あぶらとり紙でべっとり取れる肌質とは?乾燥気味でカサカサ鼻の横の肌はどうケアすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 顔の肌質について質問があります。あぶらとり紙でべっとり取れることがあり、脂症かと思いましたが、乾燥気味で角質が剥がれることもあるそうです。特に鼻の横はカサカサしています。さらに、ニキビ跡もたくさんあります。この肌質に対して適したスキンケア方法を教えてください。
  • 肌質に関する質問です。顔の肌があぶらとり紙でべっとり取れることがあり、また乾燥気味で角質が剥がれることもあるそうです。特に鼻の横がカサカサしており、ニキビ跡もたくさんあります。この肌質の特徴と、適切なスキンケア方法について教えてください。
  • 肌質についての質問です。顔の肌があぶらとり紙でべっとり取れることがあり、また乾燥気味で角質が剥がれることもあるそうです。特に鼻の横がカサカサしており、ニキビ跡もたくさんあります。この肌質にはどのような名前があり、どのようなスキンケアが適しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

肌質について

顔ですが、あぶらとり紙でべっとり取れます。 脂症かと思うけど、乾燥気味なのか角質が剥がれるようなこともあります。 特に鼻の横はカサカサしてます。 ニキビ跡がたくさんあります。 これはどういった肌質といえば良いでしょうか? また、適したスキンケアを教えて下さい。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.3

こんにちは 鼻の周りやカサカサしている部分に あぶら取り紙を結構使っていませんか? あぶら取り紙で 擦りすぎてカサカサしている可能性はあります。 肌質はインナードライだとは思いますが もしかしたら、ただのオイリー肌かもしれません。 洗顔やあぶらとり紙でこすりすぎたことで カサカサになっているだけの可能性も・・・。 皮膚科で診て貰ってビーソフテンローションなどを 頂いた方が、治療費とローションのお値段を考えても 市販のモノを色々試すより、いいと思います。 まず皮膚科で診て貰い、ニキビにはニキビのお薬を(ディファリンジェルとか) 使って、ドライな部分は別の対策をした方がいいと思います。 因みにあぶらとり紙は必要な保湿まで奪ってしまうので ご注意くださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://koyanohifuka.blogspot.jp/2014/02/blog-post_25.html http://matome.naver.jp/odai/2140913092245281601

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 あぶらとり紙は常用していません。 たまたま試してみたらテカテカになった感じです。 また、恥ずかしい話ですが、実は顔を洗う習慣がありません。 風呂に入った時には必ずスクラブ入りで洗いますが、風呂が怖いので外出前しか入りません。 仕事は家でしているので買い物の前くらいしか入らないです。 極潤αハリ美容液というのを購入してみました。 習慣化してないのでよく忘れます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。 スクラブ洗顔はやり方を間違えると肌は荒れます。 スクラブで頑張ってこすってはいけないんですよ。 こすっても毛穴の中の汚れが取れるというよりは肌にを痛めてしまいますよ。 なので鼻の横もカサカサしているのだと思います。 肌に傷をつけているので全体的に乾燥してカサカサ気味なのですよ。 肌には普通の石鹸で十分なんですよ。 スクラブ洗顔をやめてみるほうがいいと思います。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

ターンオーバーが乱れてるってやつじゃないでしょうかね。 ピーリング石鹸などをうまく使いながら古い角質除去をためしてみたらどうでしょうか。 http://www.aha-soap.com/soap/ ↑これドラッグストアで見たことあると思いますよ。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 恥ずかしい話ですが、実は顔を洗う習慣がありません。 風呂に入った時には必ずスクラブ入りで洗いますが、風呂が怖いので外出前しか入りません。 仕事は家でしているので買い物の前くらいしか入らないです。 こんな洗顔石鹸があるんですね。 ドラッグストア行った時に見てみたいと思います。 今回、極潤αハリ美容液というのを購入してみました。 習慣化してないのでよく忘れます。

回答No.2

洗いすぎの意見があり確かにそれはあると思います。 脂気がなくなると皮膚は頑張って脂を出そうとします。 他には洗い方が強すぎませんか? 脂を取るためとばかりにゴシゴシ念入りにあらってませんか? 皮膚科の先生が言っていたのですが、洗顔はソフトに短時間にあっさりと行うこと、とのことですよ。 鼻の横のかさつきはよく鼻をかんだりはしていませんか? ティッシュが擦れて荒れますよ。 他には食事も関係があるかもしれません。 食事のバランスが悪くて油ものが多いのも良くないですね。 脂質、タンパク質、炭水化物のバランスがいい食事にして野菜などもふんだんに摂るほうがいいと思います。 とにかく荒れて乾燥し過ぎで脂症なら優しく洗い、保湿してみること。 ニキビができやすいなら荒れているところだけに部分的に保湿するといいと思います。 また顔を触る癖があったらなるべく触らないようにすることだと思います。 触りすぎているところは汚くなります。 しばらくして落ち着かないときは皮膚科で相談するのもいいと思いますよ。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 鼻は噛まないのでティッシュ擦れではなさそうです。 また、恥ずかしい話ですが、実は顔を洗う習慣がありません。 風呂に入った時には必ずスクラブ入りで洗いますが、風呂が怖いので外出前しか入りません。 仕事は家でしているので買い物の前くらいしか入らないです。 なるべく栄養バランスの良い食事を心掛けてみます。 極潤αハリ美容液というのを購入してみました。 習慣化してないのでよく忘れます。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

個人的な意見なので正統派のスキンケアではないのですが。 洗いすぎなのではないでしょうか。 洗顔をし過ぎて、油分を補う為に皮脂が出ているとも考えられます。 角質が剥がれているのはかなり乾燥している状態です。 毎日洗顔フォームで洗うのがいいのでしょうが、しばらくぬるま湯やお風呂の時に顔を洗う程度にして、乾燥している部分にはお風呂上りやぬるま湯で洗った後に軽くタオルで拭いた直後に保湿剤を使うと良くなるはずです。 本来は洗顔後は化粧水、そして乳液を使うのが理想ですが、最近は一緒になっているものもありますのでそれでもいいと思います。 男性で抵抗がある場合は、皮膚科で保湿剤をもらうか、ボディーローションの類でもいいと思います。量には気をつけてください。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 恥ずかしい話ですが、実は顔を洗う習慣がありません。 風呂に入った時には必ずスクラブ入りで洗いますが、風呂が怖いので外出前しか入りません。 仕事は家でしているので買い物の前くらいしか入らないです。 極潤αハリ美容液というのを購入してみました。 習慣化してないのでよく忘れます。

関連するQ&A

  • 肌質は変わったりしますか?

    肌質は変わったりしますか? 18歳の女ですが、もともとすごいオイリー肌で、冬でも額や顎がどろどろしていました。 おでこやデコルテ(首もと)のニキビにも悩まされていましたが、洗顔料を変えて、おでこのニキビは何とかなったものの、相変わらず顔は脂っぽくてぬるぬるしていました。 ところが、ここ何ヶ月かの間で、顔の脂が前よりも明らかに少なくなり、デコルテのニキビもすっかり無くなっていました。 ニキビがなくなったのはいいけれど、部分的に乾燥しているみたいです。 洗顔料はニキビに悩んでいた時に変えて以来、同じ物を使っています。 思春期が終わってホルモンバランスが整ったのか…変えたといえば、シャンプー、リンス、ボディーソープをLUSHのものに変えたのですが、これが影響したのでしょうか…? お肌の曲がり角、って年でもないし、いきなり肌質が変わることってあり得ますか? もし何かの病気だったら怖いし…皮膚科に行くことも考えています。 ちなみに、スキンケアはいつも洗顔のみで事足りていました。 やはり、化粧水や乳液を使った方がいいのでしょうか?

