• 締切済み

正社員採用なのに一年契約といわれました。

こんにちは、 今年4月、某上場企業に新卒採用されました。 正社員採用です。 しかし、今日、人事の方に雇用契約期間は原則1年と言われましたが、 正社員は雇用期間がないのでは??と思いましたが、人事の方になかなか聞けなくてどなたが教えていただけますか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#119141
noname#119141
回答No.6

ありますね。そういう会社。 私の友人も、そういった雇用形態の会社に 勤務していますが、普通に仕事をしていたら 契約解除になることはないみたいでしたよ。 そのかわり、絶対じゃないので 給与は同種の他社と比べても かなり高いようでしたが。 まぁ組合に相談というよりも身近な上司に 聞いてみてください。

  • free_777
  • ベストアンサー率42% (56/133)
回答No.5

 契約社員ではなくて、本当に正社員であれば「期間の定めのない雇用」になりますので、合理的な理由がない限り労働法違反なります。 以下、労働基準法の抜粋です。 第18条の2 解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。 ■労働基準法 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM http://web.thn.jp/roukann/roukihou0018jouno2.html  又、私から見れば、新卒で入社して一年の経験しか積んでいない人間を平気で解雇するなんて倫理上許されないと思います。何故かと言うと新卒であれば数年ぐらい勤めないと仕事の力が身につきませんし、再就職も厳しいと思うからです。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.4

>今年4月、某上場企業に新卒採用されました。 2007年4月 でしょうか? 同僚から組合の役員を紹介してもらい相談するのがいいでしょう。 4月採用予定でしたらごめんなさい

GOO-GOGO
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私は内定を頂いており2008年4月からの採用です。

  • seiunsky
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

有期労働契約というのがあります。 正社員とは異なるものですが、今回はこれに該当するのではないでしょうか? 正社員は通常、期間の定めのない雇用を指します。 期間を定めて雇用する場合、最大3年間の契約期間を結ぶことが出来ます。 契約締結時には次の契約更新の有無、及びその判断基準を提示しなくてはなりませんし、 契約更新があると言われたにも関わらず更新しないこととなった時は、 30日前にその旨の告知をしなくてはなりません。 しかし、1年の契約を複数回更新すると、事実上期間の定めのない雇用になり、 正社員と同じく簡単には契約を解除出来なくなります。 採用決定時に期間満了時の更新の有無は確認されましたか? 更新が有る、若しくは更新するとあった場合、事実上正社員に近い身分と言えるでしょう。 あとはあなたの努力次第かと思います。頑張ってください。

GOO-GOGO
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 正社員採用の内定をもらったのにこのような状況になってしまって不思議ですね。

  • y1y9y8y1a
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.2

質問者様が働いている会社の人事関連の事情はわかりません。 もし、人事に聞けないのであれば、同僚の方に聞いてみてはいかがでしょうか? 2年目とか3年目の人なら、詳しい話も聞きやすいのではないでしょうか。 まぁ、普通正社員で雇用期間を提示されることって、あんまりないと思いますが…どうなのでしょうね。

GOO-GOGO
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 正社員採用でしたら雇用期間が提示されないのが普通ですよね。 いきなり一年と言われて、どうすればいいでしょう。

  • ecchon-o
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.1

それって契約社員だと思いますが・・・・。 一年更新の。 普通、試用期間が3ヶ月、その後正社員採用・・が普通だと思うのですが。 雇用契約書ありますか?。 きちんと確認下さい。

GOO-GOGO
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 2008年4月入社ですので、雇用契約書はありません。

関連するQ&A

  • 正社員求人なのに契約社員として採用

    初めて転職活動しているのですが、ちょっと不安なことがあります。 とある転職サイトにあった某大手企業のグループ会社の正社員求人で、第二新卒歓迎・業界未経験可・試用期間の記述なし好条件だったので応募してみたのですが、その会社のHPにある契約社員募集欄に書いてある条件と全く同じ内容になってることに気づきました。 ちなみにその会社のHPにはキャリア採用(正社員)の募集欄もあり、そこにはきっちり経験者募集って書いてあります。 もしかして転職サイトには正社員と書いておいて、実際に雇う場合には契約社員として雇用するつもりなのかという気がしています。 誰もが聞いたことある会社のグループ会社でもそんなこと普通にあるのでしょうか。 一応書類も通って次の集団面接に呼ばれたので行ってくるつもりですけど少し不安です。

  • 契約社員から正社員になった方々に質問

    初めまして。私は契約社員で採用が決まりそうな28歳の博士課程の学生です。 当初は新卒採用のサイトを通じて、新卒の就活を行っていたのですが、新卒にしては高い年齢や、大した業績も持ち合わせていなかったため、苦戦しておりました。そこで中途採用にも目を向け、紹介サイトなどを通じて就職活動を行っていたところ、契約社員で働かないかと企業からお誘いを受け、面接を経て採用が決定しそうな状態です。 面接の際に、社員の方から契約社員から正社員への登用もあることを聞き、私自身は契約社員から始め、将来は正社員を望んでいることを伝えました。しかしながら、インターネットなどで皆様の声を聞くと、契約社員から正社員雇用は謳い文句であると言う方や、逆に実際に正社員雇用されたなどと言う方もいるため、実際どのようになっているのか詳細が掴めず、不安です。 そこで、皆様に伺いたいのは、契約社員から正社員になった方々は、どのような過程を経て正社員登用されたのか、登用の際に面接、試験などあったのか、後から聞いた評価基準はこんなことだった、などの体験談を教えていただけないでしょうか。皆様のお話から、契約社員から正社員になるため、働く上で、どんなことに気を付ければ良いのか、どんな意識を持って仕事に従事すれば良いのかなど考え、参考にさせていただきたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員前提の契約社員ってどうなんでしょうか

    上場の大手工場に転職サイトから応募を考えてますが、上記のようにあります。 採用数は15名となってます。 契約社員からスタートでなく、正社員で最初数カ月を試用期間として雇うのと何が違うのでしょうか。 どちらの場合でも、正規にするには能力が足りないと判断されたら、合法的に辞めさせる事は出来るのでは、と思ってますが。 原則、正社員登用前提とあっても、契約社員からスタートとしてるような会社は応募は避けた方がいいでしょうか。 一定の能力があったとしても、年齢を理由にして正規採用を見送られたりもあるのかなと思います。 私は30代半ばになります。

  • 正社員での応募のはずが「契約社員で」と・・・

    28歳転職活動中の女性です。 ある企業に、正社員として応募しました。 すると本日、 「契約社員としての選考を考えています。 それでもよろしければ選考を進めさせていただきたい。」 とのお返事が。 その企業の募集要項をよく見てみると、 「雇用形態・・・正社員 ※契約社員も同時募集」 となっていました。 正社員での転職が第一希望なのですが それもなかなかうまくいっていないので、 最近では条件次第では契約社員も視野に入れて考えています。 この企業は大企業ですので、 いい加減な採用活動をなさっているとは思いませんし、 契約社員の雇用形態などは、 面接のときに直接採用担当者の方にうかがうのが一番だと思うんですが 通常このような場合、やはり数年したら辞めさせられる可能性が高いですか? 正社員登用などの未来はあるのでしょうか・・・? 一概にこうと言い切るのは難しいと思うのですが、 おおまかな傾向など教えていただければ大変助かります。 (面接の際にうかがっても、本音の部分を聞きだす自信がなかったので。。。) 実際に私と同じようなパターンで採用された方や このような方法で採用をされた経験のある 採用担当の方などからお話を聞けたらと思います。 宜しくお願いいたします!

