少子化に対応する10年契約の教員採用は?

このQ&Aのポイント
  • 少子化によって教員の数を柔軟に変更するのは難しい
  • 教員の終身雇用制が少子化対策を困難にしている
  • 厚生労働省の方針で有期雇用の契約期間が延びる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

少子化に対応する10年契約の教員採用は?

人口動態の変化によって、学齢期の子供が減少しても教員の数を弾力的に変更するのが難しく、より少ない子供に多く教員を割り当てたり、あるいは都市部では民業圧迫(私学経営の圧迫)などの問題も起きているようです。 この問題の原因の一つに、教員は終身雇用制で、ひとたび採用すると40年も雇用し続けなければならないという制約があると思います。 実際のところ、教員の総数抑制の方法は新規採用(=若い人)の抑制しか手がない。 その結果、若い教員が減り、老人天国ができあがる。 一方、厚生労働省は2014年、非正規労働者など働く期間が区切られた「有期雇用」の労働者の契約期間を5年から最長10年に延ばす方針を決めたました。弁護士や公認会計士など収入の高い専門職に限って適用する見通しです。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC1400U_U4A210C1PP8000/ 小中学校の教員も厚生労働省の言う専門職とみなして、10年契約で若い人を大量に教員にするという方法はないのでしょうか? 有識者からのご意見をいただければ幸です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.7

小子化とよく言われていますが、統計の数字上では微増しているんですが。これまでの統計の出し方で、日本に住むすべての年齢・国籍関係なし女性を分母としていたのを、日本に住む日本国籍の出生可能年齢女性(15~45歳)を分母にすると、驚くなかれ増えているんです。 当然、定年による自然減以上の、新規の若い教師も必要になってきます。しかし、過去の大失敗から、まずは10年契約で教員採用、そのあいだの教師としての適応性をもとに、本採用、または、契約終了でオヤメ頂くかの判断だと思います。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の大失敗から学習してほしいものですね。

その他の回答 (6)

noname#207405
回答No.6

リンクのURLを見させて頂きました。 >厚労省、非正規の有期雇用を最長10年に延長 基本的には回答NO-1の投稿文に同調をします。 自身には教員の事は分からないので、他の方の 回答を参考にしてください。

質問者

お礼

有難うございました。

回答No.5

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8973727.html 私は単なる通り縋りの一般人なので教員の事は全くと言って良いほどに 分かりません。 若い教員と言うよりか少子化が進み学ぶ学童が激変している中で、教員を 増員するのはどうかなって疑問をもったりもします。 今日のニュースを見ていたら全教員は国家資格を義務付ける、などの放送 をしていましたから、国家試験だけでは教員になれないかも知れない。 無知ですみません。

質問者

お礼

勤続40年にもなる「期限の定め無き雇用」で教員を増員するのはリスクがありすぎますし、納税者コストも高い。 そこで、当面10年間だけの需要を考えて、有期雇用契約で教員を増員する手段が確保できれば、地方自治体も臨機応変に人口動態(=教育重要)に対応できるのではないかと考えて質問しました。 10年後に教育需要が減衰しておれば、有期雇用契約教員のリプレースをしなければ自然減となり、後年度負担は限定的となります。

回答No.4

>少子化なのに教員を減らさないのはなぜ? >少子化に対応する10年契約の教員採用は? なんだか質問事態が矛盾をしていませんか。

質問者

お礼

矛盾していないのですよ。 10年間のデマンドを考える採用と、40年後の教員需要まで考えなければならい(=当たらない)場合とでは、採用の柔軟性が大きく異なるわけです。

• titelist1
回答No.3

有期雇用が終了しても働ける専門職ならは有期雇用は可能ですが、教員は辞めたら普通の人です。10年の制約を設けたら応募する人も限られるし、有能な人材も集まらない。10年目と言うと経験も積んで良い先生になっている時期です。教員の過不足を無くすために、企業のように人材移動を政府の手で行なうことです。GHQが政治と分離するために作った教育委員会に任せていることが問題です。

質問者

お礼

有難うございます。 「教員もできる」公務員、つまりヴァーサティリティを重視した行政が重要ですね。 教員だけの組織と、教員以外の組織を分離するのが今の制度のボトルネックかもしれません。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

教師の仮面を被った幼児性愛者による犯罪が増えるんじゃね。(´・ω・`)

質問者

お礼

教師の仮面を被った幼児性愛者による犯罪が増えるかもね。

• iwashi01
回答No.1

雇用し続けなければいけないリスクを避けるなら、 むしろ、あと10年程度しか働けない50歳前後の人を採用すればいいと思います。

質問者

お礼

大賛成です。 自分の子供を育て上げたお母さんなど、人生で色々と勉強してきた人材を教員にすると、学科以外のいろいろな面でプラスがあるでしょうね。