップしました。目標は20人です。 ガンジー キング牧師 シュバイツアー マザーテレサ 池田大作 杉原千畝 以上、敬称略

  • アンケートです

    ガンジー ナイチンゲール ダライ・ラマ14世 キング牧師 コルベ神父 マザーテレサ スターリン 毛沢東 ヒトラー 上記の人物にどんな印象を持っていますか?なんとなくでも良いので教えて下さい。全部じゃなくてもかまいません。 また、上の集団はみてわかるように今日の社会で広く道徳的尊敬を集めていると思われる人達ですが、これに並ぶ人物がいると思ったら是非答えて下さい。下の集団も然りです。 ※質問じゃなくアンケートです!

  • キング牧師はなぜ銃を持っていたのですか?

    アメリカの公民権運動で有名だったマーティン・ルーサー・キング牧師は、護身用の銃を持っていたと何かの記事で読んだ事があります。何の記事で読んだのか忘れましたが、私は確かにそう読んだし、真偽を調べてみればきっとその通りだったろうと思っている。 キング牧師は、ガンジーと同じく「非暴力主義」を唱えていたのではなかったか? 非暴力主義を唱えていたキング牧師がなぜ護身用に銃を持っていたのですか? もし、キング牧師が銃を持っていたという情報が間違いだったら嬉しく思います。

  • 創価学会員にとっての池田大作さん

     創価学会系のメディアはいつも池田さんを讃えているのですが、一般の創価学会員の皆様はこれをどのようにとらえているのでしょうか。  言葉にしにくければ、次のうちから選んでいただいても結構です。 (A)「池田先生はガンジーやキング牧師に並ぶ稀代の宗教家、社会活動家であり、また教育者、文学者でもある。我々を“個人崇拝”と中傷する連中もいるが、ガンジーやキング牧師への敬意を個人崇拝と呼ぶ者がいるか? それと同じことである。本当に偉大なのだから仕方がない。永遠の指導者に大喝采、大勝利!」 (B)「池田先生は凄い人物だと思うし、その言葉に感動することもある。でも、ガンジーやキング牧師に並べるのは、ちょっとやり過ぎだと思う。他の会員にはそんなことは言えないけれど」 (C)「信仰は個人の内面の問題だから、彼の存在は私にとって重要ではない。むしろ“また名誉博士? これで何個目?”と冷めてしまう自分がいる」

  • ★世界平和の父とは誰?★

    私は池田大作は絶対に、ありえないと思いますが・・・ 彼は、ノーベル平和賞ももらえないとおもいますが・・・ なぜなら、欲しいと思う人には絶対にやれないそうですから・・・・・・・ 強いていうならば、ガンジーでしょうか?・・・・・・・・・ そして、世界平和の母は絶対にマザーテレサさんですね?・・・・・・・・・・・・

  • 誰の名言でしたっけ?

    記憶が曖昧なんですが、ガンジーだか、マザーテレサの名言だと記憶しています。 内容は、「キリストやアッラーや仏などいろんな信仰があるけれど、結局はみんな幸せを望んでいる」的な感じです。 たしか宗教間での争いを批難した発言だと思うんですが。 誰の言葉だったでしょうか?また、どんな言葉だったでしょうか? 原文を教えていただけると嬉しいです。 ヒントが少ない上に曖昧ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 悟り 現代

    昔は何人も悟りを開いた人がいるのですよね。   先週、、、とはいいませんが、20世紀とかに悟りを開いた人とかはいないのでしょうか? 現代に居なければ、一番最後(最も最近と言った方がいいかな?)に悟りを開いた人は誰なのでしょうか? 例えばマザーテレサとか、ガンジーとか。 歴代ダライラマ達とか、その辺なのでしょうか? また、悟り、涅槃、などは仏教の中だけの話なのですか?  どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださいな。

  • 自覚の無い人への対応法

    こんにちは。 私はマザーテレサ、ガンジー、ジョブス、ビルゲイツ、オバマ、人に有無を言わさない程度までの結果を出せている人間ではありません。 そんな私でも少しでも快適に人生を過ごしたいと考えているのですが、自覚があって悪意がある人も大変ですが、自覚がない人は輪をかけてさらに大変。 この意味が分かる方。 どのように自身の精神衛生を保っていらっしゃるか教えて頂けますでしょうか。 ※「バッサリ切る」は無しでお願いします。

  • 傘殺人。殺意を伴う怒りが生じた時どうするか。

    傘殺人がありましたが、殺そうと思って傘を持っていたわけではないと思います。この事件はともかくとして、日常通勤途中などマナーのめちゃくちゃな人達に出会い、一瞬とはいえ殺意を伴うくらいの怒りに襲われることがあります。最近ではよくありますと言ってもいいです。私もいつか爆発しないとも言えません。その時運悪く凶器になりそうなものを持っていたら・・と思うと怖いです。がまんしてイライラを貯めるのも体に良くないと聞きます。皆さんどのように気持ちの整理をされているのでしょうか?ガンジーやマザーテレサにはなれません。が、何かヒントのようなものでもありましたらアドバイスいただけたらと思います。お願いします。

  • 世界の3偉人て本当ですか?ガンジー・キング・イケダ? 

    ある宗教団体に所属する友人が世界の三偉人は、 非暴力主義のガンジーとキング牧師と池田大作だ言うのですが、ネットで調べても、この3人がセットになって出てくるのはある宗教団体関係のサイトしか ありません。 これは、ある宗教団体だけが主張している事なのでしょうか? それとも海外ではそのように評価されているのでしょうか? 一般人の前に姿を現さない人が暗殺覚悟で運動をした故人達と同じとはとても思えないのですが。