物置の鍵が閉められない!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 町内会の物置の鍵が閉められなくなってしまった。鍵穴の位置がずれたためで、物置のひずみを治すしかないと言われている。
  • 不安のため一時的に刃物類を自宅に避難させているが、この状況は長続きできない。
  • 物置に南京錠をつけることはできず、ビスで穴をあけることも避けたい。他に解決策はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

物置の鍵が閉められない。

町内会の物置のことですが、 長年の重みのせいか!?物置自体がゆがんで、 鍵穴の位置がずれてしまい、 鍵が閉められなくなってしまいました。 しかし、鍵穴がこわれてる、というわけではありません。 ホームセンターできいてみると、 物置自体のひずみを治すしかないと言われました。 しかし、昔のことなので どこの会社が設置してくれたかは私にはわかりません。 物置にある鍬とか鎌とか、刃物類を盗まれないかと不安になるので、 今年は僕が役員なので、僕の家に刃物類だけは一時避難させていますが、 いつまでもこんなことはできません。 「南京錠をつけてみたい。」と店の人に言ってみましたが、 「そもそも物置は南京錠で後付できる仕様にはなっていない。」 とも、言われました。 町内会の物置なので、ビスで穴をあけたくはありません。 何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

どのような物置ですか? スチール製の物置?扉は片開き?固定方法は? 100人乗っても~等のスチール製物置なら戸車で扉を微調整できます。 調整範囲を超えてしまった場合は土台の水平を取り直して調整しかありません。 テコの原理など利用し、スペーサーを挟むなどで水平に。 桁やレール・戸車などの歪み(破損)であれば修正するしかないですが難しいですね・・・ ガラスショーケースや引き違いサッシなどに使われるタイプの補助鍵なども可能かも知れませんが、戸あたり等の仕様で加工が必要だったりします 掛け金(ビスが見えなくなるタイプ)+南京錠と言う方法もあるでしょう。 しかし穴は開けたくないとの事ですので却下でしょうか。 町内会の物なら自治会長などに許可を貰って穴開けや加工が必要であっても修繕するべきだと思います。 費用も町内会費から出してもらえるのでは?

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toukai3569
回答No.3

建具の建付け悪いから敷居の下を上下して建付けを直すと良いですよ。

質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.2

物置の真ん中(鍵の掛かる)付近の一番下をジャッキで持ち上げて、木材をかます。 ジャッキを掛ける際、1ヶ所に力が集中しないように、物置のフレームには番木(ばんぎ)などで均等に力が掛かるようにしてください。 持ち上げた後に、ずーっと噛ましておく木材を入れて高さを稼げば、鍵を掛けられると思うが。

質問者

お礼