• ベストアンサー

実力行使は必要最小限の範囲を超えてはならない?

こっちが砲やミサイル打った時点で完全に戦争になってるんだから、 徹底的に攻撃しないと、 こっちを敵と認識して自分の命を守るためこっちを全滅させようとする敵から反撃されて、 こちらが怪我したり死んだりしませんか? なぜ必要最小限の範囲を超えてはならないのですか? すでに戦争の状況で最小限の攻撃とか言ってるのがすごく左翼的だと思います。 敵を傷つけたくないなら戦わず白旗あげるなり話し合いしたいと無線連絡するなり別の方法をとるべきなのでは? 最小限にしてどうしたいんですか?何が目的なんですか?最小限で勝てるというのは楽観的すぎません?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.6

>こっちが砲やミサイル打った時点で完全に戦争になってるんだから、 徹底的に攻撃しないと、 こっちを敵と認識して自分の命を守るためこっちを全滅させようとする敵から反撃されて、 こちらが怪我したり死んだりしませんか? >最小限で勝てるというのは楽観的すぎません? そのとおりですね、仰るとおりです。 戦争というのはそういうものです。始めた、あるいは始まった以上、中途半端でとめることは非常に難しいものです。 なので、戦争をはじめたところはやめるのに苦しんでいます。 戦争の最終目的は相手を殲滅することにあります。二度と起き直って反撃しないように、ひとことでいえば敵の皆殺しを目指します。 しかし、これは非常に困難なことで、世界歴史の上でもあまり例のないことです。どれほど実力がかけはなれていても、完全勝利は不可能に近い。結果として報復があり、戦争は繰り返される。無間地獄が続くのですね。 これを違う観点からいえば、戦争に勝利者は居ない、現実としてどちらも相応に敗者になるというのが真実としてあるのです。 なので、現代、特に二次大戦以降では戦争特に国対国の戦争はおこしてはならないというのが常識になっています。ただばかな指導者と取り巻きが時々現れ、そういったばかな行動を起こしたり起こそうとします。サダムフセイインが有名ですが、安倍もその列に加わりそうです。

その他の回答 (6)

回答No.7

そりゃ攻撃されれば最小限じゃなく最大限の力で反撃するでしょw 隠してた核ミサイルを取り出して使いますよ日本だって 攻撃は最小限 反撃は最大限 武力攻撃を受けた場合最大限の力で危険を排除することは憲法でも認められているのだから

• hekiyu
回答No.5

"徹底的に攻撃しないと、こっちを敵と認識して自分の命を守るため こっちを全滅させようとする敵から反撃されて、 こちらが怪我したり死んだりしませんか?"   ↑ しますよ。だから必要最小限云々というのは ただの言葉遊びです。 政治的配慮が目的の言葉遊びをやっているだけです。 ”なぜ必要最小限の範囲を超えてはならないのですか?”      ↑ 憲法で戦争を禁じているからです。 だから自衛戦争しか許されず、自衛戦争といえる ためには、必要最小限の範囲であることが必要 とされているからです。 まさに、憲法守って国滅ぶ、を地で行っているわけです。 ”すでに戦争の状況で最小限の攻撃とか言ってるのがすごく左翼的だと思います。”        ↑ 左翼的というよりは、反日的ですね。 日本など、どうなっても構わないと考えているのでしょう。 ”敵を傷つけたくないなら戦わず白旗あげるなり話し合いしたいと  無線連絡するなり別の方法をとるべきなのでは?”      ↑ だからこれは言葉遊びであり、観念の遊戯であり、 神話なのです。 こんな事に時間を費やして、全くアホの限りです。 ”最小限にしてどうしたいんですか?何が目的なんですか? 最小限で勝てるというのは楽観的すぎません? ”       ↑ そもそも、日本を攻撃してくる国など存在しない という前提があるのです。 憲法前文にこうあります。 「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、  われらの安全と生存を保持しようと決意した」 これと9条を併せ読めば解ります。 外国は総て公正と信義の国だから、日本を攻撃することは あり得ず、従って軍隊は持つ必要がないのです。 だから、さっさと憲法を改正すべきなのです。 こんなアホくさい論争を延々と70年も続けているのが 日本です。 平和ぼけも最たるものです。

回答No.4

回答の前に一言。 なんか回答者の人おかしくないかい? 質問者が分からないから質問してるんであってそれに対する回答が音痴だとかレベルが低いとか書く必要有るんかい? 分からない……ある意味知識が無いから質問してるんであってその「分からない」事に対して「音痴だとかレベルが低い」の批判するなら回答するなよって言いたい。だからここのサイトのユーザーが減って行くんだよな。 って事で回答。 必要最小限の攻撃……これは砲やミサイルを一発発射するって事では無いのですよ。 例えば、敵艦から海自艦隊に向けられて対艦ミサイルが発射されたとします、それに対する必要最小限の攻撃は「先ずは向かって来るミサイルの迎撃です。」勿論、相手の戦闘行動のレベルが上がればそれに対する必要最小限。つまり、最終的に敵艦の撃沈も相手の出方次第で「必要最小限の攻撃」となるケースも有ると言う事です。 海自よりもグレードが下がる海保が昔、北朝鮮の不審船を追跡中にロケット砲を射ちかけられたので機関砲で応射してます、相手がロケット砲を発射した時点での「必要最小限の攻撃」は相手の戦力の破壊であって撃沈させるのが目的では無いですが「結果、撃沈してしまった。」としてもそれは不可抗力で正当防衛になります。 海保の警察権の範疇でこれですから海自のレベルはグッと上がります 質問者さんの心配してる事は概ね「アホな野党議員の議会での言葉遊び」に他ならないのですから安心して下さい。 そんな言葉遊び等関係無く、現場指揮官が「必要」と判断したら迷わず(少し迷うかも)攻撃の命令を下します。 日本の自衛隊のレベルは非常に高い。特に海自や空自は「訓練通り」に対応して発射ボタンを押しますから後は超高性能なミサイルが勝手に相手に命中してくれます。(実戦経験が空自に無いよって言う人居るけど、米の空軍パイロットに何人敵機と交戦した経験の有る者が居るでしょうか?) 最後に、日本は「専守防衛」、つまり勝たなくて良いのです。 つまり、敵国からの侵略を防ぎきればそれが「自衛隊」の勝利なのですからね。

