住民票と借家の契約について

このQ&Aのポイント
  • お姉さんが別の場所で生活するため、友人の新居に一時的に住民票を移すことは可能か
  • 同居人の増減に関する契約違反の可能性と、住民票のみを移すことで問題を回避する方法はあるか
  • 家主への届出を事前に行うことで、住民票のみを新居に移すことは可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

住民票と借家の契約について

先日友人から相談されたことについて みなさんに回答をお求めします。 今、友人がお姉さんと同居して住んでいるのですが この度別々にすむことになったそうです。 お姉さんは今付き合っている方のところで生活するそうなのですが 事情があり、まだお姉さんの住民票を付き合ってる方の住所へ移せないとのこと。 ご両親に一時的に友人の新居へお姉さんの住民票をおけないか相談されたようなのですが、新居へは友人ひとりで同居人はなしということで入居の申し込みをしたそうです。 新居への契約はまだ完了していないというこのなのですが。 この場合、お姉さんは実際に同居はしないが一時的に住民票のみ 友人の新居へ移すことは可能なのでしょうか? また、↑を行った場合契約違反になるのでしょうか? また契約書には、同居人の増減があった場合 貸家主に届出の手続きを行うものとする。 というような事項がありました。 (問題解決のため友人から拝見させていただきました) 事前に、家主へ届出をすれば 住民票のみ移しても問題はないのでしょうか?? なんとかならないものでしょうか?

noname#73215
noname#73215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97621
noname#97621
回答No.4

住民票を居住地以外に移すと,それが判明した時点で時効が成立していなければ 刑法犯として逮捕,起訴されます。 一般的に逃走の恐れ無しで釈放,在宅起訴で罰金刑‥ただし,前科が付きます。 http://www.city.shirakawa.fukushima.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020001&WIT_oid=icityv2_001::Contents::2885 偽の移動を防ぐために対策を行っている役所もあります。 交通事故にあったり,何かで判明したときのリスクは大きいですよ。 ところで疑問があります。 なぜ彼の所に住民票を移せないのでしょう? 婚姻していなければ住民票を移しても台帳は別になりますから お互いの謄本をとっても記載されません。離婚などの係争の 証拠書類として提出することが難しいでしょう。 係争にあれば,同居している事実の写真証拠のほうが,彼女の 住民票を入手するより有益です。 離婚の係争で,その要因が彼女であっても彼女の住民票は 正々堂々とは入手できません。 安易なことをして後で嫌な思いをしないようにしてください。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.3

大家してます 入居者や第三者が住民登録されても実質大家には判りません...(笑)。 貴方の家の住所で私が勝手に登録しても同じですね >契約違反になるのでしょうか? 契約者がすることでは有りませんので契約とは無関係 住んでいない住所に登録すればそれは行政との間での問題だけでしょう 市役所などの窓口も一々チェックはしないでしょうね >同居人の増減があった場合 住民票が有ろうが無かろうが実質同居なら届け出が必要です 私なら勝手に住民登録します...(笑)。

• turbotjc
回答No.2

業者してます。 住民票を移すこと自体は、やろうと思えばやれます(法的にどうかは別として)。 ただし行政からの郵便物はそこへ届くようになりますから、万一、それが管理会社や貸主の目に触れたりすると、契約違反とされる可能性が充分あります。実態はともかく、やはりそこへ郵便物が届くということは生活の本拠であると見なされても仕方ありませんので。 そのあたりの不便とリスクをどう考えるかでしょうね。

• 12epl
回答No.1

こんばんは。 実際には姉妹でお住まいでなくても、住民票を移す事はできます。(住民基本台帳法上は厳密にいえばイケナイ事ですが…) 世帯を分けて「ご友人のみの世帯」「お姉さんのみの世帯」とする事も出来ます。 ご友人の借家の契約に関しては、きちんと報告するのが安心ではありますが、世帯を分けてしまえばバレにくいと思われます(^^;) ただ、お姉さんは、一時的な書類上のみの引越しのご様子ですので、わざわざ妹さんに手間をとらせずとも、ご両親のお住まいに住民票を移すと云う方法ではいけないのかしら?と素朴な疑問が…。