• 締切済み

ドタキャン続きの彼氏

どうしたらいいのかわからなくて困っています。長文で読みにくいと思いますがどうかご回答お願いします。 今年の4月から社会人になった彼氏(過去の質問と同じ人です)と付き合っている大学院生の女です。 4月から社会人生活が始まり、忙しそうでずっと会えていませんでした。 でもたまに電話やラインをしてくれていたのでよかったのですが、4月の終わりから全然連絡くれなくなってしまいました。 5月のはじめにテストがあることを聞いていたのでしょうがないと思っていたのですが、テストが終わっても連絡無く、GWの5日に会おうと約束していたのにどうしようかと思っていたら連絡きたのですが、久しぶりの向こうからの連絡が 「久しぶりに高校の頃の人たちと試合ができるかもしれないから会う日9か10でもいい?」て。 正直久々にきた連絡が延期の連絡で、しかも優先順位の低さに悲しくなりましたが、9日10日両方会おうということで落ち着きました。 しかしまた連絡がなくなり、遊ぶ2日前に9日どこで遊ぶかラインしたところ、前日になって返事がきて 「ごめん、9日午後に予定はいってしまったから無理だわ、仕事忙しくて。来週少しなら会えるかもだけど」 でした。 あまりの仕打ちにむかつきましたがラインで色々言っても仕方ないのでスタンプで返したら 「ごめん、仕事戻るわ」 と言われたきり今までなんにも連絡ありません。 仕事で会えなくなってしまうのならどうしようもないことだししょうがないと思うのですが、それにしてももっとはやくわかっているはずなのに前日まで遊べない事を言わなかったり、あとからの約束事ばかり優先されて、こっちだってわざわざ予定あけているのにドタキャン続きで腹が立ちます。 しかも「ごめん」ばっかりで、だからどうしようとか、謝ればなにしてもいいみたいな態度がすごくいらつきます。 これがはじめてなら我慢しましたが、付き合って半年、ドタキャン連続されるのが3回目です、もう我慢できません。 向こうが逢いたいと思って決めた日にちはドタキャンしないのに、こっちが会いたいと思って決めるとほとんどドタキャンされます。男友達の話とかも聞いてると元々こういう性格なのだと思います。 好きだけどここまでされてすごく傷ついています。向こうが私の事好きなのかもわかりません。 自分が社会人でないのでわからないのですが、こういうことはしょうがないのでしょうか?あきらめて比較的時間がある自分が我慢していくしかないのでしょうか。 今ラインが仕事戻るわ、からとまったままなのですが、このままなにも来ず自然消滅してしまうんでしょうか。。。普通好きだったら彼女が怒っている事わかれば連絡すると思うんですがね。。 ライン自分からまた連絡するべきか、向こうからくるまで放置するべきか教えてほしいです。お願いします。

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

自分は社会人なので時間のやりくりは大変だから、少しぐらいわがまま言ってもいいだろうって感じに見えますね。ドタキャンについてはやめてほしいということをきっちり言うべきですね。彼は人との約束というものを軽く考えすぎです。ここであなたが普通に連絡すると「やっぱり大丈夫だよね」と思ってしまうので、少し放置でもいいかもしれません

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.5

どうしたら? 貴方は、 最悪別れる事も考えて悩んでいるのか? それとも、 別れる事は最初から念頭に無く(とにかく避けたい)、 その前提で可能なら何かを変えていける方策を考えたい。 そう思って悩んでいるのか? それによっても全然違うんだよ。 別れが怖いなら、ぶつかれないから。 面倒臭いと思って切られる怖さを背負ってしまうから。 好きだけれど、傷ついている。 そうでは無くて、 好き「だから」傷ついてしまうんだよ。 好き「だから」こそ、 相手にも私の事が好きだと分かるような態度が欲しい。 好き「だから」こそ、 私の気持ちを汲んでくれるような対応(フォロー)が欲しい。 好き「だから」彼にも期待をしたくなる。 最初から彼に多くを期待しない、 そんな自分を選べるなら悩みも生まれない。 貴方にはまだ、 節目を迎える「前」の彼像があり、交際感覚がある。 それが、 4月以降の、 節目を挟んだ後には通用しなくなってしまった。 貴方はまだ、 その変化の境目(クボミ)に落ちたまま。 彼は、 単純に節目を挟んで、自分を変えてしまっているだけ。 元々交際(貴方)に対する優先順位が高くない。 その分、 変化(就職)を挟んだ後の彼は、 貴方との時間(約束)を更に後ろに下げる事が出来てしまう。 貴方は、 彼氏の為なら多少の無理もいとわない彼女。 相手が彼氏というだけで、 それだけで自然と「優先」出来ちゃう位。 彼は違うんだよね? 優先という感覚がそもそも少ない。 元々少なかった彼が、 就職を挟んで更に分かりやすくそれを見せてきた。 貴方は今、 そんな彼と自分との温度差に悩んでいる。 普通は~という言葉自体が使えない関係。 普通じゃないから。 貴方は普通以上の気持ちの持ち主であり、 彼はどちらかと言えば、 普通以下のスモールサイズの好意の持ち主。 実は、 普通じゃない同士の交際だったりする。 その目線で言えば、どっちの問題でも無い。 彼は彼で、 出来る範囲で貴方と交際しようとしている。 でも、 「出来る範囲」って凄く曖昧であり、柔軟に考えるもの。 貴方の心にある優先とか、付き合っている相手の為に!とか。 そういう感覚は彼の「出来る範囲」には含まれていない。 その分、 貴方との時間を後回しにも出来てしまう。 貴方のように、 会えない時も会いたい気持ちでスタンバっている。 そういうスタイルの交際じゃないんだよ。 彼は、 会えていない時は、 貴方への意識(交際感覚)も「切って」過ごしている。 スイッチで言えばオフにして過ごしている。 貴方は、 交際すると決めた時点から今日までの半年間、 気持ちスイッチは一度もオフに「せず」に過ごしているでしょ? 貴方には切れ目が無い。 むしろ切れたくない、切れたら(切られたら)怖い。 そう思って付き合っている。 その分、 切れないように連絡したり、会いたいと思うんだよ。 実は、 同じ交際「内」にいても、 お互いの心の熱量の使い方も違う二人。 社会人と学生という違いも増えたけれど、 元々交際感覚自体が違う二人。 違うんだと認めた上で付き合える部分も無いと・・・ 貴方は今後も悩む為の交際にしてしまう。 日々寂しさの被害者(不当な扱いを受けた彼女)、 そんな目線でイライラしながら過ごしてしまう事になる。 それは貴方も考えないと。 普通という言葉を使うからイライラしてしまう。 お互いに普通じゃない。 ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

回答No.4

交際しているとき、恋人よりも友人を優先する人はいるからね。(男女関係なく) >向こうが逢いたいと思って決めた日にちはドタキャンしないのに、こっちが会いたいと思って決めるとほとんどドタキャンされます。男友達の話とかも聞いてると元々こういう性格なのだと思います。 向こうが決めた日は大丈夫なところを見るとその場合だけ、周囲と調整しているんだろう。君から会いたいという場合、周囲には何も話していないじゃないか? ドタキャンが1回目なら、たまたま偶然って割り切ることもできるが、3度ともなると確信犯的な意味がありそうだ。 彼は自分中心にしか考えられなくて、彼にとって都合のいい日にしか会えないというのは君にとって辛かろう?君としては2人の約束の優先度を高くしてもらって、彼の友人たちにはもっと遠慮して欲しいってことかな? 逆に彼から会いたいって言ってきたとき君も都合が悪いからと断ってみたらどうだろう? 彼も全く調整していないワケではないが、君への気遣いは必要であると分からせる必要はありそうだ。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

私は結婚して26年経ちます50歳の男性です。 私が貴女にアドバイス出来る事は、どれだけ好きな男性であっても結婚できない 相手を引きずるならさっさと別れることです。彼のような性格の男性は無責任な 恋愛しか出来ないタイプですね。 貴女も大学院を卒業するころには少しは結婚を意識したお付き合いが出来る男性と 一緒に居たいと思いませんか。 でも今の彼ではハッキリ言って無理ですよ。貴女の貴重な時間を無駄にすることに ならない様に一度お別れを告げて距離を置いてみましょう。 そしてその間に新しい出会いを探してみて、どうしても彼以上の男性が現れなければ 元のさやに戻れば良いと思いますよ

