• ベストアンサー

住民票について教えて下さい。

 A県からB県へと、隣の県に住宅を買って、 この3月に引越をし、B県に転入届を出しました。 ちなみに、主人はA県のごくごく小さな会社に勤めています。 主人の会社に転居した旨を伝えると、 専属の会計事務所が、手続きが面倒なので、 今年中には住民票をA県に戻すように勧めるのです。 私(妻)は、以前からB県の住民になりたかったので、 A県に住民票を戻すつもりはありません。 この場合、会社の勧めに従わないといけないのか、 もし、主人もB県に住民票を置いたまま、A県のその会社に勤めていると その手続きというのは、どれくらい大変なものなのか どなたか、そういう事を教えていただけたらと思います。 そして、主人がどうしても、今年中にA県に住民票を戻し 私(妻)がB県に住民票を置いたままだとするなら そういう状態で、何か不都合が生じる事はあるのでしょうか? 住民票や印鑑証明をとる場合、 主人はA県のもの、私はB県のものと妙な形になってしまいますが、 夫と妻の関係で居続ける事に支障はないのでしょうか? 文章がまずくて、分かりづらいと思いますが、 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

会計事務所が勘違いしているだけです 今年の(6月から納付の)住民税は1月1日に住民登録してあったA県の住所地の役所に納付ですから、何の変更もありません 所得税は、勤務先を管轄の税務署です 年金等は、勤務先を管轄の社会保険事務所です 何を以て 手続き云々なのか はっきり・しっかり説明を受けてください なお、住所を変えたら 14日以内に 住民登録を異動することが法律で決められています 違反すると科料に処すことも(実際に科料納付となることは ほとんど無い様ですが) その会計事務所は 法律に違反する行為を指示していますから、こじれそうならば、その点を指摘です

temari2007
質問者

お礼

はい、有難うございます。 詳しく教えて下さって、参考になりました。 転入届は、転居した翌日に提出しました。 会計事務所と話をしてみますね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

まず、 >この場合、会社の勧めに従わないといけないのか、 絶対にだめです。既に回答にあるように、生活の本拠となる場所以外に住民票をおく行為は住民登録基本法違反で5万円以下の過料です。 法律違反なのでそんなことは出来ませんと回答下さい。 不都合があるないのはなしではなく、やったらだめなんです。 その馬鹿な会計事務所にそんなことは違法だからできるわけがないでしょうと伝えてください。

temari2007
質問者

お礼

有難うございます。 みなさん、親切に教えて下さって 大変、助かりました。 会計事務所に、そう話します。 本当に有難うございました。

  • mi734
  • ベストアンサー率51% (53/102)
回答No.1

B県にお住まいになっているのに、A県に住民票を置いておく必要はありません。 しかも住宅を買われたのでしたら特に、住宅のあるところに住民票を置いておくのは当たり前です。 御自身の住宅のある場所とは別の場所に住民票があるという方がおかしいです。 会計事務所が手続きが面倒という意味がわかりません。 会社としては、市県民税が来期からB県に収めるようになるだけですよ。何も面倒なことはありません。

temari2007
質問者

お礼

 さっそく教えて下さって有難うございます。 面倒な事は何もないという事を聞いて 安心しました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 住民票 について

    前A県のa市に住んでおり、その後引越して今はB県のb市に住んでいます。引越すさいに住民票の事を忘れていて今も住民票はA県a市のままです。住民票をB県b市に移したいのですが、この場合はA市に行って転入届だか転出届を貰ってこなければ移すことはできませんか?B県からA県まで遠いのでそのためだけに行くの大変なのですが どなたか詳しい方いましたら教えてください。

