• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「興味がある」と他人に感じさせる行動とは)

他人に感じさせる興味がある行動とは

pigunosukeの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

質問を良くする、よくされる ホウレンソウ 報告・連絡・相談がマメに行われる でしょうかね ただ 人によっては、それをウザく感じる人が居ます 何度も質問するんじゃないよ! とか そんな事は後でまとめて報告してくれ とかですね 上司はいつまでも上司で居続ける事はありません 少なくとも定年退職すれば、確実に上司はいなくなります その上司が居なくても仕事が回るように 人を育てなければなりません 人を育てる為に、敢えて無関心を装っている事も もしかしたら有るかもしれません 「俺に頼らず、自分で何とかして見せろ」って奴です 私の異動が決まった時には、「俺に頼るな!」と言って 仕事のほとんどを丸投げしてた事もありますから 周りから見たら、無責任に見えていたかもしれません それは、そういう指導方針だったのですけどね

noname#259842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教育するつもりでやっている行動だと仮定しても、やはり違和感を感じてしまいます。 では、一体、「丸投げ、俺に頼らず自力で何とかできる人間になれ」という上司は、どんな仕事をしているというのでしょう。

noname#259842
質問者

補足

確かに、「人を育てる」という目標をもって、あえて丸投げするいうやり方があるのはわかります。ただ、本当に必要な時に的確な指示を出したり、言葉で「いい仕事をした」と部下の仕事を認める行動をとるなど、責任者の自覚を感じられる態度が見えないと本当にただの「無責任」だと思われても仕方ないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 他人に興味を持てないが、興味を持ちたい。

    私は他人に興味が持てません。 自分から好きで他人に話しかけることはほとんどないです。 仕事の暇なときとか、休憩中とかに同僚から話しかけられると困ってしまいます。 一応、相づちは打ちますが、他人の考えや行動そのものに 関心がないので、感想も思い浮かばず、「あ、そう。」 という感じで終わってしまいます。 このままでは変な人扱いで、孤立しそうです。 仕事に限らず、プライベートでも昔から他人に積極的に 興味が持てず、友人も全然いません。 そのことは苦ではないのですが、仕事で孤立してしまうと 質問とかがしづらくなり、支障が出てきます。 趣味も特になく、他人と共通の話題もないです。 どうすれば、積極的に他人に興味を持てるようになるでしょうか?

  • 男性の方へ!これはどれくらい私のこと興味があるんでしょう?

    25歳の女性。現在、正社員で勤めていた会社を辞めて、次の会社をみつけるまでアルバイトをしています。 BFはいますが、アルバイト先の社員の30代の男性が気になっています。こんな場合、彼は私のことをどう思っているんでしょうか? 1)数人のアルバイトの女性が同時期に入ってきたけれど、自分のチームの新人アルバイトではなく、別のチームの私に「今度、この部に入ってきた3人の新人アルバイトの子たちの歓迎会をしようと思うんだけどどうかな?」と初めて話しかけてきた。 歓迎会といいつつも、私の上司=彼の上司でもある人を誘わなかったりして、「飲み会」に近いのかな?という印象。 ⇒その後、ほかの古いアルバイト仲間に聞くと、その男性が自分から歓迎会をしようなんていうこと自体珍しいということ。また、なんで自分の部下に言わずに私にいうのか?みんなが不審がっていていた。 2)私がある洋服を着ていったら、「その服、格好いいね」と言われた。その後、彼の部下であるアルバイトの子から聞いた話によると、彼が「XXさん(私のこと)の洋服、格好いいよね」というので、彼の部下が「でもね、彼氏はあの服、きらいみたいだよ」というと、男性が「えー?彼氏いるの?ショックだなあ」といったことがあった。 1)と2のことから、私のこと多少の好意はあると自分では思うのですが、どうなんでしょうか?友達になりたいなくらいのレベルなのか?女性として興味があるのか?好きなのか?何となくよくわかりません。 特に男性からのご意見お待ちしております。

  • 上司の行動

    私の上司はかなりの気分屋で仕事がうまくいってない時とか部下が失敗した時等すぐイライラしだして会社の備品を投げつけて壊したりします。 人に向かって備品を投げたりはしませんが上司のその行動によって委縮してしまい現場の雰囲気が悪くなってしまいます。 皆は上司の顔色をうかがって上司を怒らせないように仕事をしています。 私としましてはそんな消極的な気持ちで仕事をしたくありません。 やはり上司の言っていることが絶対ではないとも思いますしお互いの意見を出しあって良い仕事をしていきたいと思っています。 ですが現状は私も含め皆上司のご機嫌とりになってしまっています。 その上司に反攻して影でクビにされた派遣社員も数名います。 仕事が上司の思い通りに行ってない時にイライラを全面に出して備品を投げつけて壊したりすることは違法ではないのでしょうか? 上司の仕事に対する理想が高すぎて皆それについていけてないのが原因なのですが備品を投げたり威嚇したりするのは良くないと思うのです。

  • 問題行動しても解雇されない社員

    問題行動しても解雇されない社員は居ますよね。 私、どこへ行ってもそつのない行為をしているのに 俺だけ厳しく他の部下は甘く、 他の部下は役員候補に成らず 別に俺だけ役員候補にならないわけでもないのですが、 硫黄に仕事が早くなり役員候補になってしまう。 だから、上司が冷たい。 職場で冷たい上司に対してはどうしていますか?

