Audi A4 エンスト故障

このQ&Aのポイント
  • Audi A4のエンスト故障でディーラーに預けていますが、原因不明で不安です。
  • コンピューター診断で故障箇所が特定できず、経験不足の担当者とのやりとりもあります。
  • 質問者は同じ故障例や故障の原因について知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Audi A4 エンスト故障

エンスト2回起こってしまい現在ディーラーに預けていますがコンピューター診断による故障箇所が不明でディーラー担当のかたもはじめての経験?のようで、最悪そのまま戻ってくる可能性があり事故等考えると不安です。 ⚫︎知りたいこと コンピューター診断で不明な故障ってあるんでしょうか?そういった故障例が知りたいです。 皆様、ご教授お願い致します。 当方 2002年式Audi A4avant1.8Tquattroです。 【今までの流れ】 1回目4/14 雨の日15分走行その後ドアロックかけて30分程停車。 乗り込もうとするとキー反応しないので手動であける。 このときセル回らず全ての電気関係は機能しなかった。 JAF呼んでケーブル繋いでエンジンかかり電気関係復活するが ケーブル外すと同時にエンストになるので 再度ケーブル繋いでエンジンかかって外すとエンスト。 この一連の作業を6回ぐらいやり大丈夫そうなので帰宅。 (このときは3年使ってたバッテリーを疑い4/17ディーラーにて新品mollバッテリーに交換する。) 2回目4/22 15分運転して30分程停車後、乗りこみエンジン始動アイドリング後約15秒経って突然エンスト、(このときスピード、ラジェーターメーターは0までいかず途中で止まる)セル回らず電気関係も機能しない。約30分後復活し 1分後試しにエンジンOFFして再度やってみるがセル回らず電気関係機能しない。 JAF呼んでケーブル繋いでエンジン始動(ケーブル外しても大丈夫だった) ディーラー修理依頼。 【ディーラーの現在までの対応】 エンストの症状が出ない。 コンピューター診断でエラーが出ない。故障箇所不明。 症状的にクランク角センサーではないらしい? エンジンハーネスの不良はないらしい。 スピードメーター等の不良によって、その基盤からの信号?がECU?に悪影響を与えているかも?(2回目のエンストでメーターが途中で止まったので) ちなみに 基本週5は運転してます。 【個人的に原因として考える事は】 その1 3月に車検をしたときの何らかの因果関係? そのときに交換したのは インジェクターのOリング 、インサート (旧インサート外すとき劣化でボロボロになりエンジン内入ってしまいインマニ外して取り出す。) イグニッションコイル(社外マイレ製) スパークコイル(デンソー製) タペットカバー (車検前、エンジンオイル、インジェクター漏れはあった。) その2 4月はじめに バッテリーのプラス、マイナス、ケーブル以外にある赤色の車体の中に入る太いケーブル(アース?)のバッテリーナットのみを外して、再度取付したら火花がでた。 その3 4月はじめ セル回すとき、エンジン始動前に戻してしまいコンピューターがシャットダウンする様な音がして(バッテリー外してないのに)日付、ラジオ再設定した。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.1

おはようございます。 素人で、このお車も知りませんが 頭の体操がてら推察致します。 その1:”1回目4/14”の記述から、バッテリーの一時的短絡を想定します。”6回の作業”はバッテリーの放電が激しく、5回まではバッテリーの電圧が発電機の充電にも追いつかず、正常運転の最低電圧(多分8Vから9V位?)に達せず、6回目にようやく自力の発電機で電圧の維持が可能になったと推察。 その2:”2回目4/22”の記述から、ヒューズが切れない程度のバッテリーの短絡(ショート)が考えられます。しかもその短絡する電流は、ヒューズが切れない程度で(かなり特殊な短絡)、かつ発電機のアイドル状態での充電でまかなえない量であり、一時的に短絡したり離れたりしている様子が、この記述から推察され、エンジンルームの温度変化による各部の微妙な機械的変位で短絡する現象(以前経験)ではなく、数分、或いは数秒の短時間に変化する現象が想定出来ます。 その3:”その2”の記述が気になります。キーがオフの状態ではバッテリーが上がらない程度の数十mA程度の電流が流れますが、太い配線で火花が飛ぶ事は多分ありません。この配線の正体が故障の起因に関与かも? その4:以上、及びその他の記述から短絡が不定期に随時生じていること原因であり、その短絡現象がヒューズが飛ばないこと、及びエンジン始動直後でもエンストさせるほどの強力な短絡現象から一般的な配線短絡ではなく、大電流の特殊な短絡症状であると推察します。 従って、これらの条件を満たす箇所は、セルモータと発電機関連と考えられます。 状況からこの2者なら多分発電機内部のダイオード、ブラシ、端子外れなどが一番に想定されます。 以上 暇人の頭の体操がてらの推察でした。

sa12ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tadasi8
回答No.2

ボディーアース線がどこかで断線しているかもしくはアース線の端子の緩みか接点不良ではないでしょうか?これでしたらECU診断では故障履歴は出ないと思います。

sa12ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。