• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

安倍総理の米国議会演説について

(1)貴方の演説内容に対する感想や評価は? (2)なぜ、一部マスコミは、演説の主旨や総理の心を斟酌せず、はなから「謝罪」「侵略戦争」「植民地」「慰安婦」の言葉や文字を特別視<審査基準や踏み絵に>して、その記載の有無ばかりに拘泥執着するのでしょうか? (3)貴方の購読・チェックされてるマスコミ媒体での演説へのコメントや論評は如何ですか、その見方や評価に対する感想を媒体名と一緒にお教え下さい。 ※演説内容<日本文> http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2015/0429enzetsu.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数546
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • SPS700
  • ベストアンサー率47% (14684/31216)

 #1です。補足です。やっと暇ができて前半を聞きました。 (1)貴方の演説内容にたいする感想や評価は?  いいとおもいます。 (2)別に加えることはありません。 (3)三つほど (1)ロイターの見出し  Japan's PM Abe Voices 'Repentance' On WWII In Speech To U.S. Congress  日本の安倍総理は米議会でsの演説で第二次大戦中について「リペンタンス」を述べる。 repentance は、「良心の呵責」、「後悔」などと訳されています。 http://eow.alc.co.jp/search?q=repentance  http://www.huffingtonpost.com/2015/04/29/japan-abe-congress-speech_n_7171476.html (ろ)ニューヨークタイムズの見出し  Shinzo Abe of Japan Avoids Specifics in Speech on Trade Accord  日本の安倍晋三は貿易協定について詳細に触れず  http://www.nytimes.com/2015/04/30/us/politics/shinzo-abe-japan-trade-accord-speech-to-congress.html (は)ウトォールストリートジャーナル紙の見出し   Shinzo Abe’s Speech to Congress Brings Military Alliance Closer  安倍晋三の演説は日米の軍事協力強化を  http://www.wsj.com/articles/shinzo-abes-speech-to-congress-brings-military-alliance-closer-1430367466?tesla=y  それぞれ視点が違うことが分かります。(2)に触れているのは(ろ)のニューヨークタイムズで韓国女性を傍聴席に連れて来たホンダ議員の話が書いてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報とメディアの報道内容等の考察分析をお教え願い誠にありがとうございます。 茲許、心より感謝とお礼を申し上げます。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • SPS700
  • ベストアンサー率47% (14684/31216)

 #1です。寝言です。  この前言った、家内がニューヨークタイムズを取っているのは、彼女がおおむね論調に同意しているわけですが、彼女の両親は left wing trash 「左翼のゴミ新聞」と言っています。  日本の戦時中のことは、学生時代から、木の葉が落ちてもデモに行く、と言うほどのアメリカ人とよく飯を食います。でその連中は  言ってみれば、軍隊があればどの国もかかえてることで大人が騒ぐことではない、と言う態度です。ま、ほじくれば自分の足下にも火が付くという点もあるのでしょう。  でそのニューヨークタイムズは、日本の「右傾化」で、安倍が彼以前の立場を否定するのでは、という韓国の心配に過剰に影響されていた気配が伺えます。  そのため安心してか貿易を先行させ、ウォ-ルストリートジャーナルも軍事協力を選び、アメリカでは「右傾化」宣伝に踊らされて損しちゃったという匂いがします。  世界の反応として穏やかなのは、イギリスのロイターのようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報の提供と分かり易く解説をして頂き、大変、参考に成りました。 心より感謝とお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 ※関連記事 中には、コソコソと執拗に、マイグランドから一方的に批評家や評論家気取りで安倍総理批判をしてる卑怯無作法な独りよがり議員がいるようです・・・ http://news.infoseek.co.jp/article/20150501jcast20152234490

