• 締切済み

住民票

こんにちは。宜しくお願いします。息子が引っ越すのですが、主人が住民票を移さなくていいと言うですが、本当でしょうか?

みんなの回答

• cooci
回答No.8

本来は移さないと不味いです。 これは社会人か学生かは関係ありません。 公的証明が必要になったときに、遠隔地になると郵送等の関係で間に合わないというケースもあります。 公共料金が二重取りになることもあります。 街によって、公共料金が住所があれば料金が発生すると言う場合と住所に関係なく実態で料金が発生されると規定されているという場合があります。 私は幼少期から全国を転々として実際にあったケースなのですが、ある街ではごみ料金がごみの量ではなく住民票上の人数に応じて定額で発生するというところがありました。 その街に住所を置いていると住んでいなくても料金が発生するわけです。 このような不利になる場合もありますので、移動した方がよいです。

noname#207997
質問者

お礼

ありがとうございました

• IDii24
回答No.7

就職しないなら問題ありません。単身赴任も問題ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。意外なご意見です。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

本当です。 便宜上移したほうが、良いことがあります。 その住んでいる土地で行政サービスを受けられるので。 で 移すのであれば、転出証明を取得してください。 取得したのであれば、14日以内に転入手続きをしてください。 と、決められています。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• f272
回答No.5

住民票は,その人の生活の本拠におきます。 もし,引っ越して生活の本拠が変わるのであれば,転出届転入届を提出する義務があります。 しかし,下宿先の住居はあくまで勉学のために単に寝起きする場所であり生活の本拠ではなく,週末や季節ごとに実家に帰っているということであれば,住民票を移す必要はありません。 どちらが生活の実態に合っているのでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。息子の場合、就職して引っ越します。

• 783KAITOU
回答No.4

従来は、学生さんが親元を離れて1人住まいされるときに限って学生さんの住民票は親元に置いたままでもよかったのです。しかし近年は、学生さんでもお住まいになる「住居」に「住民票」を移し、そこを「住所地」と定めるようになっています。従いまして、ご主人の知識は少し古いのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• ginga2
回答No.3

息子さんは学生ですかね 近所への引越しでしたらいいでしょうが、 アルバイト等の住所はどうしますか

• t_ohta
回答No.2

一時的なモノなら許されるかもしれませんが、住民基本台帳法の規定では転出・転入・転居届を出す事が義務付けられています。 転出届は引越し前に、転入・転居届は引越しから14日以内と規定されており、正当な理由無く届出を怠ったら5万円以下の科料に罰せられる事になっています。

質問者

お礼

• vaf326
回答No.1

本来ならだめだとは思いますが、私は学生の子供も含めて、面倒なので移していません。そのままです。 不具合もありませんので。(ちなみに私は転勤、子供は学生で他県に住んでいますが、住民票はそのままです。 住民票のある場所へは、他の家族が住んでいます。) 就職等で独立される場合は、うつした方が良いでしょうね。 車でも同様に転勤の方々の他県ナンバーが多いです。これは車庫飛ばしですので、 本来であれば、登録を変更しなくてはいけないのでしょうが、住民票と同じ状態ですね。

質問者

お礼