肌質診断のポイント

このQ&Aのポイント
  • 肌質診断をする際に注意すべきポイント
  • 肌質チェックの結果から自分の肌質を判断する方法
  • 肌質に合った化粧品を選ぶためのヒント
回答を見る
  • ベストアンサー

肌質診断 教えてください!!

こんにちは、私は現在18歳になる女です。 ニキビがスゴくて、今使っている化粧品がもうすぐ終わるのを機に肌質をもう1度チェックして自分の肌にあった化粧品達を捜そうと、インターネットのサイトで「肌質診断」をやったのですが・・・ どのサイトも項目が少なく、しかもサイトごとに普通肌であったり、オイリー肌であったり、敏感肌であったりとバラバラで、いったい自分の肌質がなんなのかわかりません><細かい肌の状態を書くので、どうか分かる方教えて下さい!! 1 ニキビが顔中にできる 2 毛穴や毛穴の黒ずみが気になる 3 口角が少しだけかさつく 4 Tゾーンから頬にかけてのテカリが気になる 5 住む土地や季節ごとに肌の状態がかわる 6 日焼けすると肌が黒ずむ 7 ハリはある 8 乾燥肌では絶対ない 9 チョコレートを食べると究極の速さでニキビができる 10 洗顔後、少しだけ肌がつっぱる 11 頬が真っ赤 12 ニキビ跡がたくさんある 私的には、敏感肌か脂性肌かの間で悩んでいます・・・

• ryooco
  • お礼率84% (101/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.1

>私的には敏感肌か脂性肌の間で悩んでいます 敏感肌で脂性肌の方もおられますよ! ですから、ryoocoさんは悩む必要はありませんよ。 両方の要素を持ち合わせているのですから。 したがって化粧品を選ぶ場合、敏感肌用ということで、 添加物の少ない自然派、もしくは無添加化粧品から 選べばよいのではないでしょうか。 脂性肌は体の内部から皮脂が出やすい状態の肌質を指します。 こればかりは化粧品を付けたからといって溢れ出る皮脂を 止めようがありません。 良く洗顔して肌の表面を清潔に保ってください。 化粧水などには(さっぱり向け)と(しっとり向け)の 二つが揃って出ている物がありますが、皮脂が多いということ ですから、(さっぱり向け)を使うと良いのではないでしょうか。 様々なメーカーからトライアルセットが出ていますから、 まずは試されたら良いと思いますよ。

ryooco
質問者

お礼

なるほど・・・!!! どっちかに決めようとしていたから迷うんですね!!! 納得しました!! ご回答ありがとうございました^^