回答No.3

>最小限にしてどうしたいんですか?何が目的なんですか? 戦闘を拡大させないためですね。 >こっちが砲やミサイル打った時点で完全に戦争になってるんだから、 なっていませんね。 戦闘と戦争の差異を勉強すべきですね。 偶発的交戦ならばその場で納めると言うこと。 >すでに戦争の状況で最小限の攻撃とか言ってるのがすごく左翼的だと思います。 思うのは自由ですが、あなたが平和ぼけの外交、軍事音痴である事の証明ですね。

noname#207480
質問者

お礼

海上自衛隊側が地上部隊に 「沈んじゃいますよ~。助けてくださーい。地上からも敵艦隊に対艦ミサイル撃ってくださいよ。こっちは命がかかってるんですよ。」 と言われて陸自が地対艦ミサイルを敵に向かって撃ったら、敵も敵基地攻撃で陸自を打って、それに対処するために陸自も敵基地攻撃だから敵国内の陸地にミサイル打って。。。 簡単にエスカレートしませんか。 そうならないと考える根拠は何なんでしょう。

• h90025
回答No.2

必要最小限の意味ですが、例えるならミサイルに小銃で応戦する事ではないでしょう。 充分な装備で応戦はするけれど、その戦闘のみに限っての応戦であり、本国や別部隊にまで攻撃を行わない、つまり戦火を拡大しないという意味だと思います。 必要最小限の実力行使しかしないという事を仮想敵国に知らしめたわけですよね。 だったら敵国側は日本を「こっちを全滅させようとする敵」とは考えないでしょう。 敵国側が戦闘を止めれば日本側も戦闘を止めるのは明白だからです。 つまり戦闘を開始するのも止めるのも敵国側しだいという事ですので、勝てないと悟ったら撤退するでしょう。 もし「必要最小限」という文言が無ければ、あなたの言うとおり「こっちを全滅させようとする敵」との認識で泥沼の全面戦争になるリスクが高くなります。 後には引けなくなりますからね。 >最小限で勝てるというのは楽観的すぎません? 勝つのが目的ではなく、負けないことが目的だと推察します。 それに必要最小限と言っても必要最小限の装備とは言っていませんよね。 必要最小限と言えば一見弱腰のようですが、実利を考えればベストのように思えます。 もちろん実力が伴ってこそですが。

質問者

お礼

>>だったら敵国側は日本を「こっちを全滅させようとする敵」とは考えないでしょう。 >>つまり戦闘を開始するのも止めるのも敵国側しだいという事ですので、勝てないと悟ったら撤退するでしょう。 平和ボケって感じですね 何でここまでこっち側に都合よく考えられるのか不思議です

• Temp_A
回答No.1

こんにちは。 暇人の酔っぱらいです(笑) 本気のご質問なのです…よね? 勝つのが目的ではないんです。 少なくとも建前上。 人間の個体1:1でも同じ事ですが、無線連絡すれば応じる様な相手なら初めからそんな関係にはならないんです。 つまり、こういう体制になってしまっている以上、すでに「過去に」何らかの誤りが起きており、それをただす事のできない者、もしくは者同士の関係なんです。 こんな間柄で白旗を上げようものならどれほど搾取され尽くし涙の一滴すらでないほど搾り取られる事になるかもわかりません。 さて、たとえば、summer712さんが属しているクラスなり部なりで、「ちょっとこいつ何とかしないとな~」と思う程度の人物が居たとします。 そんな人物でも、その人物の言動を(たとえ良い方向にであっても)操作する為に足腰立たない位の暴力を浴びせる先輩なり上司なりが居たとしたらsummer712さんはどう思うでしょう? 「やりすぎ」と反感を持ちませんか? あるいは持たないまでも持つ人の気持ちは理解できなくはないのではないでしょうか? ここが理解できるなら続きをお読み頂き、できないならここで終了で結構です。 殺人鬼でさえ裁判にかけられます。 これは、たとえ相手が100%悪人だとしても、それを裁く側は可能な限りクリーンな存在としてクリーンな方法で裁かなければならないからです。 これはわかりますか? でないと、一度人を殺したらもうその人は日頃のストレス発散のために殺人を犯したいと考えている人たちの格好の的になってしまいます。 これは「魔界」と呼ぶに相応しい状況でしょう(笑) 人と人とが共に暮らす共生社会ではたとえ相手がどうであれ自分はクリーンであろうとする姿勢は不可欠なんです。 人間の個体1:1とかの関係ならsummer712さんの思想はまあ良しとできる部分もありますが、集団:集団にも同じ考えを適用するようですと、summer712さんの知能レベルが疑われてしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございます