• ベストアンサー

自分の肌質を知りたい

サイトで自分の肌質を調べられるトコロがありますが、私は自分がどの肌質なのかいまいち分かりません。 多分混合肌かなァと思うのですがUゾーンは乾燥してないし、全体的に油っぽいわけでもないので脂性肌でもない、かと言って普通肌ほどキメに自信はないです。 ↓参考にしたサイト↓ http://www.shareco.jp/skincare/hada_sindan.html あと、@コスメの肌質チェックを今やってみると普通肌でした・・。 ・普段は全体的にサラッとして普通なんですが、仕事中など時間が経つとTゾーンの油が気になりだします。 ・Uゾーンの乾燥は前は気になってたのですが、最近は全く気にならなくなりました。 乾燥が酷い場所だと、空気が乾燥してるなァ程度に分かる感じですが白くボソボソにはならないです。 ・キメの荒さは、チークが乗る頬あたりはキレイですが、両目のすぐ内側と鼻、鼻の穴のすぐ下あたりは荒くて気になります。 ・鼻をよく見ると小さな毛穴に黒ずみが詰まった感じが気になります。 ・ファンデを塗ってもらう時、化粧のノリが良いと言われたコトがあります。 ・普段はパウダーファンデを薄く使用。でも化粧は崩れやすいと思います。 ↑この肌は何肌なんでしょうか??鼻がキレイにスッとしてる肌に憧れます(>_<)自分に合った化粧水を探してスキンケアをシッカリしたいです。よろしくお願いします!!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19691
noname#19691
回答No.1

診断に利用されたパソコンのサイトを拝見しました。 自分の肌を自己診断で決めていきますよね。 こういう場合、自分自身の肌に自身がない人は 本来よりも低い・悪いと思いがちなので、本当の肌質とは 違う診断が出てしまいがちです。 もし、今現在、お使いの基礎化粧品のメーカーが決まっていて、 デパートに関連会社があるなら、そのカウンターへ行って 自分の肌質を知りたいと伝えたら、きちんと肌を調べてくれます。 その方がよっぽど自分の感覚で項目を選んでいくより、 機械でバッチリ数値や映像などから肌質を捉えてくれますから。 既にお気に入りで使われているメーカーもしくは、 現在は使ってないけど興味があるコスメカウンターで 「肌質を調べて欲しい」とお願いすればしてくれますよ。 何かその後買わされそうになれば、 「今日は自分の肌に合うかサンプルで試してみてから 購入したいので、サンプルがあればいただけますか?」 といえば、無理強いはされませんし、自分に必要な、 そのメーカーで肌質に合うものを教えてくれます。 メーカーによって診断法が異なったりしますが、 ご自身の使っているメーカーが決まっていたら、 そのメーカーの機械で調べてもらう方がいいです。

azisaibaba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! なるほど。生で見てもらって調べてもらったほうがいいんですね。 住んでるところがほどほどの地方なので関連会社が近くにあるかは分かりませんが、デパートでカウンセリングの化粧品売り場があるトコロはあるので行ってみることにします。今使ってる基礎化粧品もコレだ!と言うほど気に入ってるメーカーはないので1から探す感じです。 ありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (1)

  • genoa1933
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

皮膚から分泌される「皮脂」は、季節や時刻、大気の状態によって分泌量が変わってきます。エアコンや使っている化粧品によって「皮脂」の分泌が抑えられていることもあります。 一番シンプルで、正確に自分の肌質を判断できる方法があります。 合成洗剤(合成界面活性剤)を使用していない純石鹸を使用します。純石鹸で洗顔した後、化粧水をはじめ、化粧品を一切肌につけずに寝ます。 翌朝に、 しっとりしていれば「健康肌」 すごく脂っぽければ「オイリー肌」 カサカサしていたら「乾燥肌」 といえます。 シンプルですが、正確に自分の肌質を判定できます。但し、使用する石鹸に、合成界面活性剤が含まれていないかどうか確認することが大切です。 純石鹸の場合は、洗浄力が強くありませんから、手を洗った場合は、肌に脂分が残るので水を弾き、水滴が出来ます。又体を洗った場合は、洗面器に石鹸独特のアカが浮きます。 反対に、非常になめらかな使い心地で洗顔後もしっとり感があり、アカが浮かないようなら要注意です。

azisaibaba
質問者

お礼

すごく簡単な方法ですね!純石鹸はウチには無かった気がするので買いに行って調べてみることにします。ありがごうございました!!m(__)m

関連するQ&A

  • 自分の肌質がわからない。

    高校時代まで、肌トラブルとは無縁のつるつる肌でした。 しかし、進学後からしだいに肌荒れが気になりだしました。 現状を言いますと… 場所に関わらず顔全体に白いコメドが点在しています。でもそれ程ひどいわけではなく、近づいて見ると「あ~ポツポツあるね」という感じです。 夜寝る前には顔の上を虫が這っているようなムズムズ感が気になります。 そしてかゆいです(絶対に掻かないようにしていますが)。肌の調子が特に悪いときには、ピリピリして痛いです。 髪の毛一本触れているだけでも、敏感に反応するくらいムズムズします。 鼻の頭がすぐにテカってしまいます(以前もテカりやすかってですが、それ以上に)。 コスメコーナーで肌の測定をしてもらったところ、油分は基準値内ですが水分が基準より少なかったです。 でも、粉をふいたるすることもないので乾燥肌なのか疑ってしまいます。 よく「普通肌の乾燥肌」とか「乾燥肌の敏感肌」「乾燥肌」とか分けて言われますが、違いは何でしょうか? 私はどのタイプなのでしょうか?化粧品でかぶれた経験などは今のところありません。 私のような肌質におススメの化粧水などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の肌質?

    20歳の女性です。 化粧品を購入するときに必ず「脂性肌ですか?乾燥肌ですか?それとも混合肌ですか?」と尋ねられるのですが、どう答えていいのかわかりません。 化粧品の口コミサイトもよく利用するんですけど、必ず口コミの投稿者の肌質が記載されているのが何だか不思議で……皆さん、どうやって自分の肌質を知るのでしょうか? 自分の状態を知るのはスキンケアの第一歩だと思うので、私も質問されたらきちんと答えられるようになりたいです。 でも「オイリー肌だと思っていたけれど、基礎化粧品をあれこれ試していたら乾燥していたせいで皮脂分泌が盛んだったことに気づいた。」と話していた知人もいて、安易に自分で判断できるものでもない気がします。

  • 私の場合、肌質はなんですか?この化粧水は私に合っていると思いますか?

    私の場合、肌質はなんですか?この化粧水は私に合っていると思いますか? こんにちは!小6女子です。 最近ニキビが気になり始めました。 私の肌はこんな感じです。 ・脂や乾燥などはあまり気になったことはありません。 ・毛穴は鼻のわきと鼻の頭、そのまわりが特に開いています。 ・Tゾーンの他にも、目のクマができるところの下とかにもふつうにできます。 今はアクネスの化粧水を使っています。 化粧水をコットンにつけてニキビのあるところに何十分かつけておくと、ほんのちょっとですが腫れはひきます。 それをやり始めて三日ですが、まだ完治していません。 この化粧水は私に合っていますか? もっと自分に合ったのがあるのかなと思ったのですが。。 アクネス以外に合ウと思われる化粧水はありますか? 人によって合う合わないがあるらしいのでやたらと買えません。 小6なのでそんなに高いのは買えません。一通り全部ためす、何てことはできないですし。 回答してほしいことをまとめます。 (1)私の肌質はなんですか? (2)アクネスの化粧水は私に合っていますか? (3)他に合うと思われる化粧水はありますでしょうか? これから暑くなって、汗もたくさん掻くし、今以上に悪化したら嫌なんです。 回答お願いします。

  • 肌質診断 教えてください!!

    こんにちは、私は現在18歳になる女です。 ニキビがスゴくて、今使っている化粧品がもうすぐ終わるのを機に肌質をもう1度チェックして自分の肌にあった化粧品達を捜そうと、インターネットのサイトで「肌質診断」をやったのですが・・・ どのサイトも項目が少なく、しかもサイトごとに普通肌であったり、オイリー肌であったり、敏感肌であったりとバラバラで、いったい自分の肌質がなんなのかわかりません><細かい肌の状態を書くので、どうか分かる方教えて下さい!! 1 ニキビが顔中にできる 2 毛穴や毛穴の黒ずみが気になる 3 口角が少しだけかさつく 4 Tゾーンから頬にかけてのテカリが気になる 5 住む土地や季節ごとに肌の状態がかわる 6 日焼けすると肌が黒ずむ 7 ハリはある 8 乾燥肌では絶対ない 9 チョコレートを食べると究極の速さでニキビができる 10 洗顔後、少しだけ肌がつっぱる 11 頬が真っ赤 12 ニキビ跡がたくさんある 私的には、敏感肌か脂性肌かの間で悩んでいます・・・

  • 体質改善&肌質改善、できる?できない?

    肌質改善をしたい 30歳女です 肌質改善で色々しらべてみましたが 結局は、体質を改善しなきゃダメなのかな?と思い始めました わたしの肌は 昔からかなりのオイリーなんです 肌質も それに付け加え 肌もキメが荒いってゆうか 毛穴が開きっぱなしってゆうか 化粧品も 自分にはどれがあっているかわからず ヒアルロンサンが流行った時は ヒアルロンサンを使ってみましたが 私の肌にはあわないのか 肌が化粧水を吸収しないせいなのか そのあとに、化粧をすると ぶつかってしまっているような あきらかにおかしな化粧になっちゃいます 肌になにをつけても そのあとメイクをするとケンカしてしまいます これはもう化粧品ではないんじゃないかともって 体質改善になるのかな?と思えてきてしまい オイリー肌なのは顔だけぢゃなく 頭皮も朝シャワーをあびて夕方には 皮脂がでてきてるような気がします 体も背中など皮脂がでていたり カラダ全体をサラっとさせたいんです どうしたら改善できますか><?

  • 自分の肌質の見分け方(素人)

    私の肌質を教えて下さい。28歳、男です。 洗顔直後はとても乾燥していて粉をふいています。 次第に脂ぎってきて、洗顔から2~3時間後には皮膚の奥は乾燥している感じなですが皮膚の表面はテカテカに油膜が張っている状態です。 洗顔から約6時間後には表面に張っていた油膜が皮膚に浸透してきたのか、皮膚の奥も潤っている(というか脂でベタベタな)感じです。 洗顔から約12時間後には、鼻の脂が増えすぎてポタっっと垂れてきそうなくらいデロデロになります。 洗顔後に化粧水をつけようかと思っているのですが、肌質によって種類があるみたいなので教えて下さい。ネットで調べた感じでは乾燥肌なのかなと思っています。

  • 自分の肌質がわからない

    中3です 自分が混合肌とか乾燥肌とか どれにあてはまるものなのかしりたいです。 ニキビが眉間ほおによくできる、おでこにはできない。 化粧水を一回でもつけないと粉をふく すぐ顔に汗をかく、鼻や鼻の下 洗顔料はクレアラシルのをつかってます たぶんこれだろうというものでいいので教えてほしいです

  • 回答内容によって表示内容を変更する

    お世話になります。 プログラミング初心者の者です。 肌質を、プルダウンメニューで選んでもらい、そのあとのページで選んだ肌質と選んでいない肌質の両方を表示したいと考えています。 PHPの部分の、$hada1~$hada3の定義をどう書けばうまく表示できるのかがいまいち分かりません。 どう定義すれば上手くいくでしょうか。具体例を教えて頂ければ幸いです。 不躾な質問だとは重々承知しておりますが、時間がないため、何卒よろしくお願いいたします。 ●HTML <p> <span class="honbun"> Q2.あなたの肌質でもっとも当てはまると思うものを<b><u>ひとつ</u></b>選んでください  </span> </p> <p> <select name="hada"> <option value="1">敏感肌</option> <option value="2">乾燥肌</option> <option value="3">脂性肌</option> <option value="no" selected="">選択してください</option> </select> </p> ●PHP $hada = 0; $hada = $_POST["hada"]; $type = $_POST["type"]; if($type == 1){ $hada1 = "敏感肌"; $hada2 = "脂性肌"; $hada3 = "乾燥肌"; }else if($type == 2){ $hada1 = "乾燥肌"; $hada2 = "敏感肌"; $hada3 = "脂性肌"; } else { $hada1 = "脂性肌"; $hada2 = "敏感肌"; $hada3 = "乾燥肌"; }

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 鼻の頭だけ化粧のりが悪い!

    30代の乾燥性敏感肌です。 リキッドタイプやクリームタイプのファンデを主に使っています。 しっかりメイクはしないタイプです。 若いころからどうも鼻の頭だけが化粧のりが悪いんです。 ファンデはちふれ、下地はいまは、セザンヌのものを使っています。 化粧品は基本的に無香料のものでないと使えません。 普段のケアはシーラボのゲルを朝晩の洗顔後につけているのと、 目元にちふれの保湿液をつけています。 いろいろつけると肌にしっしんができるので、このくらいが限度です。 鼻の頭はいままでにきびなどはできたことはありません。 油も油とり紙をつかってもなにもとれません。 ここだけ肌質がちがうんでしょうか?それとも乾燥がひどい? いつも鼻の頭だけが、ファンデを塗った後がぼそぼそしてしまいます。 なにかいいテクもしくはおすすめのものがあったら、アドバイスお願いします。

  • スキンケアの基礎化粧品を探しています。(乾燥肌)

    自分では乾燥肌…だと思うのですが、 20代になってから、どうも鼻の皮がむけたり、ニキビが出来たり、といったこと繰り返している為、自分に合う基礎化粧品をさがしています。 今まで試したモノが以下です。 ×キュレル (使った感じが小さい粉みたいで、使用後は皮膚がさらさら した感じになりました。その状態でファンデをのせるとどうも粉っぽさが際立ってやめました) ×ファンケル(無添加) (使ったあと、ぴりぴりした感じで、次の日まぶたの部分と額がかさかさになり断念) △ヒアルロンサン化粧水(肌ラボ) (使い心地はもっちりしてて、肌に良さそうな感じでいいんですが、 下地、ファンデを乗せていくとファンデがダマになってぽろぽろ落ちる。浸透する前にファンデのせちゃったから?) △アロエ化粧水(ウテナ) (現在一番あっている…と思っている化粧水 …ですが、刺激が少なくて、かさかさにならないっていうだけで ニキビは出来るし、鼻もむける) 下手に刺激を与えて肌の手触りがブツブツになるのが嫌なので 無難なアロエを使っています。 いろいろ探してはいるんですが、 ファンケルの無添加がダメだったときは、かなりヘコみました…orz 頬のあたりはニキビはできるけどそこまで気にしていないんですが、 瞼と鼻と額の肌質がかなり気になります…。 油とりくっつけても油が殆どつかないので 手触りはいつもさらさらした感じですが 手触りがしっとりしてるのが理想です。 同じような肌質のかたいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくおねがいします。