• 締切済み

電磁弁を30秒遅らせて閉めるたいのですが・・・

すでにプログラムで制御されている電磁弁があるのですが、88℃の温度コントロール設定をすると、当然88℃になった時点で電磁弁が閉じる様になっています。 ここで質問ですが、既存のプログラムの変更をせずに、88℃の信号を受けてから30秒後に電磁弁を閉じる様にするにはどんな方法がありますか? タイマーやリレーを使っても結構ですが、より簡単で、低コストに変更できれば助かります。 なお、別途材料が必要であれば、参照HPや商品型番等もお教えいただくともっともっと助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• lumiheart
回答No.2

温度制御に電磁弁を使うのはプラント制御くらいなんですが? ご自身でプラント制御を改造するのでしょうか? http://www.fa.omron.co.jp/products/family/3101/ http://www.compoclub.com/products/list/controller/detail/C35.html プラント制御用の調節計に拠ってはタイマ機能内蔵タイプもありますが...

nishisosei
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、ボイラーの電磁弁を制御したいのですが、既存の温度コントローラーは変えずに、電磁弁側に簡易タイマーみたいなのがあれば電磁弁だけを取り換えるだけで調整できるかと安易に考えたのですが・・。もし追加のアイデアがございましたらお教えいただけると助かります。

• hue2011
回答No.1

交流回路ですよね。 だったらリレーしかないんじゃないでしょうか。 サイクルのカウントで時間は計測できますからタイマーいらないし。 考えるのが簡単だしすぐ読み解けるし。 そもそも、30秒のうちに回路が冷却し、センサーからのイベントがなくなることもあり得ますから、どこかにレジスターしておく必要あるでしょう。

nishisosei
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 情報量が少なかったようなので、追加説明させていただきますと、この電磁弁はボイラーの重油供給ラインの電磁弁で、86℃で一つが閉じ、88℃で二つ目が閉じるのですが、この二番目の電磁面弁を遅らせて停止できないかと思っているのです。ただし、既存のプログラムをいじることができないので、新規で何とかならないかと思っている次第です。二つ目の信号を新設リレーにつなげて、本来の電磁弁が閉じる時間を30秒遅らせるということができるのでしょうか?レジスターも入ってくると複雑に感じるのですが・・・もう一声コメントを頂けると助かります。