• 締切済み

住民票、どうするか!

同じような質問が見つからなかったので、 質問させてください。 私はA県に住民票を置いていますが、 1年前に引っ越しをし生活拠点をB県においています。 一人暮らしです。 職場もB県にあり、会社にはB県の住所を登録しています。 すぐに住民票を移さなかったのは、B県で結婚することが 決まっていたからなのですが、だらだらと時は過ぎてしまい 住民票を移さぬまま入籍せぬまま1年が過ぎてしまいました。 ようやく今月末に入籍することが決まり、 新居も決定したのですが、ここで質問です。 住民票はまず、1年前から住んでいる住所に移してから 入籍すべきでしょうか。 それとも、入籍するときに、新居の住所に直接 移していいのでしょうか? ちなみに入籍は今月末ですが、同居は来月の1日からです。 相手の住所はB県にありますが、転居届が必用です。 B県で仕事をしていたので、住民税の徴収が B県からもA県からもきてしまい、 B県からは1年前から住んでいる住所で通知がきています。 後者にする場合、差し支えはないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• glitter12
回答No.2

私(女性)も結婚前後に同じようなことをしていました。 会社入社時には実家がある○県○市に住んでいましたが、通勤の不便さから○県×市に引っ越しました。 ですが住民票は移さず○県○市のまま、会社にも届けを出しませんでした。(本当はしてはいけないんですが^^;) そしてそのまま結婚となり、婚姻届には新居への引越し予定はまだなかったため○県○市を現住所として記入して提出しました。 私の場合その後退職し新居(△県□市)へ引っ越したため、住民票は一時住んでいた○県×市は経由せず ○県○市から△県□市へ直接手続きしました。 その後現在まで何の問題もなく過ごせています。 ですが質問者さんの場合、私と違うところは一時住んでいる場所(質問者さんの場合はB県)で仕事をされているという点ですね。 私の場合は会社に引越しの申請さえしていませんでしたので、仕事上は○県○市で完全に通っており 傍から見れば私は○県×市にはいないという設定で問題ありませんでした。 ですが質問者さんの場合は仕事も絡んできているため実情はそこに住んでいることが明らかですので、 正しい手続きを踏んだ方が間違いはないかと思いますよ。 A県からB県へ住民票を移し、さらにB県から新居へ住民票を移すという二度手間にはなりますが そもそもB県へ引っ越した際にきちんと住民票を移さなかった質問者さんに非がありますので、 面倒でもきちんと手順を踏みましょう。 きちんと手順を踏んでいない私が言えたものではありませんが…(苦笑) 役所や会社から何か指摘でもされようものならもっと面倒なことになりますよ。

noname#196866
noname#196866
回答No.1

住民税は1つの市区町村から請求されます 重複して請求があれば手続きの不備でしょう どこに住むにしても必ず正規の住所へ住民登録しよう 住民税の請求が2カ所から出るのは 会社が届けているあなたの住所と 実際に届けている住民票の住所が違うのでしょう ここであれこれ聞くよりも いま住んでいる市区町村の役所へ行こう 住民税を二重に支払っていれば返還されますよ このような質問は正規の手続きをしていないためです