• 締切済み

教員採用をめざしている方

こんにちは。 中学校美術教員をめざして2年になります。来年3回目の教員採用試験をうけるつもりです。 私は今アルバイトで中学校で働いています。 大学時代の周りの子達(小学校志望)は、今年教員になった方が何人もいました。はっきりいって周りがどんどん合格していくのはとてもつらいです。 職の安定しないままの自分も嫌だし、かといって教員を今更諦めるのはもったいない。しかし、親は来年受けてうからなかったら諦めて普通の会社に入りなさいといってきます。 昔は簡単に教師になれたと聞かされました。今はやはり浪人があたりまえなのでしょうか?実際、働いている中学校では若い教師は見当たりません。特に中高はもともと採用人数が少ないです。 去年試験をうけにいったときは、6年も受けに来ている女の子がいました。それをきて、6年・・・とずーんと重くなったのを覚えています。 私と同じように教員めざしているかた、成功した方、アドバイスや励ましをお願いします。

みんなの回答

回答No.4

教採浪人、私の知るなかで一番長かった人で12年だったかな。書道が専門だけど採用が無く、臨時の国語でつないでいた人ですから、別格、特別なのかもしれません。 もう一人は9年目で合格(現時点では二次合格・内定)した例かな。この人の場合は、なぜいままで合格できなかったんだって感じの人でした。本職(教諭)より仕事ができる人だった。 ただ適性に?があるのに、初志貫徹で挑んでいる人。これがちょっとね。自治体(教育委員会)にもよりますが、不合格の場合、何番目だったかを示すところもありますよね。A・Bならともかく、C以下の場合は、そろそろ進路変更を考えてみては、と正直思います。 ウチの県の場合、今年の新規採用者の平均年齢が24~5歳、高校だと28歳らしいです。何年も受けるのが当たり前、になりつつある反面、1~2回で通る人もいますからね。 ベターな選択としては、千葉以外にも併願できるところは受験する。小学校免許も取得する(確か千葉は両方持っていた方が有利って指導を受けた記憶があります)ことかな。 お会いしていないのにズケズケと辛口なこと書きましたが、見切りつけるのは5~6回かなと思います。

• chacomog
回答No.3

はじめまして。私は教員ではありませんが、私の親友もこの秋までgirls-fcさんと同じ悩みを抱えていたので、是非教員をがんばって目指して欲しいと思い、思わず書いてしまいました。 まず友人は教員採用試験をめげずに4回受け、今年ようやく合格し、晴れて先生になります。 教員採用試験は年に1回、不合格になるとその先をどうやって過ごそうかと不安になりますよね。友人も2回目不合格時は「もう教師をやめるべきか、また来年も受けるべきか」また「社会人になるか、浪人して勉強を頑張るか」を悩んでいました。girls-fcさんだけじゃなく、きっと皆2回、3回と不合格になると、避けては通れない難しい悩みだと思います。 そんな友人にどう言葉をかけていいか正直悩みましたが、幸い私の両親は共に教師をしており、「2回、3回で諦めるのはまだ早いしもったいない。教師なんて一生誇りを持てっていける職業だから、受験資格があるまでは落ちても何度でも試験に臨んだほうがいい」と励ましていました。 おそらくgirls-fcさんは年齢のことも気にされていると思いますが、たまたま働いた学校に若い教師がいなかっただけだと思います。友人が臨採で通っていた中学校は28歳の新人教師がいたらしいですよ。 あまりアドバイスになっていませんが、年齢的にも焦りを感じているようなのでひとつだけ。 >たしかに周囲の友だちの中でも、小学校免許をとり始めている人が多いです。でも、免許取得に2年もかかるとか。 >6年も受けに来ている女の子がいました。それをきて、6年・・・とずーんと重くなったのを覚えています。 私は現在26歳ですが、二十歳を過ぎると24・5歳はとても年をとっているように感じるもの。 けれどその年はあっという間にきて、当時「2年間なんてつらいな…」と諦めかけていたことを、26になってもう一度やり始めようとしたら、2年後は28歳。そんなことを思うと、24の時に遅かれ早かれやっとけばよかった…と感じるのです。 だから「2年か…」とか「6年か…」と躊躇し始めたら、2年後、6年後の自分を思い浮かべてください。そうすると、スタートすべき時期は「今」がベストということに気付きますよ! ちなみに私は一度教師を目指したものの、大学を2年で中退しました。やっぱり「学校」という教育の現場で働く夢を捨てきれず、来月特殊学校の教員補佐の仕事ですが、その採用試験を受けようと猛勉強中です。 もし不採用になっても、教員免許を取得できる通信教育で勉強し、教職に就こうと思います。 その時はもう30代になると思いますが、頑張ろうと思います。 だからgirls-fcさんも諦めずに頑張ってくださいね! 長くなってすみませんが、girls-fcさんの力になったら幸いです。