  • 契約社員として採用する理由

    とある企業の面接を受けたのですが、1年ごとに契約更新は行うが、 基本的には正社員と同様に契約期間を定めない契約社員で採用になる といわれました。 話をよくよく聞くとその会社は一定以上の役職(たとえば課長以上とか) 以外の社員はすべて契約社員だそうです。 なぜそのような雇用形態になったのかをたずねると正社員では 実績に応じて大幅な昇給や減給がやりにくいからとのこと。 こちら側から見るといつでもクビを切れる体制を作っているだけに 見えるのですが、こういった会社は結構あるものなのでしょうか? 単にブラック企業なだけでしょうか? そこそこ大きな会社なので面接を受けたのですが、長く勤めたいと 思っているので悩んでいます。

  • 正社員か契約社員か

    現在転職を考えています。 待遇はほとんど同じで(社会保険有り、交全給、昇給年1、 賞与年2(契約社員の方は一応"査定あり"との注意書きはあり ますが))仕事内容もほぼ一緒です。 違いは大手企業か中小企業かという点です。 大手で誰でも知っているような企業の方がなにかと安心だとは 思うのですが、採用は契約社員。契約社員だけにいつ切られる か分からない不安が残ります。賞与もない年の方が多いのかも しれないし・・・ 一方中小企業の採用は正社員。現在大手企業に勤めていること もあり、正社員とはいえ制度や待遇に問題点がでてくるのでは ないかと漠然ながら不安です。 大手企業の契約社員か、中小企業の正社員か・・・ 「こういう視点で考えるといい」「同じような状況で私はこう 考えたから正社員にした、契約社員にした」といったアドバイ スをお願いします。

  • 契約社員と正社員の違い

    ある条件でこう待遇で契約社員を募集している有名企業がありました。しかも、新卒・第二新卒応募可です。 正社員と契約社員の違いは何でしょうか?正社員のほうが待遇がいいのはわかりきっていますが、どこがどのように違うのでしょう? また、契約社員はその後のキャリア形成に影響するでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 契約社員ってどうなんでしょう?

    契約社員ってどうなんでしょう? 40歳で名古屋近郊に住んでいます。 派遣ギリにあい、事務系で仕事を探していましたが、このご時勢なかなか見つからず。 この前、なんとか採用をもらいましたが、契約社員です。 期間は3ヶ月更新で、ボーナスは出ますが、昇給がないみたいですね。 年収にすると、時給が安めの派遣さんぐらいでしょうか。 正社員とは差があるでしょうね。 でも、一応上場企業ですし、休日も多いし、安定して働けるならいいかなと思ってます。 というより、他に仕事が無いですね(苦笑 頑張って働こうと思っていますが、問題は期間です。 派遣よりはマシと思いますが、契約社員も不安定な雇用と考えたほうがいいでしょうか。 そうなると、働きながらも細々と就職活動は続けたほうがいいですよね。 友達では契約社員で10年以上働いている人が2人もいるので、長期働ける場合もあると思っていますが、甘いですかね。 この中で契約社員をしているかたや、周りにいらっしゃる方はいらっしゃいますか? 参考までに話を聞かせてほしいです。 雇用期間はどうでしたか?長く働けますか? ほかに条件面や仕事面での苦労などありましたか?

  • 正社員と契約社員、どちらにするか悩んでるのはなぜなのでしょうか?

    時々質問者に 正社員と契約社員どちらにするか悩んでる質問を見ますが 雇用期間が定まっていない、正社員だと転職時に有利と この2点だけでも正社員がいいように思うのですが・・・ 正社員になれるのに わざわざ契約社員に行こうとするのは どんな時なのでしょうか? あ!もちろん短期間だけ働きたいは除外です 御意見よろしくお願いします

  • 正社員の雇用契約書

    現在、正社員として5年目です。 先日、『今まで交わしてなかったが今年から全員に毎年、雇用契約書を交わすことにしました。』と伝えられ見せられたもに契約期間の記入欄がありました。 正社員でも1年の契約で毎年契約書を交わすものなんでしょうか? 契約社員には契約期間があっても、正社員の契約書には期間が無いものだと思っていました。 まだ製作途中で実際には契約を交わしてませんが教えて下さい。 宜しくお願い致します。