友人のドタキャンと断り癖に困っています

このQ&Aのポイント
  • 友人との約束が度々ドタキャンされ、断り癖もあるため付き合い方に悩んでいます。
  • 友人Aの休みが限られており、友人Bも仕事の都合が難しいため、遊ぶ予定を立てるのが難しいです。
  • また、友人Aは研修など急な予定でドタキャンすることがあり、信頼を失ってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドタキャン?

友人についてなのですが…ドタキャンというか、断り癖?みたいなものがあります。 私含め共通の友人3人で遊ぶ約束をする時があるのですが、3人とも仕事の休みがバラバラで遊ぶとなると二ヶ月前くらいに打診をし、日付けを決めて遊びます。 ドタキャンをする友人(今後Aとさせていただきます)は休みが日曜日しかないと言うため私ともう一人の友人(今後Bとします)が予定を合わせます。 私は比較的休みも取りやすく日曜日に休みがあるときもあるので、Aと二人で遊んだりもありますが…二人で遊んでもドタキャンというようなこともたまにあります。 約束がない日に、今日ひま?とか来て遊ぶことも多いので 暇つぶしに使われているのかもしれません…悲しいですが。 Bは、仕事上、夜勤も日勤もある仕事で休みを取るのも大変なかんじです。 大体、誰かが二ヶ月後遊ぼう?となるのですが… 仮に私が○○日遊ぼうと誘うと その時は、Aは必ず休むよー‼︎と返事をします。Bもその日に合わせて休みを取ってくれます。が、約束の日の一週間前くらいにAから、研修が入ってしまったので、二人で遊んでねとか…日付け間違って覚えてて予定入れちゃったとか、具合が悪くてとか何かしら理由をつけて断られてしまいます。 なんというか、本当に研修なら仕方ないのですが… 以前、3人で遊ぶ約束をしていた日に研修入ったと言われ、その日はなしになったのに、○○日空いてるなら一緒に○○行こう?と来ました。その日は研修と言われ遊ぶのがなくなった日… 研修と言ってなかった?と聞くと研修は午前中で終わるから大丈夫と… 3人で遊ぶのも午後からの予定だったので、遊ぶこと出来るじゃんと思ってしまいました。その日は正直行きたくないので断りましたが。 なんだが、休みを取りにくいBに対しても悪くて… 遊ぶのは、3人じゃないほうがいいのかなぁと 一週間前ならドタキャンにはならないのかもしれませんが、なんだか腑に落ちません。 二人で遊ぶ時にも、私がAに合わせて有休を取ったのに、前日に彼氏と喧嘩して気分が乗らないとか言われ断られたこともあります。私の仕事は他と違って大変だしとか… みんな仕事してるので、どの仕事が1番大変とか決められてるわけじゃないし、みんなそれぞれ大変な部分があると思うので、その発言には正直嫌な気持ちになりました。 ドタキャンもなく遊べる時は楽しいのです。 Aは、私を大切な友達といいますが… なんだが、上手く言いくるめられてるのかなぁ… こういう友人とはどう付き合えばいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

優先順位の違いですよね。 既婚者や子供がいる女友達の間では 旦那様や子供の予定を優先させると 自然とお友達との約束がおろそかになり こういうことはよくあります。 約束に対する価値観もそれぞれ 違うので、もしかしたらAさんは 昔から仲良しだからドタキャンしても 大丈夫な相手と思われているかもしれません。 特に女性は彼氏に会おうと言われると 自分の予定を変えてでも合わせて しまいがちですよね。 友達の方は、お仕事と言って 断ればいいや~みたいな。 Aさんがあなたを大切なお友達と 思っているのは間違いないとは 思います。 私も質問者様よりの考え方なので Aさんみたいな人を許せなく思って しまったこともあります。 でも、そういう人だと前もって知らされた上で 付き合っている人には不思議と 怒りを感じませんでした。 「あの子ね、悪い子じゃないんだけど 時間は守らないし ドタキャンとか普通にあるよw」 断られる時の言い訳も、どんな理由にしろ ふ~んとしか思わないようになりましたし。。 来ないかもしれないな~とか 来ても来なくてもどっちでも何時でもどうぞって スタンスで付き合うようにしたら楽になりました。 その部分のルーズさ以外はAさんみたいに 一緒に居て楽しいからです♪ 本人に自覚がない場合もあるので 一度はっきりそういうのは困ると 言ってあげるのもお友達だと思います。 それでもなおらなかったら 距離を置くのもアリでしょう。

jgamgwag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、そういう人だと思って付き合えば少しは気持ちが楽になるかもしれません。 ドタキャンがわたしは、許せない方なので、かなりイライラしてしまいます。 自分の考えを変えれば楽になることを気付かせてくれた回答者様をベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました