• ベストアンサー

安倍の米議会演説、カンペを見続けたのは歳のせい?

演説であれば聴衆に訴える為、ある程度カンペを見ないで暗唱するものですが、安倍はまるでほとんどひたすら官僚の作った文章で答弁するかのようにドデカ文字のカンペを見続けながら演説、迫力の無い物でした。英語も学生時代に留学を頓挫しただけあって付け焼き刃でド下手。安倍はなぜ日本語で演説しなかったのですか?(´・ω・`)無理する必要は無かったと思いますが。カンペまで報道されて国民が恥ずかしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

まあ別に、アメリカのように政治家として演説くらいは出来ないと箸にも棒にもかからない国に比べて、日本ではそういう演説は不要ですもんねぇ。 ほとんどの人が、「安倍を首相に選んだ覚えはない」国ですし。いつの間にか安倍が首相になる国です。不満がある人が居て当然です。 ウヨサヨ何でもござれの選挙用政党巨大所帯自民党で、中で、しかもごく一部で相談されて身内同士で勝手に党首を決められ、軽く(笑)投票されて、それがそのまま首相にスライドする方式です。有能かどうかは問題ではなく、有名かどうかが問題という有様。 しかも、日本の首相に能力不要。全部官僚が作ってくれますし。 演説で浮かれている人は気付かないのかな? アメリカの安倍ヨイショは異常ですよ。本当にアメリカ首脳が「安倍はすばらしい、安倍のためにがんばろうyo!」なんて思っていると思いますかね?? これ、アメリカの外交の巧みさばかりが象徴されているようにしか見えませんよ。 これでオバマは支持率を上げるでしょう。なんと言っても、日本を軍事作戦に引っ張り出すことに成功した大統領なのですからね。 日本が軍事作戦に参加することが悪いと言っているわけではないですよ。個人的には協力体制は必要だと思いますが、なんでこれを外交カードに使わない? 馬鹿なのか? アメリカが欲しいモノをタダであげてどうする? それどころか、舌出してハァハァ良いながら、お座りして見せてご主人様におねだりしているように見える。 お人好しも度が過ぎるというか、馬鹿というか・・・ いろんな意味で恥ずかしいですねぇ・・・ 官僚も分かっている人は分かっていると思うんですが・・・なんででしょうか? 国益はそれほど重視されないのかな・・・? ま、俺らが投票して選んだ日本のトップじゃなく、自民が勝手に立てた首相なんで。恥ずかしい人はそう思えば少しは和らぎます。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。日本人は演説下手なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.8

 #4です。補足です。僕は在米であまりこう言うことに興味が無いのでご質問のお陰で、安倍さんの演説を見ました。  結論から言うと、所期の目的を極めて効果的に達成したと思います。  これには、まず、日本の首相を迎えるアメリカの雰囲気というか前景気を考える必要があります。それは、日本国内外の反日要素によって喧伝されて来た、現政権の危険な右翼ターンです。  だから、その政権を担う安倍とはどんな人物か、と興味津々とまでは行かなくても米議会両院の合同集会に招いて、「ひとつその危険人物とは」と言うことになったわけです。  で、演説の冒頭で自分は岸元首相の孫だ、と言ったのは、どんなに過去の路線から逸脱するのか、と聞いていた議員たちには拍子抜けが半分、安堵感が半分だったと思います。  しかも、内容だけでなく質問者さんが指摘されたように危険人物でないことを動作でも印象づけ、前景気を盛り上げた反日勢力を「狼少年」にした見事な肩すかしで、よかったと思います。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。常識的な程度に暗唱して欲しかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

質問者さんの言いたいことは 中学生並みの下手くそな英語の実力しかないくせに 誰が見てもカンペの棒読みで、 よくもまあアメリカ議会で恥ずかしげもなく 英語の演説をしたのはなぜか?ということですよねえ? オバマがプロンプターを使っていたとしても 国民に向けて。自分の言葉で堂々と演説しているのがわかる。 安倍は、ただの棒読みで演説の体をなしてない。 そもそも日本の国会では日本語だって、総ルビ付の演説原稿を ただ大声で読み上げているなんですから、英語でも同じ程度しかできるわけがない。 おなじようにカンペを使っているだけに 政治家としての演説の力量の差が目立ってしまいましたね。 さて、回答ですが コンプレックスが生んだ虚栄心でしかないでしょう。 俺はアメリカ議会で英語で演説したんだ、 俺の英語力をバカにしたお前ら、ざまあみろ、というところではないでしょうか。 また、アメリカには都合がよく 多くの日本国民にとっては都合の悪い約束をしたかったから、という 可能性もあります。 実際、NHKの日本語訳も二転三転して、なんだか誤魔化された感もありますしねえ。 そうそう、外国や国連で、日本語で演説をしても その後外務省が英訳文を配布しますから 誤訳うんぬんの心配はありえません。 念のため。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。安倍の虚栄心のせいなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.5

