彼氏にドタキャンされた...怒りたいけど何も言えず

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に突然のドタキャンされ、怒りたい気持ちが湧くが、仕事なら仕方ないと思い何も言えないでいる。
  • 彼氏は仕事を終えるまでの時間に余裕があったが、それを活かさずにドタキャンし謝罪もしない態度に腹立たしさを感じる。
  • 皆さんにはこんな状況でどう対応するか聞きたい。怒るべきか何も言わないべきか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏にドタキャンされ・・

日曜日に彼氏とデート約束をしていたのですが前日夕方に「会社に行かないといけなくなった」とメールがきました。 彼氏が日曜日に会おうって誘ってきて私は日曜日に予定を入れるつもりだったのですが彼が「それは土曜にしたら?日曜日はどっか行こう」と言うので土曜日に変更してたのに… ドタキャンして「ごめん」の一言もありませんでした。 怒りたくなったのですが仕事ならしかたないと思い何もいいませんでした。 日曜日に本当に仕事してるのかな?!と急に不安になりTELするとまだ家にいて今から会社に行くといってました。 「何時に終わるの?」と聞くと「2時間くらいで終わる」というので結局その日は少しだけ会いました。 2時間で終わるなら午前中に仕事すれば、私との約束の時間に十分間に合ったじゃん!と思ってちょっと腹が立ちました。 全然悪びれてなく謝りもしないし。 皆さんなら恋人にドタキャンされたら怒りますか? 何も言いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyannu
回答No.7

私も、以前、付き合っていた人にドタキャンされた事があります。ドタキャンされると、すごくショックですよね…。まるで、頭を金づちで殴られたような感覚になりましたもの。(><;) 付きあって半年くらいとの事ですが、まさしく私と同じですね!私も付き合って半年くらいしてドタキャンされましたから…。 皆さんが書かれているように、少し慣れて甘えてきたんでしょうね。でも、彼氏さんは、きちっとcocoro_choさんに謝るべきですね。いくら仕事だったとしても、約束していた訳ですし、cocoro_choさんは彼氏さんのために日曜日に都合を合わせたんですし。 もし、彼氏さんは、自分がドタキャンされて、相手が謝らなかったとしたら怒らないでしょうか?ご友人に対してもそんな事をしたら、友達なくすと思いますよ。自分の彼女にだって同じ態度でいて欲しいものですよね。 次、彼氏さんとお会いする時は、とりあえず自分の気持ちを伝えた方が私も良いと思います。あまり厳しくでなく、「ドタキャンされてショックだったし、悲しかったな…。」と優しめにおしゃってみてはどうですか?ラブラブに戻られる事を祈っています!(^^)=b

その他の回答 (6)

• bekky1
回答No.6

タブン、我が家の娘なら、怒らないでしょう。 その程度の信頼性しかないなら、付き合いをやめたほうがいい。 ダッテ、約束をしっかり仕事があっても何があっても・・・というなら、 重くないですか? 互いに、楽しく、余裕を持ってニコニコ・・・ではないですものね。 修正したり、キャンセルしたり、娘たちはしてますよ。 日曜に仕事して、デ、遊びに予定通り行くというのも 気の進まないことだということも認めない恋人というのが・・・。 我が家の娘とカレは、二人とも、マッタリ系の人なので、 こんなにタイトなスケジュール(午前中に仕事をさくさくそれも休日に、そして 午後は約束どおりにドッカに行く)を履行しないからといって 怒ったりしない。 休日には、男性だって、ゆっくり休みたいとか、片付けとか洗濯とか、 買い物とか、あるでしょう? もとから、あなたの約束以外にこれらの作業があったら、 仕事して、あなたと遊んでだと、 ゆっくりすることも、自分の身の回りをあれこれすることも 全部ナシで、予定通りってことで、 付き合うのも大変です。 社会人なら普通なら、月曜から出勤です。 日曜に疲れをためてまで恋人に会うというのを最優先するという 恋愛もあるにはあるでしょうが、それでは長続きしないのでは? 土曜の予定を日曜に変更したから・・・そしてそれが仕事ということでキャンセルになったから、 努力すれば約束どおりにできるから・・・。 そういうものでしょうか?

cocoro_cho
質問者

お礼

ドタキャンされたことを怒ってるわけじゃないんです。 だれだって急な用事はありますから。 恋人と会うのを優先してほしいってことでもないのです。 ただ約束は約束です。約束のキャンセルをして「ゴメン」の一言もないのが腹がたったのです。 説明があれば別に腹もたちませんよ。

• hotokeyai
回答No.5

彼の日頃の言動がこういうタイプなら、cocoro_choさんに甘えていて、自分の都合を全部受け入れてもらえると思っているのかもしれません。 とはいえ、大人の男性がこういう行動をとることについてどうですか?と訊かれたら「誠実な男性ならしません。」とお答えするでしょうな。

cocoro_cho
質問者

お礼

甘えが出てるのかもしれませんね。 でも謝るべきですよね。 こういうことがまたあれば話してみようと思います!

noname#95722
noname#95722
回答No.4

それなりの詫びの言葉をもらえれば、嫌な気持ちにはなったとしても怒ったりはしません。 彼氏さんのように悪びれた様子もなく、詫びる言葉もなければ怒りの気持ちもこみ上げるでしょうね。 お付き合いをされてどれくらいですか? もしかしたら、慣れと甘えからくる怠慢が出始める時期なのでは?

cocoro_cho
質問者

お礼

つきあって半年です。 ゴメンの一言くらいあってもいいのになーと思いました。 なれと甘えがあるのかもしれませんね><

• zongai
回答No.3

> 2時間で終わるなら午前中に仕事すれば、私との約束の時間に十分間に合ったじゃん!と思ってちょっと腹が立ちました。 その気持ちは彼に話しました? 仕事は早く出社すれば早く終わる物でもありません。 どんな仕事をしているのかわかりませんが、 お取引先から「明日の午前中の内にメールでデータ送るから、すぐにチェックしてもらえないか?」と言われてたら。 お昼にはデータが届くからそれから処理しよう、という考えにもなります。 > 全然悪びれてなく謝りもしないし。 あなたは「仕事なんだから仕方ないか」と、ある程度彼の仕事には理解がある様子。 彼も「仕事だからわかってくれているだろう」というのが当たり前に思えてきているのかもしれませんね。 付き合ってるなら、時に不満をぶつけても(怒っても)いいと思いますよ。 そこでお互いの考え方を知るきっかけにもなりますからね。

cocoro_cho
質問者

お礼

ごめんって言葉と会社に行く理由を話してくれれば不安にもならないのですけどね・・・ 仕事に行く時間はいつでもよかったみたいです。 ただ起きるのが遅くなっただけのようでした。 イヤな気持ちは伝えるべきですね。 今度同じようなことはあれば伝えようとおもいます。

noname#97563
noname#97563
回答No.2

普通は怒ります。 あなたは怒らないのですか? だから彼は繰り返します。

cocoro_cho
質問者

お礼

また同じようなことがあれば次はイヤな気持ちになったことを言おうと思います!

回答No.1

思ったままをそのまま伝えるべきです。 「仕事早く行けばもっと会えたんじゃないの?」とか。 もしかしたらその時間にしか出来ない作業だったのかもしれないし、 あなたと会うのが気が重かった・・・という本音を引き出せるかもしれません。 いずれにせよ、ドタキャンされてイヤな気持ちになった、ということを伝えるべきです。 「じゃあ今度埋め合わせをするよ、」と言ってくれるかもしれませんよ!

cocoro_cho
質問者

お礼

ごめんって言葉と会社に行く理由を話してくれれば不安にもならないのですけどね・・・ 仕事に行く時間はいつでもよかったみたいです。 ただ起きるのが遅くなっただけのようでした。 イヤな気持ちは伝えるべきですね。 今度同じようなことはあれば伝えようとおもいます。