父子家庭についての考え方

このQ&Aのポイント
  • 私の悩み:片親、もしくは父子家庭についての正直な思い
  • 片親、もしくは父子家庭に関する憧れと心配
  • 片親、もしくは父子家庭について周りからどう見られるかの疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

父子家庭

こんばんは。こんな時間にすいません。 今日事情があって担任から家に電話があり兄が電話にでました。 私は中1なのでまだわからなかったのか兄が「あ、うち母親いないんです」というようなことを言っていました。それからなんだかもやもやしています。変なふうに思うのかな?とか。母親はいるのですが一緒に住んでいません。たまに会います。でもお母さんがいたらなぁとかドラマとかを見ていいなぁと憧れます。お金に不自由があるわけでもないのですが一部の人にはそう見えるのかなとか片親って周りからどう見えるのだろう。と考えて明日が憂鬱です。心配しすぎかもしれませんがどうももやもやが取れません。 正直に片親、もしくは父子家庭についてどう思うか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.7

現在、離婚率はどんどん上がっています。 だから質問者さんのような状況は、さほど珍しくないです。 教師ともなればそういったケースもたくさんみているでしょう。 それだけで偏見をうけることは、ないですよ。大丈夫。

その他の回答 (6)

• ootemon
回答No.6

クラスにかならず父子家庭っていますからね。なのでべつになんとも思いませんよ。 担任もあ、そうなんだと思うだけじゃないですかね。

noname#212724
noname#212724
回答No.5

父子家庭です。娘が一人。今は大学を出て就職し社会人です。  娘は中3の時に母親を癌で亡くし、それからは娘が家事をしてくれています。質問者様のところと同様に『お金に不自由があるわけでもない』です。その点がシングルマザーの母子家庭とは大きな違い? ただ、娘ですから男の私には分からないことはたくさんあります。私は男兄弟だけでしたので。でも何とかやってくれています。  世間的には何も意識されてはいないでしょう。ただ、友人・知人からは「娘さんじゃなかったら餓死してただろう。」なんて言われるくらいです。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

最近は片親の家庭も増えている気配が強いので、それ自体はまあ…なのですが ただ、片親の家庭は気を付けないと栄養が片寄りがちになるので、そこは注意したほうがいいかも。 学校の給食と比べて、家で食べるごはんはどうですか。 色んな材料が入ってますか? もし勉強してるのに成績がなかなか上がらなかったら、食事内容を見直してみて下さいね。

• k205t
回答No.3

昔と違い、今は当たり前の様に思えます。まっ、当たり前ではありませんが、片親が多いことは事実です。 なのであなたが思うほど、みんなは普通です。 それに私の知り合いに、両親とも居ない人がいましたよ。この様な人も世の中にはいます。

回答No.2

頑張ってるなぁというイメージです。  母子家庭は母親が一人で頑張っているイメージですが、父子家庭は家族全員で頑張っているイメージです。  家族一丸といった感じですね。  悪いイメージは全くありません。

• 150715
回答No.1

そういう家庭は今や珍しくもないので、「そうなんだ」としか思いません。それ以上でもそれ以下でもありません。