• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悪夢が止まりません)

悪夢が止まりません

このQ&Aのポイント
  • 2009年12月に理不尽な事で職を失って以降、1日も欠かさず悪夢にうなされています。
  • 悪夢の内容は口論・暴行・破壊・闘争のいずれか、及び複合であり、数時間ごとに目が覚めてしまい、再度眠るとやはり悪夢で数時間後に目が覚めます。
  • 医師やカウンセラーの意見では、ストレス解消が重要ですが、現在のストレスの原因は取り除くことが難しい状況です。余りにも長期間の悪夢により、他人との会話をしなくなったり、興味を失ったりしています。現在は薬物治療を行っておらず、アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

ストレスの原因が何であるかをハッキリと解明する必要があると思います。原因も無しにストレスが起こる筈も無いんです。ですから心理カウンセラーのいる、メンタルクリニックへ行く必要があるかと思われます。そこでは生い立ちから、親子関係・兄弟関係・仕事関係・・・あらゆる事を聞かれます。そのクランケの話から、心理カウンセラーがストレスの原因を探求してくれます。ただ漠然と「ストレス」と言われても、自分では意識できないものです。ここはやはり専門家の意見が必要であると考えます。

C_Karasuma
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ストレスの原因、前職でのトラブル一連ではないかと言われています。 簡単に説明すると、以下のような感じです。 1.(私)お仕事しました、お給料払ってください 2.(会社)お金が無いから払いません、お金ができるように休日も働いてください 3.(私)もう貯金もありません、破産してしまいますからお給料払ってください 4.(会社)自分で借金するか、他社に転職してください 5.(私)転職しますから、今までのお給料払ってください 6.(会社)あなたは馬鹿な無能社員でしたので、お支払いするものはありません 7.(私)ちゃんとルールに従って、払ってください 8.(会社)バーカ、バーカ、同業他社に転職できないようにしてやったぞ 9.(私)・・・ なんで私がこんなに罵倒され、いつまでも苦しまなければならないの・・・ 忘れようにも、未経験分野への転職をしいられ、未経験者という事で転職が進まない限り、忘れることのできない事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 >8.(会社)バーカ、バーカ、同業他社に転職できないようにしてやったぞ との事ですが、それなら当然、同業他社でも、 >2.(会社)お金が無いから払いません、お金ができるように休日も働いてください という状態だと思います。 明らかに沈没寸前の、同業を選択する、意味は無いと思います。 国の財政状況を考えると、公共事業は今後ますます、減るでしょう。 現在でも、まともに給料を支払えない会社が、今後、未払い給料を支払えるようには、なるはずがありません。

C_Karasuma
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「沈没寸前」と言うより「絶賛沈没中」な業種ですので、遅かれ早かれ転業は必要だったと思います。 ただ、まともに給料を払っていただけないのは私だけでした。 自分の先輩は、上記の様な行為に対して自主退職と言う名のリストラに応じました。 なので、同様にすれば再度自主退職と言う名のリストラができるのだと思ったのでしょう。 厳しい時代とはいえ、しっかりと会社は営業しております。 公共事業も、しっかり受注しております。 時代が変わっても、過去の象徴のごとく最高級な外車をまだ乗り回している代表者ですから・・・(確か2km/Lしか走らなかったはず)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪夢

    現在20代後半男性になります タイトル通りで、悪夢に悩まされています。 夢の内容がかなりひどいものです。 悪夢は3種類あります。 (1)両親に暴行される。又はその逆で私が両親に暴行する夢。 (2)女性に暴行される又はいじめられたりする夢。 又は逆に私が女性に暴行する夢。 (3)仕事場で同僚や上司で揉めたり、仕事場でいじめられたりしてノイローゼになる夢。 (1)の夢の原因でしょうか、私が子供の時から両親の不仲を見たり、何かあるたびにヒステリックな両親に殴られたりしたことはあります。 (2)の夢の原因でしょうか、子供の時に異性に虐められたり、嫌がらせをされ殴られたりしました。学生時代になってからも粗暴な女性を見かけたり、被害にあいました。 (3)の夢の原因でしょうか、仕事場では最近、直属の上司の1人が異動になり、今まで上司がやっていた仕事を引き継ぎで私がやるようになりました。又、私がその上司に変わって部下を指導したり、忙しいながらも充実した日を送っています。 悪夢から目がさめると動悸がすごく、汗がびちょびちょになってる状態です。 又、悪夢を見て一旦夜中に目がさめるものの30分もすれば直ぐに床について、朝を迎えます。 しかし、夜中に悪夢で目がさめるため寝不足といかないまでも何か疲れがとれない感じがします。 悪夢を見ないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 上記の悪夢はやはり、現実に体験したことが原因なのでしょうか?

  • 悪夢について

    悪夢について こんばんは。 3ヶ月程前から、鬱病を患っている社会人2年目の19歳の者です。 最近眠れないことや、なかなか寝付けないことがあるのですが、頻繁に悪夢を見るようになりました。 小さな頃から悪夢はしばしば見ていましたが、悪夢の内容はパターン化しており、上手く表現し辛いのですが… ・コンクリート剥き出しの廃病院のような場所で架空の兄妹に追いかけられ、刺されたりと流血のある夢 ・学校のような場所で架空の女性と乱闘する夢(爆弾・銃器等を使用) 上記のようにストーリーは決まっており、1度見たことのある夢だと悪夢ではありますが…驚きとか恐怖が少ないのでそのまま睡眠を続けます。 初めて見る内容の悪夢であると、恐怖や嫌な感じがするので無理矢理目覚めます(夢を見ている最中でも強く念じると目を覚ますことが出来ていました) 私は夢を割とコントロールすることが出来ていた(楽しい夢であれば目覚めても、続きを見たいと思って眠れば続きが見れる。夢を見ている最中に思い描いたものが夢の中に現れたり等)のですが、最近はコントロールが出来ません。 今まではスプラッタ映画のようなグロテスクな内容のものが多かったのですが…最近見る悪夢は、初めて見るものばかりで、家族の死や知人に罵倒される内容等…精神的にくるものが多いです。 今までであれば途中で目覚めることも出来たのですが、夢を夢だと認識することが出来ていないのか…自然に目覚めるのを待つばかりです。 悪夢を見て目覚めるわけですから不快な気分で朝を迎え、寝ている気もしません。 もしかしたら、現在服用しているグランダキシンとサインバルタによるものなのかな…とぼんやり考えています。 主治医の先生には悪夢のことは言ってないのですが、言っておくべきでしょうか? 夢についての知識が乏しく、精神的なものが関与しているのかも分かっていません。 何か悪夢を見ずにぐっすり眠れる方法であったり、夢についての知識がある方は悪夢の内容について教えて頂ければ幸いです。 文として表現するのが難しく、纏まりのない長文となってしまい申し訳ありません。

  • 悪夢を見やすいので困っています。

    閲覧ありがとうございます。 私は現在、精神科に通い、治療5年目になります。 治療3~5年目くらいにかけて、毎晩寝る度に悪夢をみて、さらに長い時間寝てしまうという症状がでてしまって困っています。 いくら体力的に疲れても、精神的に疲れても、毎回です。 これは眠りが浅い証拠なのでしょうか? こんなときはどうすれば悪夢を見ずに寝れるでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 悪夢

    子供が最近、悪夢ばかり見ていて夢を見たく ないと言っています。(小学校3年生) 内容は よく憶えてないらしいです。 学校でもイジメはないらしいです。 寝る前にゲーム(ワンピース 戦いもの) 読書(ハリーポッター、ワンピース(漫画)) をしています。 寝る時間は21頃です。 朝まで起きる事はありません。 悪夢を見ないで 安心して寝れる方法はないですか?

  • エレベーターの悪夢を頻繁に見る

    現在30代ですが、学生の頃からエレベーターの悪夢を頻繁に見ます。 内容は様々ですが、急上昇、急降下したり、ボタンを押しても反応しない、ボタンを押した階に止まらない、化け物に襲われる…などです。 夢の中で「これは夢だ」となかなか気付きませんが、それでもエレベーターを見た瞬間に嫌な予感はします。 それでも夢では他に移動手段がなく、結局乗る羽目になるのですが…。 エレベーターの悪夢は悪い事の前触れだとか、ストレスが溜まっているとか、ろくな事が書かれていません。 そんな夢を20年近く見続けるのっておかしいでしょうか。どうすれば見ずに済みますか…。

  • 悪夢をみました。

    僕は年に一度、かならず悪夢にうなされます。何を見たかは覚えていな くて、うなされ目が覚めた瞬間から突然恐怖がこみ上げてきて、この 世の終わりを感じてしまうんです。 とにかく落ち着こうと思っても自分をコントロールできず世界が終わる ことに絶望して、マンションから飛び降りたくなる衝動にかられます。 目が覚めたと自覚しているのに、まるで夢の中にいるようなそんな気分 なんです。とにかく逃げ出したくてたまらない。でも何をすればよいか わからず、気が落ち着くまでマンションの階段のすみでうずくまり、時 間がたつのを待ちます。 一時間ほどでいつもそれは治まるんですか、年々酷くなっています。 特に自分がおかしいと感じたことはなく、年に数度のことなので精神科 に通う必要もないかなと思っています。ただものすごく気になります。 過去に似た経験をお持ちの方、また夢にお詳しいかたのご意見お聞きし たいです。回答よろしくお願いします。

  • 悪夢について

     私は ここ数週間 悪夢を見ます。 金縛りにあったりすることもよくあります。 元々、数年前までは、夢は見る方でしたが 同じ夢を何度も 見ることはありませんでした。 同じ人が出てきたりはあったのですが、1週間以上同じ夢を見て、気味が悪く 親に相談すると 疲れているんじゃないか と言われ 早く寝たり心がけても 変わりません 夢の内容は、真っ暗な場所で 誰かと手をつないでいるのに いきなり周りが炎のように真っ赤に包まれ、あったはずの手が離され 何かに追いかけられ必死に逃げる夢です。 その後は、覚えてなくでも、何かがあって恐ろしくて 目が覚めます。  悩みや 不安があると悪夢を見るといいますが 私には、そこまで大きな不安や悩みは ありません。 でも、なんでこんな夢を見るのかな?と思います 何か 改善の方法や夢の意味について わかる方がいたら 教えてください。

  • 悪夢ばかりを見る・・・もう死ぬ方がいい・・・?

    現在21歳、大学生です。 最近本当に悪夢が酷いです。 中学時代に陰湿ないじめに遭っていたのですが、その夢では「大人になった」当時いじめて来た人間達が夢に登場し、当時の様に陰湿ないじめをして馬鹿にしたり屈辱的な事をしてきます。 そして夢ではさらに全然知らない人間達もそいつらに便乗していじめてきます(はっきりとは覚えていませんが。。。。) 結果、悪夢で全然起きる事ができず、10時間位寝てしまいます。 しかし、10時間寝たものの起床後は肉体的精神的にもげっそりしていて、正直1時間しか寝ていないんじゃないかってぐらい疲れています。 結果、頭がぼーとして体力が回復していないから、また昼ぐらいに眠たくなり4時間ぐらい寝てしまいます。 さらにまたその4時間の間にも悪夢をみて、一日計14時間位寝ているのにほとんど精神的・体力的に回復する事がありません。 現在4回生で、普通なら就活をしているはずですが、自分は将来は資格を取ってその資格を生かして生きて行く事に決めたので、バイトを辞め勉強する為に今はずっと家にいます。 しかし、せっかくここまでして時間を作っているのにも関わらず、悪夢を見た日は一日中頭が働かずぼーとして結局何にも出来ずに一日を過ごしてしまい、将来の為に全く何も出来ない事が幾度となくあります。 問題は時間を無駄にするだけではありません。 この悪夢を見る度私は精神的におかしくなっていっています。 この悪夢は全て中学のいじめ絡みの事。 悪夢を見る度、もう7年も前の事を再体験してしまい、結果未だにその過去がすぐ近くにあるように感じてしまっているのです。 そして今でも、すぐにその当時散々馬鹿にされ、笑われ屈辱的な事をされていた日々を鮮明に思い出す事が出来るため、例えば現在誰かに嫌な事をされる事があったら 「あぁ・・・こいつがもし当時いたら私をいじめて来ただろうか」 「こんな奴が当時いなくてよかった・・・いじめて来た奴がまた1人増える所だった」 みたいな事を考えて、すぐ7年前の過去と、その現在起こった嫌な事を繋げてしまいます。 特に、大学生になってから1人、中学生がするような幼稚な嫌がらせをしてきて、本当に屈辱的な思いをさせられた人と出会った時は、もう上記の事を何度も考え、精神的に本当に苦しみました。 そんな事を繰り返している内に、その7年前の事がもう過去の事ではなくなってしまいました。 例えばその1人の人の様に、これからで平気で人を馬鹿にしてくる幼稚な人がいたとしたらすぐにその7年前の過去を思い出し、「(当時の様に)この人の行動に便乗してくる人が出てきて集団で私を苦しめてきたらどうしよう・・・」と考えてしまいます。 何か嫌な事があったらすぐに当時の事と結びつけてしまうのです。 何か馬鹿にされ屈辱的な思いをさせて来た人にあった→ 腹が立つけどもう忘れよう とはならず、 何か馬鹿にされ屈辱的な思いにさせて来た人にあった→ 当時のように集団で同じ事をされないだろうか? 当時の様に集団で私を見下してこないだろうか? →嫌だ・・・ となり、この状態のまま寝ると必ず悪夢を見て、その夢でまた当時の事や、当時に似た様な事を再体験します。 もうこの毎日に本当に耐えられなくなってきました。 せっかく時間を作って将来の為に今しなければいけない事をしようとしているのに、結局当時の事が原因で起こる悪夢に苦しめられて何も出来なくなる。 今何も出来ないと将来に備えられなくなり、結局大学卒業後はもう何も無いまま日々暮らして行く事になるでしょう。 精神科にも行き薬も貰った。 カウンセラーにも行き話を聞いてもらった。 でも解決しなかった。 もう本当に生きるのが本当に辛くなってきました。 これからも何か嫌な事が起こる度、当時の事を思い出しまた負のスパイラルに陥るでしょう。 そしてまた悪夢を見る・・・この繰り返し。 もう生きるのが辛い。  ただ死ぬ勇気も無い。 じゃあ私はどうしたらいいでしょうか? 本当に助けて下さい。 お願いします。