  • 乾燥が原因のニキビ???

    私は、ニキビ(ニキビ跡)で悩んでいます。 とても、脂性肌で朝洗顔して、昼にはべたつき始めます。 そして、今日、下記のような事がありました。 私が学校から帰宅後、脂でテカった肌が痒くなりました。(ニキビがあるフェイスライン) そして、手で掻くのは肌に良く無いので、黒い布で肌を掻きました。 すると、、、 黒い布に角質?のような物ポロポロとついていたのです。 べたついているはずの肌から、乾燥している時に取れる角質?が取れている事に非常に驚きました。 そこで、質問です。 ●これは、乾燥が原因でニキビを誘発しているのでしょうか。 ●これは、乾燥が原因で脂が多く出ているのでしょうか。 ●私のような肌質の人を知っていますか。 ●私は現在、さっぱりした化粧水を使用しているのですが、このまま使い続けても大丈夫でしょうか。私のような肌質は、どのようなスキンケアをするべきでしょうか。 質問は以上の4点です。 質問に全て回答をしなくても結構です。 回答宜しくお願いします。

  • 自分の肌質の見分け方(素人)

    私の肌質を教えて下さい。28歳、男です。 洗顔直後はとても乾燥していて粉をふいています。 次第に脂ぎってきて、洗顔から2~3時間後には皮膚の奥は乾燥している感じなですが皮膚の表面はテカテカに油膜が張っている状態です。 洗顔から約6時間後には表面に張っていた油膜が皮膚に浸透してきたのか、皮膚の奥も潤っている(というか脂でベタベタな)感じです。 洗顔から約12時間後には、鼻の脂が増えすぎてポタっっと垂れてきそうなくらいデロデロになります。 洗顔後に化粧水をつけようかと思っているのですが、肌質によって種類があるみたいなので教えて下さい。ネットで調べた感じでは乾燥肌なのかなと思っています。

  • 肌質改善をするには?

    肌質改善をしようと思います。 ・私の肌は混合肌で、Tゾーンはテカテカ、頬は少しカサついています。  メイクをすると頬は部分的に粉を吹いたようになり、鼻と額は1~2時間すると  すぐに脂っぽくなってしまうのです(><) ・脂取り紙は使いすぎると余計脂っぽくなると聞いたので  一日に一回しか使わないようにしています。 ・中学生、高校生の頃はニキビはほとんどなかったのですが、  今年の夏頃から額全体と眉毛に沿って小さなニキビが  ポツポツとできるようになってしまいました。  時たま大きなニキビができることもあります。 ・洗顔の時はなるべく沢山あわ立てて優しくなでるようにしています。  ただ、以前皮膚科の先生に肌の脂を作り出す力が弱いから  朝は洗顔フォームを使わないようにと言われたので、  お水だけで洗顔をしています。 ・エアコンを入れると乾燥しますし、頭が痛くなるので  スチーム付きのヒーターを使っています。 使っているケア用品は雪肌精、ベリーベリーのウォーターとミルク(ライト) の3種類で、この順番で使っています。 あとは、目の辺りがカサついた時用にアイクリームもたまに使います。 今の状態はこのような感じです。何か良い方法はありますか? 加えて、お風呂上りに放っておくと膝下から足首までの間全体が まるでヒビが入ったみたいにカサカサになってしまいます。 毎晩クリームを塗って寝ると翌日はしっとりしていますが お風呂に入るとまた同じことの繰り返しです。 こちらも合わせて根本的に直す方法はありませんか? 長くなってしまいましたがお願いします。

  • あぶらっぽいのにカサカサ

    私の肌は結構、あぶら肌だと思います。 脂を抑えるため、 ・油取り紙で油をとりすぎない! ・オイルクレンジングをする! ・化粧水をたっぷり含ませ、乳液でふたをする! などを心がけています。 鼻やおでこはまだ、あぶらっぽいですが、だいぶ抑えられて来たと思います。 でも、反対に眉尻の横や頬がカサカサになってきました。 オイルクレンジングは鼻の角質をなくすためにもやっていて、最近は鼻とおでこしかしてません。 保湿なども心がけているのに乾燥してきました。 これは化粧水が肌に合っていないからなんでしょうか?

