肌質診断のポイント

このQ&Aのポイント
  • 肌質診断をする際に注意すべきポイント
  • 肌質チェックの結果から自分の肌質を判断する方法
  • 肌質に合った化粧品を選ぶためのヒント
回答を見る
  • ベストアンサー

肌質診断 教えてください!!

こんにちは、私は現在18歳になる女です。 ニキビがスゴくて、今使っている化粧品がもうすぐ終わるのを機に肌質をもう1度チェックして自分の肌にあった化粧品達を捜そうと、インターネットのサイトで「肌質診断」をやったのですが・・・ どのサイトも項目が少なく、しかもサイトごとに普通肌であったり、オイリー肌であったり、敏感肌であったりとバラバラで、いったい自分の肌質がなんなのかわかりません><細かい肌の状態を書くので、どうか分かる方教えて下さい!! 1 ニキビが顔中にできる 2 毛穴や毛穴の黒ずみが気になる 3 口角が少しだけかさつく 4 Tゾーンから頬にかけてのテカリが気になる 5 住む土地や季節ごとに肌の状態がかわる 6 日焼けすると肌が黒ずむ 7 ハリはある 8 乾燥肌では絶対ない 9 チョコレートを食べると究極の速さでニキビができる 10 洗顔後、少しだけ肌がつっぱる 11 頬が真っ赤 12 ニキビ跡がたくさんある 私的には、敏感肌か脂性肌かの間で悩んでいます・・・

  • ryooco
  • お礼率84% (101/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.1

>私的には敏感肌か脂性肌の間で悩んでいます 敏感肌で脂性肌の方もおられますよ! ですから、ryoocoさんは悩む必要はありませんよ。 両方の要素を持ち合わせているのですから。 したがって化粧品を選ぶ場合、敏感肌用ということで、 添加物の少ない自然派、もしくは無添加化粧品から 選べばよいのではないでしょうか。 脂性肌は体の内部から皮脂が出やすい状態の肌質を指します。 こればかりは化粧品を付けたからといって溢れ出る皮脂を 止めようがありません。 良く洗顔して肌の表面を清潔に保ってください。 化粧水などには(さっぱり向け)と(しっとり向け)の 二つが揃って出ている物がありますが、皮脂が多いということ ですから、(さっぱり向け)を使うと良いのではないでしょうか。 様々なメーカーからトライアルセットが出ていますから、 まずは試されたら良いと思いますよ。

ryooco
質問者

お礼

なるほど・・・!!! どっちかに決めようとしていたから迷うんですね!!! 納得しました!! ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 脂性肌なのにニキビができない

    私は顔がテカってる事がよくあります(とくにオデコと鼻とほっぺ) 鼻は昔角質?を押し出してたせいか毛穴がひどい事になっていて小学生の時にニキビがひどかったのでニキビ跡があります 洗顔は水洗顔なんですが、きちんと洗顔しようと思い始め脂性肌 化粧水と調べたらニキビが~というものばかりでした 私は毛穴とテカリ、ニキビ跡はありますがニキビはありません そこで質問なんですが私は脂性肌ではないのでしょうか、また私はどのようなケアをしたらいいのでしょうか。

  • こんな肌に合う基礎化粧品は?

    こんばんわ。私は鼻と頬の毛穴の広がり、黒ずみと赤ら顔と顔のテカリに悩んでいます。 基礎化粧品は、オルビスのしっとりタイプを使っているのですが、最近合わなくなったように感じ始めました。洗顔料はよく汚れが落ちすぎる感じがして、テカリや頬の赤みがひどくなったように感じます。化粧水や保湿液も全然しみ込まない気がします。 肌の質としては、脂性肌だと思いますが、薬局で調べてもらった時は、「ハリ弾力66、皮脂量6、水分量56」で、一応ノーマル肌には含まれたのですが、一緒に行った友達より皮脂量が5ぐらい多かったので、ギリギリノーマル肌、というところだと思っています。 また、赤ら顔については、皮膚科で一度脂漏性湿疹だと言われたことがありますが、それ用の薬を塗ってもあまり効きませんでした。 長々と書きましたが、こんな私の肌にはどんな基礎化粧品がいいのでしょうか?とりあえずテカリが一番深刻なので、いい基礎化粧品があったら教えてください。学生なのでひとつ3000円位もするときついのですが・・・。 あと気になったことなのですが、よく「朝の洗顔は水だけでいい」と聞きますが、脂性肌の人はそれでちゃんと汚れが落ちるのでしょうか?化粧崩れもひどくなる気がするのですが、どうなのでしょうか。 それともうひとつ、CMで「毛穴の目立つ肌荒れに効く」という薬がありましたが、本当に効くのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 肌質改善

    高1夏を境に体質が脂性になってしまいました。 特にお肌がベトベトとかじゃないけど脂性肌になってしまい、ニキビなど肌トラブルがネックです。以前は肌はキレイ(今の言葉だとキレイですが、以前はそれが当たり前と思ってました)で肌トラブルとは無縁でした。 ちょうど部活を辞めて少し経ってからニキビができ始め肌質が脂っぽくなったと思います。 脂性体質&肌質からあの頃の普通の体質&肌質に戻したいのです。 脂性肌なんてイヤです!!あのまま普通の肌質でよかったのに。。 元に戻すにはどうすればいいでしょうか!?

  • ニキビができ易い肌でも使える化粧品…

    私は17歳の女です。 前々から、お化粧したかったのですが、ニキビがあるので出来ませんでした。 でも最近は、ニキビができないので始めてみようかと思っています。 そろそろしないと恥ずかしいですし… そこで質問です。 ニキビができ易い肌でも安心して使えるファンデーションや、 化粧下地、ニキビ痕を隠す方法、化粧の落とし方などを教えてください。 あと、皆様のスキンケア方法も教えていただけたら幸いです。 ちなみに肌質は脂性肌で敏感肌です。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の肌質を知りたい

    サイトで自分の肌質を調べられるトコロがありますが、私は自分がどの肌質なのかいまいち分かりません。 多分混合肌かなァと思うのですがUゾーンは乾燥してないし、全体的に油っぽいわけでもないので脂性肌でもない、かと言って普通肌ほどキメに自信はないです。 ↓参考にしたサイト↓ http://www.shareco.jp/skincare/hada_sindan.html あと、@コスメの肌質チェックを今やってみると普通肌でした・・。 ・普段は全体的にサラッとして普通なんですが、仕事中など時間が経つとTゾーンの油が気になりだします。 ・Uゾーンの乾燥は前は気になってたのですが、最近は全く気にならなくなりました。 乾燥が酷い場所だと、空気が乾燥してるなァ程度に分かる感じですが白くボソボソにはならないです。 ・キメの荒さは、チークが乗る頬あたりはキレイですが、両目のすぐ内側と鼻、鼻の穴のすぐ下あたりは荒くて気になります。 ・鼻をよく見ると小さな毛穴に黒ずみが詰まった感じが気になります。 ・ファンデを塗ってもらう時、化粧のノリが良いと言われたコトがあります。 ・普段はパウダーファンデを薄く使用。でも化粧は崩れやすいと思います。 ↑この肌は何肌なんでしょうか??鼻がキレイにスッとしてる肌に憧れます(>_<)自分に合った化粧水を探してスキンケアをシッカリしたいです。よろしくお願いします!!m(__)m

  • 肌質で悩んでいます。

    こんにちは。 15歳の女子高生です。 肌荒れで、とても悩んでいます。 中学入ってからニキビが増え、おでこと胸元、背中がひどいです。 中学までは内気な性格だったので、背中などはそれが影響してると思うのですが… おでこは、外ではまともに出せないので、いつも隠しています。 家では髪がかからないようにしていますが。 洗顔もしているし、お菓子などもあまり食べない体質なのですが・・・ お風呂でも、髪の毛から洗って、洗い残しがないようにしています。 肌質もよくないので、おでこと鼻は脂性で、頬などは乾燥肌なんです。 毛穴もすごく気になります。 このまま一生を過ごすのだと思うと・・・ 又、眉毛の整え方分かりません。 というか、剃ってもすぐに生えてきてしまうので、キレイに纏まりません。 7月には水泳学習があるのですが、体のニキビのせいで入れません。 どうしたら美肌になるのでしょうか。 助けて下さい・・・