  • たまに悪夢を見て困っています。

    時間が解決するのか、今無職なので働いて忙しくなれば見なくなったり、緩和していくのか、とも思っているのですが、一度ご意見を聞いてみたい思ったので投稿します。 悪夢の内容は、父を殴ったり蹴ったり、私が暴力をはたらいてるシーンが延々続きます。精神を病んでいった父を治す為に、しっかりしてくれ!という気持ちで殴っているのですが、それで死んでしまう訳でもなく、改善する訳でもなくずっと続きます。辛いのですが終わりません。そのうちこれが夢だと気づきます。しばらくすると目が覚めます。 起きると軽くじとーっと汗を書いていて、鼓動も早くなっています。気が立って眠れなくなり、罪悪感が襲います。 父は昨年末に癌でなくなりました。69歳でした。私は36歳です。二人暮らしだったこともあり、介護と仕事で限度を超えてしまったようで休みがちになり、話し合って8月に10年務めた会社を辞めました。 以前、父の付き添いで心療内科に通ってましたが、私も通って見ることにして、筋緊張性頭痛と診断され、セルシンを飲んでいました。惰性で通い続けて薬だけもらっていましたが、長くなったので1割負担申請書類時には、介護疲れのことと不安障害という病名が書かれていました。書類上何か書かないといけないから、という説明でした、 一度、通院距離の問題から、別の病院に行ったこともありましたが、その際、自分 はうつ病なのか聞いてみましたが、 自分で聞くくらいならうつ病じゃないと言われました。 ま、何でもかんでも、うつ病と片付けてしまうのも問題だと思いますし、今無職なのは、前向きになるように行動することが解決への道だと考えているのですが、悪夢は見なくなるか?が知りたいです。 父の看護や介護については、己の無力さなどから後悔が絶えません。考え方が変わって、たまに思い出す事はあっても、その苦しさに囚われすぎない様にならないと、悪夢からも解放さないのでしょうか?

  • 悪夢を見ないようにする為に睡眠薬・・・

    現在22歳です。 7年程前から悪夢を見るようになり(見るようになったきっかけは中学のイジメ)、それ以来ほぼ毎日悪夢を見て来ました。 ここ7年間はスッキリ目覚めた事が無く、日中はずっと少し眠い状態が続いています。 特にここ2年間は酷く、一日10時間以上寝ても悪夢を見るせいで全く熟睡出来ず目覚めは最悪で日中常に眠いです。 最近はもう限界に近くてこのままでは日中の生活の質が落ちるばかりなので、医者に行き睡眠薬を処方してもらう事に決めました。 そこで睡眠薬を現在飲んでいる方また過去に飲んでいた方にお聞きしたいのですが、睡眠薬を飲んで寝たときはぐっすり眠れますか? このぐっすりとは、 ・悪夢を見ない ・夢自体もあまり見ない ・起きた時にまだ頭が重くて強い眠気を感じる事が無い、又はあってもかなり頻度は少ない という意味でのぐっすりです。 それと、睡眠薬をある一定期間飲んでその間は悪夢を見なかった方に質問ですが、睡眠薬を飲むのを止めてもその悪夢を見ない状態は継続されましたか? それとも飲むのを止めた途端にまた悪夢を見るようになりましたか? 以上の2点について回答を頂けたらと思います。