  • 住所の追跡と住民票の取り戻し方について

    先月、妻が勝手にA市にある一緒に生活していた家を出て別居状態になりました。 妻はB市にある実家に子供連れて、住民票まで妻の実家に移動してしまいました 現在、A市は私のみ、B市にある実家に妻と子供の住民票がある状態です。 Q1:子供は連れ戻すことは出来ても、子供の住民票までを取り戻すことは可能でしょうか? Q2:上記のQ1が可能な場合、どのような方法でしょうか?手順を教えてください。    私の住民票をA市からB市にある、妻の実家に一度転入し、それから、子供と私の転出届けを出さなくては成らないのでしょうか?また、妻の実家の世帯主が誰なのか分かりません。確認する方法ってあるのでしょうか?1日で転入と転出をしたら役所で怪しまれて世帯主に確認されたりするんですかね・・・。 Q3:住民票を戻されたことを妻が知れば、きっと住民票の転入転出のやり合いになってしまうと思うのですが、また子供の住民票を勝手に移動されてしまうので、何か阻止する手立てはありませんか?また、妻が勝手に元の私と同じA市の家に勝手に転入して戻ってくることも同時に避けたいのですが・・・。 Q4:もしかしたら妻のB市の実家に一度転入し、さらに別のC市に移動している可能性もあります。市役所で住民票により追跡可能と知りました。B市やC市に私の住民票が無くてもどこに転居したか分かるのですか?市役所で何の交付をお願いしたら分かるのでしょう?戸籍の附表を交付して貰えばいいのですか? 妻の身勝手さに子供たちが可愛そうで仕方ありません。何とか子供と住民票を取り戻したいです。 お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 私の住民票の在り処と、手続きに関して

    初めまして。急ぎ確認をしたい事があるので質問させて頂きます。 昔諸々の事情があり、実家のあるA県から住民票を移さずにB県へと引越し、一人暮らしを始めました。 引っ越してからはもう5年以上になります。 B県は会社への通勤の都合で近い為、セカンドハウスと言う感覚で(実際はそこが居所です)住み始め、現在に至ります。 会社へは定期等の問題(横領罪の回避)があるので、住民票は移していないが、実際はB県にいる。 と言う事を伝えてあり、B県から会社までの定期分を貰っています。 住民税に関して数年前、B県から会社に対し、B県に私の住民票が無い。 という連絡があり(移していないのだから当然ですが)、B県に対し、いつから住んでいたかを会社経由で答えた事があります。 現在住民税は、会社の給与から引かれる形でB県に対して納めています。 このいきさつがあるので、住民票があるはずのA県も、現住所のB県も、私がB県に住んでいる事は知っていると思います。 住民票を移さなかった理由は長くなるので割愛しますが、移さずとも実生活は困らず、また諸事情で移さなかったとご理解下さい。 ここからが本題ですが、諸々の事情も解消し、またある目的の為に、住民票(というより行政手続き)が必要になりました。 正確にはC件に引っ越す事情が出来てしまい、住民票をきちんと移していない事に対しての思いもあった為、これを期に、きちんと手続きを踏んでC件に住民票を移したいと思っています。 当然、A県からB県に移る際、転出・転入届けを出しておらず届出期間を大幅に超えているのだから、違法として過料もあるでしょう。 その過料に関しても過ちは認め払うつもりで、とにかくリセットしたいです。 ただその辺の知識に乏しい上、会社経由で答えたりと何が何だか複雑になってきてしまい 1.私は今住民票がどの県にあるのか。(あるいは職権削除等をされているのか。その場合再発行はどうすれば良いのか) 2.C県に引っ越すとして、どの県に対し転出証明を発行して貰えば良いのか。 3.C件に引っ越す前に、A県からB県への転出・転入手続きは必要なのか。 と、A、B、C県に対して自分の状況も、何の手続きが必要なのかも分からなくなっています。 今も社会人勤めで生活自体に問題は無く、いい加減いい年齢なので国民として最低限のルールを守ろうと思うので、上記3点への答えを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 住民票の転出について

    年末に建つマンションを購入する者です。 先に入籍だけし、新居完成後に同居を始める予定です。 実際に生活を始めるのは年始なのですが 相続時清算課税で贈与を受ける為に今年中に住民票を いけないながらに先に移すように進められ、知識不足で困っています。 現在、夫の私がA市に住みA市に住民票があります。 妻がB市に住み住民票もB市。 新居は妻が現在住んでいる住所とは異なりますがB市ですので、 私も妻もB市の市役所で全て手続きできるのでしょうか? 2人して休みをあわせる時間がありませんので 私だけで手続き可能でしょうか? 転出、転入の事が全く分かっておりません。 年末でゆっくり調べる時間もあまりありませんのでスムーズに 事が運ぶように手順や必要なものを ご存知の方おられましてらお教え下さい。

  • 住民票、どうするか!

    同じような質問が見つからなかったので、 質問させてください。 私はA県に住民票を置いていますが、 1年前に引っ越しをし生活拠点をB県においています。 一人暮らしです。 職場もB県にあり、会社にはB県の住所を登録しています。 すぐに住民票を移さなかったのは、B県で結婚することが 決まっていたからなのですが、だらだらと時は過ぎてしまい 住民票を移さぬまま入籍せぬまま1年が過ぎてしまいました。 ようやく今月末に入籍することが決まり、 新居も決定したのですが、ここで質問です。 住民票はまず、1年前から住んでいる住所に移してから 入籍すべきでしょうか。 それとも、入籍するときに、新居の住所に直接 移していいのでしょうか? ちなみに入籍は今月末ですが、同居は来月の1日からです。 相手の住所はB県にありますが、転居届が必用です。 B県で仕事をしていたので、住民税の徴収が B県からもA県からもきてしまい、 B県からは1年前から住んでいる住所で通知がきています。 後者にする場合、差し支えはないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 住民票と住民税の納付について

    初めまして。 まず、去年の8月頃にA区からB区に、同年11月にC市に引越しをしました。 会社に提出している住居は8月頃に引越した際にB区のものを提出しました。 (B区からはすぐに引っ越す予定だったので、住民票は移していません) ただ、11月頃に引っ越した時は会社を12月末で退職するという話になっていたので、 C市に転居した事を伝えていませんでした。 しかし、諸事情により、仕事を続ける事になったのですが、なかなか転居したという事を 伝える事ができないまま今になっています。 この時点で、大変よくない事であると反省しています。 6月になり、会社側で住民税を納付するという事もあり、B区役所に電話をしたところ 私の住民票がないという事を伝えられたそうです。 会社側がA区にも確認したかどうかは分かりませんが、おそらくA区から住民票を 移していないままだろうと考えているようです。 近い内に会社には現住所を伝えるつもりですが、住民税の納付については急ぎのようなので とりあえず、今のC市から前のB区に住民票を移そうと考えているのですが、 それで会社には現住所を知られる事なく、手続きは済むのでしょうか? また、1月1日時点の住所等は関係してくるのでしょうか? 長い文章で分かりにくいかも知れませんが、何卒よろしくお願いします。

  • 住民票の異動

    住民票の異動のことでお教えいただければと思います。 結婚によりA県からB県に引越す予定でおります。 その際、通常であれば住民票を異動すべきかと思いますが、税金の関係で現在住んでいるA県のままで住民票を異動したくありません。 これは可能なのでしょうか? 可能だとしたらどのようにすればよろしいのでしょうか? 健康保険等の手続きに問題は生じますでしょうか? お教えください。よろしくお願いします。

  • しばらく住民票を移したくない

    来月に子供と三人で転居しますが、訳があってしばらくの間住民票を移せません。転居後しばらく(半年ほど)現住所の住民票のままで新天地で暮らす事は法律上問題ありませんでしょうか。(違う市への転居) ちなみに子供の「児童扶養手当」をもらっているので、本来であれば、転居後新しい町で交付手続きをしなくてはいけないのですが、どうすればいいでしょうか。しばらく現住所の市から手当てをもらい続けても大丈夫でしょうか。(ちなみに現住所地と新住所地の手当て額は同額です) このまましばらくの間、現住所に住んでいることにしておきたいのですが無理でしょうか。 ただ、ひとつ心配なのは、現在住んでいるこの住所に転居後ベ別の家族が越してこられるという事です。私たちの住民票がこのまま残っているとその人たちの住民票とかぶることになります。 詳しい方教えてください。 。

  • 住民票の手続きについて

     離婚することになり、夫が転居します。(隣の市) その場合、世帯主は自然に私(妻)になりますか。 住民票から夫が抜けるのは、転入届を出した日になるのでしょうか。 転出届を出した日でしょうか。 夫が住民票から抜けたその日に私が世帯主の住民票は取れますか。 できるだけ早く住民票を取らなければいけないので質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 住民票の移動と住民税

    数年前にA県からB県へ引越しした際、住民票を移動させておりませんでした。 B県に引越し後暫く一箇所にとどまってなかった為書類が一切なく手続きが困難なので 心苦しくも近日転出届を受け取り、その日付で転入届を出したいと思っておりますが 住民税はB県で全て支払っておりますのでバレて問題となってしまうのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 皆様のお知恵をお貸し下さい。