• 締切済み

住民票、どうするか!

同じような質問が見つからなかったので、 質問させてください。 私はA県に住民票を置いていますが、 1年前に引っ越しをし生活拠点をB県においています。 一人暮らしです。 職場もB県にあり、会社にはB県の住所を登録しています。 すぐに住民票を移さなかったのは、B県で結婚することが 決まっていたからなのですが、だらだらと時は過ぎてしまい 住民票を移さぬまま入籍せぬまま1年が過ぎてしまいました。 ようやく今月末に入籍することが決まり、 新居も決定したのですが、ここで質問です。 住民票はまず、1年前から住んでいる住所に移してから 入籍すべきでしょうか。 それとも、入籍するときに、新居の住所に直接 移していいのでしょうか? ちなみに入籍は今月末ですが、同居は来月の1日からです。 相手の住所はB県にありますが、転居届が必用です。 B県で仕事をしていたので、住民税の徴収が B県からもA県からもきてしまい、 B県からは1年前から住んでいる住所で通知がきています。 後者にする場合、差し支えはないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.2

私(女性)も結婚前後に同じようなことをしていました。 会社入社時には実家がある○県○市に住んでいましたが、通勤の不便さから○県×市に引っ越しました。 ですが住民票は移さず○県○市のまま、会社にも届けを出しませんでした。(本当はしてはいけないんですが^^;) そしてそのまま結婚となり、婚姻届には新居への引越し予定はまだなかったため○県○市を現住所として記入して提出しました。 私の場合その後退職し新居(△県□市)へ引っ越したため、住民票は一時住んでいた○県×市は経由せず ○県○市から△県□市へ直接手続きしました。 その後現在まで何の問題もなく過ごせています。 ですが質問者さんの場合、私と違うところは一時住んでいる場所(質問者さんの場合はB県)で仕事をされているという点ですね。 私の場合は会社に引越しの申請さえしていませんでしたので、仕事上は○県○市で完全に通っており 傍から見れば私は○県×市にはいないという設定で問題ありませんでした。 ですが質問者さんの場合は仕事も絡んできているため実情はそこに住んでいることが明らかですので、 正しい手続きを踏んだ方が間違いはないかと思いますよ。 A県からB県へ住民票を移し、さらにB県から新居へ住民票を移すという二度手間にはなりますが そもそもB県へ引っ越した際にきちんと住民票を移さなかった質問者さんに非がありますので、 面倒でもきちんと手順を踏みましょう。 きちんと手順を踏んでいない私が言えたものではありませんが…(苦笑) 役所や会社から何か指摘でもされようものならもっと面倒なことになりますよ。

noname#196866
noname#196866
回答No.1

住民税は1つの市区町村から請求されます 重複して請求があれば手続きの不備でしょう どこに住むにしても必ず正規の住所へ住民登録しよう 住民税の請求が2カ所から出るのは 会社が届けているあなたの住所と 実際に届けている住民票の住所が違うのでしょう ここであれこれ聞くよりも いま住んでいる市区町村の役所へ行こう 住民税を二重に支払っていれば返還されますよ このような質問は正規の手続きをしていないためです

関連するQ&A

  • 住民票を実家におく

     現在A県に住んでいます。住民票もA県にあります。来年の4月に実家に引越しをします(B県です)  今年の12月に入籍をすることになり、彼の仕事の関係と、私の家族の問題などで、住民票のみB県に移したいのですが、可能でしょうか?  12月だと源泉徴収などもありますよね?A県の会社にB県の住所で書類を提出したら、びっくりしますよね?(去年はA県で提出しました) ちなみにとても通える距離ではありません・・。  実際は3ヶ月間は住民票と現住所が違ってしまうのですが・・・。  色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住民票 について

    前A県のa市に住んでおり、その後引越して今はB県のb市に住んでいます。引越すさいに住民票の事を忘れていて今も住民票はA県a市のままです。住民票をB県b市に移したいのですが、この場合はA市に行って転入届だか転出届を貰ってこなければ移すことはできませんか?B県からA県まで遠いのでそのためだけに行くの大変なのですが どなたか詳しい方いましたら教えてください。

