※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:apple mach-0 linker error)
apple mach-0 linker errorとは?エラーの原因と解決方法
このQ&Aのポイント
cocos2dでアプリを作成していたのですが、apple mach-0 linker errorがでてしまいました。実機では問題なく動作しますが、シミュレータで実行しようとすると以下のエラーが出ます。エラーを見てみてフレームワークを入れ直すなどしましたが効果ありませんでした。
フレームワークのパスやBuild Phasesのcompile sourceに足りないソースファイルがないかなどなんども確認しましたが、原因らしい箇所が見つかりませんでした。
ちなみに広告にアスタを利用していますが、アスタのフレームワークのパスが通っているのも確認済みです。
apple mach-0 linker error
cocos2dでアプリを作成していたのですが、apple mach-0 linker errorがでてしまいました。実機では問題なく動作しますが、シミュレータで実行しようとすると以下のエラーが出ます。エラーを見てみてフレームワークを入れ直すなどしましたが効果ありませんでした。
フレームワークのパスやBuild Phasesのcompile sourceに足りないソースファイルがないかなどなんども確認しましたが、原因らしい箇所が見つかりませんでした。
ちなみに広告にアスタを利用していますが、アスタのフレームワークのパスが通っているのも確認済みです。
Ld /Users/NYlon/Library/Developer/Xcode/DerivedData/cubeGame-cvpikdqyxcfshuckvzxbkvsljjcy/Build/Products/Debug-iphonesimulator/cubeGame\ iOS.app/cubeGame\ iOS normal x86_64
cd /Users/NYlon/Desktop/cubeGame/proj.ios_mac
export IPHONEOS_DEPLOYMENT_TARGET=6.0
export PATH="/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/iPhoneSimulator.platform/Developer/usr/bin:/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/usr/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin"
/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Toolchains/XcodeDefault.xctoolchain/usr/bin/clang++ -arch x86_64 -isysroot /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/iPhoneSimulator.platform/Developer/SDKs/iPhoneSimulator8.3.sdk -L/Users/NYlon/Library/Developer/Xcode/DerivedData/cubeGame-cvpikdqyxcfshuckvzxbkvsljjcy/Build/Products/Debug-iphonesimulator -L/Users/NYlon/Desktop/cubeGame/proj.ios_mac -F/Users/NYlon/Library/Developer/Xcode/DerivedData/cubeGame-cvpikdqyxcfshuckvzxbkvsljjcy/Build/Products/Debug-iphonesimulator -F/Users/NYlon/Desktop/cubeGame/proj.ios_mac -F/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/iPhoneOS.platform/Developer/SDKs/iPhoneOS.sdk/System/Library -filelist /Users/NYlon/Library/Developer/Xcode/DerivedData/cubeGame-cvpikdqyxcfshuckvzxbkvsljjcy/Build/Intermediates/cubeGame.build/Debug-iphonesimulator/cubeGame\ iOS.build/Objects-normal/x86_64/cubeGame\ iOS.LinkFileList -Xlinker -objc_abi_version -Xlinker 2 -stdlib=libc++ -Xlinker -no_implicit_dylibs -mios-simulator-version-min=6.0 -framework MrdIconSDK -framework AdSupport -framework AudioToolbox -framework AVFoundation -framework CoreGraphics -framework Foundation -framework StoreKit -framework QuartzCore -framework Security -lcocos2d\ iOS -framework GLKit -framework SystemConfiguration -framework GameKit -framework iAd -framework UIKit -framework OpenGLES -framework CoreMotion -lgll -lz -Xlinker -dependency_info -Xlinker /Users/NYlon/Library/Developer/Xcode/DerivedData/cubeGame-cvpikdqyxcfshuckvzxbkvsljjcy/Build/Intermediates/cubeGame.build/Debug-iphonesimulator/cubeGame\ iOS.build/Objects-normal/x86_64/cubeGame\ iOS_dependency_info.dat -o /Users/NYlon/Library/Developer/Xcode/DerivedData/cubeGame-cvpikdqyxcfshuckvzxbkvsljjcy/Build/Products/Debug-iphonesimulator/cubeGame\ iOS.app/cubeGame\ iOS
ld: library not found for -lgll
clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)
xcodeのバージョンは6.3.1、MacBookProのOSXYosemiteバージョンは10.10.3です。
よろしくお願いします。
お礼
なかなかエラーが消えなかったのですがご指摘の通り指定のライブラリを削除することでエラーが消えました。ありがとうございます!