girls-fc
質問者

お礼

ちょっと感動しました。長文ありがとうございます!すごく弱気になっていて、今年うからなかったら諦めようかと思っていましたが、よくよく考えたら非常勤でも教師にちがいない、とおもいそちらにまた登録しつつ本採用を受けようと思います。 今はただのアルバイトなので時間があるかぎり有効につかいたいです。 chacomogさんもがんばってくださいネ!! 

• ravsaly37
回答No.2

教員は大変な仕事ですがやりがいもあります。がんばってください。  合格への近道は、下宿が可能でしたら、1つの県だけでなく複数受験されることです。各教育委員会のホームページを開くと、採用人数などが簡単に調べられます。神奈川・東京・大阪など受かりやすいと聞いたことがありますが・・。講師や社会人経験が加味される自治体もあるようです。  小学校の免許はお持ちですか?県によって異なるかと思いますが、小学校の方が倍率が低いと思いますので、小学校からスタートされてやがて中学に転任するという方法もあります。  最近は、講師の採用率が高くなっていますので、毎年勤務先には困らないのではないでしょうか。気持ちを切り替えて、しばらく講師を続け、結婚・子育てを終えた後、挑戦するという方法もありますよ。  いずれにしろ教師は一生の仕事ですから、数年採用が遅れたぐらいどうってことありません。現在の講師経験が授業にも学級経営にも給与面にも生きてきますし、ど~んとかまえて!  

girls-fc
質問者

補足

数年遅れたくらいで・・この言葉ですごく気分が楽になり、来年の教員採用に向けて全力でがんばってみようと思い直しました>< 今予備校に通っているのですがやっぱり教育の勉強は楽しいし。たしかに周囲の友だちの中でも、小学校免許をとり始めている人が多いです。でも、免許取得に2年もかかるとか。 また、千葉か東京かで迷っているというのもあります。住んでいるとこは千葉です。東京の方が採用人数は多いですよね。でも、問題がいまいち私向きじゃなくて;^^ ravsaly37さんは教員をしていらっしゃるんでしょうか?経験談など聞かせていただきたいです。 ご回答ありがとうございました

• Buchikun
回答No.1

私は、現在一般企業に属する30代の社会人です。 でも、今年も採用試験受けました。 私の場合は、質問者さんと違って「なんとしても教員」ではなく、縁があれば採用されると思って、気楽に受けておりますので、重みが違いますが、参考にして下さい。 まず、社会人になっても採用試験は受けられますよね。 私のように普通の会社に入っても引き続き採用試験を受ける手もありますよ。 人を教える立場の方が、世の中の経験を積む事は無駄にはならないと思いますよ。まずは親の顔を立てて経験を積むのも良いのでは? 社会人枠で受けると、倍率も下がると思います。 (商業科は下がります。美術がどうか調べてないですケド) また、普通の会社に入らずに教員を目指しつづけるなら、美術以外の免許を取ってしまうという手もあります。 美術は倍率高いですものね。 これも大変だと思いますが、同じ勉強を続けて年に一回のチャンスを待つよりは、気分が楽なのでは? 技術(今もそう言うの?)等は倍率も多少低いのではなかったですか。 いずれにしても、あきらめた時が道が途絶えるときです。 逆にいえば、あきらめなければ、何か道が続きます。 ゆっくり頑張ってください。 また、情報のアンテナを張って、私立や産休登録など、まずは教職につけるよう色々手を尽くしてみてください。 国公立の正規採用だけが教員ではありませんから。

girls-fc
質問者

補足

補足ですが、実は私も社会人として大学時代からインターンをはじめそののち正社員として8ヶ月間働いていました。塾講師でした。その仕事をやりながら、教員採用を受けていこうと思っていたんですが私の会社は、労働基準法に明らかに違反するぐらい過酷で、勉強するひまがなかったので辞めてしまいました。(毎日帰るのは朝の1時~5時とか、休みもなかったです) Buchikunさんは社会人ということですが、勉強するひまはあるのでしょうか?  また、私立の採用も何度かうけましたがいつも書類選考で落とされます。私立は経験者じゃなきゃとらないのかな?と思っていました。臨時採用などは一年間登録していましたが、ぜんぜん話がきませんでした・・