• ベストアンサー

疲れていると悪夢をみます

wrjth479の回答

  • ベストアンサー
  • wrjth479
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.1

もしかすると極限に近い状態まで疲れが溜まって身体が悲鳴をあげてるか、ストレスが溜まってる事が悪夢と言う形で現れてるかもしれません。 根詰めて仕事に没頭しすぎてるとか、ストレスの吐き出し方か下手だとか今の生活環境のなかで、あなたにとって窮屈。もしくはストレスに感じる状況が断続的に続いてるとか、精神的に追い込まれてる等々、理由は様々だと思います。 ストレスの場合は、本人が認識出来ない程軽度の物でも断続的に続けば体調不良等に繋がります。 色々な方法があるとは思いますが、何日間か全く知らない土地へ旅行に出掛けて気分転換を計ってみるとか、没頭出来る趣味に費やす時間を増やしてみるとか…。

noname#207526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の場合は不眠が原因だと感じました。

関連するQ&A

  • 悪夢

    うつ病になり4ヶ月・・。 最近やっと落ち着いてきたのですが、 毎日悪夢にうなされ、殺される前に目がさめます。 薬ではどうすることもできません。 私と同じようなかたはおられますか? できれば対処法を教えて頂ければ幸いです。 ちなみに病院の先生とはまだ打ち解けていません。 カウンセリングが苦手みたいです。

  • 悪夢をみたあとでする対処法

    悪夢をみたらどうもそのまま寝るのは悔しいので、私はその悪夢の「死性」に対抗するべく「生性」(生きる原動力みたいなエロ)で中和しようと考えます。そこで、エロビデオDVDを視聴して悪夢の「死性」を消してから寝ます。 ほかに、なにか能動的な対処をしている方がいらしたらお願いします。

  • 高い所から落ちる悪夢、金縛り

    現在21歳の男です。 最近以前よりも寝ているときに金縛りや悪夢をみる回数が増えて困っています。 同じような体験のある方、専門的な知識のある方など、 何か対策などあれば教えていただけるとありがたいです。 悪夢に関してですが、見るときはほとんどが高いところから落ちる夢で、 落下して、地面に激突する瞬間くらいで目が覚めます。 もともと高所恐怖症なのですが、幼い時からずっとみている記憶があるので、 もしかしたら夢が原因で高所恐怖症になったかもしれません。 具体的に最近見た夢は ・エレベーターに乗っていると、床がなくなり落下する ・高層ビルで学校の授業があり、今までの経験(悪夢)から絶対落ちると思った直後だんだんビルが揺れ始め、ビルが倒壊する形で落下 ・下が吹き抜けの2階の通路を歩いていると、誤って落下して必死にもがくもやむなく落下 また、それとは別に最近金縛りに遭います。 金縛りなんて過去遭ったことありませんでした。 状況は部屋の一室で、大体自分の部屋です。 寝ている場所も同じ場所で、感覚や意識も夢というより現実に非常に近く、 自分でも現実か夢かわかりません。 毎回必ず玄関の鍵が開く音がして、誰かが侵入してくる気配すると、部屋のドアが開く音がして、 自分の腕に誰かが触れているような感覚があり、横に誰かがいるような感覚がある時もあります。 とても読みづらい文章になってしまいましたが、 悪夢をみた次の日など、怖くて寝られなくなる日が多いです。 落ちる夢は、落ちる時の浮遊感?というか宙に浮いている感じが 本当にリアル(実際に落ちたことはありませんが)で気持ち悪いですし、 金縛りも誰かに触れられる感触がリアルで本当に気持ち悪いです。 夢や金縛りの内容から、もし不確かでも原因が判断できそうなことがあれば 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 悪夢を見た・・・

    みなさんはどんな悪夢を見たことありますか? 私は最近では前職の上司のが出てきた夢です。終始めちゃくちゃですが、聞いてください。 私は前職の上司が大嫌いです。無意味に人に圧力をかけ、教えると言うよりは怒って人の心に刻み付けるような、そんな教え方の姿勢をとっていました。本当に大嫌いです。現在はどうしているかわかりません。 私はどこかのデパートにいました。かなり都会のデパートです。薄暗くて人は少ない。なんとなく歩いていると、その大嫌いな上司がいました。そいつが何をしていたかは覚えていません。見つけたのにまったく声すらかけないのは失礼だと思い、あいさつをしました。すると普通に「今何している?新しい仕事は?」と聞いてきたので「いやぁ、何もしていませんよ」と答えました。すると、上司は肩に手を置き、「じゃあ」と言いました。そして、なぜか私が前職でいた会社にアルバイトとして行く手続きが勝手に進められました。私は嫌でした。そこで働くのがこの上もなく嫌だったから辞めたのに、またあの日々にもどるなんて…。そして上司は簡単に手続きを済ませ、「社長に会ったか?していないならあいさつをしにいこう」と言ってきたので、私は逃げ出しました。薄暗いデパートをただひたすらと。ホラー映画のような暗さでした。捕まってしまえばまたあの日々に逆戻り。怖くてただひたすら走りました。上司は「明日部屋に迎えに行く」とだけ言っていた気がします。 そこで目が覚めた気がしました。居るのは自分の部屋の中。「何だよ、夢かよ」と思いました。しかしなんとなく嫌な予感。「明日部屋に迎えに行く」。ぞっとしました。ここにいてはいけないと思い、部屋を飛び出しました。しかし飛び出した先は、なぜかそのときの薄暗いデパートの中。このままではすぐにでも上司に見つかってしまう。そう思い、ひたすら走りました。そうしたら、中学のときに尊敬していた先生が下駄箱にいたので挨拶しました。先生は「はあ、こんにちは」と私のことを忘れてたような声で返してくれました。忘れていたことに少し悲しくなりましたが、なんとなく怖かったのでまた走り出しました。 また目が覚めた気がしました。そこはまた自分の部屋の中でした。また私は走り出しました。出た先はなぜかまた薄暗いデパートです。そうすると今度は前職時代の同期たちがみんなで食事をしていました。自分だとばれたらすぐに上司にまで伝わってしまうと思い、全速力で走り抜けました。一瞬「あれ?おまえは…」などと聞こえましたが無視です。つかまるのが怖くて、とにかく走りました。 目が覚めては、そこは自分の部屋で、怖くなって部屋を出るたび同じ薄暗いデパートで誰かに会う、と言うのを何度も繰り返しました。中学時代の友達、高校時代の友達、大学時代の友達、先生、教授などなど。 ただひたすら上司に出会わないために、ずっとデパートの中で出口を求めて逃げ続けました。それでも出口は見つからない。気がつけばアパートに戻される。終始恐怖していました。 そしてやっと本当に夢から覚めました。目が覚めた後も寝ぼけて、「前の会社に行かなきゃならない。どうしよう…」としばらく本気で考えていました。よく寝た後なのに、体は疲労でいっぱい。その日一日は何もする気が起きませんでした。かなり嫌な夢です。二度と見たくありません。 みなさんはどんな悪夢を見たことがありますか?

  • 11ヶ月の赤ちゃんについてです。

    11ヶ月の赤ちゃんについてです。 お昼寝や夜寝る時に、眠りが浅くなると、半分寝た状態(目を閉じたまま)で四つん這いになり起き上がろうとします。 寝かせようとすると、嫌がって泣き何度も起き上がろうとします。繰り返すうちに完全に起きてしまい困っています。 そもそも眠りが浅いからなのでしょうか。 同じ経験をされた方、対処法あれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 初夢が悪夢。 3日連続・・・

    お世話になります。 タイトルそのままなんです! 初夢は、実母が婚約者を刃物で刺し殺す夢。 目の前ではありません。 (実際、2人はとっても仲良しです^^;) なのに、全く深刻な雰囲気ではなく、 なぜか私は母を「そんな事もあるよね~!」と慰め・励ましているんです。 次の日は、婚約者が鬼婆のような霊に上に乗られ、首を絞められた! と私に話している夢。 「その鬼婆って、私の母みたいな人!?」と聞いたら、 「えー?全然違うよ。能のお面みたいな人。」と話していました。 この霊体験は、実際婚約者が経験したと以前聞いていたので、それが頭に残っていて、夢に見たのかもしれません。 3日目は、全く覚えていないのですが、起きた瞬間3日連続悪夢見ちゃった~。と思ったのは確かです。 あまり気にしてはいないのですが、何か意味があるのかなー?と思い 相談させて頂きました。 ちなみに4日目は、とってもメルヘンな漫画のような夢だったのですが こちらも忘れてしまいました^^;

  • 敦賀にある原発やもんじゅは安全なんですか?

    津波の高さ2mしか想定していないとか? またもんじゅは、14年の眠りから 最近目覚めてまた活発に活動するとか しないとか?敦賀には原発銀座があるそうですが そんなに沢山かたまっていて大丈夫なんでしょうか? 素朴な疑問です。

  • 素朴な疑問・ いつもスヌーピーの横にいる【あいつ】・・・。

    素朴な疑問・ いつもスヌーピーの横にいる【あいつ】・・・。 スヌーピーの近くまたは横にいるあいつ・・・。そう、ウッドストックです。 ふと、疑問に思ったのですが、 こいつは何の動物ですか。 ちなみにこいつ↓です。 ※カテ違いだったらすみません。

  • 食後、「眠ること」と「横になること」の違いはありますか?

    こんにちは。 子持ち主婦の素朴な疑問ですが…。 我が家は大体7時半ぐらいに夕飯を食べ終わり、9時には一度子供を寝かしつけるために消灯します。 子供が寝付くまで平均40分ぐらい横になり、時には本当に寝てしまい、1時間後にセットした タイマーで起きることもしばしばです。 ダイエッターにとって食後3時間以内に横になることほど良くないことは無いと言いますが、 子育て中なのでこの部分はやむを得ないことと諦めています。(食事の時間を早めるのも諸事情により チョイ難しいです) そこで、食後、本当に「ぐう」と寝てしまうことと、眠りに落ちるのを我慢してただ単に 横になるだけと、違いはあるのでしょうか? もし、後者の方がまだマシであれば、今夜からでも眠りに落ちるのは我慢しようとおもいます。 また、子供を寝かしてから平均3~4時間起きていますが、その間水以外は全く口に入れません。 夕食を取り終わってから5時間以上になるのでとてもお腹が空きますが、何とか我慢しています。 空腹状態が続きすぎてもいけないようですが、ほんの少しでも何か食べた方がいいのでしょうか? もしそうならその内容とタイミングは? 細かい質問ですが、よろしくお願いします!

  • 眠りに落ちる瞬間のどが締まる

    眠りに落ちる瞬間、のどが一瞬塞がってしまいます。そして「ア」という声がでます。これは一体何でしょうか?筋肉が弛緩するのでしょうか。普段はそのまま眠れてしまいますが、今のどが腫れているので、苦しくて起きてしまい、寝られません。眠りそうになってはのどが締まって起きるの繰り返しです。だから風邪も良くなりません。耳鼻科でもあまりとりあってくれませんでした。どなたかこの正体または対処法を知っていれば教えてください。