そりゃぁ、「言論大会」とか、記憶の度合いを評価するような試験なら、「カンニングなんてもってのほか」と言えましょうが、晴れの舞台であり、間違える(イントネーション次第では、曲解される単語があるのでそれも含めた指導がされているはず)ことの許されない場面でのカンペ使用は、非難されるべきものではありません。 >安倍はなぜ日本語で演説しなかったのですか? まず「招待されている」ということに敬意を表したということ。前日の晩さん会でも「スピーチの練習のし過ぎで妻に怒られた」というジョークで場を和ましていることもあって、当然英語でやるべきところ。そして何よりも、日本語でやってしまうとアメリカ国内で恣意的に評価されてしまうこともあり得ると踏んでの英語スピーチだったと思われます。 まあ、何代目か前の首相の所信表明演説原稿に、日本語であるにもかかわらず、ルビがふってあったことはご存じないと見えますが、いかが? 回答: 母国語で演説するときでも漢字にルビが必要な某氏と比べれば、慣れない英語でやっても、あれだけの感動を呼び起こさせたのは、英語のつたなさやカンペの威力ではなく、本人の圧倒的な自信の表れがそうさせたものだとみる。そりゃ、カンペなければもっとすごかっただろうが、場面的にあえてリスクを負う必要はない。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。聴衆8割が分からなかったそうです。配られた紙を見て内容を把握したそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 原稿を見るのは普通です。アメリカの政治家は演壇の両側(テレビカメラに写らない所)の透明なプロンプターで原稿を流し聴衆を左右に見ているようで実際は原稿を読んでいます。    それでも、自国語の英語でも、下記のようなことがあり、それよりは原稿に忠実な方がいいと思います。  https://www.youtube.com/watch?v=0eV6y2C-iEg

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。プロンプターをなぜ使わなかったのですかね。うつ向いてドデカ文字の原稿読んでいる演説なんて恥ずかしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207130
noname#207130
回答No.3

>>安倍はなぜ日本語で演説しなかったのですか? 英語だからこそカンペを見ていいんです。 日本語スピーチだと台本を一字一句堂々と読むことに正当性がなくなってしまいます。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。日本語でも演説できないのですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210555
noname#210555
回答No.2

別に良いじゃないの。 見ないで間違えるより。 米大統領だってカンペみてるんだし。 ん? モニターだからカンモニ?

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。演説でうつ向いて紙を読む人はいないです。ある程度暗唱してもらいたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.1

なぜあなたは自国の首相をそうやって貶めるのですか。45分の演説は日本語だって原稿を見なければ出来ません。その上首相の演説は、一言一句言い間違いは許されません。うっかり言い間違えたら外交問題に発展します。無責任なテレビタレントや評論家の、口から出任せ演説とはわけが違います。どこの国の大統領や首相の演説でも、カンペなしにはやりません。あの演説上手なオバマだって、必ずプロンプターでカンペを見ています。大統領就任演説もそうでしたよ。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。この情報社会で裸の王様は通用しないのでは無いですかね。うつ向いて紙ばかり見て演説する人はなかなかいないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マスゴミ独裁を打破するためには

    何度も書いてますが日本は民主主義なんて表面上だけで、実態はマスゴミによる独裁国家だと思っています。 今までマスゴミに都合の悪い政治家や官僚は葬られて来ました。 具体的な例を挙げます。 第1次安倍内閣はマスゴミのネガキャンによって潰されたようなものです。 麻生内閣も同じです。 中川昭一氏も、マスゴミによって抹殺されました。 そして今でも「左翼のクソども」と発言した復興庁の水野参事官や、「原発事故で死者は出ていない」と発言した自民党の高市政調会長は、辞めさせられたり発言を撤回させられて来ました。 そして今度の参院選でも自民党を惨敗させて第2次安倍内閣を退陣させようと、必死にネガキャンしています。 こんなマスゴミ独裁を打破するにはどうすればいいでしょうか? 昨年の自民党総裁選や衆院選での秋葉原での安倍首相、麻生副総理の街頭演説の後、聴衆が取材に来ていたマスゴミに罵声を浴びせ始めました。 ニコニコ動画で見られますが、私はあれこそが本当の国民の声だと思います。 その国民の声を無視してマスゴミは未だに安倍叩き、自民党叩きをしています。 そんなマスゴミは許せません。 今度の参院選でも秋葉原で安倍首相、麻生副総理の街頭演説があったらその後に聴衆がマスゴミに罵声を浴びせると思いますが、私も参加しようと思います。 でもそれだけでは足りないと思います。 一体どうすればいいでしょうか?