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

好きとか嫌いとか以前に、人と人との関わりで 「相手に配慮する」って必須だと思うんですが(;^ω^) 「もともとこういう性格」で友人も彼女も居るという事は 彼は人間的に魅力があるんだろうなと思います。 彼にそんな扱いをされても 関係は続けていきたい、と思える何かが 彼にはあるのでしょう。 でも ずっとそれだと疲れますよ(;^ω^) 彼は仮に質問者様と別れても 新しい彼女がすぐできて でもすぐ別れて、またできて、 みたいな感じなんじゃないかな。 他人に執着ないというか。 私はめんどくさがりなので 放置して別の出会いを探します。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

彼氏はそういう人なのです。今後も変わることはあり得ないので、容認できないようならお別れしてください。

関連するQ&A

  • 彼氏にドタキャンされました。

    彼氏と遊ぶ約束をしていたのですがドタキャンされました。 一週間前から約束してたのですが、前日に「仕事になった」 ということでドタキャンされました。 仕事だし、残念だけどしょうがないなーとは思って納得しました。 そこからが問題なのですが、 もともと土曜日に会う予定で土曜日が仕事になったということだったので、 「じゃあ日曜日は?」ときいたところ、 「日曜日は部屋の掃除するから」と断られたのです。 私は部屋の掃除よりも優先度が低いのかとショックでとても辛いです。 私のことをそこまで思ってないのでしょうか。 一週間に一回も会いたいとは思わないのでしょうか。 そう考えると、別れたほうがいいのではないかとすら思ってしまい、 とても辛いです。 好きだったら日曜日部屋の掃除とか終わってからご飯でもいかない?とか そういうことをいってくれてもいいとおもうのですが。 私が少し辛いことがあったので、なおさら会いたかったのですが、 それを伝えても受け入れて貰えませんでした。 みなさんの客観的なご意見をいただきたいです。

  • 彼氏のドタキャンについて

    私には付き合って4ヶ月ほどの彼氏がいるのですが、2回立て続けにドタキャンされました。 彼は激務で私はシフト制で付き合うまえも月に1.2回しか会っていなかったのですが、付き合った月は毎週会うことがたまたまできましたが、それ以降は月1.2回です。 先月は1ヶ月前から、この日空けといてねと言ったのをドタキャンされました。 理由は昇任試験の勉強が間に合わないからというものでした。当日までは会えるようにちゃんと勉強するっていってたのですが、当日になって本当にごめんやっぱり無理と言われ、頑張ってねで済ませました。 その後もラインは毎日してなにげない話をして今月会う日を決めました。 会う週の月曜になって頭痛がひどいという話をしてきました。 土曜に会う予定だったので、それまでに治るだろうと思って特に気に留めず、大丈夫?という言葉はかけました。 前日になってやはり頭が痛いとまた言ってたので無理しなくていいよとは言いました。 しかし当日の朝ラインのやりとりした時は特になにも言わず、会う3時間ほど前になって体調が悪いから今日はなしにしてほしいと連絡がきて、謝罪文もなかっただけに私はキレてしまいました。 具合悪いのもわかるけどまたドタキャンだし、ひどい、楽しみにしてたのにみたいな内容で相手を責めてしまいました。電話もでてくれずそれから返信も来ません。 たしかに具合が悪いと言っていたのは急な話ではないけど、だったら次会える日を提案したり謝ったりしてもいいのではないかと思ってしまったのです。 本当に具合が悪かったら私の送った文はうざいかなとも思い、ひどい事をしてしまったとも思いだしてきました。 返事がこないのもとてもそわそわします。読んでいるのに。 嫌われようとして彼がこのような行動をとってるのか、本当に素なのかわかりません。 ずっと返事がこなかったら私から謝るべきでしょうか。できれば別れたくありません。 彼のことが好きなのか彼氏がいるというステータスの為なのか私もわかりません。 客観的なアドバイスをください。

  • 彼氏にドタキャンされたら

    いつも仕事で忙しい彼から珍しく「お昼にお茶でもいこう」と誘われました。 当日かなり楽しみにしていたのですが、何度電話しても連絡がつかず。 私は授業があったので、1時間だけ待って午後から大学へ行きました。 待ち合わせから2時間経ってようやく「すまん。夜は?」ときたので夜会うことになったのですが、夜の約束もドタキャンされてしまいました。 理由は「仕事が滞っている」でした。しょうがないと思います。 「また後日でもいい?」と言われたのでOKしました。 翌日、後日会うことを了承したけれどつい悲しくなって話したかったので 「今日の夜とかどう?」と聞くと「また連絡する」とだけで連絡がきませんでした。 「仕事忙しいなら今日はいいよ。木曜は祝日だし前日の夜忙しくなかったら時間作って」と追って送りました。 返事はなしです。 ひとりでいると彼の対応の適当さにイライラが募ってしまい、悲しいというかなんというか・・・。 そのあと電話もかけたので私が話したがってることは何となく伝わっていると思います・・ 私を最優先してほしいとかドタキャンそのものだけに怒っているのではなく、そのあとの態度に腹が立っています。 いくら忙しくても自分がした約束を破ってフォローもないんじゃ自分勝手だし軽視されていると感じます。 私が何に怒っているのか会って話したいのですが、忙しい彼のことを考えると・・・・。 それにフラットな付き合いというか、前もちょっとした喧嘩があったとき 私は今みたいにうじうじ悩んでいたのですが、彼のほうは1週間ぐらいしたらケロッとした態度で二人とも「こないだごめんね」で仲直りしました。 それ以外には何も言いませんでした。 たぶん、そのときのように何日かしたら会うことになって いつも通りのゆる~い二人の雰囲気になると思います。話せるかどうか分かりません。 それに忙しい中お茶の時間を作ろうとしてくれた彼の気持ちもあるので、私の意見ばかり言ってもなぁ・・とか。 本当に自分が重くてめんどくさいことは自覚してます。 どういう言い方をしたら私が悲しかったこと、次はやめてほしいことが伝わりますか? 友達には別れた方がいいと言われたけど、別れたくはないのです。 アドバイスいただきたいです。

  • 彼氏のドタキャンについて

    閲覧ありがとうございます。 今とてもイライラして悲しい気分です。 付き合って8ヶ月の彼氏がいます。お互いアラサー、付き合うのがお互い初めて同志です。 今日、彼と仕事が終わった後に食事に行く予定でしたがドタキャンされました。 先週遊んだ帰りに、彼が「次は15日かな~」と言うので(彼は公休)、私のシフトが夕方までなら夜ご飯行こうという話になり、帰った後のLINEで行ける事も伝えてました。 で、一昨日再度行けるか聞く連絡をして、彼も大丈夫だという事だったので予定は固まってたはずなんですが... 午後になって、急用ができて今日はご飯行けそうにない、本当にごめん、埋め合わせは必ずするからという内容のLINEが来て、がっかりしました。 わかった、また行けそうな日があれば言ってと返信した後、本当にごめん、また近い内に行こう、仕事頑張ってと彼から返信がありましたが未読のままにしてます。 急用は仕方ない、私もあるかもしれないし責めたらいけないと思ってるんですが、先約をキャンセルするほどの理由って何?休みなのに急に夜入る用事って?ともやもや、理由を言ってくれないのにもムカついてます。 こっちから聞けばいいんですが、今はそれもしたくない気持ちです。 ドタキャンは以前にもあり、その時は私の誕生日プレゼントを買いに行っていたようで(プレゼントに入ってた購入日がその日だったので)、私も身内の不幸が重なりそうだったので仕方なかったのですが、今回は...ちょっと怒ってます。 皆さんはドタキャンされた経験ありますか?理由は聞きますか? 不満なら、やはり伝えた方がいいですかね? 意見いただけたらありがたいです!よろしくお願いします。