  • 周囲とうまく付き合えない部下へのアドバイス

    周囲とうまく付き合うことができず、孤立している部下へどのように接したら良いかご助言をお願いします。 上司の自分から見たら仕事は人一倍出来、頭の回転も非常に速いので特に問題は無いように認識していたのですが、他の社員から話を聞くと、本人は人格的にいくつかの欠点を抱えているため、多くの社員から嫌われている様なのです。 具体的には、まず目上の者に対する態度と目下の者に対する態度や言葉遣いがまったく異なり、本人より目下の者に対しては横柄なしゃべり方、声を荒げることもしばしばといったようなのです。 また、自分の行動は棚に上げて人の行動を全否定する、仕事が自分で処理できなくなると人に振って自分は逃げるなどです。 以上の言動等について、私は今の部署に来たばかりということもあり実際に見たことがありません。 これまでそのような噂を何度か聞くことはあったのですが、仕事ができることからのひがみから噂に尾ひれが着いているのではないか、言いたいやつには言わせておけば良いと思っていました。 でも私が信頼している他の部下(めったに人の悪口を言わないタイプ)からも同様な意見を聞かされ、「あいつとだけはやっていけない」と告白され、やっぱり本当だったのかと思うに至った次第です。 自分としては、小さい会社内で社員同士いがみあっていては会社的にもマイナスであることはもちろん、本人の人生のためにも是非みんなと楽しく仕事をして欲しいという気持ちなのです。 本人もこのような現状を理解しているとは思うのですが、これから他者との接し方を改める様子は見られません。 このような非常に強いタイプの人間へ、上司としてどのように接し、また本人へどのように伝えるのが良いか、皆様のご意見があればご協力ください。よろしくお願いします。なお、当該社員は30歳中頃の中堅社員です。

  • ダメな部下の行動。どこまで許せますか?

    ダメな部下の行動。どこまで許せますか? とりあえず、詳しく書くのもあれなので、自分の会社に置き換えて答えてくれれば助かります。 勤めている会社にはいくつかの決まり事があります (常識的なメールの書き方。仕事をやる際に注意すべき事ややっては行けない事。上司からのちょっとした助言や仕事のやり方など、どこの会社にでもありそうな常識的な事) 部下が決まり事を守れるようにする為にどういう事を部下にしてあげますか? そういう決まり事を守る事が出来ない部下がいるとして、 入社して何ヶ月くらいまでなら許せますか? また、それを過ぎても守れない部下がいるとして、 どういう行動を取りますか?

  • 上司の行動・言動に困っています

    仕事で上司に困っています、私のいる部署は営業部なのですが、部署のチームリーダーの行動、言動など本当に許せません。 私達普通の営業社員には数字や売上げなどをもっと上げろ、売上げが上がらないのなら行動を増やせ、などの指示命令があります。しかし本人は連日のようにパチンコ三昧、営業車の中で昼寝など、私達普通の社員があくせく仕事をしている中サボっています。本来ならそのチームリーダーも売上げを追わなければならない為、サボる余裕など無いはずです。 ゴマすりも上手いので上層部の人間には気に入られているようです。 この様な上司の下では正直辛いです、出来れば辞めさせたいです。 懲戒解雇などにさせる事はできるのでしょうか? 同じような経験のある方、アドバイスを下さい。

  • 他人の子供との接し方がわからない

    職場に上司の子供が来ます。 残業中、社内の託児所からオフィスに連れてきます。 ニコニコしながら「こんにちは」とか「そのおもちゃ可愛いね」など話しかけますがまだ2〜3歳で反応がなくその後が何を言えば良いか「…」となってしまいます。 今まで周りに子供が居なかった為、どう接したら良いかわかりません。 親の上司にはこれやってあれやってと言っていますがこちらに何かアクションがあるわけでもなく話しかけても興味もなさそうな場合どう接したら良いでしょうか?もう数週間経ちますが変わりません。 連れてきて申し訳ないと言ってくる上司に対して無関心な態度は取りたくありません。

  • 嫌いな部下を辞めさせたいのか?

    嫌いな部下がいて一緒に仕事したくないから、その部下と同じシフトになった場合、具合悪いと言って会社休む上司がいます。社長はその上司の事を信頼して必要としているので、その上司の天敵の部下を辞めさせる事出来ますか?まあ上司は仮病だと思いますが…。 部下は部下でその上司に対して態度悪いです。

  • 会社上司のとった行動

    会社上司のとった行動 とあるライン工場の社員である現場上司がのとった行動について質問します。 2人の社員と約10名のアルバイト(派遣スタッフ)の製造ライン現場です。 そのライン現場で働いている女性アルバイトさんと、その社員さんはお付き合いしています。 周りの人たちはその事をある程度知ってはいます。 今回、そのアルバイトさんと社員が仕事中に喧嘩をしたらしく、仕事途中で昼ごろに帰ってしまいました。 そしてそのアルバイトさんを追いかけてそのライン現場のトップである社員も昼で帰ってしまいました。 現場は当然うまく回すことができず大変でした。 今回が初めてではなくて、今までも何回かありました。 これは普通に職場放棄だと思うのですが、周りの人間は黙っています。 その社員の上司に報告してもその社員は仕事が出来る人ですから、多分下っ端の意見はもみ消されると思います。 むしろその社員の上司もその事実を知ってるかもしれません。 これは職場放棄でしょうか? こんな社員の指導の元で働きたくないのですが、この社員のとっている行動は問題無いのでしょうか?

専門家に質問してみよう