• ベストアンサー

もう一つ同じ業種で法人を作りたいです

いま1つの法人があります。 もう一つ同じ業種で法人を作りたいです。 役員と事務所は同じですが、できますか?

• BonDyn
  • お礼率53% (484/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

作るのは可能ですけど、税務署は両方の会社に対してチェックは厳しくなるでしょうね。 法律上別法人ですから構いませんが、其々の法人間で取引が在ったり、おなじ取り引き先やおなじ仕入れ先などがあると、その法人間で不正をやって居ないか? と、言う事を重点的にチェックしますからね。 それなりに分かれて居る必然性と、不正が行われて居ないと言う様な事を明示できないとチェックが厳しくなるだけです。 まぁ、県や市は必ず税金(均等割り)が入るので100社でも200社でも歓迎ですからね。

その他の回答 (1)

• toukai3569
回答No.1

所轄の登記所で、相談を電話でも、親切に教えて貰えますよ。