  • 乾燥 ニキビクレーター 毛穴 敏感 つらいです

    現在19歳の女です。 小学校5年生あたりに初めてニキビができてからいろんな化粧品を試したのですが肌がどんどん悪くなる一方でどうしたらいいかわかりません(;_;) 肌質はすごく乾燥肌で化粧水乳液を使っても特に鼻の頬?横と眉毛の間の皮が剥けるしすごくかゆみがあります。そして母に敏感肌と言われます。白ニキビのぶつぶつが多くて生理前などだいたいおでこと頬に1ヶ月に5個くらい赤いニキビができます。顔がテカテカしてて顔中赤いニキビがある感じとは全然違う感じだけど肌がぶつぶつしてます。鼻と口の下の黒ずみがひどいし毛穴がいつも油がでそうにぶつってなっている状態で鼻の横の頬の毛穴がファンデーションを塗ってもわかるくらい開ききってます。半年くらい前頬にクレーターができたんですがまた4つくらい小さくできてきてもう本当につらいです…。一時期皮膚科にも通いましたが全然効果がなくてやめました(;_;)敏感肌なんですが何に反応を起こしてるか分からないしどのようなスキンケアをすればいいのかわからないので教えてほしいです。例えば朝は洗顔を使わないとか固形石鹸がいいなど…誰か私の肌質、それにあったスキンケア、スキンケア用品教えて下さい。お願いします

  • ニキビ跡(凹状態)に効く化粧品

    こんにちは。24歳・女です。 現在、ニキビ跡で悩んでいます。 中高生の頃からニキビがひどくて当時は脂性肌でした。20歳を過ぎた頃から、いわゆる大人ニキビへとうつりぽつぽつできる程度に治まり、今は混合肌です。 ニキビはそんなわけで、なんとかましになっているのですが、頬とあごのニキビ跡がひどいです。赤みはないのですが凹になっていて肌がクレーター状態です。ファンデーションを塗るとなんとか隠せなくはないのですが、すっぴんはものすごく汚いです。 鼻の毛穴の黒ずみも気になるのでそれの対策と合わせて、現在はアウェイクのエクスフォリザー(ふきとり化粧水)とロートのボーアバスター(毛穴美容液)を使っています。 何かこの凹が薄れて肌がきれいになる(むき卵肌とまでは言いませんが)化粧品をご存知の方がおられたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌な私(T_T)

    ニキビ跡に悩んでいます。3年程前から頬にニキビができはじめ、当時「私は脂性なんだ!」と思い、化粧品もそっち系の物を使っていましたが、ニキビは増える一方でした。一年ほど前に肌診断を受けてみたところ、超乾燥肌な事が分かりそれ以来、保湿系のものを使いだしてからは、ニキビは出なくなりましたが、ニキビ跡と毛穴が目立って化粧をしても凸凹でなんとかしたいのです!!! 何か良い化粧品、ケアの仕方はありませんか?なるべくお金はかけたくありません。

  • 自分と似た肌質の人お願いします!!

    中学生の男子です。 いろいろ過去の回答を調べて見たのですが自分はどうすればいいかと言うのが具体的に分からなかったので質問させていただきます。 今肌の事ですごく悩んでいます。ニキビがこめかみと 額と眉間に結構あって頬には少しあります。それが全然直らなくて 困っています。洗顔は朝と夜やっています。夜の洗顔が終わったら寝る前に化粧水をつけています。OXYやアクネス(?)とかのニキビケアのやつもやってみたんですが治りません。 それと顔(特に鼻)がすごくテカルし、ちょっと赤ら顔になるんです。 鼻は洗顔後もテカってるし、OXYのオイルコントロールジェル(?)を登校前に使うと一時的に直るんですが、1時間目が終わるともうテカっています。甘い物や脂物は避けているつもりですが・・。朝起きたばかりは肌はすごく良い状態なのにちょっと動いたりすると赤ら顔になってニキビが目立ちます。学校ではギャッツビーのペーパー洗顔をたまに使います。サッパリはするんですが鼻がテカってしまいます。 後、鼻の毛穴の黒ずみも気になります。 小鼻とか鼻の頭とかにあります。このサイトの過去の回答を見て 鼻パックとかやってみました。取れるは取れるんですが、黒ずみは消えてません。今はとりあえず「熱で毛穴を開いて汚れを取る」って言う洗顔クリームみたいな感じのをやっています。 それで下の項目の物を教えていただきたいです。 あまりいろんな物を吟味したりするお金は無いので自分と同じような肌で「効いた!!」というやつを教えていただければうれしいです。 ちなみに自分の肌は結構脂性肌で、肌の色は白く、皮膚が薄いです。 で暑い時とか恥ずかしいときとか顔がすぐ真っ赤になります。 ・泡で出てくる洗顔料 ・(寝る前、登校前に使う肌に刺激の強くない)化粧水 ・ビタミン剤 ・鼻のテカリを元から解消する物 ・鼻の黒ずみを解消できる物 ・・・なんかがあれば教えてください。安い物なら嬉しいです。そのほかにもいい物があったらお願いします。