  • 回答No.10

(1)まあ、「論外」としか言いようがありませんね。要は日本国民の生命・財産をアメリカ合衆国のために喜んで差し出しますよ、という演説にしか私には聞こえませんでした。 (2)逆に「侵略戦争」や「慰安婦」の存在を否定したい、一部右翼どもの影響でしょう。「大日本帝国万歳」と言いたい輩たちの。 (3)私が購読しているのは、北海道新聞・朝日新聞・日刊ゲンダイです。これらの論評は言うまでもないでしょう(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 (1)まあ、「論外」としか言いようがありませんね。要は日本国民の生命・財産をアメリカ合衆国のために喜んで差し出しますよ、という演説にしか私には聞こえませんでした。 些か自虐史観と被害妄想と対米コンプレックスの戦後教育の色濃い影響を個人的には感じます。 もっと、我が国への国際的な評価や信頼や敬意はありますから(中韓を除き)・・・ (2)逆に「侵略戦争」や「慰安婦」の存在を否定したい、一部右翼どもの影響でしょう。「大日本帝国万歳」と言いたい輩たちの。 何を指して右翼と言うのかは存じませんが、国民利益を戴して演説する気概や使命感に昂揚されているのをレッテル貼りし、真意を少々穿ち過ぎでは? (3)私が購読しているのは、北海道新聞・朝日新聞・日刊ゲンダイです。これらの論評は言うまでもないでしょう(笑)。 北海道新聞は知りませんが、沖縄の2大紙と視野視点論調が似ているのかな? 朝日は我が国の国益・国威・国運・国際信頼を損ない特亜に媚びうる売国・傾国・亡国を目論む、捏造誇張偏向記事で国民を世論をミスリードする似非報道機関の事でしょうか・・・ 日刊ゲンダイって、スキャンダルと反政府の怨念・恨の火病紙の事だと思うが、内容は殆ど信用できない。 ※関連投稿<既投稿の転載> http://okwave.jp/qa/q8778733.html http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6021038.html

  • 回答No.8
  • SPS700
  • ベストアンサー率47% (14684/31216)

 #1です。訂正です。僕は在米期間が日本より長くなったのでボケているのか、#1を書いた後、どうもどこかで見たような気がするのです。今やっぱり見ていたのを思い出し、訂正します。 (1)貴方の演説内容に対する感想や評価は?  別に、普通だったと思います。まあ、米国大統領の訪日に対する答訪ですから、事がないのが成功だったと思います。 (2)なぜ、一部マスコミは、演説の主旨や総理の心を斟酌せず、はなから「謝罪」「侵略戦争」「植民地」「慰安婦」の言葉や文字を特別視<審査基準や踏み絵に>して、その記載の有無ばかりに拘泥執着するのでしょうか?  これは「一部マスコミ」が、そう言うことに進展があると信じている視聴者がいる、と思うからでしょう。 (3a) 貴方の購読・チェックされてるマスコミ媒体での演説へのコメントや論評は如何ですか、  僕は新聞は取っておりませんし(家内はニューヨークタイムズを講読しています)テレビも天気予報以外は見ないので、知りません。  が、メールを見る前に出て来る『その日のニュース摘み食い』みたいなのは、ボルティモア市の暴動、それに対するヒラリーのコメントなどに押され、安倍訪米は出ませんでした。 (3b)その見方や評価に対する感想を媒体名と一緒にお教え下さい。  僕が見たのは読売のオンラインニュースでした。安倍首相とホンダ議員の言葉が半々でした。この日系議員、焼肉の接待のためかまた太ったなと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねての丁寧なご回答考察を誠にありがとうございます。

  • 回答No.7
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (272/962)