  • ドタキャンする幼馴染・・・

    はじめまして。今大学1年のものです。今回相談したいのは、幼馴染の事なんですが、書くと長くなりますので、よろしくお願いします。 私には幼稚園からの付き合いの幼馴染がいるのですが、その子が天然、というのかよくわかりませんが、悪意はなく、人を振り回すんです。昔から嘘を平気で付いたり、約束も破り(怒っているのに次の日には「ごめんね~」と話しかけてくる)、今回のようにドタキャンも何度もされてきました。 高校は別々だったのですが、高校1年の冬に「久しぶりに遊ぼう」というメールが来ました。私も久しぶりだったので遊ぶ事にしましたが、前日にドタキャン。「次はしないでね。」と約束し10日後位に遊びました。 それから交流はなかったのですが、今年の8月に入ってから「遊ぼ~」と誘われました。やはり久しぶりだったので、遊ぶ約束をして、彼女から「前日に何処行くかとかメールするね。」というメールが来たので前日待っていましたが来ません。正直こうなるかもと思ってましたが、自分が日にちを勘違いしてるかも、と不安になり夜の8時くらいにメールしましたが、返事は4時間後の12時・・・しかも「行けなくなった。ごめん~。またメールするから~。」という内容です。あんまりにも頭に来たのでメールの返事はしていません。返事は永遠にしないでおこうと考えていました。しかし、成人式などで会うので、音信不通にしていきなり会ったときにゴタゴタするのは嫌です。ですので返事はしようと思っているのですが、あっさり引き下がるのも癪です。メールが来たら返事に文句を書いてやろうと思っていますが、いいですよね? 私が許せないのは、いくら急な事情ができたからといっても、自分から誘っといて、12時にドタキャンするのはないだろう、という事です。私はその程度の友人なのか、と悲しくもなります。 私は間違っていませんよね?

  • 彼氏にドタキャンされ・・

    日曜日に彼氏とデート約束をしていたのですが前日夕方に「会社に行かないといけなくなった」とメールがきました。 彼氏が日曜日に会おうって誘ってきて私は日曜日に予定を入れるつもりだったのですが彼が「それは土曜にしたら?日曜日はどっか行こう」と言うので土曜日に変更してたのに… ドタキャンして「ごめん」の一言もありませんでした。 怒りたくなったのですが仕事ならしかたないと思い何もいいませんでした。 日曜日に本当に仕事してるのかな?!と急に不安になりTELするとまだ家にいて今から会社に行くといってました。 「何時に終わるの?」と聞くと「2時間くらいで終わる」というので結局その日は少しだけ会いました。 2時間で終わるなら午前中に仕事すれば、私との約束の時間に十分間に合ったじゃん!と思ってちょっと腹が立ちました。 全然悪びれてなく謝りもしないし。 皆さんなら恋人にドタキャンされたら怒りますか? 何も言いませんか?

  • 彼氏がデートのドタキャン

    仕事が忙しい彼氏がいます。 付き合って2ヶ月なのですが、仕事と体調不良を理由に、ドタキャンを4回ほどされています。 会うペースは週に1度程度です。 今、彼の仕事が非常に忙しいので、休日の日に朝まで働いていてやっぱり無理になってしまったり、休日出勤が続いているので体調不良でドタキャンされたり、残業が終わらずにドタキャンになったり、ドタキャンの理由は全て仕事か体調不良です。ドタキャンされる時はいつも前もって私が会いたいのでと予定をおさえてもらっているときです。 いつもメールで前日だったり、直前だったりに’ごめん・・’とメールでドタキャンされます。 ドタキャン自体は仕事や体調が理由だったりするので、仕方ないと許しているのですが、たびたび あっさりメールでドタキャンされて、その後も口頭で特に謝りの言葉やフォローがないので、軽んじられているのかなと悲しくなります。 今日も約束をドタキャンされ、一日悲しい気持ちですごしました。 私の心が狭いのでしょうか?皆さんなら許せますか? ドタキャンに罪悪感が無さ過ぎるように思えて、軽んじられているような 気持ちになる事を正直に一度、彼に伝えたほうがいいか悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 仕事が忙しくドタキャンばかりの彼氏・・・

    こんにちは。 25歳女です。 付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 お互い一人暮らしです。 普段はやさしい彼氏なのですが、最近ケンカが多くて悩んでいます。 彼氏の仕事が忙しいらしく、理解しているつもりですが、 なんせドタキャンが多いのです。 3回に1回はドタキャンです。 初めのころは家も近いので(電車で30分くらい)、平日も会っていましたが、仕事が忙しいみたいだし、平日は会うのをやめよう、と言いました。平日約束していて、ドタキャンが多く、そのせいで私の予定がくるったり、立たなかったり、と辛くなったので、平日はやめようと私から言いました。 しかし、ここ2ヶ月、休日の約束もドタキャンされます。 理由はやはり仕事です。 「久しぶりに鍋がしたいな。準備してくれる?」と彼から言われ、 材料を買い込み、後は煮るだけの状態で家で待っていると 約束の30分前に 「無理になった。ごめん。」と・・・。 また、今日も、 「アイロンがけしてくれる?お昼からデートしよう。金・土は休日出勤だけど日曜は大丈夫だし」と と言われたので、アイロンがけを終え、掃除も終え待っていると 今日の朝に 「ごめん。仕事いかなあかんわ。」 と、キャンセル。 キャンセルは絶対当日の朝か前日の夜。または約束の直前。 彼のことは好きですが、これが理由でケンカが最近多く、疲れてきました。ちなみに私はドタキャンしたことありません。 「仕事が忙しいのはわかる。でも、忙しいのなら前もって無理だと言って。」とお願いし続けてきましたが、通じていないようです。 なので 「もう約束するのやめよう。●●(彼氏)が空いているときに連絡してくれたらいいよ。そのとき私が予定空いてたら会えばいいじゃん。」 と話すと、 「それはいやだ。約束はしたい」 と言われました。 どうしたいのか意味がわかりません。 彼氏と約束しているから断った友達もいたりと せっかくの休みの日に、彼氏のドタキャンのせいで、休みの日が ぽっかり空くのが悲しいです。 まとまらない話ですが、 どういう気持ちで付き合っていけばよいのでしょうか? また、彼氏の気持ちが読めません。 男の方、この心理わかりますか? お願いします。

  • ドタキャンされたときの悲しみはどうしたらいいですか

    初めて質問します。20代前半の女です。 私は今日彼氏の実家に泊まりに行く予定でした。 昨日から何着てこうかとか、手土産は何がいいかとか、彼のご両親とはどんな話ができるかなとかとてもワクワクしながら夜は寝ました。 しかし、朝起きて携帯を確認すると彼から「今日はどうしても無理と親に言われた」と連絡が入ってました。しょうがないことだと思ってるんです。ですがすごく悲しいんです。 ドタキャンをされるのはこれが初めてではありません。以前まで彼は忙しくしていたのでドタキャンされても忙しい期間を乗り越えればと思い、もちろん寂しかったですが彼が「本当にごめんね、もう少しだけ待ってて欲しい」というので我慢できていました。まあ今回も謝られたのですが。 もう忙しい期間は乗り越えて明日は私がずっと行きたかったところに連れて行ってくれる予定でしたがドタキャンされたことで行く気も失せてしまいました。 彼は悪くないし、私に対して悪いと思っているのは伝わってきたので出来ればニコニコして「しょうがないね~」なんて言ってあげたいのですが、ドタキャンがショックすぎたのと、意外と彼のあっさりしている態度に少しだけ彼を責めてしまいました。 そんな私は彼を責めてしまった罪悪感と、ドタキャンされた悲しみと、彼の態度に少しイラっとしてる事で頭がゴチャゴチャになってしまって涙が止まらないです。 私はこの感情どうしたらいいでしょうか。

  • ドタキャン

    彼氏によく「勉強したいから」と言う理由でドタキャンされます。 彼氏は社会人ですがいろんな資格の勉強をしています。 それが仕事に繋がるようですし私も応援しています。 しかし会う約束や等でする約束をしていても 前日になって「勉強が終わらないから明日はなしにして」と言われます。 最初の頃は「遊びよりも勉強の方が大事だもんね。」 という事で受け入れてましたが、 最近はただのドタキャンに思えてきました。 皆さんは勉強が理由のドタキャンは許せますか? 勉強は大事だからしょうがないと思いますか? ドタキャンされた時も彼とメールや電話はするので浮気ではないと思います。