• ベストアンサー

ドタキャン 仕方がなくても距離を置こうかな・・・

友人が学校の教師なのですが 遊ぶ約束をしても直前になってドタキャンが多いです。 もちろん仕事の都合だし、遊びよりも仕事を優先させるべきだと思いますが 旅行を前日にドタキャンされた時は、正直参りました。 一人で旅行に行くのも嫌なので私もキャンセルしたのですが もうこの子と一緒に計画立てるのはやめようかな、と思ってしまいます。 良い子だし一緒にいて楽しいのですが、 遊びに行く計画が立てられません。 食事程度ならドタキャンされても日を改めればよいのですが・・・ 社会人なら仕方がない事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.5

> 社会人なら仕方がない事ですか?  社会人なら『遊びよりも仕事を優先』なのは確かですが、時と場合によります。『旅行を前日にドタキャン』は何とも言い訳にしようもないでしょう。私なら怒って付き合いをやめます。  私も前に『旅行を前日にドタキャン』を同じ人間から2度食らいました。相手は鬱気味の奴です。彼から言い出した彼を励ます旅行で他の仲間も予定を空けていました。友人の心療内科の医者によると「鬱って、自分が言い出した約束でも約束自体がストレスになる」とかって。『仏の顔も三度』と言いますが、私は『仏』じゃありませんので2度でたくさん!以後誘われても断っています。  そういう人は他の人間が日程を空けているというのがわからないのです。「自分だけが忙しい」と思っている人です。ハッキリ言えばおバカということかな?

wmjzwdwipyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

52才、既婚男性です。 約束を守れない人ってのは、いつまでも守れないです。 何故、約束を守れないかと言うと、約束のうちに入って無いからですよ。 つまり、甘えているんです。 もともと、気のりしない約束で、無理やり約束されたって感じなんじゃないですか? 旅行の約束なんて、行けない可能性があるならば、約束しなければ良いんです。 お友達は、家族に対しても約束を守らないですか? 仕事が大事で、遊びが適当ならば、遊びの約束なんかしなければ良いんです。 断ると、角が立つから、適当に約束しているだけでしょう。 普通は、そういう人は誘われなくなりますよ。 ドタキャンしても、何も言われないならば、自分はそういう立場だと思っているでしょう。 つまり、単なる員数あわせだと思っているんです。 だから、御友人はドタキャン出来るんですよ。 社会人だから、どうこうでは無いでしょう? 御友人に会いたいならば、当日に約束する事です。 でも、そういう段取りの悪い人は、やっぱりドタキャンする可能性は高いと思いますけどね。 あまり、気にしない事ですよ。

wmjzwdwipyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 仕方ない範囲とそうじゃない範囲はまだあると思う。    彼女自身の計画性のなさというか、八方美人で職場でつい「飲み会に」など参加してしまっているのでは?    昔教師やっていたんで、わかるんですが、暇な人は暇。忙しい人はいつも忙しいっていうのがありましたね。  部活顧問とかだと試合日程で勝ち上がったりすると次の予定がつぶれたりするし。  旅行は相当に計画を練って確実に行ける日にしか組みません。    なので、彼女自身もまだ慣れていないのかな。  社会人なら仕事優先で当たり前です。

wmjzwdwipyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

選択順位が低く軽く見ている? 無責任性格 予定が立てられない? 社会人であれば 一層約束は守らなければならない

wmjzwdwipyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

予定が直前まで立てられない人と一緒に行動しようとすればストレスがたまるのは確実なので、そういうことが必要不可欠だと考えているなら離れたほうがいいです。こういう仕事は安定と引き換えに自分自身の時間を十分に持つことができないのです。

wmjzwdwipyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドタキャンすることについて

    いつもアドバイスありがとうございます。 今日もよろしくお願いします。 私の彼は会う約束をいつもドタキャンします。 平日の夜の約束だろうと休日の約束だろうと、前日の夜とか当日のお昼ごろになって言います。 ひどいときは会う1、2時間ぐらい前に言われます。 彼は6人兄弟の末っ子のせいか、今まで比較的モテてきたせいか、結構自分中心の部分があります。 そういうのを指摘しても、自分ではそう感じていないらしくあまり改心するつもりもないようです。 今日も夜会う約束をさっきキャンセルされました。 送別会だったのを忘れていた、らしいです。 私も仕事ならば仕方ないとわかるのですが、「今日は疲れたから」とか「天気が悪いから」というような理由も多々あるんです。 キャンセルするほうは「ゴメン」でいいかもしれないですが、キャンセルされるほうはとても悲しいというのが彼には伝わらないのでしょうか? いざ会っても、「忙しいからあまり一緒にいられない」といつも言います。 これだって、「あまり私と一緒にいたくないのかな」って思えてきますよね・・・。 でも、聞くと「大好きだ」と言います。 言い方1つでも、素直に「わかった」と言える場合と言えない場合があると思うんです。 彼自身のことを考えるのももちろん大切ですが、私の気持ちも少しは考えてほしいんですね。 でも、結構「オレサマ」的な考えの人なので、言うと「じゃあ、いいよ」と逆切れされてしまうんです。 キャンセルするにしても、いつも直前っていうのはやはり不快だし、キャンセルするにしても「申し訳ない」っていう気持ちを伝えてほしいんです。 どういう言い方をしたら、逆切れされずに彼にわかってもらえるでしょうか?

  • ドタキャンする事が多い友達との約束

    私には女友達が居るのですが、その人は精神面に色々問題を抱えているらしく 遊びの約束をするとほぼドタキャンしてきます。 最初知り合った時はフリーターだったので休日の融通はきいていたので、 その子と遊ぶ為に1日休みを貰ったりしていたのですが、その分ショックが大きくて、 最近は諦めが出てきてしまい、「この子と普通に予定を組んで遊ぶというのは考えない様にしよう」 と思うようになりました。 しかし、先日セールの話になった時に○日なら空いてるから予定調整してみて行けたら一緒に行こうと言われました。 なのですが、殆どドタキャンばかりされていたので、相手は本気じゃないと思って適当に相槌を打っていたのですが、 前日の今日になって「明日行ける?」と言われました。 個人的にドタキャンするのは凄く嫌なのですが(自分がされるのが嫌なので)、今OKと言っても当日直前になって相手からまたドタキャンする可能性、また、最近は転職をしたので仕事の勉強等を優先しないといけない理由でどう返事しようか迷っています。 どの様に返信するのが良いか、みなさんだったら行くか行かないか等意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • ドタキャンの多い友人との付き合い方

    趣味や話は合うけどドタキャンや自分勝手な行動の多い友人と今後どのように付き合っていくべきか悩んでいます。 先日、就職のため散らばってしまった友人数人と遊ぶ約束をしました。約束の数日前、細かい予定(集合時間等)を決めようとメールを送ったところその子だけからは返信がなくどうしたのかと思っていたら「予定が入って行けない」というメールが返ってきました。 正直、またかと思いました。 もちろん突然予定が入ってしまうこともあるし遊ぶ約束を最優先にしてほしいとは言いませんが、その子の性格上「気が乗らなくなったから」ドタキャンしたようにしか思えません。それも、過去何度も前日になってやっぱり遊べなくなった、行けなくなったと言うことが多いからなのです。 こんなところで悪口のような事を言うべきではないのですが、その子は少々自分勝手で正直すぎる部分があり、遠出の旅行を計画したところ過去の旅行を持ち出して「あのときグダグダだったし、同じ感じになるなら行きたくない」とメールを送ってきました。「あのとき」の旅行では計画立てに参加せず完全に人任せだったにも関わらず、計画を立てた方の事も考えず遠慮もなしに「グダグダだった」と言ってくる神経を疑いました。普段からその正直すぎる性格にイラっとすることも多く、関わりを一切絶ってしまおうかと何度も思いました。 それでも関係を絶ちきれないのは、その子としか分かり合えない趣味もあり、話も合うし長く付き合っている分その子のいいところも知っているからです。自分の性格上、もう本当に怒りしか覚えないような人だったらとっくにスッパリと関係を切っています。 イラっとする部分もあるけど、憎めない部分もある と、いう友人がいる方は多くいらっしゃると思うのですが、皆さんはそんな友人とどのように付き合っていますか?

  • ドタキャン。

    二週間前に会う約束してました。 前日に確認メールを送り、そのときは大丈夫とのこと。 そして今日のお昼になって、今日は仕事が終わるのが遅くなるとのことで、ドタキャン… 次回都合のよい候補日を挙げてくれてましたが、やはりショックで…。 仕事が理由なら仕方ないのはわかってますが、また約束してドタキャンされるのではないか、ホントは私と会いたくないのではないかと不安で仕方ありません。 ものわかりよく、明るく次回の約束をするのが、良いのでしょうか…

  • ドタキャンされました…

    以前ご相談させていただいた人なのですが、、 3回目の約束、当日にキャンセルされました。 いつもの調子の日常会話なのですが、仕事の都合でキャンセルしたいということが書かれていて 延期とかの提案はありませんでした。 やっぱりネットの出会いって軽いものなのかなぁ… 切ない。。 前日でもメールできたんじゃないのかなぁ軽く見られているのかなぁ。 ドタキャンってすごくショックです。。 私もバリバリ仕事している人間なのでいつ帰れるか分からない状況は良く分かるつもりです。 でも最近始めた仕事でない限り、自分がいれた予定に合わせて調整することはできます。 それをしたくてもできなかったと彼は書いていますが…、、信じるべきなのかなぁ。 投げ出したくなる諦めたくなる…、でも乗り越えるべきなのかなぁ。。 みなさんならどうされますでしょうか。。 今まで失敗だらけだったので不安でいっぱいです。。ご意見アドバイスもらえたらとても嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ドタキャンについて

    50歳主婦です。 コンサートや食事の約束を気分がのらないからという理由だけで 前日キャンセルを時々する友人に対してご意見お聞かせください。 むっとする私は心が狭いかなと思ったり。 よくあることなのかとも思ったり。 もう、これからは一緒に出かける約束はしたくないと考えています。

  • ドタキャン

    彼氏によく「勉強したいから」と言う理由でドタキャンされます。 彼氏は社会人ですがいろんな資格の勉強をしています。 それが仕事に繋がるようですし私も応援しています。 しかし会う約束や等でする約束をしていても 前日になって「勉強が終わらないから明日はなしにして」と言われます。 最初の頃は「遊びよりも勉強の方が大事だもんね。」 という事で受け入れてましたが、 最近はただのドタキャンに思えてきました。 皆さんは勉強が理由のドタキャンは許せますか? 勉強は大事だからしょうがないと思いますか? ドタキャンされた時も彼とメールや電話はするので浮気ではないと思います。

  • ドタキャン…

    ドタキャンに困らされた事ってあります? 私は前日の夜中に旅行をキャンセルされて困った事があります。 もぅ面倒だったですね! 逆に旅行に行けない事を一月ぐらい前に連絡してくれた人はありがたかったです。キャンセル料も発生しませんでしたし

  • このドタキャンどう思いますか?

    遊ぶ約束を前日にしていたのですが、当日の朝に息子夫婦が孫を連れてくる事になったから、キャンセルされました。私としては先約だったし、用事があると言ってほしかったのですが…。息子夫婦とは年に数回ぐらいしか会わないと思うので、そっちを優先なのかな?と思いました。でもその前日に会うのも親戚が用事があるからとかでキャンセルになっています。 皆さんならどう思いますか?友達の約束より息子夫婦のほうを優先しますか?

  • 初デートをドタキャン。ここから挽回するには。

    お世話になります。 30代の男性です。 婚活イベントで知り合った女性とGWに初デートに行く約束をしていました。 相手の女性もかなり楽しみにしていてくれたのですが、遊びに行く前日に緊急の仕事が入り、デートをキャンセルせざるを得ませんでした。 前日に仕事が入るのがわかってからすぐに電話でデートに行けないことを伝えました。 「今回は仕方ないね」とは言ってくれたのですが、本当に悔しい思いでキャンセルしました。 なんとか、また次のデートの約束をつけることができました。 そこで、次のデートの時に、ドタキャンのお詫びとして、ちょっとしたもの(手土産みたいなもの)を持っていこうか悩んでいます。 手土産みたいなものを持っていくと、逆に重たく思われてしまいますか? ささいな悩みで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。