• ベストアンサー

高校生、バイトの許可書

私は今高校生でバイト先が学校の許可書が必要と言うのですが、 高校はそうとうな理由がないと許可してくれません。 片親でもないし、何かいい理由はありませんか? 成績がよく、服装などが普段からよければ 許可されている人達はいるんですが、 私は成績も悪く、指導表も何回か切られているので とりにくいんだと思います。 しかもいまの担任がすごく厳しくて 簡単には承諾してくれそうにありません。 ちなみに父親が単身赴任中で兄は家を出ているので 家には母親と私しかいません。 何かいい理由があれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyw-amn
回答No.2

こんにちは。 私は、高校生ですが、高校に内緒でバイトをしています。 私も、あなたと一緒で、父親が単身赴任しています。私の高校は、この理由では許可してくれませんでしたが、この理由を使ってみてはいかがでしょうか?この理由とは、「父親が単身赴任しているので、向こうでの生活費は、会社が出してくれないので(不景気だから)、自分のところとで二重生活になるので、生活費が高額になるため、バイトを許可してくれませんか?」なんですが、いかがですか? お役に立てるか、わかりませんが、それで、頑張ってみてください。それでも、ダメなら、内緒でバイトしてみては?

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

「将来に備え、社会の現場と仕組みを(体で)実感するため」 これで通用しませんか。 バイトはお金を稼ぐだけでなく、他のバイトや社員との人間関係も大事です。 また、作業効率を考え工夫し、問題意識をもつ事の大切さを学べ、社会勉強になります。