PLC・DAユニットによる比例電磁弁の制御

このQ&Aのポイント
  • PLC・DAユニットを使用した比例電磁弁の制御方法について
  • DC24V・0~85mAの入力信号仕様を持つ電磁比例制御弁を、PLCのDAユニットで制御する方法について
  • 適切なコントローラを使用してDAユニットと比例制御弁の間を制御する方法について
回答を見る
  • 締切済み

PLC・DAユニットによる比例電磁弁の制御

いつもお世話になっております。 ・電磁比例制御弁の入力信号仕様:DC24V・0~85mA ・上記制御弁をPLCのDAユニット(4~20mA出力)で制御したい。 DAユニット~比例制御弁の間に,コントローラを入れる必要があると 思いますが,何か適切なコントローラをご存じないでしょうか? 御教示下さいますよう,宜しくお願い申し上げます。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

どこのメーカの比例弁かが記載されていませんが 憶測ですが0~85mAト言うのは比例弁本体の定格だと思います そして、各比例弁メーカでは純正オプションで専用ドライバを販売してるはずです それら専用ドライバは1~10Vか4~20mA入力のはずです この質問の本音の所は 「純正ドライバは高価だから他社品で安価なのを探してます」 と、言うのならメーカ名及び形式を開示しないと回答は全て絵に書いた餅でしかならなくなります http://ww1.koganei.co.jp/jp/products/fluid_ctrl_equipment/KFPV050series/KFPVseries_detail.html http://www.tokimec.co.jp/hyd/j/products/servo_v.html http://www.dhcnet.daikin.co.jp:8100/guest/products/cont.html http://www.yuken.co.jp/japanese/product/h_index.html

noname#230358
質問者

お礼

lumiheart様 御回答有り難うございます。 質問内容が舌足らずで申し訳ございません。比例弁型式は,下記です。 SMC・PVQ13-5L-03-M5-H ・比例弁等の選定等,エア回路設計は客先,当方は制御担当 ・SMCに純正コントローラ有無を問い合わせましたが,「一般の...」との回答 ・価格等はあまり問題にしておりません 以上,宜しくお願いいたします。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

変換器といえばMシステムというイメージが私にはあります。 たとえば http://www.m-system.co.jp/mssjapanese/PDF/NS/S/nssva.pdf

noname#230358
質問者

お礼

ここ様 上記PDFを参照しました。 このような製品があることは知りませんでした。 詳細確認してみます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 電動調整弁のデジタル制御からアナログ制御へ

    現在、電動調整弁をPLC(Programmable Logic Controller)で開度制御しています。 操作は、開・閉のデジタル信号でSSRで電磁接触器をON/OFF操作して電動調整弁を操作しています。 これを開度操作量指令(アナログ)で制御したいのですが必要な機器と方法が分かりませんので、ご教示いただきたい。。 根本的におかしいや、また情報不足があれば、追記しますので、宜しくお願いします。

  • 電動弁の制御について教えて下さい

    電動弁の制御に(1)135Ωフィードバックポテンションメータ (2)135Ω抵抗入力 (3)DC4-20mA入力DC2-10Vフィードバック信号付がある様ですが、違いが良くわかりません。 電気、計装の事はあまり理解できていない為、ネットや情報誌を見てもうまく理解できません。 温度制御時は壊れやすくなる為(1)が良いと聞きましたがなぜでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 直流電源で電磁弁を動作させた際に電圧降下する理由

    +24V電源:パワーサプライ(出力DC24V 2.5A) コモン:三菱シーケンサー出力側 FX-3G/40M 負荷:電磁弁×6(1つにつき消費電力0.4W)    CC-Linkユニット(消費電流240mA) の組み合わせで動かした際に 動作状態によってだと思いますが電圧が降下し(11V付近まで) 動かしたい電磁弁が動作しない状態になってしまいます。 動くタイミングもありますし、動かないタイミングもある状態です。 電源も2.5Aで余裕があり、つないでいる配線類もVCTF-6-1.25sqであるため 電流には余裕があると思いますが、大きく電圧降下し 電磁弁が動かないときがあります。(PLCからの出力は確認済) 同じ電源からとっている、オートスイッチや近接スイッチは問題なく動作しており シーケンサーの入力も認識しています。 原因がわからないので教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 比例電磁弁の共振対策を教えて下さい。

    今、社内設備で冷却水を流し、温度が一定になる様に比例電磁弁(直動式)にてバルブの開度を調節しているのですが、バルブの開度が20~30%位になると共振と表現したら良いのか?サージングと表現したら良いのか?ブゥ~ン♪音がしてバルブが振動します。 耳をバルブに付けて音を聞くと、プランジャー(弁)が大きく振動している事(動いている)が確認出来ました。(周波数的に数十Hzレベル) 最悪の場合は、比例電磁弁の配線を引き抜いても振動は治まらず、永遠に閉じない事もあります。 某メーカーに問い合わせたところ、知ってはいるが・・・対策は出来ないと言われ・・対応に困っております。 モータバルブに変更する事もひとつの案ですが、比例電磁弁は耐久性、応答性に関しては抜群に飛びぬけており、この問題を何とか解決したいと考えており、困っております。 詳細 流体:水道水(25℃程度) 圧力:ΔP=0.2Mpa(一次側:0.2Mpa、二次側:大気開放1atm) ポンプ:渦巻きポンプ(脈動少ない、バイパスにより圧力一定) バルブオリフィス径:φ3mm バルブの配管内:常に満水状態 取り付け姿勢:垂直(コイル側が天面で弁側が下) 配管の振動:無し、固定方法にも異常なし 流体内に泡の混入:混入無し バルブの構造:通常の直動式電磁弁とほぼ同じ(バネの荷重調整機構がある) 入力:4-20mA(開度0~100%) 電源:DC24V(消費電流の3倍の電源を使用)

