• 締切済み

ヨガも気功も、考えは同じですか?

莽翁寒岩 一笠一蓑一杖(@krya1998)の回答

回答No.4

50年前、心身の調整のために閑院純仁のYoga協会で精進しはじめ、その内哲理としてのYogaに出会い今日に至っています。無論、未熟です。 ハタ、Raja、karma、バクティなどなどいろいろなYogaがあります。 区分も様々です。定義も様々です。 気功っていうのは太極拳などのひとつの仕方ですね。 Yogaと類似的な部分もありますが、基本的には哲理や目指すことが違うように存じます。 類似のところがあたかも共通であるかのようですが、むしろ違うというべきではないでしょうか。 短歌と俳句が違うように。