  • 鼻の脂がひどいです

    鼻の脂がひどいです。 化粧をして、しばらくすると鼻に脂が出てしまい てかってしまうことがおおいです。 脂取り紙でおさえているのですが、スキンケアで無くす方法は ないでしょうか? 私は、泡ネットでクレンジング洗顔を2回してます。 その後にレンジで暖めたタオルを顔にのせてから 化粧水をぬり、クリームを塗っています。 年齢を増すごとにお肌の調子が悪くなるのは 仕方がありませんが、自分なりにスキンケアをやっている つもりですが間違っているのかな? どうしたら透明感のあるお肌になり元気な肌を 作る事ができるのでしょうか?

  • 自分の肌質を知りたい

    サイトで自分の肌質を調べられるトコロがありますが、私は自分がどの肌質なのかいまいち分かりません。 多分混合肌かなァと思うのですがUゾーンは乾燥してないし、全体的に油っぽいわけでもないので脂性肌でもない、かと言って普通肌ほどキメに自信はないです。 ↓参考にしたサイト↓ http://www.shareco.jp/skincare/hada_sindan.html あと、@コスメの肌質チェックを今やってみると普通肌でした・・。 ・普段は全体的にサラッとして普通なんですが、仕事中など時間が経つとTゾーンの油が気になりだします。 ・Uゾーンの乾燥は前は気になってたのですが、最近は全く気にならなくなりました。 乾燥が酷い場所だと、空気が乾燥してるなァ程度に分かる感じですが白くボソボソにはならないです。 ・キメの荒さは、チークが乗る頬あたりはキレイですが、両目のすぐ内側と鼻、鼻の穴のすぐ下あたりは荒くて気になります。 ・鼻をよく見ると小さな毛穴に黒ずみが詰まった感じが気になります。 ・ファンデを塗ってもらう時、化粧のノリが良いと言われたコトがあります。 ・普段はパウダーファンデを薄く使用。でも化粧は崩れやすいと思います。 ↑この肌は何肌なんでしょうか??鼻がキレイにスッとしてる肌に憧れます(>_<)自分に合った化粧水を探してスキンケアをシッカリしたいです。よろしくお願いします!!m(__)m

  • 鼻の化粧くずれ

    乾燥肌ですが、鼻だけは夏は脂が出て化粧崩れします。脂取り紙で抑えて、またファンデーションを縫っていますが、何か崩れない下地や、粉でお薦めはありませんか??

  • 鼻の脂について

    よく顔の脂取器(吸引器)で脂をとるものがありますが、なんで顔の中で鼻のところに脂がたまるのでしょうか。しかも、顔でいえば、鼻のところからしか吸引器で脂が取れません。どなたか教えてください。

  • 自分の肌質?

    20歳の女性です。 化粧品を購入するときに必ず「脂性肌ですか?乾燥肌ですか?それとも混合肌ですか?」と尋ねられるのですが、どう答えていいのかわかりません。 化粧品の口コミサイトもよく利用するんですけど、必ず口コミの投稿者の肌質が記載されているのが何だか不思議で……皆さん、どうやって自分の肌質を知るのでしょうか? 自分の状態を知るのはスキンケアの第一歩だと思うので、私も質問されたらきちんと答えられるようになりたいです。 でも「オイリー肌だと思っていたけれど、基礎化粧品をあれこれ試していたら乾燥していたせいで皮脂分泌が盛んだったことに気づいた。」と話していた知人もいて、安易に自分で判断できるものでもない気がします。