  • 住民票について教えて下さい。

     A県からB県へと、隣の県に住宅を買って、 この3月に引越をし、B県に転入届を出しました。 ちなみに、主人はA県のごくごく小さな会社に勤めています。 主人の会社に転居した旨を伝えると、 専属の会計事務所が、手続きが面倒なので、 今年中には住民票をA県に戻すように勧めるのです。 私(妻)は、以前からB県の住民になりたかったので、 A県に住民票を戻すつもりはありません。 この場合、会社の勧めに従わないといけないのか、 もし、主人もB県に住民票を置いたまま、A県のその会社に勤めていると その手続きというのは、どれくらい大変なものなのか どなたか、そういう事を教えていただけたらと思います。 そして、主人がどうしても、今年中にA県に住民票を戻し 私(妻)がB県に住民票を置いたままだとするなら そういう状態で、何か不都合が生じる事はあるのでしょうか? 住民票や印鑑証明をとる場合、 主人はA県のもの、私はB県のものと妙な形になってしまいますが、 夫と妻の関係で居続ける事に支障はないのでしょうか? 文章がまずくて、分かりづらいと思いますが、 どなたかお願いします。

  • 入籍後の戸籍と住民票について

    入籍後の戸籍と住民票などについてわからないので教えてください。 本来なら役所で聞くのが正しいのですが仕事でなかなか役所に行けないためこちらで質問させていただきます。 彼 現住所 A 本籍地 A 私 現住所 B 本籍地 C 新居地 D (入籍してから半年後に同居を開始) という状況での質問です。 入籍後の本籍地は新居のあるDにする予定でいます。 この場合、 (1)戸籍の移動は婚姻届提出と同時に自動的に行われますか?手続き等が必要ですか? (2)戸籍は筆頭者が彼の新しいものになるのでしょうか?それとも彼の実家の戸籍に私が加わるのですか? (2)本籍地の移動は婚姻届提出と連動して行えるのでしょうか?それとも別途窓口で申請ですか? (3)住民票の移動は、引っ越しをしてから彼と私各自で行えばよいのでしょうか?もし引っ越し後の手続きになる場合、引っ越しまで半年時間があるのですが、改姓したことや本籍が移ったことを住民票のある現住所の役所へ伝える必要はありますか? (4)改姓に伴い銀行や運転免許等の書き換えがありますが、引っ越し後に住所変更もあるのでそれまで待ってからということはできますか? たくさんありますが、もしご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住民票移動後の免許取得 住民票以外の場所での取得

    一発で自動車免許を取るつもりで、A県に住民票がある状態で仮免許までとりました。そのため仮免許の住所はA県です。しかしその後引越しをして住民票をB県に移してしまったのですがそのまま最後まで免許はA県で取りたいと思っています。仮免許の住所はA県のため大丈夫かなと思っていますがいかがなものでしょうか?

  • 住民票の転出について

    年末に建つマンションを購入する者です。 先に入籍だけし、新居完成後に同居を始める予定です。 実際に生活を始めるのは年始なのですが 相続時清算課税で贈与を受ける為に今年中に住民票を いけないながらに先に移すように進められ、知識不足で困っています。 現在、夫の私がA市に住みA市に住民票があります。 妻がB市に住み住民票もB市。 新居は妻が現在住んでいる住所とは異なりますがB市ですので、 私も妻もB市の市役所で全て手続きできるのでしょうか? 2人して休みをあわせる時間がありませんので 私だけで手続き可能でしょうか? 転出、転入の事が全く分かっておりません。 年末でゆっくり調べる時間もあまりありませんのでスムーズに 事が運ぶように手順や必要なものを ご存知の方おられましてらお教え下さい。

  • 住民票について質問です

    賃貸を2つ持っている場合どちらかにしか住民票を移せないということを聞きました。 そこで質問なのですが、2つ賃貸を持っていて、Aの住所からBの住所へと住民票を移すにはどれくらいの日数がかかりますか?また住民票を移したら運転免許に書いてある住所も変更しなくてはいけませんか?