  • 空圧シリンダの遠隔操作(自動)による比例的圧力制御

    今回、空圧シリンダを使用して特殊な圧力制御を検討しています。 内容としては、圧力を0.2MPaから0.7MPaへ20秒程度かけて比例的に上げる制御を遠隔操作(自動)で行いたいのです。 プレス機として使用する予定ですが、プレスするものが粘土状のもので、急速に圧力を上げると壊れてしまいます。 市販品で、このような制御が出来る減圧弁はないでしょうか。 例えば、入力信号4mA~20mAを入力すれば電動などで所定の圧力になる。または、配管に圧力センサを設けて、それを検知して電動などで減圧弁の圧力設定が出来るような減圧弁を探しています。 もしくは、部品の組み合わせでこのような制御システムが構築可能な方がいらっしゃいましたらご教示願います。 下記に記載しているホームページのように比例的にではなく段階的に上げる制御方法しかないでしょうか。 http://www.yoshitake.co.jp/ys/ys01_3_4.html いろいろと探して見ましたが探し出すことが出来ませんでした。 ご教示をお願いいたします。

  • 電磁弁交換

    お尋ねいたします。台所キッチンで使用しているお湯用電磁弁が作動しなくなり交換したいのですが交換部品がネットで調べてみても見つかりません 会社名は分りませんが製品はRKV-2H DC6V 3805E です15年位使用してるので同じもの無いのかもしれませんが代用出来るものでも有れば教えてください 色々電磁弁を調べたところ12V用は有るみたいですが6V用が見つかりません 何方か助けて頂けませんか宜しくお願いいたします。

  • 油圧電磁弁の電源・電圧

    操作電源がDC24VでRexroth製のAC100V用油圧電磁弁が作動するのでしょうか? 型式:4WE10J4X/CW100N9DL 実際のところ、この状態で3年程度、動いていましたが、 たまに(数回/月)、動作不良が発生するので、電源を調査したところ、 AC100V仕様電磁弁をDC24Vで使用していた事が判明しました。 尚、電磁弁のON/OFFは、1時間当たり5~6回で1日10時間ほど稼動していました。(土日は、休日)

  • 【工作】電磁弁or代替機構を探しています

    電磁弁を探しています。40リットルぐらいのポリバケツに水をためて底に設けた電磁弁から一気に水を排水し、ホースやパイプ、スプリンクラーを経由して庭に水をまく装置の工作をしています。タイマー回路やリレーが出来上がりテストしていますがいまいち水量がでません。確認すると電磁弁を通過する水の流量が少ないようです。なにかいい電磁弁かそれに変わるメカニズムはないでしょうか?工作なのであまりお金をかけたくありません。また、電池制御のため、6-12VぐらいのDC駆動ができるものが希望です。現在は、家電用の電磁弁にDCソレノイドを取り付けて実験しています。よろしくおねがいいたします。

  • 電磁弁のIOチェックの方法

    当方、入社して間もない機械設備設計エンジニアです。 今度現場での機械立上げ・試運転を担当することになりました。受電⇒IOチェック⇒アクチュエータ単体動作確認⇒操業連動確認 の一連の工程を全て担当します。 電磁弁IOチェックにおきまして、出力はPLCのDOカードより電磁弁のコイルを励磁させにいっているのですが、現場では具体的にどのようなチェック方法が一般的なのでしょうか? 私の先輩は「油圧源を断ち切って(ポンプを止めて)、アクチュエータが動かないようにして、電磁弁を空打ちする」というのですが、この「空打ち」とはどういう意味でしょうか? PLCから確認した電磁弁へ強制的に励磁信号を出し、励磁させること?そしてその際に、油圧源を断ち切っているため流体が電磁弁に流れないことを「空打ち」という解釈で宜しいのでしょうか?また、このような使い方をして電磁弁は壊れないのでしょうか?(流体がない状態でコイルを励磁させたりしても大丈夫?)

  • 電磁弁の使い方について教えてもらいたいです

    DV24V定格の電磁弁を使用することになったのですが、 動作テストの為電源装置から出力し、直接電磁弁に繋いだところ、発熱が見られました。 ある程度の発熱は当然だと思いますが、思いのほか熱くなったので心配になり質問しました。 動作は問題なくしているのですが、回路中に抵抗を入れる必要があるのでしょうか? (電磁弁自体が”負荷”だという認識は間違っているのでしょうか?) 定格24V、最大電流1A、コイル抵抗13Ω、定格消費電力13Wのものを使用しています