• ベストアンサー

20~21世紀の平和主義者

20~21世紀の、世界的な平和主義者を教えて下さい!! 人から聞いたりして、以下の人をリストアップしました。目標は20人です。 ガンジー キング牧師 シュバイツアー マザーテレサ 池田大作 杉原千畝 以上、敬称略

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

1)音楽家、坂本龍一 非戦という本を出しています。 2)物理学者 アルバート・アインシュタイン    この人すこし微妙です。戦中はアメリカに原爆   開発を提案します。ナチスドイツが原爆を開発   していると考えていたからなんですが、   ドイツが降伏したあと、アメリカが原爆を   日本に使用しようとしていることを知り、   原爆使用中止を訴え、一転して平和を主張します。   「戦争をなくすのは簡単だ、みんなで兵役を   拒否すればいい」といった言葉を残しています。   いわゆる非戦論者の一人です。 3)物理学者 湯川秀樹    第二次世界大戦中、日本の戦争を早期に終わらせよ   うとする秘密会議が日本にあったのですが、   そのゲストメンバーで、戦後も一環して日本中   で平和活動を続けました。  4)音楽家 ジョン・レノン、 オノ・ヨーコ   ビートルズ解散後、数々の反戦運動に参加   平和な世界をうたえるイマジンという曲は   あまりにも有名。

renkororo
質問者

お礼

坂本龍一さんも、そういう人だったんですね。

その他の回答 (1)

noname#30871
noname#30871
回答No.2

 こちらは歴代のノーベル平和賞受賞者です。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~gifu-cea/data/nobel/peace.htm  この中にイケダ先生の名が加わる日は近いでせう。(参考URL)

参考URL:
http://plaza16.mbn.or.jp/~efa/etc/violenthero.htm
renkororo
質問者

お礼

池田大作さんって、よく知りませんでしたが、凄い人なんですね!

関連するQ&A

  • ★世界平和の父とは誰?★

    私は池田大作は絶対に、ありえないと思いますが・・・ 彼は、ノーベル平和賞ももらえないとおもいますが・・・ なぜなら、欲しいと思う人には絶対にやれないそうですから・・・・・・・ 強いていうならば、ガンジーでしょうか?・・・・・・・・・ そして、世界平和の母は絶対にマザーテレサさんですね?・・・・・・・・・・・・

  • タイム誌が認めた20世紀の五大聖者とは

    マザー・テレサ、クリシュナムルティは分かりますが、後の三人が分かりません。予想ですが、ルドルフ・シュタイナー、マハトラ・ガンジー、キング牧師くらいでしょうか?ボクは五井昌久を挙げたいのですが・・・。

  • 積極的平和主義と消極的平和主義って逆ではない?

    積極的平和主義と消極的平和主義の意味って逆じゃないですか? 文字通り解釈すると 積極的平和主義:積極的に平和主義を実行する→武器を持たず絶対に戦いをしない、積極的に平和主義を目指す、テレサとかガンジー見たいな人物、戦いに関する物をどんどん排除しようとする、積極的に平和を目指そうとする 消極的平和主義:消極的に平和主義を実行する→自分から戦争はしない平和主義者ですが、相手が襲って来たら攻撃します、積極的に平和主義を目指す訳ではないけれど平和主義です、戦いの物を排除しようとはしないけれど戦争を望む訳ではない、武器を排除する気は無いけれど平和を目指してる と言う解釈になります だから逆ではないでしょうか

  • 世界の3偉人て本当ですか?ガンジー・キング・イケダ? 

    ある宗教団体に所属する友人が世界の三偉人は、 非暴力主義のガンジーとキング牧師と池田大作だ言うのですが、ネットで調べても、この3人がセットになって出てくるのはある宗教団体関係のサイトしか ありません。 これは、ある宗教団体だけが主張している事なのでしょうか? それとも海外ではそのように評価されているのでしょうか? 一般人の前に姿を現さない人が暗殺覚悟で運動をした故人達と同じとはとても思えないのですが。

  • ガンジーキングイケダ展が世界で開催されています。3人の偉人についてアンケートです。

    3人とも偉大な平和活動家ですがね。 あえて、この中で偉大な人を選ぶとしたら誰ですか? 人物と理由を選んでください。 人物 (1)ガンジー (2)キング博士 (3)池田大作名誉会長 理由 (1)を選んだ人 a)何となくイメージ b)インドが好きだから (2)を選んだ人 a)よくわからないけどクリスマス気分で牧師でもある(2) b)その他 (3)を選んだ方の理由 a)国連平和賞を受賞、ゴルバチョフ元大統領もペレストロイカは池田先生の思想のひとつと言っている。 b)世界には池田公園、池田ストリート、ノーベル平和賞を固辞しているという噂もある c)三人の中で池田名誉会長は哲学者でもあり、仏教の実践者でもありーの、行動の人、ただの平和活動家とは違う。 数え切れません。

  • 創価学会のいう平和とは?

