• 締切済み
  • 困ってます

住民票の移し方

ただ今、主人と別居中で協議離婚の真っ最中ですが 私と子供の住民票だけをとりあえず今の住所に移したいと考えています。 これは主人も了解している事なのですが、 お互い仕事があり、なかなか住民票が移せません。 住民票は今住んでいるところから何らかの方法で 以前住んでいたところから移す事は出来るのでしょうか? それとも、以前住んでいた場所の役所まで必ず行って手続きをしなければいけないのでしょうか・・・。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#256
noname#256

自信無いんですが、mizushiさんの回答にもあるように まだ離婚が成立していない段階では、夫婦は別の住所に住民票を移せなかったと思います。 3年前に家を建てた時に、両親と同居すると言う申請で住金からお金を借りて住民票の写しを提出する時に取り敢えず父親の住所だけを移そうとしたら役所の方に「夫婦を別の住所に出来ない」と言われました。 無駄足になる前に、そちらの確認をした方がイイですよ!