• ベストアンサー

住民票について教えて下さい。

A県からB県へと、隣の県に住宅を買って、 この3月に引越をし、B県に転入届を出しました。 ちなみに、主人はA県のごくごく小さな会社に勤めています。 主人の会社に転居した旨を伝えると、 専属の会計事務所が、手続きが面倒なので、 今年中には住民票をA県に戻すように勧めるのです。 私(妻)は、以前からB県の住民になりたかったので、 A県に住民票を戻すつもりはありません。 この場合、会社の勧めに従わないといけないのか、 もし、主人もB県に住民票を置いたまま、A県のその会社に勤めていると その手続きというのは、どれくらい大変なものなのか どなたか、そういう事を教えていただけたらと思います。 そして、主人がどうしても、今年中にA県に住民票を戻し 私(妻)がB県に住民票を置いたままだとするなら そういう状態で、何か不都合が生じる事はあるのでしょうか? 住民票や印鑑証明をとる場合、 主人はA県のもの、私はB県のものと妙な形になってしまいますが、 夫と妻の関係で居続ける事に支障はないのでしょうか? 文章がまずくて、分かりづらいと思いますが、 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

会計事務所が勘違いしているだけです 今年の(6月から納付の)住民税は1月1日に住民登録してあったA県の住所地の役所に納付ですから、何の変更もありません 所得税は、勤務先を管轄の税務署です 年金等は、勤務先を管轄の社会保険事務所です 何を以て 手続き云々なのか はっきり・しっかり説明を受けてください なお、住所を変えたら 14日以内に 住民登録を異動することが法律で決められています 違反すると科料に処すことも(実際に科料納付となることは ほとんど無い様ですが) その会計事務所は 法律に違反する行為を指示していますから、こじれそうならば、その点を指摘です

temari2007
質問者

お礼

はい、有難うございます。 詳しく教えて下さって、参考になりました。 転入届は、転居した翌日に提出しました。 会計事務所と話をしてみますね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.3

まず、 >この場合、会社の勧めに従わないといけないのか、 絶対にだめです。既に回答にあるように、生活の本拠となる場所以外に住民票をおく行為は住民登録基本法違反で5万円以下の過料です。 法律違反なのでそんなことは出来ませんと回答下さい。 不都合があるないのはなしではなく、やったらだめなんです。 その馬鹿な会計事務所にそんなことは違法だからできるわけがないでしょうと伝えてください。

temari2007
質問者

お礼

有難うございます。 みなさん、親切に教えて下さって 大変、助かりました。 会計事務所に、そう話します。 本当に有難うございました。

• mi734
回答No.1

B県にお住まいになっているのに、A県に住民票を置いておく必要はありません。 しかも住宅を買われたのでしたら特に、住宅のあるところに住民票を置いておくのは当たり前です。 御自身の住宅のある場所とは別の場所に住民票があるという方がおかしいです。 会計事務所が手続きが面倒という意味がわかりません。 会社としては、市県民税が来期からB県に収めるようになるだけですよ。何も面倒なことはありません。

temari2007
質問者

お礼

さっそく教えて下さって有難うございます。 面倒な事は何もないという事を聞いて 安心しました。 有難うございます。