    新聞広告などでよく見ますが、創価学会公明党の池田大作はまるで平和の象徴のように書かれています。そしてその記事は決まって「○○大学で名誉教授になった」というものです。「名誉教授」になることと、「平和」がどう関係あるのですか?池田の言う平和とは自分が世界の有名人と写真を撮ることですか。それなら実際にボランティアなどしている人がよほど平和・人道主義者と思うのですが。説明できる学会員さんがいましたら、詳しく説明してください

  • キング牧師はなぜ銃を持っていたのですか?

    アメリカの公民権運動で有名だったマーティン・ルーサー・キング牧師は、護身用の銃を持っていたと何かの記事で読んだ事があります。何の記事で読んだのか忘れましたが、私は確かにそう読んだし、真偽を調べてみればきっとその通りだったろうと思っている。 キング牧師は、ガンジーと同じく「非暴力主義」を唱えていたのではなかったか? 非暴力主義を唱えていたキング牧師がなぜ護身用に銃を持っていたのですか? もし、キング牧師が銃を持っていたという情報が間違いだったら嬉しく思います。

  • アンケートです

    ガンジー ナイチンゲール ダライ・ラマ14世 キング牧師 コルベ神父 マザーテレサ スターリン 毛沢東 ヒトラー 上記の人物にどんな印象を持っていますか?なんとなくでも良いので教えて下さい。全部じゃなくてもかまいません。 また、上の集団はみてわかるように今日の社会で広く道徳的尊敬を集めていると思われる人達ですが、これに並ぶ人物がいると思ったら是非答えて下さい。下の集団も然りです。 ※質問じゃなくアンケートです!

  • 創価学会員にとっての池田大作さん

     創価学会系のメディアはいつも池田さんを讃えているのですが、一般の創価学会員の皆様はこれをどのようにとらえているのでしょうか。  言葉にしにくければ、次のうちから選んでいただいても結構です。 (A)「池田先生はガンジーやキング牧師に並ぶ稀代の宗教家、社会活動家であり、また教育者、文学者でもある。我々を“個人崇拝”と中傷する連中もいるが、ガンジーやキング牧師への敬意を個人崇拝と呼ぶ者がいるか? それと同じことである。本当に偉大なのだから仕方がない。永遠の指導者に大喝采、大勝利!」 (B)「池田先生は凄い人物だと思うし、その言葉に感動することもある。でも、ガンジーやキング牧師に並べるのは、ちょっとやり過ぎだと思う。他の会員にはそんなことは言えないけれど」 (C)「信仰は個人の内面の問題だから、彼の存在は私にとって重要ではない。むしろ“また名誉博士? これで何個目?”と冷めてしまう自分がいる」

  • 平和の集団

    私は創価学会員ではありません。 が、ちょっと前の質問で、余りにも偏見に満ちた回答が多かったので、あえて問いたいのですが。 以下、創価学会のHPから抜粋させて頂きました。 #尊い命を破壊するすべての暴力を否定するのです。 #「生命を犠牲にしてまで、守るべき価値などこの世にありえない」との #精神に立脚し、戦争など、人類の平和を乱すあらゆる暴力を私たちは #否定するのです。 (平和運動の理念より) #ガンジーが生涯、民衆の中で、魂と魂の美しい共鳴を奏で続けたあの #姿をしのびつつ、尊敬するインドの皆さま方とご一緒に、「不戦」「平和」#への大いなる精神の連帯を、世界へ広げてまいる決心であります。 (池田大作氏のインドでの講演より) 創価学会が世界平和を希求する思いは、本物だと言わざるを得ないのではないでしょうか? 指導者の池田氏が、多くの国からいくつもの平和の称号を授与されているのは紛れもない事実なのです。 これほど世界平和実現に尽力されている人であるのに、母国においては勲章一つ差し上げられないのは、情けない限りだと思うのですが・・・。 私は、創価学会は、日本で最も強く、世界平和を希求している団体だと思っています。 「不戦」「平和」を真剣に訴え続ける創価学会の姿勢をどう思われるか、ご意見お聞かせ下さい。