• 締切済み

頂いた食べ物の風味について

頂いた食べ物の風味について質問があります。 同じ方から食べ物をいただいたときに、毎回ではないのですが同じ風味を感じることがあります。 食べ物自体はとくに変わった匂いはなく、食べた後口の中に説明できない独特な風味が広がります。 今までマカロニサラダ、煮物、炊き込み御飯、ミートソース、パンが風味を感じました。 香辛料か油かなもしくは入れ物とも思ったのですが、作った方に聞いても共通のものは使っておらず、しかもパンは購入したものなので良くわかりません。 味はとても美味しいので風味だか後味だかが解消できればなと思っております。ちなみに自分だけではなく一緒に食べた家族も同じ感想です。 拙い説明で申し訳ありませんが何か少しでも思い当たることがあれば回答をお願いします。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.3

何かの臭いが移ったとか? ラーメンでもありましたね。

sorakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような臭いが無いか現地で確認してみましたがわかりませんでした。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

冷蔵庫が不衛生とかじゃないですか。 それか冷蔵庫の消臭剤に消臭芳香剤を使ってるとか。

sorakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷蔵庫には入れてないものもあるので原因はわからずじまいです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

買ったパンにまで・・・は、ちょっと、開封してその後ならまだ、何か原因がありそうですが。 どれにも共通するのが、水と、空気です。 香辛料を推察するなら、香りということでしょう。 なにか浄水器などを使用しているなら、’一種のカビ’のにおいとか。 あるいは、仏壇などでお香のにおいが充満する空気が満ちている'家’ 同様にして、動物などペットを飼っているとか、 タバコなどのにおい、いずれも縁のない人には、 一種’異臭’として感知される。 ご当人たちにはわからない。 そしてね、微量のにおい成分は喉の奥を通るときに鼻腔を刺激することで、 一番感じる。 体温と、湿気で、立ち上がるからです。

sorakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様々な角度からの考察ありがとうございます。現地で同じような臭いを確認できなかったのですが、住んでだいぶ経つ家なので様々な香りが染み込んでいるのは確かです。 もうしばらく探っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 白い食べ物

    白い食べ物 白い色の食べ物にはまっています。 なにかお勧め&皆さんの思いつく 「白い食べもの」ありますか? 今朝の朝ごはんも「白尽くし」 でした 爆 ・ヨーグルト ・豆腐プリン ・生クリームたっぷりの白パン ・ホワイトアスパラと大根のサラダを フレンチドレッシングで ・バニラ風味調整豆乳

  • ワインの独特の風味は何の味?

    赤白とわずワイン独特の風味 説明しがたいですがワインっぽさを出してる味が何の味なのか気になります。わかりやすいのはサッポロのフルーツスパークリングとかガロのブーンズとかぶどう以外の果実酒かな。他の缶チューハイとかと味を比べるべくもなく「あー果実酒規格だな」ってわかるアノ味。 例えばスポーツドリンクは果糖の味 とかこの飴の後味はアスパルテーム とか この旨みはイノシン酸の味とか ちょっとつっこんだ回答希望です。

  • マカロニサラダを許さんぜお!!

    私はマカロニサラダという存在が許せません。 私は怒っています。 本当に怒っています。 いや、別に味は美味しいと思いよ・・・ でも、炭水化物,主食である炭水化物を サラダのメインであるかの様にする意味が分かりません。 マカロニってサラダとしての効用を持っているのですか? 食物繊維が豊富なのですか? ビタミン類やミネラルなどの栄養素が豊富なのですか? 私はマカロニを他のパスタと同様に、 ミートソースやホワイトソースで食べるのが好きです。 そうやって食ってます。 マカロニをサラダにする意味はあると思いますか!?

  • 食べ物が油臭くて困ってます

    口にする食べ物の油の臭いが気になって仕方がありません。 食べ物自体の味がまったくせず、まるで油を食べているような感じで、吐き気さえ催しそうになってしまいます。 いろいろ食べてみましたが、ご飯やパン、生の魚介類などは大丈夫なようです。 一ヶ月くらい前から始めたコンビニのバイトの業務に揚げ物の調理があり、油の臭いの充満したフライヤー室にいることが多いので、これが原因で鼻が敏感になってしまったのかなぁと思っています。 バイト先を変えて様子を見るのも一つの手だとは思っているのですが、訳あってそれができません。 どうにかこの症状を改善できないでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • ごま油での揚げ物について

    我が家では揚げ物・天ぷらはいつもサラダ油ですが 今度ごま油でやってみようかなんて話がいつも出ては 立ち消えています(笑) よく白ごま油で天ぷらをやると美味しいなんて聞きますが 値段は知らないですが、高いんですよね? 1~2人用の小さい電気式の揚げるやつであれば、ちょっとぐらい油が高くても・・・とは思いますが その小さいの持ってないので、普通の大きいやつでやるので、白ごま油はな・・・と思います。 ごま油で天ぷらとか揚げている方いますか? 結構味は違う物なのでしょうか? 後、気になることが数点あるので質問させてください。 ・ごま油を使って揚げるのは天ぷらのみですか?天ぷらはよく聞きますが、フライ系は聞きません。フライ系はサラダ油が主ですかね? ・我が家にもごま油がありますが、(安い普通のスーパーで買ったやつです)小さじ1杯も垂らさなくても、料理全体にごま油の風味がつきます。  私は、どちらかというと、ほんとに少ししか垂らさなくても全体がごま油の風味になってしまって、味付けよりごま油がメインみたいになってしまうので、好きではありません。 それで揚げると思うと、どんな味?(どれだけごま油の味・匂いがするんだろう)ってなってしまいますが 揚げ物用のごま油はこれとは違うのでしょうか? 教えて下さい。

  • 全粒粉パンの味☆

    パン屋でバイトをしています。お客様に全粒粉食パンってどんな味ですか?と聞かれました。確かに全粒粉は独特の風味がしますが、言葉で何と言ったらいいか分からずうまく説明できませんでした><全粒粉の風味を言葉で表すとしたら皆さんはどうしますか??香ばしい、だとちょっと違いますかね?おねがいしますっ! 全粒粉が何なのかは分かっています。

  • クルトンの上手な作り方

    子どもがシーザーサラダを気に入って、生野菜を食べるようになったはいいんですが、今度はクルトンがないと食べてくれなくなっちゃいました! 市販品は高いので、自分で食パンから作ろうと、油で揚げたり、レンジにかけたり、オーブントースターで焼いたりしてみましたが、いずれも「油っぽい!」「かたい!」「カリカリしてなくておいしくない!」などと大不評で困ってます。 カリカリ、サクッ、とした、おいしいクルトンを作るこつ、教えてください。 あと、ガーリック風味をつけるには、どんな方法があるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • グラタンと合わせる料理

    主人からグラタンが食べたいとリクエストがありました。 なすとマカロニが入った物が食べたいらしくミートソースでもホワイトソースでもどちらでも言いそうです。 グラタン自体は、ネットを検索すればヒットしますが、これに合わせる料理が思いつきません。 グラタンは、おかずとして見れば良いのかな?と思うと、これに白ご飯は合わない気がしますし、パンにすると、朝昼晩パン食になってしまうので避けたいです。 付け合わせはサラダとスープは作りたいと思ってます。 ご飯などの主食はどうされていますか? 今回は、ドリアではなくあくまでグラタンが食べたいらしいので中にご飯を入れてしまうことは考えていません。

  • クリームシチューと○○とご飯

    シチューのおいしい季節になりました。 いつも困っているのですが、 クリームシチュー、マカロニグラタン、などのホワイトクリーム味、 又は、ポトフ、コンソメ味のロールキャベツ、 などの献立の時、あともう一品、何をつくりますか? 洋食なんだからパンとワインとサラダとおっしゃるかもしれませんが、 私の家では夕食には白いご飯は欠かせません。 ご飯に合わない事もないのですが、いまいちご飯がすすみません。 サラダを添えても、同じです。 それで、家族に笑われながらも、 つけもの、納豆、キムチ、ひややっこ、明太子、ししゃも などを食卓に出すのですが・・・ みなさんのおたくでは、クリーム味、コンソメ味、の献立の時、 あともう一品、何をつくっていますか?

  • 朝飯、晩飯での悩み

    実家住まいで、 朝飯はパン、肉系(ウィンナー、ハム)が多く、 晩飯は、お婆さんが料理作ってますが、油っぽい料理、レトルトなど料理が多く、健康にこだわったサラダが食べたくなってきたのです。 しかし、料理はできず、好き嫌いが激しくサラダは作れません・・。 簡単に手軽に作れるようなサラダを作りたいですが、何かいいレシピありませんか? ちなみに、嫌いな食べ物は、 トマト、豆、ブロッコリー、パセリ、レンコン、色々・・あります。

専門家に質問してみよう