• ベストアンサー

彼氏のドタキャン

付き合って約1ヶ月の彼氏とデートの約束をしていました。 しかし、前日の夜に「風邪ひいたみたいだから、明日の約束はなしにして」というメールが来ました。 10日ぶりに会えるとあって私はすごく楽しみにしていたのですが。。。 前日の朝にメールが来た際には「明日のことは、おきたら考えさせて」という内容でした。(彼は仕事で徹夜明けでした。) ちなみに、そのデートの日は彼氏の仕事の休みに合わせて、私は有給をとっていたのです。 そして、次に会う日も決まっていません。 普通、ドタキャンをする場合は代替案を言うものではないのでしょうか? 仕事が忙しいようで、メールも二日に一回くらいしか来ません。 しかも、ラブラブなメールというようなメールではなく、ごく普通の近況報告のような内容です。 これは、私に気持ちがないのでしょうか? (浮気しているのでしょうか?もしかして、私が浮気相手?) それとも単に忙しいだけなのでしょうか? どうやったら彼氏を信じることができるでしょうか? 付き合ったきっかけも、体の関係があった後に私から「付き合ってると思っていいの?」と聞いたら、「いいよ。」とのこと。 「私のこと好き?」と聞いたら「好きだよ」といってくれましたが、それ以来そういった言葉は聞いていません。 男の人は体の関係をもったあとすぐに「私、彼女?」的なことを聞かれると断ることってできないものでしょうか? たくさんの質問が混ざってしまってすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108558
noname#108558
回答No.5

こんにちは、30代女性です。 とても、気持ちが不安になっているのですね。 昔の私みたいです。 お互い仕事をもっている以上、どちらかにあわせなければならないですよね。 彼氏さんの気持ちとruiayayaさんの気持ち同じくらいわかります。 きっと、仕事で徹夜明けだったので、寝かしてほしい」そんな気持ちから、ストレートにruiayayaさんにいえなかったのだと思いますよ。 ruiayayaさんなら、わかってあげられますよね。 有給をとられたお気持ちもわかりますが、そういうときこそ、「ゆっくり休んでね」と言ってあげると癒されますよ。 男性は将来がかかっています。応援してあげる気持ちで受け止めてあげてくださいね。 >普通、ドタキャンをする場合は代替案を言うものではないのでしょうか? 私もruiayayaさんさ同じ考えでしたが、考え方を変えました。 賢く行ったほうが良いかな?なんて・・・ 自分と同じ考えに当てはめてはならないんだと・・・ 相手を思いやる気持ちを長い目で見てあげないといけないんだと・・・ 代替案を求め手はならないだと・・・ 人間心理的なもので、ひつこくされると遠ざかってしまいますよね。   今度会う日まで、未定ということですが連絡が来るまで待つか、時々メールなんかでも、(今日あったことなど)お送りしてみてはいかがでしょうか? また、メールの件ですが、ラブラブと言うのは価値観の問題だとおもいます。 2日に一回来るだけでもありがたいとおもいますよ。(うらやましい(^^) 私の場合、遠距離なので会うのも1ヶ月に1回でメールも1週間に一回ぐらいですが・・・それでも彼を信じてます。個人的になってしまいましたが、前向きに頑張ってほしいので・・・ なので、自分に気がないとか、彼氏が浮気しているのではないかなど疑がわず長い目で、信じてあげましょうね。 自分の気持ちを彼氏さんにも「わたしのこと好き?」など体の関係があったとしても「好きだよ」と確認ができているわけですから・・・ これも人生です。こんな関係もあるのだと思って見るのもいい勉強ですよ。 いろんな人間がいます。男性と女性では受け止め方も考え方も違います。 我慢することはないと思います。その辺は、ruiayayaさんがしっかり考えていらっしゃるので、何もいいませんよ。 これから、まだまだ先は長いですよ。 頑張ってください。

ruiayaya
質問者

お礼

とっても大人な意見で、納得させられることが多い意見です。 私自身もひつこいのは嫌なので、彼にそういったことはしないように気をつけてはいるつもりですが、会いたい気持ちが先走って、無意識に彼に負担をかけてしまっているのかもしれないです。 彼を信じて頑張ってみようと思います。 つい彼に求めてばかりで、与えることを忘れていました。

その他の回答 (6)

  • moka5571
  • ベストアンサー率1% (1/60)
回答No.7

彼はあなたを本気で好きではありません。

回答No.6

人それぞれと言えば、全てがそれで終わりです。 代替案があるべきかどうかは、誠意があるかどうか以上に 向こうがどれほど"会いたい"かの物差しだと思います。 そういう意味では結論は出ている気がしますが、 ご自分が好きであられるなら、相手を信じるのではなく ご自分の気持ちを信じて続けられたらよろしいかと。 でないと信じる対象が相手であると、そうでなかった時に "裏切られた"との発想にも繋がってしまいますから。 メールや電話も頻度ではなく、肝心なのは内容であり 気持ちのキャッチボールがきちんと出来ているかどうかです。 「好きかどうか」と聞かれて「好きだ」はお約束です。 言葉ではなく、気持ちは態度や何気ないことで感じ取れますよね? その上で、ご自分でお答えを出されたらいかがですか? ならば、誰に強制されたのでもない、自分でお決めになったのだから きっとどんな結果になろうとも後悔はないはず。

ruiayaya
質問者

お礼

>気持ちは態度や何気ないことで感じ取れますよね? 態度や何気ないことでは曖昧だからこそ、口で言ってほしくて自ら聞いてしまったんですよね。 自分の気持ちを信じて待つほど、まだ好きではないというのが本音ですので、しばらく様子を見て彼の気持ち判断しようと思います。

回答No.4

こんばんわ。 私の考えなので、参考程度に聞いてください。 傷つけてしまったら、申し訳ないんですが、 彼はたぶんruiayayaさんに気がないと思います。 「仕事が忙しい」っていうのは、いい訳だと思います。 本当に好きだったら、どんなに仕事が忙しくても、 逢う時間を作ったり、連絡もとろうとすると思いますよ。 きっと誰に同じことを言われても自分が納得できないと 思うから、そういう気持ちを彼にぶつけてみたらいいんじゃない ですか? それで、彼が本当に好きだって言ってくれたら、信用できる だろうし、それに対して不快な態度とかをとるようだったら、 さっさとさよならして、次を探したほうがいいと思いますよ。 男なんて、世の中にはたくさんいますよ。 きっといい人が見つかりますよ☆ がんばってくださいね。

ruiayaya
質問者

お礼

勇気を出して彼に直接聞くのが一番ですよね! がんばって聞いて見ようと思います、次に会った時にでも。 (それがいつになるのか分かりませんが。。。)

回答No.3

2番の方のお答えに賛同です。 有給を取ったのに~!という気持ちは分かりますが、徹夜明けの具合悪い彼に、次のデートの代替日を要求するのは、とっても酷だと思います。私には考えられません。 具合悪いときにそんなこと考えられますかね? こういうときこそ、理解して温かく包んであげるのが彼女の役目じゃないでしょうか? それと、メールですが、メールでラブラブメールを送ってくるかどうかなんて、付き合い自体には大事なことではないと私は思います。メールするなら電話、のほうが話したいことも気持ちもスムーズに伝わるものです。メールでのやりとりが主なカップルが多いようで、私はびっくりです。電話する時間なんかない!なんて思われるかもしれませんが、1分、2分の電話もできないほど時間ってないものかしら…と思ってしまいます。 少し話がそれてしまい、ごめんなさい。

ruiayaya
質問者

お礼

代替案の件についての私の見解はNo.2の方のお礼に書いたとおりです。 甘えが許されることと許されないことがありますし、彼氏彼女以前に「人として」と私は思っています。 そこは人の考え方の違いということなのでしょうね。 電話は今まで1回しかしたことありません。。。 しかも、それも約束の時間の変更。 私は電話も結構好きなのですが、彼があまり好きじゃないみたいです。

回答No.2

徹夜明けで体調悪い彼氏に「キャンセルするなら普通、代替案をだすでしょう」ってけっこうひどいと思うんですけど;; だって付き合ってるんだから、次回のデートがあることが前提でしょ? せっかく有給取ったのに、というのはわからないではないけど、自分メインな感じがします。 メールだって、ラブラブメールを送り馴れている男性ばかりではないと思いますよ。 体の関係が先だったから不安なのかもしれないけど、愛情が感じられないっていうか 彼のことが好きなら、彼をいたわる気持ちが先にくるだろうし、そうじゃないと相手も嫌になるんじゃないでしょうか。 相手がしてくれない、思い通りにならないことにばかりに目を向けていると、楽しくないし、うまくいかないと思います。

ruiayaya
質問者

お礼

私が彼の立場だった場合、必ず代替案を出すのでそれが常識だと思っていました。 それが彼氏であろうと友人であろうと、約束をキャンセルする場合は理由・代替案を言うのが普通なのではないでしょうか? 付き合っているから許されるという問題ではないと思います。 ちなみに私は熱が39度あっても約束は破りません。 確かにメールはそうですよね。 今までお付き合いした人はみんなラブラブなメールを常に送ってくる人ばかりでしたので、男性は彼女へのメールはそういうものかと思っていました。 思い通りにならないことばかりではなく、彼への気持ちに目を向けようと思います。

回答No.1

思い切ってお見舞いに行くというのはどうでしょうか?風邪薬や果物なんか買っちゃったりして。 ピンポーン♪って押し掛けてみたら?

ruiayaya
質問者

補足

彼は会社の借り上げ社宅に住んでいるため、外部の人が入ることができないんです。 住所は知っているのですが、彼の家に行った事ないのです。。。

関連するQ&A

  • 彼氏にドタキャンされ・・

    日曜日に彼氏とデート約束をしていたのですが前日夕方に「会社に行かないといけなくなった」とメールがきました。 彼氏が日曜日に会おうって誘ってきて私は日曜日に予定を入れるつもりだったのですが彼が「それは土曜にしたら?日曜日はどっか行こう」と言うので土曜日に変更してたのに… ドタキャンして「ごめん」の一言もありませんでした。 怒りたくなったのですが仕事ならしかたないと思い何もいいませんでした。 日曜日に本当に仕事してるのかな?!と急に不安になりTELするとまだ家にいて今から会社に行くといってました。 「何時に終わるの?」と聞くと「2時間くらいで終わる」というので結局その日は少しだけ会いました。 2時間で終わるなら午前中に仕事すれば、私との約束の時間に十分間に合ったじゃん!と思ってちょっと腹が立ちました。 全然悪びれてなく謝りもしないし。 皆さんなら恋人にドタキャンされたら怒りますか? 何も言いませんか?

  • ドタキャン

    彼氏によく「勉強したいから」と言う理由でドタキャンされます。 彼氏は社会人ですがいろんな資格の勉強をしています。 それが仕事に繋がるようですし私も応援しています。 しかし会う約束や等でする約束をしていても 前日になって「勉強が終わらないから明日はなしにして」と言われます。 最初の頃は「遊びよりも勉強の方が大事だもんね。」 という事で受け入れてましたが、 最近はただのドタキャンに思えてきました。 皆さんは勉強が理由のドタキャンは許せますか? 勉強は大事だからしょうがないと思いますか? ドタキャンされた時も彼とメールや電話はするので浮気ではないと思います。

  • ドタキャン許せる??

    昨日のお昼から人と会う約束をしていたのですが 前日になって急に仕事の予定が入りました。 その時点で夜12時を越えていたのでメールで後日にしてほしいと謝ったところ 『え~(ドコモの泣きわめいている絵文字)遅くまで!?』 と翌朝になって入ってきていて 『当分休みないの!?』だの 『明日はいける!?』だの 自分のことばかりの内容で正直引きました。 私ならしょうがないかと思い、仕事がんばってねの一言くらいで済ませると思うのですが… もちろんドタキャンは悪いと思うし、迷惑をかけたとは思いますが こちらは仕事をしているというのに 何通もメールを送ってきて困ってしまいました。 少しくらい大変だねという内容の労いの言葉はないものかと思ったのも事実です。 こう思うのは少数派でしょうか? ちなみに相手の方は27才男性、私は26歳女性です。 初めてのデートのお誘いを受けてのことです。

  • 彼氏にドタキャンされました。

    彼氏と遊ぶ約束をしていたのですがドタキャンされました。 一週間前から約束してたのですが、前日に「仕事になった」 ということでドタキャンされました。 仕事だし、残念だけどしょうがないなーとは思って納得しました。 そこからが問題なのですが、 もともと土曜日に会う予定で土曜日が仕事になったということだったので、 「じゃあ日曜日は?」ときいたところ、 「日曜日は部屋の掃除するから」と断られたのです。 私は部屋の掃除よりも優先度が低いのかとショックでとても辛いです。 私のことをそこまで思ってないのでしょうか。 一週間に一回も会いたいとは思わないのでしょうか。 そう考えると、別れたほうがいいのではないかとすら思ってしまい、 とても辛いです。 好きだったら日曜日部屋の掃除とか終わってからご飯でもいかない?とか そういうことをいってくれてもいいとおもうのですが。 私が少し辛いことがあったので、なおさら会いたかったのですが、 それを伝えても受け入れて貰えませんでした。 みなさんの客観的なご意見をいただきたいです。

  • ドタキャンされた時

    こんにちは。高校生です(*^_^*) 私には彼氏がいるのですが、デートをドタキャンされそうです。 先日、メールで ○日に部員全員でお泊まり会するんだ~!って来ました。 ちなみにその日がデート前日です。おそらくドタキャンですよね。 しっかりとした時間は決まってませんでしたが約束はしていました。 このメールを見る限り、デートを忘れてる気がするんです。 謝りの言葉など無いし…。 ひとまず、今は そうなんだ、良いね。と返してますが…(もしかしたらお泊まり会からデートくるかもしれないので) 多分ドタキャンされると思うのですが、どうやって対応すべきですか? 初めてのドタキャンです。 1ヶ月以上振りに会うので楽しみにしてたんです…。

  • 仕事が忙しくドタキャンばかりの彼氏・・・

    こんにちは。 25歳女です。 付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 お互い一人暮らしです。 普段はやさしい彼氏なのですが、最近ケンカが多くて悩んでいます。 彼氏の仕事が忙しいらしく、理解しているつもりですが、 なんせドタキャンが多いのです。 3回に1回はドタキャンです。 初めのころは家も近いので(電車で30分くらい)、平日も会っていましたが、仕事が忙しいみたいだし、平日は会うのをやめよう、と言いました。平日約束していて、ドタキャンが多く、そのせいで私の予定がくるったり、立たなかったり、と辛くなったので、平日はやめようと私から言いました。 しかし、ここ2ヶ月、休日の約束もドタキャンされます。 理由はやはり仕事です。 「久しぶりに鍋がしたいな。準備してくれる?」と彼から言われ、 材料を買い込み、後は煮るだけの状態で家で待っていると 約束の30分前に 「無理になった。ごめん。」と・・・。 また、今日も、 「アイロンがけしてくれる?お昼からデートしよう。金・土は休日出勤だけど日曜は大丈夫だし」と と言われたので、アイロンがけを終え、掃除も終え待っていると 今日の朝に 「ごめん。仕事いかなあかんわ。」 と、キャンセル。 キャンセルは絶対当日の朝か前日の夜。または約束の直前。 彼のことは好きですが、これが理由でケンカが最近多く、疲れてきました。ちなみに私はドタキャンしたことありません。 「仕事が忙しいのはわかる。でも、忙しいのなら前もって無理だと言って。」とお願いし続けてきましたが、通じていないようです。 なので 「もう約束するのやめよう。●●(彼氏)が空いているときに連絡してくれたらいいよ。そのとき私が予定空いてたら会えばいいじゃん。」 と話すと、 「それはいやだ。約束はしたい」 と言われました。 どうしたいのか意味がわかりません。 彼氏と約束しているから断った友達もいたりと せっかくの休みの日に、彼氏のドタキャンのせいで、休みの日が ぽっかり空くのが悲しいです。 まとまらない話ですが、 どういう気持ちで付き合っていけばよいのでしょうか? また、彼氏の気持ちが読めません。 男の方、この心理わかりますか? お願いします。

  • ドタキャンしてしまった・・

    いつもお世話になっております。 今朝になって遊ぶ約束をしていた友人にドタキャンしてしまい、 メールの返信がこないので心配です・・ しかも私がアホなばかりに2度のドタキャンです。。 先週、学生時代からの友人に久しぶりに土曜にあわないかと言われ、 (お互い割と近いところに住んでいるのですが私の仕事の休みが不規則ということで なかなか会えずにいます) 私も会いたかったのでOKしたのですが、ここ最近仕事が鬼のように忙しく、 2ヶ月ほど休みがなかったため、 ごめん、もしかしたら体力的に厳しいかもしれない。 その時は前日に連絡するし、来週にまわそう。 という約束をしました。 約束前日、納期が短くなってしまったため、 これは今日1日修羅場になるなと思い、昼頃連絡して 約束を来週に回しました。 (案の定、その日帰宅できたのは深夜4時で 次の日は夕方まで寝てしまっていたのですが・・) そして昨日のお昼ごろに電話ががあったのですが仕事が忙しかったため 出られず、メールが来ていてどうも会社で嫌なことがあったらしく 話を聞いて欲しいから明日楽しみにしている・・と書いてありました。 私もこれは聞いてあげなければと思い、 わかった。私も楽しみにしている。愚痴くらいなら夜聞けると思うから いつでも電話してね といった内容を返信して仕事に戻りました。 次の日休みにするべく頑張っていたのですが・・・・ 定時すぎに後輩のミスが発覚・・・それをフォローしなければならなくなり 泣きたくなるほど忙しくなりました。。 そして翌朝の11時までかかり帰宅したのが11時30分ごろ・・ しかも夜中に電話があったのに気づかず・・・・ 頑張っていこうと思ったのですが疲れがどっと出てしまい 仕事から今帰ってきて体力が厳しいということ、 埋め合わせをするので、今回もごめんなさい のような短い内容のメールを振り絞って書いて送って死んだように眠ってしまいました。。。 で、夜起きてメールを見ましたが返事がなく、、、 最近疲れていたとはいえ、友人には悪いことをしてしまいました。。。 謝罪のメールを送りましたが、それも返事なしです。。。 やはり仕事でドタキャンになったら怒りますよね。。。 私は友人に対してどう謝罪をしたらいいのでしょう。。。。。。

  • 初デートでドタキャン

    あるお見合いサイトで知り合った女性なんですが、初デートの約束をしたました。前日までは、普通にメールしていて「明日楽しみです。」みたいなメールも来てました。 ところが、当日何も連絡もなく、約束の時間になっても待ち合わせ場所に姿を表しませんでした。こちらからメールしても、音信不通。つまり、ドタキャンです。それも何も言わずに。忙しい時間を割いて、時間を作ったにもかかわらず、こういうことをされたことに余りにも頭に来てしまい、その後も連絡ないため、後になってから「こんなことでは、良い人には出会えないでしょう。」と言って、私から一方的にお別れしました。どうしてこういう非常識な人がいるのか理解できません。私は、家柄上厳しい家庭で育ったから、余計にそう思えるのかもしれませんが。 前日までは、「明日楽しみです。」と言っておきながら、こういうことをする人の気持ちってわかりますか?特に、女性の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏の仮病

    33才の彼氏がいます。彼のお母さんの病気(鬱病)や夏に彼の解雇再就職で落ちつかず今年は2回しか会ってません。お互い仕事の休みが合わず、今月5日に彼に休みをきいたら16日だという事で私は会社に休みを貰いました(彼と動物のいるパークに行く約束)。5日にメールしてから10日間メールはしてませんでした、約束の日の前日に私から「明日晴れみたいだね」とメールをしたら、彼から「ごめん頭痛くて我慢できなくて明日MRI検査なんだ」と返事がきました。私は休みまで取ったのにまさかの前日キャンセルです。頭が痛くMRI予約してたなら何で前もって言わないんだと、私は内心腹が立ちました。それからメールはしませんでしたが5日後に彼から「何してた?メールこないけど?」と何も無かったかのようにメールがきました。あれだけ痛かった頭痛の事は何も言わない彼、これって出かけたくないから仮病使ったと思えて仕方ありません。皆さんはどう思いますか?因みに仕事終わりに会う時は普通に会えますが、休みに出かける約束をすると高確率で彼の体調で前日キャンセルになります。先月も花火の約束が彼の風邪でキャンセルになりました。やはり仮病でしょうか?

  • ドタキャンを私のせいにしようとした!?

    友達以上、恋人未満の関係です。いつも会いたいといってくるのは彼の方で、メールや電話も彼からです。 先週会った時、次は1週間後に会おう? とその場で提案されました。 今までは、会った数日後にメールで”いつ会う?”というやり取りが彼からあったのですが、そうなると私の方が今は凄く忙しい状況なので、10~14日後にやっと会える日がとれる という感じになります。 それだと間があきすぎる とよく彼から言われていました。 なので、この度は会ったその場で 次にあう日を強引に決められた感じでした。私は忙しいながらも、約束の日はしっかり休める様に仕事に励んでいました。 しかし、約束の日の前日の昼 彼から ” 明日か 来週 どっちがいい?”  とメールが。 ”何で?” と聞くと、 ”ケーキの件で” と言って来ました。(彼は次会う時には焼き菓子を作ってくれると言っていました) ”出来る時でいいよ ^_^”  と私は返しました。私はケーキの事のみを聞いているのだと思いました。 その晩彼から ”僕は来週火曜(彼の誕生日)か土曜を考えてる^_^ ” とメールが。。 ”分かりました。じゃあ明日は会わないんですね。” ”OOさんもちょっと複雑ですね”と私は返しました。 ”何で?僕はシンプルだよ。” ”明日は大事な仕事の用事があるんだ” と彼。。 ”じゃあ、私に  明日か来週どっちがいい? って聞くより、はじめから 明日は大事な仕事の用事ができた って言えばいいじゃない? 明日はお仕事がんばって、いい週末を過してね” と私は言いました。 その後夜彼からメールが来ましたが、私は無視していました。 そして約束の日だった今日の朝、彼から  ”僕、来週火曜の誕生日にはOOで売ってるアレッポの石鹸(自然派の石鹸、500円で買えます)がほしい。” とメールが。。  やむをえずドタキャンは仕方ないと思うのですが、 明日か来週どっちがいい?? と私に聞いて あわよくば私のせいで明日会うのが中止になった みたいにしようとした事が気になります。 しかも ごめんね の一言がありません。 誕生日のプレゼントも気を遣って石鹸と言っているのかもしれませんが、ドタキャンした後に自分から言いますか? 皆さんはこの男性どう思いますか?