• ベストアンサー

自分の肌質を知りたい

サイトで自分の肌質を調べられるトコロがありますが、私は自分がどの肌質なのかいまいち分かりません。 多分混合肌かなァと思うのですがUゾーンは乾燥してないし、全体的に油っぽいわけでもないので脂性肌でもない、かと言って普通肌ほどキメに自信はないです。 ↓参考にしたサイト↓ http://www.shareco.jp/skincare/hada_sindan.html あと、@コスメの肌質チェックを今やってみると普通肌でした・・。 ・普段は全体的にサラッとして普通なんですが、仕事中など時間が経つとTゾーンの油が気になりだします。 ・Uゾーンの乾燥は前は気になってたのですが、最近は全く気にならなくなりました。 乾燥が酷い場所だと、空気が乾燥してるなァ程度に分かる感じですが白くボソボソにはならないです。 ・キメの荒さは、チークが乗る頬あたりはキレイですが、両目のすぐ内側と鼻、鼻の穴のすぐ下あたりは荒くて気になります。 ・鼻をよく見ると小さな毛穴に黒ずみが詰まった感じが気になります。 ・ファンデを塗ってもらう時、化粧のノリが良いと言われたコトがあります。 ・普段はパウダーファンデを薄く使用。でも化粧は崩れやすいと思います。 ↑この肌は何肌なんでしょうか??鼻がキレイにスッとしてる肌に憧れます(>_<)自分に合った化粧水を探してスキンケアをシッカリしたいです。よろしくお願いします!!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19691
noname#19691
回答No.1

診断に利用されたパソコンのサイトを拝見しました。 自分の肌を自己診断で決めていきますよね。 こういう場合、自分自身の肌に自身がない人は 本来よりも低い・悪いと思いがちなので、本当の肌質とは 違う診断が出てしまいがちです。 もし、今現在、お使いの基礎化粧品のメーカーが決まっていて、 デパートに関連会社があるなら、そのカウンターへ行って 自分の肌質を知りたいと伝えたら、きちんと肌を調べてくれます。 その方がよっぽど自分の感覚で項目を選んでいくより、 機械でバッチリ数値や映像などから肌質を捉えてくれますから。 既にお気に入りで使われているメーカーもしくは、 現在は使ってないけど興味があるコスメカウンターで 「肌質を調べて欲しい」とお願いすればしてくれますよ。 何かその後買わされそうになれば、 「今日は自分の肌に合うかサンプルで試してみてから 購入したいので、サンプルがあればいただけますか?」 といえば、無理強いはされませんし、自分に必要な、 そのメーカーで肌質に合うものを教えてくれます。 メーカーによって診断法が異なったりしますが、 ご自身の使っているメーカーが決まっていたら、 そのメーカーの機械で調べてもらう方がいいです。

azisaibaba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! なるほど。生で見てもらって調べてもらったほうがいいんですね。 住んでるところがほどほどの地方なので関連会社が近くにあるかは分かりませんが、デパートでカウンセリングの化粧品売り場があるトコロはあるので行ってみることにします。今使ってる基礎化粧品もコレだ!と言うほど気に入ってるメーカーはないので1から探す感じです。 ありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (1)

• genoa1933
回答No.2

皮膚から分泌される「皮脂」は、季節や時刻、大気の状態によって分泌量が変わってきます。エアコンや使っている化粧品によって「皮脂」の分泌が抑えられていることもあります。 一番シンプルで、正確に自分の肌質を判断できる方法があります。 合成洗剤(合成界面活性剤)を使用していない純石鹸を使用します。純石鹸で洗顔した後、化粧水をはじめ、化粧品を一切肌につけずに寝ます。 翌朝に、 しっとりしていれば「健康肌」 すごく脂っぽければ「オイリー肌」 カサカサしていたら「乾燥肌」 といえます。 シンプルですが、正確に自分の肌質を判定できます。但し、使用する石鹸に、合成界面活性剤が含まれていないかどうか確認することが大切です。 純石鹸の場合は、洗浄力が強くありませんから、手を洗った場合は、肌に脂分が残るので水を弾き、水滴が出来ます。又体を洗った場合は、洗面器に石鹸独特のアカが浮きます。 反対に、非常になめらかな使い心地で洗顔後もしっとり感があり、アカが浮かないようなら要注意です。

azisaibaba
質問者

お礼

すごく簡単な方法ですね!純石鹸はウチには無かった気がするので買いに行って調べてみることにします。ありがごうございました!!m(__)m