• ベストアンサー

ドタキャン 仕方がなくても距離を置こうかな・・・

友人が学校の教師なのですが 遊ぶ約束をしても直前になってドタキャンが多いです。 もちろん仕事の都合だし、遊びよりも仕事を優先させるべきだと思いますが 旅行を前日にドタキャンされた時は、正直参りました。 一人で旅行に行くのも嫌なので私もキャンセルしたのですが もうこの子と一緒に計画立てるのはやめようかな、と思ってしまいます。 良い子だし一緒にいて楽しいのですが、 遊びに行く計画が立てられません。 食事程度ならドタキャンされても日を改めればよいのですが・・・ 社会人なら仕方がない事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.5

> 社会人なら仕方がない事ですか?  社会人なら『遊びよりも仕事を優先』なのは確かですが、時と場合によります。『旅行を前日にドタキャン』は何とも言い訳にしようもないでしょう。私なら怒って付き合いをやめます。  私も前に『旅行を前日にドタキャン』を同じ人間から2度食らいました。相手は鬱気味の奴です。彼から言い出した彼を励ます旅行で他の仲間も予定を空けていました。友人の心療内科の医者によると「鬱って、自分が言い出した約束でも約束自体がストレスになる」とかって。『仏の顔も三度』と言いますが、私は『仏』じゃありませんので2度でたくさん!以後誘われても断っています。  そういう人は他の人間が日程を空けているというのがわからないのです。「自分だけが忙しい」と思っている人です。ハッキリ言えばおバカということかな?

wmjzwdwipyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• lupan344
回答No.4

52才、既婚男性です。 約束を守れない人ってのは、いつまでも守れないです。 何故、約束を守れないかと言うと、約束のうちに入って無いからですよ。 つまり、甘えているんです。 もともと、気のりしない約束で、無理やり約束されたって感じなんじゃないですか? 旅行の約束なんて、行けない可能性があるならば、約束しなければ良いんです。 お友達は、家族に対しても約束を守らないですか? 仕事が大事で、遊びが適当ならば、遊びの約束なんかしなければ良いんです。 断ると、角が立つから、適当に約束しているだけでしょう。 普通は、そういう人は誘われなくなりますよ。 ドタキャンしても、何も言われないならば、自分はそういう立場だと思っているでしょう。 つまり、単なる員数あわせだと思っているんです。 だから、御友人はドタキャン出来るんですよ。 社会人だから、どうこうでは無いでしょう? 御友人に会いたいならば、当日に約束する事です。 でも、そういう段取りの悪い人は、やっぱりドタキャンする可能性は高いと思いますけどね。 あまり、気にしない事ですよ。

wmjzwdwipyo
質問者

お礼

• E-1077
回答No.3

仕方ない範囲とそうじゃない範囲はまだあると思う。    彼女自身の計画性のなさというか、八方美人で職場でつい「飲み会に」など参加してしまっているのでは?    昔教師やっていたんで、わかるんですが、暇な人は暇。忙しい人はいつも忙しいっていうのがありましたね。  部活顧問とかだと試合日程で勝ち上がったりすると次の予定がつぶれたりするし。  旅行は相当に計画を練って確実に行ける日にしか組みません。    なので、彼女自身もまだ慣れていないのかな。  社会人なら仕事優先で当たり前です。

wmjzwdwipyo
質問者

お礼

• atelier21
回答No.2

選択順位が低く軽く見ている? 無責任性格 予定が立てられない? 社会人であれば 一層約束は守らなければならない

wmjzwdwipyo
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

予定が直前まで立てられない人と一緒に行動しようとすればストレスがたまるのは確実なので、そういうことが必要不可欠だと考えているなら離れたほうがいいです。こういう仕事は安定と引き換えに自分自身の時間を十分に持つことができないのです。

wmjzwdwipyo
質問者

お礼