素晴らしい演説でした。拍手を送ります。 英語がどうのこうのと言っている人もいますが、 1.彼の英語はそれほど上手くは無いし、流暢ではない。しかし、ゆっくりと話したのではっきりわかった。よく日本人で格好をつけて妙に早口でしゃべる人がいますが、安倍さんはそうしなかった。偉いです。 2.英語の発音は上手い。日本人の苦手なLとVの発音ができていた。アクセントも間違わなかった。点数は百点をあげたいです。私は他の言語の通訳をしておりますが、わかりやすく言うのは、ゆっくりと、明瞭に、発音を間違わずに、アクセントを正確に言うことです。ぺらぺらと早口で言うのはダメなんです。安倍さんの英語はとつとつと言ったのでアメリカ人議員が「日本から来た総理大臣が一生懸命おれたちの言葉を使って伝えようとしている」と耳を傾けました。 いや~、歴史的な演説だったと思いますよ。ぺらぺらじゃないところが良かったんです。 巧言令色鮮し仁と言いますが、アメリカ人ではないんですから流暢にしゃべれる筈がありません。アメリカ人は安倍さんのスピーチに間違いなく好印象を抱いたと思います。 よくやった! 安倍ちゃん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 1.彼の英語はそれほど上手くは無いし、流暢ではない。しかし、ゆっくりと話したのではっきりわかった。よく日本人で格好をつけて妙に早口でしゃべる人がいますが、安倍さんはそうしなかった。偉いです。 同感! 内容と思い入れと実行力があってこその演説であり歴史を経ての真価に繋がると思います。 素直に彼の日本語の演説よりも練習と推敲を重ねての英語スピーチに、より自信と信念、情熱と訴求力を感じさせ与えたように思います。 2.英語の発音は上手い。日本人の苦手なLとVの発音ができていた。アクセントも間違わなかった。点数は百点をあげたいです。私は他の言語の通訳をしておりますが、わかりやすく言うのは、ゆっくりと、明瞭に、発音を間違わずに、アクセントを正確に言うことです。ぺらぺらと早口で言うのはダメなんです。安倍さんの英語はとつとつと言ったのでアメリカ人議員が「日本から来た総理大臣が一生懸命おれたちの言葉を使って伝えようとしている」と耳を傾けました。 いや~、歴史的な演説だったと思いますよ。ぺらぺらじゃないところが良かったんです。 巧言令色鮮し仁と言いますが、アメリカ人ではないんですから流暢にしゃべれる筈がありません。アメリカ人は安倍さんのスピーチに間違いなく好印象を抱いたと思います。 よくやった! 安倍ちゃん。 そうですね、個人的な評価以上に日本&日本人の誠意と信頼感、両国の絆・紐帯を今まで以上にしっかりと結び、そのくびれや解れを狙う中韓に付け込まさないアメリカへの友好的態度の醸成に資する演説と思いました。

  • 回答No.6

1. 首相本人は甚だ不満でしょうが、まあこんなもんでしょう。中国、韓国、アメリカまでもが圧力をかけてきましたからね。日中・日韓関係が国交回復後最悪の状態にありますから、何もわざわざ相手を刺激することもないと思います。 2. 中国と韓国はそこしか見てないからしょうがないです。 3. 貴殿がお嫌いな朝焼け色に染まった新聞ですから、わざわざ書く必要もありますまい?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 1. 首相本人は甚だ不満でしょうが、まあこんなもんでしょう。中国、韓国、アメリカまでもが圧力をかけてきましたからね。日中・日韓関係が国交回復後最悪の状態にありますから、何もわざわざ相手を刺激することもないと思います。 その通りだと思うが、玉虫色や事なかれ主義に、私自身は已む得ないとの思いと残念な思いとの感慨の葛藤が有ります。 2. 中国と韓国はそこしか見てないからしょうがないです。 本当に時代の変化も環境の改善も考えず、思考停止と怨念の呪縛に、建国前の国内の民度・インフラ・国体の状況や歴史に目をそむけ、国家樹立や政党の正統性の希薄さや残虐な内紛抗争の実態を・・・ 我が国に責任転嫁するだけの歴史の改ざん、果てしなき謝罪要求には外交も友好も真の相互理解と未来志向の交流は矛盾しないと考えてるのだろうか・・・ 自大&事大主義に捉われ、不遜&自己中に国の品格を貶め、国益さえも自縄自縛に陥ってるとの意識・自戒・反省は無いのだろうか? 憐れな心貧しき政府政党だと思うし、本当に国民・世論は、そんな後ろ向きな時代錯誤の思いを評価を共有同調しているのだろうか? 3. 貴殿がお嫌いな朝焼け色に染まった新聞ですから、わざわざ書く必要もありますまい? 嫌いの域を超えケガラワシイ、何処の国の誰の為のプロパガンダメディアなのかとの疑問と何ゆえに歴史と国際環境の変化から耳目をふさぎ大義も益も無き不毛の論調を継続するのかについては怒りを過ぎ憐憫の感さえあります。

  • 回答No.5

1.まあ、無難だと思います 2.どうしても日本を貶めたい売国連中がいるからですね 3.まだそんなに詳しくは見ていないのでここは未記入

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 1.まあ、無難だと思います 2.どうしても日本を貶めたい売国連中がいるからですね 3.まだそんなに詳しくは見ていないのでここは未記入 改めて、日米中韓、大なり小なりor目立つか巧妙に隠してかはあれども、所詮は支持者&スポンサーの意向には逆らえず、その代弁者や弁護人に成り演じて支持&票を得ようとのパフォーマンスが目立ちますね・・・ とは言え、逆に裸の王様や独裁者も困るが、志と使命感に燃え、見識やビジョンを有し、実行力と信望のある政治家は希少価値&絶滅種なのかも・・・

  • 回答No.4
noname#218778

1.しょっぱなからCIAのスパイだった岸の名を出して対米従属を猛アピール。アメリカへのゴマすりの荒らしで虚栄心はくすぐっただろうけど逆に信用はされないんじゃね。2.安倍が世界で名の通った歴史修正主義者だからじゃね。(´・ω・`)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 1.しょっぱなからCIAのスパイだった岸の名を出して対米従属を猛アピール。アメリカへのゴマすりの荒らしで虚栄心はくすぐっただろうけど逆に信用はされないんじゃね。 2.安倍が世界で名の通った歴史修正主義者だからじゃね。(´・ω・`) 見解や評価は異なりますが、そういう見方受け止め方もあるのだと教えて頂けました。 個人的には、MLBでオリンピックで日本人選手を応援し、災害救助に派遣され従事する援助隊の活躍健闘を誇りに思い感謝し祈る心境ですが・・・ 家族を故郷を愛し誇りに思うように、我が国の国益・国威・国運・国際信頼を増進すべく精励苦闘している我らが代表&リーダーを何故に見守り叱咤激励しサポートする姿勢が窺えないのだろうか? 冷笑・批判・貶めようとする論調には違和感を感じるが、一体感や連帯感、同胞の意識が見えず聞こえて来ない、その論評記述からは私には国籍も木鐸の矜持や見識、気概や覚悟を紙面や画面に窺い知れない。

  • 回答No.3
  • azuki-7
  • ベストアンサー率16% (1976/11756)

英語で喋ってたので何ゆーてるか分かりませんでした いつまでも中韓の顔色ばかり窺って謝罪だの反省だの言ってる日本政府は情けない 東南アジア諸国は日本の大戦の意義を正統に評価していると言うのに…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >いつまでも中韓の顔色ばかり窺って謝罪だの反省だの言ってる日本政府は情けない 東南アジア諸国は日本の大戦の意義を正統に評価していると言うのに… そうですね、寛容で慎み深い国民性からかor特亜に与し利を得ようとするマスコミのバイアスがかかっての報道からか・・・ 思考停止と強請屋の様な怨念と自己中な近隣国家とその規制統制下の報道論旨と酷似した批判記事・切り口コメントが散見され、同じ演説からそのような解釈分析が出来る事に不思議さを覚え、シチュエーションや目的・意義を離れた論評を散見する事への疑問からの質問でした。

