• ベストアンサー

20~21世紀の平和主義者

20~21世紀の、世界的な平和主義者を教えて下さい!! 人から聞いたりして、以下の人をリストアップしました。目標は20人です。 ガンジー キング牧師 シュバイツアー マザーテレサ 池田大作 杉原千畝 以上、敬称略

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.1

1)音楽家、坂本龍一 非戦という本を出しています。 2)物理学者 アルバート・アインシュタイン    この人すこし微妙です。戦中はアメリカに原爆   開発を提案します。ナチスドイツが原爆を開発   していると考えていたからなんですが、   ドイツが降伏したあと、アメリカが原爆を   日本に使用しようとしていることを知り、   原爆使用中止を訴え、一転して平和を主張します。   「戦争をなくすのは簡単だ、みんなで兵役を   拒否すればいい」といった言葉を残しています。   いわゆる非戦論者の一人です。 3)物理学者 湯川秀樹    第二次世界大戦中、日本の戦争を早期に終わらせよ   うとする秘密会議が日本にあったのですが、   そのゲストメンバーで、戦後も一環して日本中   で平和活動を続けました。  4)音楽家 ジョン・レノン、 オノ・ヨーコ   ビートルズ解散後、数々の反戦運動に参加   平和な世界をうたえるイマジンという曲は   あまりにも有名。

renkororo
質問者

お礼

坂本龍一さんも、そういう人だったんですね。

その他の回答 (1)

noname#30871
noname#30871
回答No.2

こちらは歴代のノーベル平和賞受賞者です。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~gifu-cea/data/nobel/peace.htm  この中にイケダ先生の名が加わる日は近いでせう。(参考URL)

参考URL:
http://plaza16.mbn.or.jp/~efa/etc/violenthero.htm
renkororo
質問者

お礼

池田大作さんって、よく知りませんでしたが、凄い人なんですね!