• ベストアンサー

住民票の住所について

今日、賃貸住宅の契約書をしに行ってきました。(契約書を持ち帰っている状態です。) そこで少し気になることを言われました。 契約しようとしている物件は、大家さんの息子夫婦が住んでいた家で、その夫婦が大家さんと同居するので貸家で出ていた物件です。 大家さんとその息子夫婦の家は、隣合わせです。 住民票を移すときに、大家さんの息子夫婦の住民票を移すと会社から補助が出なくなるので、私たちは、実際に住む家の住所ではなく、隣の大家さんの家に住民票を移して欲しいと言われました。 (大家さん息子夫婦の住民票→私たちが住もうとしている家の住所。私の住民票→実際に住む家ではなく大家さんの家の住所) このことで、私側に何か不都合等ありますか? まだ契約前なので、トラブルの可能性があるのであれば未然に防ぎたいと思って質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.5

大家してます サラリーマンもしています(総務担当です) 厳密に言うと貴方は「住宅手当不正受給の共犯」になります 不正受給の事実を知った上での話なのでそうなります 万一その息子さんの会社が不正をとがめた時は、応分の責任を負って下さい 最悪の場合は刑事罰も有るかも知れません(詐欺の場合) ふつうはそこまで行きませんが...。 不自然な契約は後々思わぬところで被害が出る可能性が有ります いまからあらゆる可能性を出し切ることも不可能です そのような契約で貴方が得をする事は何も有りません 大家もその時に責任を取ってくれないでしょう 家賃が大幅に安くなるならそれは貴方次第でしょうね

lisa2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさんにアドバイスを頂いて、そのほかにも気になる部分があったので、契約を思いとどまりました。 もう一度探しなおしたいと思います。

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.4

法的には色々な絡みがあります。 住民票は二週間以上移動する場合は届け出ることにもなっていますので、法的にきっちりしたいなら、断るべきことです。 ただ、これらは悪質な事をする人を何かのときに押さえ込むために細かく作られているもので、実際一般市民には使われることはありえませんし、取り扱っている窓口の係員も知っている人は私の知っている限りではいませんでした(短期の引越しなどの時に聞いてみたことが有りますが、其処にいる全員が知りませんでした:東京都区部の某区役所と支所)。 こんな話もあります:私は人生の半分程度は海外在住なのですが、バックパック旅行している人たちとも離しをする機会がありますが、現住所を皇居にしている人が何人もいました。(^_^;)  お前は皇族か?って事ですね。おつきの人って感じでもないし・・・・。 役所はそんなの関係なく受理するのだそうです・・・今もそうなのかな? 他には、海外へ長期に出るときに届けることも知らないで、そのままという人が殆どでした。 転送不要の郵便(裁判所や税務署や銀行や選挙郵便などなど)が届かないと生活上コマリモノデスガ、届くなら実際上の不利益は蒙り難い事では有るでしょう。  ちょっとした法律を破るとかのマイナス点と、値段が安いとかのプラス点を比較検討して借りるか借りないかを決めればよいかと思います。

lisa2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 値段も高かったので、後で後悔したくなかったので今回は契約を見送りました。

noname#16169
回答No.3

#1ですが、運転免許証なども実際とは違う住所になるわけですから、万が一何かあるとたいへんなことになります。安易にお考えならないほうがよろしいかと思います。

lisa2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安易に考えていたところがありましたが、このほかにも数点気になるてんがありましたので、リスクを背負ってまで家を借りるのは??と思いとどまりました。

• karuyati
回答No.2

詳しい事は分かりませんが、例えば私がアパートに友人と同居していた時は、私も友人もそれぞれ同じ住所にそれぞれの住民票をもっていました。 今回大家さんの方・息子さんの方どちらの住所に住民票を移動させるにしても同じ住所内に親族以外が同居している事に変わりはない訳ですから・・lisa2005さんとしては本来住む場所に住民票を置きたいですよね。 会社の補助が本当に出るか出ないかは分かりませんが、住民票は息子夫婦・lisa2005さん一家それぞれ別なので(会社には息子夫婦の住民票しか知られないと思います)、会社に正直に言わない限りはばれないと思いますが・・。 もし、トラブルがあるかもしれないとか納得出来ずlisa2005さんが契約辞めたいのであれば、「住民票の移転について」の事を理由に不動産で解約すれば良いと思います。 恐らく強く言えば違約金等も払う必要ないと思います。家が気に入らない等の理由ではなく法律上住んで居ない人と同じ住所になるのですから。 知り合いならまだしも他人と同じ住所(住民票上)で居るのは大家さん・息子さんだろうとイヤな気がしますよね・・。

lisa2005
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 住民票のこともですが、契約をする前にお金を全額振り込むように言われたので、結局今回は見送りました。 安易に考えていました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

虚偽の住所を登録すると公正証書原本不実記載(刑法157条1項)という罪になります。5年以下の懲役または50万円以下の罰金です。