  • 回答No.2

>(1)貴方の演説内容に対する感想や評価は? 良かったと思います。 特に、時間軸と地理軸を広くとった視野の広い演説だったことです。 またアメリカのすばらしさを湛え、戦後の日本はそのアメリカと基本的価値を共有している事を強調しました。 そしてアメリカと一緒に世界平和、なかでもアジア・太平洋地域の海洋の平和維持にたいして積極的に貢献する決意を表明したのが良かったと思います。 >(2)なぜ、一部マスコミは、演説の主旨や総理の心を斟酌せず、はなから「謝罪」「侵略戦争」「植民地」「慰安婦」の言葉や文字を特別視<審査基準や踏み絵に>して、その記載の有無ばかりに拘泥執着するのでしょうか? 一部マスコミは、政府与党のやっていることを批判する事だけがレゾンデートルだと信じて疑わないようです。 また、韓国のマスコミは日本を貶めることで国民の支持をえていると信じているので、安倍総理の演説内容が何であれ、貶める報道をするのです。世界のマスコミから見れば極めて異常な少数ですから気にしないことです。 >(3)貴方の購読・チェックされてるマスコミ媒体での演説へのコメントや論評は如何ですか、その見方や評価に対する感想を媒体名と一緒にお教え下さい。 NHKとyomiuriですが、どちらも論評を控えて、事実関係だけを手短に報道しております。 NHKは講演全文の日本語版を開示してくれました。 しかし、安倍総理は英語で演説したようなので、Youtubeで実況中継を見るのが一番ですね。 今夜じっくりYoutubeの実況中継を見ることにします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >(1) 良かったと思います。 特に、時間軸と地理軸を広くとった視野の広い演説だったことです。 またアメリカのすばらしさを湛え、戦後の日本はそのアメリカと基本的価値を共有している事を強調しました。 そしてアメリカと一緒に世界平和、なかでもアジア・太平洋地域の海洋の平和維持にたいして積極的に貢献する決意を表明したのが良かったと思います。 >(2) 一部マスコミは、政府与党のやっていることを批判する事だけがレゾンデートルだと信じて疑わないようです。 また、韓国のマスコミは日本を貶めることで国民の支持をえていると信じているので、安倍総理の演説内容が何であれ、貶める報道をするのです。世界のマスコミから見れば極めて異常な少数ですから気にしないことです。 >(3)NHKとyomiuriですが、どちらも論評を控えて、事実関係だけを手短に報道しております。 NHKは講演全文の日本語版を開示してくれました。 しかし、安倍総理は英語で演説したようなので、Youtubeで実況中継を見るのが一番ですね。 今夜じっくりYoutubeの実況中継を見ることにします。 貴重な情報と考察を頂戴し、大変、参考になりました、心より感謝とお礼を申し上げます。

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率47% (14684/31216)

(1)貴方の演説内容に対する感想や評価は?  見ていないので分かりません。せっかく URL をつけてくださって申し訳ありませんが今その暇がないものですから、、、 (2)なぜ、一部マスコミは、演説の主旨や総理の心を斟酌せず、はなから「謝罪」「侵略戦争」「植民地」「慰安婦」の言葉や文字を特別視<審査基準や踏み絵に>して、その記載の有無ばかりに拘泥執着するのでしょうか?  レポーターやマスコミの編集者が、読者がそういう点なら注意を払う、と思っているからでしょう。 (3)貴方の購読・チェックされてるマスコミ媒体での演説へのコメントや論評は如何ですか、その見方や評価に対する感想を媒体名と一緒にお教え下さい。  済みません。自国の近所で騒ぐほど意味のあるお話では無いでしょう。画面に写るのは普通、喋っている人の顔で、会い対している空席の写真は出ませんからね。  どうせ(2)のような単語ノイローゼだと思うので、アジアのものは読みません。外国の首相の言うことには注意を払わないので、アメリカのマスコミも見ていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 (1)見ていないので分かりません。せっかく URL をつけてくださって申し訳ありませんが今その暇がないものですから、、、 お時間が出来ましたら、情報・考察お教え頂ければ幸甚です。 (2)レポーターやマスコミの編集者が、読者がそういう点なら注意を払う、と思っているからでしょう。 なるほど、先入観と思い込みなんでしょうか・・・ 自虐史観・コンプレックスを隠しての似非インテリ・無謬を装い責任回避の言い放し書き放し左巻き体質を底流に感じる。 (3)済みません。自国の近所で騒ぐほど意味のあるお話では無いでしょう。画面に写るのは普通、喋っている人の顔で、会い対している空席の写真は出ませんからね。 お世辞と儀礼、非難の為の批判パフォーマンスを差し引いての正味&客観的な反応と評価影響を知りたくての質問でした。