  • 住民票について

    先月A市からB市に引越しをしました。 住民票の方はA市のままです。会社での手続きは、現住所B市、税制上の住所?こんな項目があったのでA市にしています。 引越しをして、2週間以内に住民票の手続きをしないといけないのは、分かっております。 裁判で争っていた相手に嫌がらせを受けていまして。 会社への嫌がらせの電話、投書(裁判で争っていたことなど) 自宅には、夜中に電話がありすぐに切る、外に不審人物がいる、デリヘル嬢が来る、郵便物がなくなっている、などです。ただし自宅への嫌がらせ行為と思われるものは、裁判で争っていた相手とは断定出来ていません。でも他に思い浮かびません。 会社への電話、投書は裁判で争っていた事を言ってきているので、本人もしくは関係者だと思います。 引越しも嫌がらせが続いていた為に行ったものです。 住民票の方も現住所に変更したいのですが、住所を突き止められて、また嫌がらせ行為をされるのではないかと思うと、なかなか変更する事が出来ません。 住民票を現住所に変更しても、相手に住所が分からない方法とはないでしょうか?引越し前にA市役所で住民票見せないように出来ないか?と相談していますが、住民票は原則公開なので出来ない、と言われています。 また住民票を現住所に変更しなくても、違法行為にならないような方法(どこかに手続きをする)あれば教えて下さい。

  • 失業保険と住民票

    とっても迷っています。教えてください。 私は現在、広島県在住です。結婚のため、今月末で会社をやめて、彼のいる横浜に行くことにしました。 しかし、彼に転勤があるようで、まだ住居が決まりません。 そこで困ったのが失業保険です。 友達には「健康保険のこともあるし、彼の横浜の住所へ住民票をうつしてしまえばいい」と言われるのですが、 そうなった場合、私は失業保険の申請を広島から住民票のある横浜までわざわざ行ってしなければいけないのでしょうか?? このまま広島で申請は出来ないのでしょうか? それともうひとつ、もし新居が決まってから、その地域の職安に失業保険の申請をするとしたら、辞めてから何日くらいは勘弁してもらえるのでしょうか? たとえば4/30に退職して5/31に新居が決まってそれから行っても大丈夫なのでしょうか?? 教えてください・・・・

  • 結婚に際し、住民票のことで困っています。

    もうすぐ入籍予定の者です。 彼:実家に住民票(A市) 私:実家に住民票(B市) 新居:彼の実家から5分足らずのアパートなのですが、市が違います(C市) 婚姻届の提出と同時に、私も彼もC市への転入手続きをするものだと思っています。(それまでにそれぞれの旧住所地で転出手続を済ませておくということも知っています) そこで彼に婚姻届を提出する日までに転出手続きをしておいてねと話したところ、義母がどうやら納得いかないようなのです。 彼の実家は自営業で彼もそこで働いています。長男なのでいずれ実家を継ぎますが、結婚後しばらくは2人で暮らしていいよということで、実家近くのC市に新居を決めました。いずれ彼の実家に戻る予定ですが、いつ頃という話は具体化していません。 それを踏まえ、彼の本籍地(実家)は変えないというのが義母の考えで、それは一向にかまわないのですが、「転出届」という話が出ると義母は 「動かさないでそのままで・・・」 というようなことを言うのです。 おそらく義母は戸籍と住民票を混同しているのだと思うのです。 それか、義母は年金、国保、税金関係などすべて管理しているので、そういった関係から彼の住民票を移したくないという意味なのか?とも思いました。(すいません細かいことはわかりませんが・・・) 以前も説明して、その時はわかってくれたようだったのですが、最近また話が一から戻ってしまったので困っています。 私としては、2人はあくまでC市に住むのだから、 彼:A市から転出し、C市へ転入 私:B市から転出し、C市へ転入 婚姻届は彼の本籍地で出す という認識ですが、間違ってますでしょうか? いろいろ調べてみますと、実際にC市に住んでいるのに、A市に住民票を置くというのは出来なくはないかもしれないですが、本当はいけないことではないのでしょうか? それに現住所と住民票の住所が違うと何かと不便、不都合が出てくると思うので、後々面倒なことになるのはイヤですし、何か書類を書かなければいけなくなったとき、「えっと・・・これは住民票の住所を書くのかな・・・」となりそうで混乱してイヤです。 義母にどのように説明したらよいでしょうか?アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう