あぶらとり紙でべっとり取れる肌質とは?乾燥気味でカサカサ鼻の横の肌はどうケアすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 顔の肌質について質問があります。あぶらとり紙でべっとり取れることがあり、脂症かと思いましたが、乾燥気味で角質が剥がれることもあるそうです。特に鼻の横はカサカサしています。さらに、ニキビ跡もたくさんあります。この肌質に対して適したスキンケア方法を教えてください。
  • 肌質に関する質問です。顔の肌があぶらとり紙でべっとり取れることがあり、また乾燥気味で角質が剥がれることもあるそうです。特に鼻の横がカサカサしており、ニキビ跡もたくさんあります。この肌質の特徴と、適切なスキンケア方法について教えてください。
  • 肌質についての質問です。顔の肌があぶらとり紙でべっとり取れることがあり、また乾燥気味で角質が剥がれることもあるそうです。特に鼻の横がカサカサしており、ニキビ跡もたくさんあります。この肌質にはどのような名前があり、どのようなスキンケアが適しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

肌質について

顔ですが、あぶらとり紙でべっとり取れます。 脂症かと思うけど、乾燥気味なのか角質が剥がれるようなこともあります。 特に鼻の横はカサカサしてます。 ニキビ跡がたくさんあります。 これはどういった肌質といえば良いでしょうか? また、適したスキンケアを教えて下さい。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 鼻の周りやカサカサしている部分に あぶら取り紙を結構使っていませんか? あぶら取り紙で 擦りすぎてカサカサしている可能性はあります。 肌質はインナードライだとは思いますが もしかしたら、ただのオイリー肌かもしれません。 洗顔やあぶらとり紙でこすりすぎたことで カサカサになっているだけの可能性も・・・。 皮膚科で診て貰ってビーソフテンローションなどを 頂いた方が、治療費とローションのお値段を考えても 市販のモノを色々試すより、いいと思います。 まず皮膚科で診て貰い、ニキビにはニキビのお薬を(ディファリンジェルとか) 使って、ドライな部分は別の対策をした方がいいと思います。 因みにあぶらとり紙は必要な保湿まで奪ってしまうので ご注意くださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://koyanohifuka.blogspot.jp/2014/02/blog-post_25.html http://matome.naver.jp/odai/2140913092245281601

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 あぶらとり紙は常用していません。 たまたま試してみたらテカテカになった感じです。 また、恥ずかしい話ですが、実は顔を洗う習慣がありません。 風呂に入った時には必ずスクラブ入りで洗いますが、風呂が怖いので外出前しか入りません。 仕事は家でしているので買い物の前くらいしか入らないです。 極潤αハリ美容液というのを購入してみました。 習慣化してないのでよく忘れます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。 スクラブ洗顔はやり方を間違えると肌は荒れます。 スクラブで頑張ってこすってはいけないんですよ。 こすっても毛穴の中の汚れが取れるというよりは肌にを痛めてしまいますよ。 なので鼻の横もカサカサしているのだと思います。 肌に傷をつけているので全体的に乾燥してカサカサ気味なのですよ。 肌には普通の石鹸で十分なんですよ。 スクラブ洗顔をやめてみるほうがいいと思います。

• ootemon
回答No.4

ターンオーバーが乱れてるってやつじゃないでしょうかね。 ピーリング石鹸などをうまく使いながら古い角質除去をためしてみたらどうでしょうか。 http://www.aha-soap.com/soap/ ↑これドラッグストアで見たことあると思いますよ。

質問者

お礼

有難う御座います。 恥ずかしい話ですが、実は顔を洗う習慣がありません。 風呂に入った時には必ずスクラブ入りで洗いますが、風呂が怖いので外出前しか入りません。 仕事は家でしているので買い物の前くらいしか入らないです。 こんな洗顔石鹸があるんですね。 ドラッグストア行った時に見てみたいと思います。 今回、極潤αハリ美容液というのを購入してみました。 習慣化してないのでよく忘れます。

回答No.2

洗いすぎの意見があり確かにそれはあると思います。 脂気がなくなると皮膚は頑張って脂を出そうとします。 他には洗い方が強すぎませんか? 脂を取るためとばかりにゴシゴシ念入りにあらってませんか? 皮膚科の先生が言っていたのですが、洗顔はソフトに短時間にあっさりと行うこと、とのことですよ。 鼻の横のかさつきはよく鼻をかんだりはしていませんか? ティッシュが擦れて荒れますよ。 他には食事も関係があるかもしれません。 食事のバランスが悪くて油ものが多いのも良くないですね。 脂質、タンパク質、炭水化物のバランスがいい食事にして野菜などもふんだんに摂るほうがいいと思います。 とにかく荒れて乾燥し過ぎで脂症なら優しく洗い、保湿してみること。 ニキビができやすいなら荒れているところだけに部分的に保湿するといいと思います。 また顔を触る癖があったらなるべく触らないようにすることだと思います。 触りすぎているところは汚くなります。 しばらくして落ち着かないときは皮膚科で相談するのもいいと思いますよ。

質問者

お礼

有難う御座います。 鼻は噛まないのでティッシュ擦れではなさそうです。 また、恥ずかしい話ですが、実は顔を洗う習慣がありません。 風呂に入った時には必ずスクラブ入りで洗いますが、風呂が怖いので外出前しか入りません。 仕事は家でしているので買い物の前くらいしか入らないです。 なるべく栄養バランスの良い食事を心掛けてみます。 極潤αハリ美容液というのを購入してみました。 習慣化してないのでよく忘れます。

• WhatisLOVE
回答No.1

個人的な意見なので正統派のスキンケアではないのですが。 洗いすぎなのではないでしょうか。 洗顔をし過ぎて、油分を補う為に皮脂が出ているとも考えられます。 角質が剥がれているのはかなり乾燥している状態です。 毎日洗顔フォームで洗うのがいいのでしょうが、しばらくぬるま湯やお風呂の時に顔を洗う程度にして、乾燥している部分にはお風呂上りやぬるま湯で洗った後に軽くタオルで拭いた直後に保湿剤を使うと良くなるはずです。 本来は洗顔後は化粧水、そして乳液を使うのが理想ですが、最近は一緒になっているものもありますのでそれでもいいと思います。 男性で抵抗がある場合は、皮膚科で保湿剤をもらうか、ボディーローションの類でもいいと思います。量には気をつけてください。

質問者

お礼

有難う御座います。 恥ずかしい話ですが、実は顔を洗う習慣がありません。 風呂に入った時には必ずスクラブ入りで洗いますが、風呂が怖いので外出前しか入りません。 仕事は家でしているので買い物の前くらいしか入らないです。 極潤αハリ美容液というのを購入してみました。 習慣化してないのでよく忘れます。