• 締切済み

悪夢

うつ病になり4ヶ月・・。 最近やっと落ち着いてきたのですが、 毎日悪夢にうなされ、殺される前に目がさめます。 薬ではどうすることもできません。 私と同じようなかたはおられますか? できれば対処法を教えて頂ければ幸いです。 ちなみに病院の先生とはまだ打ち解けていません。 カウンセリングが苦手みたいです。

みんなの回答

• sinnkyuusi
回答No.7

東洋医学では人を殺す夢、殺される夢、全体的に白っぽい夢は肺気が弱った際に見るとされています。 これに寝汗が加われば寝冷えして風邪のひき始めの状態なのかもしれませんね。 薬物療法に基因するもの(睡眠導入剤による入眠によるレム睡眠時の多夢など)である事も考えられますが、とりあえず温かくして眠ってください。 冷房の使いすぎに注意! 鍼灸師でした。

• oinieaga
回答No.6

人が死ぬ夢って、その人を失いたくないから、見るんだそうです。 つまり、あなたは、自分が大事すぎて、見たんだと思います。 「自分に欠陥があるかもしれない!」って常に悪い自分を探してはいませんか? どんなことにも、良い、悪い。って判断したい気持ちは判りますか、考え方を変えれば、悪いことも良い一面だったりします。 広い意味ですが、外向的と内向的とは、一見、内向的が、くら~いイメージがあります。 しかし、内向的は、妄想力があり、予測能力が高いです。 悪い出来事に対して、より具体的にイメージできるので、危機管理に優れている。 外向的は、行動力があるように思えますが、悪いことを具体的にイメージするのが嫌だと、はなっから諦めているので、場合によっては、マイナスな一面です。 理想的なのは、悪いこともイメージできて、それらを、適切に判断して、危険を管理していくことだと思います。 自分が、どの程度、危険を受け入れられるか、他人が判るはずないでしょう。 自分のことは、自分に聞きなさい。

回答No.5

薬をやめないと夢を見続けるとは言い切れませんが、可能性は高いでしょう。 薬は、特に自律神経に作用する物。抗鬱剤や精神安定剤などは飲み続けて結果の出る可能性は低くどちらかといえば現状維持のような感じです。人によって差はありますが。 よく薬漬けとか言いますよね?飲んでる薬が効かなくなりどんどん違う薬が出て多くなり・・という事です。ですから薬は少しずつでいいので減らしていき、東洋関係での施療を受けるといいと思います。 ただし、自律神経系の施療が出来る所でないといけませんよ。

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~seryo/
myuryu
質問者

お礼

お返事有難うございます。 薬は私も減らしていきたいと考えています。 あと、自律神経をもとに戻すために整体へはかよっています。昔にくらべてかなり良くなったねーと言われていますので、もう少しで直るかも??って思っています。 後はちゃんと薬に依存しないようにしなければいけませんね。 ってそれが一番難しいのですが・・。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

重金属中毒の場合.うつ病と誤診されて.悪夢に悩ませられる(神経障害が出る)場合があります。 重金属の排泄がある程度終わらないといつまでも続きます。 この場合.労働省では「健康である」としているので対策はありません。

myuryu
質問者

お礼

お返事有難うございます。 うつ病と診断されてから悪夢をみるようになったので 重金属中毒ではないとおもいます。 なんだか色々な病気があるんですね・・・。 どれが正しいかなんていったい誰が決めるンだろ?

• Clover33
回答No.3

病院の先生と打ち解けられないとのことですが、 もし自分で合わないと思ったら、 思い切って病院を変えてみることをおすすめします。 先生のタイプも人それぞれなので、 探せば自分にピッタリの先生がでてくると思います。 まずは心から打ち解けられる先生を見つけて、 悪夢に悩まされてることを相談してみてはいかがですか? それだけでもだいぶ違うと思いますよ。 ただ薬を出すだけでなく、 ちゃんと毎回カウンセリングをしてくれて 理解してくれる先生が一番です。 ちなみに私も長年うつ病で、一時期自分が殺される夢ばかりで うなされたことがありますが、精神科に行って カウンセリングと薬で、悪夢を見ることがかなり減りました。 myuryuさんも早く悪夢から解放されるといいですね。

myuryu
質問者

お礼

今の先生とはかなり相性があっています。 他の先生だとまったく話せませんので・・。 ただもともと人見知りタイプなのでああいう書き方になってしまいました。 悪夢を見ることがなくなったんですねー。 私も気長に先生とお話をして解決していけたらうれしいです。

• adelie
回答No.2

私もうつがひどいとき、悪夢でつらかったです。薬も効かなくて嫌な汗をかいていました。 私の場合、精油(エッセンシャルオイル)が効きました。ティッシュにたらして枕元におきました。オレンジの香りがいちばんよかったかな。

参考URL:
http://www.nishiyama.org/aroma/dictionary/
myuryu
質問者

お礼

お返事有難うございます。 アロマとかならもっているので一度それで試して見たいと思います。

回答No.1

初めまして。私は名古屋で東洋医学、つまり整体系なんですが、特殊施療を行っています。 今の状態ですと病院に行かれても回復見込みは少ないです。 鬱は自律神経の乱れがらくるんですが、自律神経のバランスを治してくれる薬の使わない治療がベストだと思います。 何かご質問あればどうぞ。

myuryu
質問者

お礼

早速お返事頂きありがとうございます。 薬をやめなければ夢は見続けるということなのでしょうか? 今は薬なしでは生活できない状態なのでちょっと苦しいですね・・。