  • 安倍の米議会演説は何のご褒美ですか?

    TPPの譲歩ですか?自衛隊員を米兵の変わりに使う事ですか?(´・ω・`)

  • バイデン「全ての国民の為に」安倍晋三「こんな人達」

    トランプにより分断された米国をバイデンは「全ての国民の為に」大統領職を全うすると宣言しました。 トランプを支持し自分を罵倒し攻撃した国民も米国国民であり自分はそれらの人達のためにも働く、と。 これからの米国の国民融和の象徴たる言葉です。これを聞き涙した人も多いでしょう。 思い起こせば数年前、喧騒姦しい都議選での応援演説の際、自分にむけて「安倍辞めろ!」とヤジを飛ばす一部の聴衆に向けて「こんな人達に、私達は負けるわけにはいかない」と言い放った安倍晋三バカ首相を思い出します。 あの時の「こんな人達」は、最初は一部の集団だったが次第にその場の大勢の聴衆に広がり、至る所から「安倍辞めろ!」コールが聞こえていたという話です。 トランプと大の親友だった安倍晋三ですが、やはり日本の首相たる器ではなかったということですかね? 辞める時はいつも自己都合の突然退職ですが、国民投票による総理大臣罷免選挙制度を【憲法改正】で作ったらいいと思いますがいかがですか。 或いは天皇による「任命拒否」をやっても面白いですね。

  • 演説中のカンペ?

    カテゴリーが合っているかわかりませんが、テロ事件で全米に演説するブッシュ大統領は一度も原稿を見ることな、まっすぐカメラを見て話しているのですが、あまりにも長い演説なので何か特別の仕掛けがあるのでしょうか?例えばカメラの上にテロップで流れるようになっているとか?議会で演説するときはやっぱり原稿を読んでいるのでたぶん何かあるのだと思いますが。ただ、原稿を見ないで話しているのを見ると説得力があるというか格好いいですけどね。 小泉首相は得意分野は結構語りますが、難しい問題は急にトーンダウンしてゆっくり慎重に言葉を選んでしゃべっているように思います。  話がそれましたがテレビ演説用に原稿を見ていないようで見られる方法ってあるのですか?

  • 安倍が米議会で演説してテロを誘発する可能性はある?

    お調子者の安部がこの時期にイスラエルのネタミヤフに次いで演説を米議会でわざわざするそうですが、イスラム世界で空爆中の米国に参勤交代する事で日本でイスラム過激派によるテロを誘発しないのですか?テロを起こさせてショックドクトリンで憲法改正という腹ですかね?今この時期に米議会で安倍が演説する目的は何ですか?(´・ω・`)

  • 安倍総理の米国議会演説について

    (1)貴方の演説内容に対する感想や評価は? (2)なぜ、一部マスコミは、演説の主旨や総理の心を斟酌せず、はなから「謝罪」「侵略戦争」「植民地」「慰安婦」の言葉や文字を特別視<審査基準や踏み絵に>して、その記載の有無ばかりに拘泥執着するのでしょうか? (3)貴方の購読・チェックされてるマスコミ媒体での演説へのコメントや論評は如何ですか、その見方や評価に対する感想を媒体名と一緒にお教え下さい。 ※演説内容<日本文> http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2015/0429enzetsu.html

  • 安倍首相を始め官僚達は何をやる気にして頑張れる!?

    私はつくつぐ政治家、官僚の人達は大変だなと思わされます。 この職種は一般社会の職業とは性質が違いすぎ、普通の国民にはその大変さが理解できません。 例えば、先日の中国による防空識別圏設定の事件がありましたが、元外交官の佐藤優さんによると、この時、外務官僚の斎木昭隆事務次官の活躍があったそうです。 http://blogos.com/article/74690/(←詳しくはこちら) しかし、この外交交渉の内容を報道してしまうと、相手方の中国程永華大使に迷惑をかける事になってしまう為に公表しなかったとの事です。 このような事は外交の現場ではよくある事で、仕事が上手く行けば秘密にされ、失敗すれば報道されて国民から非難される。 一般人の感覚からすれば、"もうやってられない"という感じではないでしょうか!? このokwaveでも他のサイトなどを見ても、日本を取り巻く状況や現実を知らない無知で程度の低いニートやガキ、ガラパゴスの連中による安倍首相批判や官僚批判で溢れています。 このような輩の声を耳にすれば、誰でもやる気が失せるように思えるのですが、安倍首相を始めとした与党、野党の政治家と官僚達は、何をモチベーションにして頑張れるのでしょうか? 私ならば、「なぜ、こんな馬鹿な連中の為に大変な思いをしなきゃならないんだ!?」」と思いそうです。 事情通のみなさん、あの人達は何をモチベーションに頑張れるでしょうか? (金の為だなんて程度の低い回答は勘弁してくださいよ!?金儲けが目的ならば、政治家、官僚の様な効率の悪い商売になんかつきませんからね!!)

  • 安倍の米議会演説が呼ぶ東京でのテロ、個人での対策?

    中東の安倍の演説が日本人人質2人の死を呼びましたが、これを予備実験の松本サリン事件になぞらえるなら次の地下鉄サリン事件になぞらえられるイスラム過激派によるテロによって安倍の米議会での演説により日本国内で多数の日本人の死を呼ぶ可能性もゼロでは無い。日本国内で1番可能性が高い場所は東京の繁華街で安倍の演説後となるゴールデンウィークなども注意が必要ですが、どうしても東京で観光する事が決まってる場合にテロに合わない為に何に気をつければ良いのですか?(´・ω・`)

  • 安倍晋三 「『人間のクズ』甘んじて受け入れる」

    前々回の東京都知事選の際、田母神俊雄候補の応援演説に入った百田尚樹が他候補を『人間のクズ』呼ばわりした件が社会的事件になり、国会で総理大臣までもが答弁する次第になったことがありました。 その件に関係してでしたか、或いはその前後、安倍晋三が言うに自分は某メディアで毎日『人間のクズ』呼ばわりされてるが、それを甘んじて受け入れるとか、そのような発言を答弁中にしてました。 安倍晋三は、毎日『人間のクズ』呼ばわりを国民にされてるがそれを甘んじて受け入れる、と。 ところがその時の安倍晋三の態度が「甘んじて受け入れる」なんてもんじゃなく、半分泣きながら叫ぶようにして言ってるのです。TV中継されてましたし、国会ビデオ記録として保存されてると思います。 泣き叫ぶと言っていい感じでした。 席で聞いていた甘利大臣が「ケッケッケッ!」と少し遅れて大声で笑うのですよ。場を持たせるために。 この安倍晋三を見て二通りの解釈を思い浮かべました。 1、 毎日『人間のクズ』呼ばわりされてるのが悔しくて泣いた。 2、 『人間のクズ』呼ばわりされても甘んじて受ける総理大臣としての立派さに自分で感激して泣いた。 どっちだと思いますか。 ちなみに安倍晋三は自衛隊や安保の件を答弁中に、自分で自分に感激して涙ぐむことが往々にしてある・・・ という変な男です。 自分の愛国心に自分で感激するんでしょう、あのソーリ。 ダラシナイというか、まるでガキみたいですが、ナニナニ症候群とかいう精神疾患的なものかもしれません。 どう思いますか。(以上敬称略)

  • なぜ本当の事を言わない

    年末選挙で政治家さんたちは街頭に立って演説を しています。 しかし、本当はこの寒空にやりたくはないはず、 それでもやらなきゃならない意味はなんだろう。 財務省は消費税をすぐにでも上げて、国の財政を 潤したいと思っているが、安倍首相はそんなこと をすれば8%に上げた時と同じ結末を生む。そん な危ない橋は渡りたくない。 しかし財務省の横槍は国会議員にささやき戦術で 「国の再生は逼迫しているから消費税は上げた方 が良い」と触れ込む。 すると国会で消費税10%増税法案が通ってしまう から、ここは選挙で国民の意思を試そうとした。 というのが真相でしょう。 どう思いますか。この財務官僚のやり方は。